検索結果:2,764 件
いつもお世話になっております。 1歳4ケ月の息子が、まだ1人で歩けません。 寝返り6ケ月(寝返り返りは10ケ月)、お座り7ケ月、ずりばい9ケ月、つかまり立ちとハイハイが同時に1歳、1歳4ケ月になった今、つたい歩きと1人立ち(5~20秒くらい)が出来る状態ですが、1人立ちは、その日によって積極的に立ちたがる日と全く立たない日があります。 このように、今までの発達が遅めです。 ハイハイは、かなりの高速ハイハイです。 実家の14段ある階段も、手足を使ってスタスタと上がって行きます。 もう時期、1歳半健診がありますが、その前に受診すべきですか? 私自身、歩き始めたのが、1歳7ケ月だったそうですが、遺伝もありますか?
1人の医師が回答
8ヶ月半の男の子ですが、ハンカチテストができません。ハンカチをかけて大人が取り、いないいないばあをするととても喜ぶので、自分で取らずに嬉しそうに待っている状態です。 また、最近やっとオモチャに興味を示すようになりましたが、手を伸ばして取りに行ったりはしません。 (すぐ近くに置いておけば、遊んでいることはあります。) マグなども自分で持って飲もうとしません。 寝返りは7ヶ月最後でしましたが、うつ伏せが嫌いで、寝返りもほとんどしません。 ずり這いなどもしませんが、腰はしっかりしてきています。 (少しの間であれば1人で座っていられます。) 笑うことはとても多く、あやすと声を出して笑いますし、目も合いますし人見知りもします。 全体的にゆっくりめだとは思うのですが、ハンカチテストが全く出来ないのがかなり心配です。 何か発達の遅れがみられるのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
現在生後11ヶ月でまもなく1歳になる息子です。 予定日より1ヶ月ほど早く生まれていて全体的に運動発達がやや遅く、ハイハイや1人座りが未だにできません。今の段階で病院受診やリハビリなどは必要でしょうか? 首すわり5ヶ月、寝返り7ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月(まだ上半身が物に寄りかかって立てる状態) 座らせてあげれば両手でおもちゃを持って遊んだり、腕の力だけでソファやTVボードの上に乗ったりします。 宜しくお願いいたします。
子供の点頭てんかんについて教えて下さい。 7月22日から急に寝転がった状態で、うんうんと3〜5回ほど連続してうなずくような仕草を30秒ほどの間に3回ほどするようになりました。うなずく時は機嫌がよく起きている時か暇な時が多いです。うなずいている間も笑ったり、私が覗き込むとニコリとしたり、声をかけるとふりかえる時もあります。遠くを見ながらうなずいている時もあります。(目の焦点は合っている) 急に始めたので不安になってます。 文章だけでは判断は難しいと思いますが、点頭てんかんや何か病気の可能性はありますか? また、点頭てんかんの場合他にどのようなことが起こるのでしょうか? ただいま生後5ヶ月3週 首座り4ヶ月 寝返り5ヶ月3日目 今はあやすとよく笑い、起きてるときは寝返りを打ち続けています。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
11ヶ月の女の子です。よろしくお願いします。 1つ目は骨についてなのですが、10ヶ月頃から服を着せる時に腕がポキっと鳴って、それからは頻繁に抱っこするときやおすわりの姿勢からハイハイの態勢に変わるときなど音が鳴ります。これは普通なのでしょうか? 2つ目のハイハイについてもお願いします。寝返りが頻繁に出来るようになったのは9ヶ月と遅めでした。それまで、俯せにさせても嫌がっており、首据わり3ヶ月頃、おすわり6ヶ月頃と平均で、おすわりが好きで、7ヶ月頃からおすわりの状態で、ピョンピョンと跳ねたり前に進む事から、シャフリングベビーなのかなと思い始めましたが、脇に手を入れ抱っこをするときや下ろすとき足は下に下りていたことと、膝などに立たす時も足を突っ張り跳ねたりも出来ていたので、違うのかなと様子を見ていました。寝返りをするようになった頃から、おすわりの状態にさせると手をついて前に進むようになり、自分で寝返りした時はずりばい、今は普通のハイハイも出来るようになって、今は比較的ハイハイの方がするのですが、自分でおすわりした時や座らせた時にたまにまだ座ったまま手をついて前にも進みます。このような場合はシャフリングベビーとは違うのですか? 長くなりましたが、回答お願いします。
7ヶ月24日の女の子です。 生まれた時は平均的な身長、体重でしたが身長の伸びが悪く(止まっているわけではなく少しずつ伸びている感じで)現在63センチです。 ミルクや離乳食の食べはとても良く歯も下2本生えてます。 ですが、現時点で寝返りも何もできない常に仰向け状態で心配になっています。 たまに横向きに反るポーズはしますが寝返りしそうにもありません。 これも遅かったですが5〜6ヶ月ごろにしっかり首は座りましたので、うつ伏せにすると首はしっかり持ち上がります。 頻繁にうつ伏せにはしていますがなにも変わらず、このまま一生仰向けのまま…?なんて思ったりしてしまいます。 大きな病院の小児神経科を受診しようかと思っていますが、行ったところで様子見と言われてしまうのでしょうか? それとも早いうちに診てもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。
11ケ月になりましたが、未だハイハイしません。 首据わり…3ケ月 寝返り…6ケ月 おすわり…7ケ月 寝返り帰り…8ケ月 ズリバイ(短い距離)…10ケ月 興味ある物への移動は、まず距離感を確かめ、遠いと近くまで寝返り移動。残り30cm位をズリバイで取ります。おすわりからの俯せもスムーズに出来ず、顔から行く事もあり、足が中々抜けず、腕がすぐ出ません。腕の使い方が下手に思えます…。 最近立ちたがるのですが、自ら立つ事や座る事が出来ず、すべてその姿勢にセットしてあげなくては出来ません。 質問ですが、 1.ハイハイしない子がいるとよく聞きます。そういう子の場合の、おすわり→立ち、立ち→おすわりの練習方法とかあるますか?ハイハイしないため、足を抜く事が下手みたいです。 2.10ケ月検診では様子見だったのですが、1歳検診は受けるべきですか?(発育が遅い為)うちの地区は1歳検診は任意で有料です。 ご回答宜しくお願いします。
いつもお世話になっていますm(__)m 今月5日で7ケ月になる娘がいます。最近やっと両側の寝返りができるようになりました。今日の昼過ぎに寝返りをして敷き布団から落ちて勢いがついたみたいでそのままとまれずもう半回転をし床に頭を打ちました。頭の横あたりです。そのあとすぐ泣きましたが抱き上げたら泣き止みあやすと笑っていました。その後お昼寝して夕方もいつも通り離乳食とミルク200ml飲みました。飲んだあと抱っこして少ししてから寝かせたら少量吐いてしまいましたその後もお風呂から出て座布団から体半分落ちてる感じのところで寝返りをしてほんの少量吐きました。頭を打ったあと吐くのはよくないんですよね?病院に行くべきでしょうか? ちなみに、機嫌もよく顔色も悪くなっていませんし、ミルク後抱っこして吐くことや時間が経っても寝返りすると吐くことは以前にもありました。
現在生後7ヶ月6日体重8.97kg(37週6日で出産)です。 首座り(4ヶ月検診OK)、寝返り(生後3ヶ月、今は両方寝返りできます)、ずりはい(7ヶ月)です。ネットで検索すると7ヶ月で自分でお座りできるようになるとよく出てきますがうちの子は写真のようにまだ背筋を伸ばし座ることができません。お座り練習させようとすると写真1のように嫌がる時もあり、後ろに反ります。そして写真2.3.4のように後ろに倒れていくこともあります。後ろに倒れるのは脳性麻痺等疑いもあるような事もネットでみるので心配です。写真5.6.7.8はお座り練習で反らない時です。不安定ですが1分以上保つ事もできますがかなり前のめりです。 反りが強いのか寝る直前には背バイをします。(なぜか寝る直前だけします。)横に抱くと必ず反ります。縦抱きの時は反りません。(夜泣き中に縦抱きで思いっきり反る時はあります)何か病的な反りなのかとても心配です。 また、生後7ヶ月に入って下の歯が生えてきてからずっと唇で「ぶーっぶーっ」と言っていて、それまで話していた「あうー」とかあまり言わなくなりました。たまに「ばぶー」とか「あぶー」と言うくらいで、喃語のように「だだだ」「ままま」等は言いません。独り言もほぼありません。 7ヶ月に入る直前まで奇声を発していたりよく話す方だと思っていたのですが、歯が生えると同時におしゃべりが少なくなり、ずっとぶーぶー言っているだけです。ただ、あやしたり遊んでいる時は声をだしてよく笑います。 お座りもできない、おしゃべりも減ったのでとても心配です。離乳食も好き嫌いが激しく発達障害なのかとても不安です。 検診で小児科医に診てもらいましたが、たまに生後7ヶ月でもお座りできない子もいるし、あまりおしゃべりしないのも発達障害かは今の段階ではまだわからないと言われました。 アドバイス頂けたら幸いです。
7ヶ月の娘の絶壁頭が気になっています。 日中寝る時は気休めですが真ん中に凹みがある枕を使用して夜は枕自体使用していません。 昼夜共に寝る時は右をむくクセがあるので体側に丸めたバスタオル等挟み左を向くように体交したりしています。 まだ寝返りも完全ではありません。 お聞きしたいのは 1、この絶壁がどの程度のものなのか。 軽度なのか、それとも重度のものなのか。 2、今後寝返りが打てるようになったり活動範囲が広がっていくことで絶壁は多少マシになっていくのか、難しいのか 3、いつまで(例:○ヶ月、○歳) なら絶壁を改善出来る可能性があるのか 4、ヘルメット治療以外に絶壁改善の為に出来ることはあるのか です。 回答よろしくお願いします。 ※写真はどちらも右側が顔になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療