胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

産後2年ずっと続く腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半のおなかの痛みにに困っています。 経緯は以下の通りです。 2019年9月に帝王切開にて出産いたしました。 36wで破水し、元々子宮筋腫核出術ありで、子供も育っていたので緊急帝王切開でした。分娩に特に問題はなかったと思います。 (執刀?が初めて手術する研修医?で恐る恐るな様子でしたし、先輩に沢山注意されながら手術していたのは気にはなりましたが、、) その後、産後3日ほどで産後の高血圧になりましたが、投薬で1週間くらいで治りました。 その後特に問題はなかったのですが4か月後くらいから、仰向けに寝転んでいておなかに力をいれると「イテテ!」と声を出したくなるほどの腹痛(筋肉がつっているような感覚)が左下下腹部に発生します。そんなに長い時間ではなく、痛みがでたあとに身体をそらせるとなにかが「ボコッ」と治った感覚があり痛みもなくなります。 上記の痛みの発生がもう1年半も続いています。。。 のばせばすぐに治ることもあり、「帝王切開で癒着したとかかな」と楽観視していて1年程放置していたのですが、痛みの場所が左下から右下にうつったり、のばしても痛みがなかなか治らない時があり、不安で2021年2月ごろ胃腸内科で腹部エコー胃カメラ大腸カメラ、腹部CT取りましたが問題ないと言われ一応?安心はしました。 しかし、最近また痛みを治す際のボコっとなる感覚が広がってきていて、今下腹部より少し上の臍周り周辺までボコっとなりました。 痛みが怖くお腹に力を入れていないこともありますが発生頻度は月5回位だと思います。 このまま放置しててもよい症状なのでしょうか? 腹部CTの技師さん初見に臍周辺に炎症有と書いてあったのですが、先生からはCTきれいで問題ない」と言われたのを思い出したのですが、これはこの症状と関係はないのでしょうか?

4人の医師が回答

どうしたらいいのか分かりません。

person 30代/女性 -

1年前から、心臓のあたりにたまに突然痛みが起こるようになり、(一瞬で終わる時と長いときとあります)病院でホルター検査をしたところ異常なしといわれました。しかし、その後、背中のほうも痛みが出てくるようになりました。そして、半年前から心臓の裏や、背骨のすぐ左側心臓下部に異物感を感じるようになり、そこがしびれているような感じでジンジンすることが多くなりました。 このような症状が繰り返し場所を変えながら起こります。 半年前に胸のCTをとった時、最大6mmの影が4箇所あり、その後12月に再検査をしましたが大きさは変わっていませんでした。また、8月には腹部CTをとっていますが大腸が多少腫れて、ガスが異常にたまっている、また、腹水がごくわずかあると言われた以外は特に何も言われませんでした。大腸カメラ検査は去年の春に、胃カメラは3ヶ月前に、また、腹部臓器のエコー検査は先週しましたが、いずれも特に異常はありませんでした。ただ、2年ほど前から逆流性食道炎といわれています。 最近特に、背骨すぐ左側の心臓の辺りから下部にかけての違和感、異物感、痺れ、痛みがひどくなっているのですが、どこでどのような検査をすればいいでしょうか? その他、温かいところにいても突然寒気がしてけいれん症状を起こすことが1ヶ月に1度ほどあり、左の血行が突然悪くなり首から下腹部、腕などがしびれたり痛くなったりすることがたまにあります。 循環器の先生は、何にもないと思う。検査をするならCTの血管造影くらいとおっしゃいますが、このような症状はどこの科でみてもらえばよいいのでしょうか?ちなみに、子供のころ川崎病になっていた可能性があるのですが、何か関係あるのでしょうか? 現在、膠原病をわずらっております。 どうしたらわからないのでどうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

肺癌進行?潰瘍術後の原因?食欲不振で体力がつきません

person 70代以上/男性 -

77歳男性。 昨年11月〜現在の経過です。 近所の病院で体調不良のため受診、胸部X線、腹部CT検査、胃カメラ検査→胃に少し軽くただれている程度で他に以上なし。 続いて胸部CT検査時に腫瘍が見つかり地域がん診療連携拠点病院へ紹介状を持って受診となりました。 12月からPET CT検査、気管支鏡検査、遺伝子、免疫検査、頭部MRI検査→肺腺癌ステージ4。間質性肺炎を持っているため治療法は抗がん剤は年齢的にもリスクが高いとの所見が出て、このまま緩和ケアケアにするかどうか返事を主治医に伝える直前に十二指腸潰瘍で緊急手術となり、十二指腸に穴が空いていたので腹腔鏡手術ができず開腹手術で4時間かけて処置されました。その際胃を3分の2、胆のう切除し、胃と小腸を直接繋いでいる状態です。退院後、呼吸器内科の主治医には肺癌治療には間質性肺炎のリスクを考えると抗がん剤は使わず積極的治療は行わない旨伝えて近所のかかりつけ医とホスピス面談予約と繋いでもらいました。 先日十二指腸潰瘍手術後付けていたドレーンの抜去を済ませたところです。 現在、食欲不振、空腹感がない、口に入れても味がない、無理に食べようとすると吐きそうになる、体重がこの3、4ヶ月の間に12、3キロ落ちた。倦怠感がある、喉に詰まり感のようなものがある、声が枯れ気味、口が乾く、夜眠れないといった症状が出ています。 この症状の原因は癌の進行によるものか、十二指腸潰瘍術後の影響なのかどうか知りたいのです。 本人は全盲ながらも現役で仕事をしており(今はセーブしながら)癌の根治は無理であると理解しているのですが、生きがいの仕事を続けるためにも癌の進行を遅らせるような手立てはないのでしょうか? セカンドオピニオンを求めても見立ては変わらないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1日中痰が出てどうしようもありません…

person 30代/女性 -

夏頃から、唾を飲み込む時に喉の奥から鼻にかけて異臭がするのと同時に、常に喉に何かが詰まっているような違和感があり、1日中痰を吐き出している状態が続いています。 自分自身ではかなりの臭うのですが、周りの家族に聞く限りは、「口臭も含めて何も臭わない」とのことです。 そのうちどんどんと喉の奥に何か小さな塊があるかのような感覚に襲われ、当初喫煙していた私は素人ながら咽頭癌を疑い、耳鼻科で鼻からカメラを通してみたところ、何も無いとの診断を受け、麦門を処方されました。 ですが一向に喉の症状は改善されず、次には逆流性胃腸炎の可能性も含め胃腸外科で胃カメラ検査もしましたが、異常無しでした。 それからは、少し精神的なものもあるかもしれないと考え、煙草も止めて、できるだけ喉を意識しないように努めたところ、喉に小さい塊があるかのような感覚は治まりましたが、問題は3カ月が経った現在も未だに、常に痰が引っ掛かっている状態と、痰を吐き出す時に臭う症状は治らないことです。 それどころか、痰の量はむしろ酷くなっているようで、1日に60回程は痰が出ます。 痰の形状は、透明で多少粘り気があり気泡がかったもの。 ごくごくたまに、小さい灰色の埃のようなものや、薄いピンク色の点が混じっている状態です。 咳は出ていません。 煙草は止めて2カ月が経っています。 まめなうがいや、なたまめ茶を飲む等の民間療法?は実践しています。 耳鼻科でのカメラ(CTではありません)、胃腸科での胃カメラ検査はしております。 以上の症状から、可能性が考えられる病気は何がありますでしょうか? そして私は、今後は何科にかかって、どのような検査をしたらよろしいでしょうか? 明らかに痰が多く、喉の奥から臭うくさい症状の原因が判明せず、何か重篤な病気が隠れているのではないかと不安でなりません。 どうかよろしくご教授下さいませ。

1人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

貧血について

person 70代以上/男性 -

79歳男性です。2010年12月にs状結腸がんの開腹手術をしました。ステージ2です。現在は3ケ月ごとの定期検査と年二回のCTでの精密検査を受けています。本日、CT検査の日でした。結果は再発転移の異常はありませんでしたが、ヘモグロビンが12.4で貧血気味でした。先月中旬、原因不明の腸炎になり血液検査をしましたが、その時も12ぐらいでした。2月の定期検査迄は、ずっとヘモグロビンは16ぐらいでしたので、担当のドクターから、貧血の原因を探るために連休開けに、大腸内視鏡や胃カメラ検査をしようとのことです。赤血球が白くないので、鉄欠乏ではなく大腸から出血している可能性があるかもしれないと言われました。その場合は、薬で治りますとも言われました。白血球他の総合的項目は、全て正常値です。CEAは、元々高めで、ずっと7.3~8.8をいったりきたりです。2月の定期検診では8.8、 本日は8.7でした。先生は、本日の造影剤CTの結果等から、がんの再発転移は今のところ無さそうだとおっしゃっていましたが、ニュアンスからすると、大腸がん再発による貧血という疑いよりも、大腸炎等、他の要因の可能性を示唆しているようでしょうか。また、一年前に石灰化した小さい3つの胆石が見つかったのですが、本日の検査で3つが合体し、3センチになっておりました。症状はないのですが、症状が出る前に手術した方が良いかも、とのことです。貧血と胆石が大きくなった因果関係もあるのでしょうか。連休明けに、受診しますが、不安で仕方がなく、アドバイス下さいましたら嬉しいです。お忙しい中すみません。何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

不明熱 白血球 CRP高いのが3年続く

person 20代/女性 -

28の女です。 3年前にした血液検査で白血球とCRPが高いことがわかりました。 その頃から平熱が36.8~37.3くらいになっています。 白血球とCRPはこの3年常に高く白血球は10000~15000あり、CRPも1~3を持続しています。 それとは別に2年前から肝機能のγ-GTPが上がり始め400もあります。 白血球などは定期的に血液検査をしていて骨髄検査もしましたが原因わからずで熱は慣れるしかないと言われています。 腹部痛があった時に血液内科で腹部CTしましたが脾臓と肝臓が少し大きいと言われただけで様子見のままです。 肝機能は紹介状を書いてもらい大学病院で肝生検しましたが脂肪肝だろうとまた様子見です。 ここまで白血球、CRP、微熱、肝臓と脾臓が軽度に大きいと言われ数値も高いのに原因不明で3年きているため体に悪性腫瘍など潜んでいるのではないか不安でしかたありません。 症状は倦怠感、くしゃみをすると体が熱っぽくなりだるくなるなどあります。 元気なときはそこまで症状は感じません。 今までした検査は血液内科で単純腹部CT二回、消化器内科で腹部エコー、腹部MRCP(肝臓をみるため)、胃カメラ、大腸検査、喘息があり呼吸器内科で単純胸部CT二回です。 抗核抗体は高くなく、甲状腺も異常ないです。 やはり悪性腫瘍があるのでしょうか? 悪性腫瘍ならば3年この数値なら症状や検査結果に引っ掛かりますか? 他に考えられる病気やかかったほうが良い科はありますか? 癌ではないか不安でしかたないのです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

背中の痛み 体重と食欲の減少

person 20代/男性 - 解決済み

21歳、男です。  度重なる質問失礼します。4月16日に逆流性食道炎の疑いがかかり、5月13日の胃カメラで軽度の逆流性食道炎があることが確定しました。4月20日に単純CTと血液検査を行い、CTには異常は見られず血液検査の方では好中球?と総ビリルビンの値に異常がありました。好中球の方の値は覚えていませんが総ビリルビンの値は3.1とかなり高かったです。ですが先生はストレスや絶食によるものだと言われていました。実際に目や皮膚の変色は見られなかったです。ストレスによるものか食事量も以前より減り、体重は1ヶ月の間で4kgほど減りました。  本日、右肋骨下に痛みがある部分があり、総ビリルビンが高かったといことも気になっていたので胸腹部超音波検査をしてもらい、肝臓や胆嚢には検査をした限りでは問題はないと言われました。インターネットの情報を見たところビリルビンが上昇する場合、肝臓や胆嚢だけでなく膵臓が悪くなっている場合があると書いてあり、不安です。またその場合、背中にも痛みが出るとも書かれており、日によって程度は増減するのですが背中の痛みがあり、もしかしたら膵臓が悪いのではないかと考えてしまいます。 これらのことから質問です。 1.食欲低下や体重減少、背中の痛みから膵臓が悪くなっていることは考えられるか。 2.もし、これらの症状が出るほど膵臓が悪くなっていた場合単純CTや超音波検査で異常が見られないということは考えられるか。 以上をお答えしていただけたらと存じます。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)