胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

昨日から左側下腹部の周期的(約3分)な痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨日から急に左下腹部が周期的(約3分おきに)に痛み出して(我慢できないほどではないが痛みが増すと睡眠不足になりそう)ずっと続いています。 病歴 1) 2024年6月 A病院にて大腸がん発見。   7/5   手術徑     8/5  切除部病理検査結果;がん細胞見つからず徑3.4cmだがSTAGE 1と判定     11/5 第1回定期健診;血液検査の結果がんマーカCA(CA19-9?)上昇確認     11/12 CT(造影剤併用)     11/25 エコー検査後診察;映像からはがんの兆候見つからず     12/19 胃カメラの結果;自己免疫性胃炎あり、腫瘍見つからず    2025年2/3 CT予定(造影剤併用)   2/17  第2回定期健診(採血後がんマーカ、CT画像診断) 病歴 2)2013年に前立腺PSAが4超え。     2020年に7.02となったのでB病院にて生検実施;結果癌は見つからなかった。     2024年11月には8.57。次回検査は2025年2月です。 前立腺がんの末期には骨転移となって周期的あるいは連続的な痛みが出るとのことで心配(オーバーかもしれません)しております。考えられる痛みの原因は何でしょうか。 まだA、Bそれぞれの病院にかかっておりますので担当医に究明を依頼したいと思っておりますが、どのように頼めばよいのかご教示ください。

1人の医師が回答

胆石腎臓がん大腸がん胃糖尿ストレス

person 40代/女性 -

食後、みぞおちに違和感があります。お腹を膨らますと痛い感じもします。背中も痛む感じがしたりします。今日胃カメラし、異常なし。エコーにより、胆石1センチ台のものが2つあります。左の腎臓が二つに分かれてるといわれ、先天性のものか、がんか調べるため近々CTをします。1月下旬に虚血性大腸炎と言われ絶食と止血剤服用し、出血は止まり、大腸カメラやりましたが異常無しと。過敏性腸症候群や逆流性食道炎と診断されたことがあります。普段、お腹が痛くなり便がゆるくなったり、便が硬くなったり色々繰り返します。胃カメラは異常ありませんでした。貧血あり、婦人科からじゃないかと言われ受診すると、生理の出血量が多いため貧血になってるんではないかということでした。子宮筋腫と内膜症はあるが治療対象ではないとのこと。昨日の血液検査で平均値内ではなかったものが、赤血球515↑、ヘモグロビン10.6↓、血小板43↑、平均赤血球容65.8↓、平均赤血球血20.6↓、平均赤血球血31.3、GOT31↑、GPT55↑、CRP0.4 でした。排便後少し腹痛かあったりもします。糖尿です。ヘモグロビンa1c は6.9です。四六時中ではありませんが、腰痛あり、足の付け根や太もも前やお尻側外側足先までなど痛む時もたまにあります。もともと腰痛持ちではあります。下肢静脈瘤あります。足がつることもあります。 みぞおち痛は石だけではなく、大腸がんでもあるんですか?私はガンですか?  質問ばかりしてる 気にし過ぎと思われますが不安なんです。すぐに色んな検査が出来ればいいけど仕事や子ども、なかなか自分のことはできません。休みは親の世話があります。 不安でしかたありません。

3人の医師が回答

咽頭がんや喉頭がん、舌がんの症状や検査について

person 40代/女性 -

48歳女です。たばこは吸いません。お酒はたまにです。 2ヶ月ほど前から、左側の喉が、生唾を飲み込んだりする時に、はしかいこしょばい少量の食べカスが残っているような、そんな感覚になることが続き、2回耳鼻科で診てもらいました。2回目は5月の連休明けで、鼻からのカメラ(ファイバースコープ)でも診てもらいました。何も悪いものはないとのことでした。 気になる場所は、口を開けたら自分でも見える左側の前口蓋弓辺りです。 食べたり飲んだりしてる時より生唾程度の時が気になりました。 先生に舌の奥かもしれないからそこも見て欲しいとはお願いしました。 そして5日前の月曜日、たまたま急性扁桃炎になりましたので、別の耳鼻科で、2ヶ月前からの症状も合わせて伝えましたが、視診や喉の奥を見て、何も悪いものは見えないとのことで、その日は扁桃腺は真っ赤に腫れておりましたので、抗生剤等のお薬をいただき帰宅しました。 抗生剤が効き喉の腫れは治ってきましたが、それが治ってきたらやはりまた左側の喉が気になります。まだ扁桃炎の名残で少し痛くても仕方ないと思うのですが、思いっきりあっかんべーと前口蓋弓を引っ張られると左だけ少し痛かったです。(これは初めてなので急性扁桃炎の名残りかもしれません…。急性扁桃炎時は左右同じように腫れました。全体的に痛かったです) 私は声帯に小さい肉芽腫みたいなものがあり、5年間大きさも変わらないため、半年に一回、鼻からのファイバーをしてもらっています。 そこで質問です。 私のような症状なのですが、咽頭がんや喉頭がんでしたら、医師の視診や鼻からのファイバーで、多くは見つかるのでしょうか? それともCTやMRIをしないと見えないでしょうか? 胃カメラも毎年していて昨年秋が最後です。鼻からの胃カメラでいつも喉も診てもらっています…異常なしでした。 この症状はどのような事が考えられますか?

3人の医師が回答

飲酒なし軽度の脂肪肝、体重減少について

person 30代/女性 -

2021年12月背中が痛く体重減少と癌が怖かった為腹部エコーをして頂きました。 血液検査の結果は問題なかったのですが エコーにて軽度の脂肪肝を認めると記載がありました 医師には肝臓に脂肪がついてるから運動不足を気をつけてと話されました。 身長168cm 体重47キロです。 飲酒なし喫煙なし ここ数年育児のストレスから甘いものを定期的に食べたりしてました。 食事を食べても体重が減少しているのが怖くエコー前から夜中に飲食することも度々ありました。 5波から特にコロナが怖く繁華街に住んでいるのでまだワクチン打てない子供が心配でコロナ後出歩くことが少なく家事育児程度で運動も子供と散歩や公園くらいで特に6波の冬はあまり外に出ず運動不足だと思います。 血液検査は今月受けて 血小板 26 血液検査はAST19 ALT 15 コリンエステラーゼ 263 v-GT 16 食後すぐの採血だったためか 中性脂肪が184と高く出てしまいました。 12月のエコー時は中性脂肪も含め血液検査問題なしでした。 まだ食べても体重減少しているので脂肪肝が癌になっているのかなど心配です。 胸CTは異常なし 胃カメラ、大腸カメラは体重減少しているため今月受けた方がいいとで予約を取っています。大腸カメラは初めてですが胃カメラは現在ピロリ菌除菌失敗続きのため毎年受けてます もう一度エコーや肝臓のことを調べた方が良いですか? また甘いものを控えたり夜間の間食を控える、脂っこいものを食べない、なるべく運動するで脂肪肝は減っていくでしょうか。 将来的に癌化することや今癌化してないか心配です。 今後どのように気をつけていけば改善されますか その時のエコー写真を添付しております。

3人の医師が回答

6月からの長引く咳による血液検査について

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、宜しくお願いします 今年6月より変な咳が続いており胃カメラの検査はしていないのですが、CTと呼吸検査などして、胃逆流症ガード?による咳ではないかと診断されタケキャブを内服治療しておりますが改善見られず、6月より犬も飼い始めたので念の為アレルギー検査を血液でしました。結果写真の通りでして、先生がペンで書いた好塩基球?なのでしょうか??230 /ML???←これが早口でよくわからなかったのですが、が少し高いので大きな病院へ紹介状を書くので詳しく呼吸の検査をしてくるといいですとの事で紹介状をもらいました。 230とは何の事なのか?また何が疑られ紹介状が書かれたのか?それにはどのような検査をするのか?わからないので 教えて下さい。宜しくお願いいたします。 白血球数5600 好中球62.5 好酸球4.1→230/ML??手書きの為不明 好塩基球0.5 単球5.2 リンパ球27.7 ↑でした。すみません写真がアップ出来ずでしたので文字で入れました。 230の後に2/MLと書いてあるのかもしれません先生の手書きです。 咳は日中ほぼでません、出る時は横になる、沢山喋る、朝おきがけです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)