ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

血管腫か肝臓癌か。造影CT

person 30代/女性 -

火曜に造影MRIをして新たに見つかった?エコーで確認されていないままの肝臓血管腫を、本日紹介先の病院にて造影CTとエコー、血液検査してもらってきました。 エコーではなかなか見え辛かったらしく、担当技師さんが上司を呼んで診てくれました。 結果は、造影CTでは、染まり方は典型的な血管腫、ただ形がいびつな感じでくるっと(つるっと)してない感じ。 肝機能は正常、膵臓腎臓機能も正常、肝炎はなし、悪性リンパ腫もなし、炎症もなし、CEAが1.0ng/ml、AFP4.9ng/ml、CA19-9が0.1U/mlでした。pivka2のみ院外のため来週です。 以上を踏まえて、担当医師は99%以上血管腫だろうとのことでした。pivkaは前日に食べた物等でも振れ幅があるらしく、80あったことを考えても99%以上と言える。と言っていました。 後の1%は4ヶ月後に大きさを前回違う病院でした造影MRI(造影MRIでは血管腫と言われました。シーエンス社?の3ミリスライスで厚みもわかるから性能がいいため)でもう一度チェックしてからということです。 心配していた肝血管肉腫は、もう少し真ん中の黒い部分が大きいだろうから心配ないはずとのことです。 現在、そのs3の部分に痛みがあるのですが、胃や心臓や膵臓や色々重なる部分だが血管腫とは関係ないと言われました。 気にしすぎる性分のため、過換気になったり手足の震え痺れがあったり、下痢があったり腹痛や背中痛があるため、胃カメラをしてもいいかもねとのことです。 またpivkaの値は来週ですが、もう安心して様子を見てもいいのでしょうか。 毎日何もする気になれず、1日便のチェックに身体中のしこりや痛み探し、ご飯を食べられず、えずきも出だして、夫に当たったら腹痛になり、息苦しくなり、夜中も携帯片手に眠れず顔の半分がピクピクしたりして、相当やばいなと自分でも感じています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓がんの可能性について

person 70代以上/女性 -

78歳母について、 GW頃から、むかつきの症状があり、見る見る痩せています。 むかつき止めでドンペリドンを頓服で飲んでいましたが、あまり効果なく、 脳梗塞でかかりつけの神経内科の先生に、定期健診の時に相談したところ、「逆流性食道炎ではないか」とのことで、その時も薬をもらったのですが、効果なし。 次に胃カメラ検査を近所のクリニックでやってもらい、胃にポリープが10個以上あるけれども、心配するものは無い」ということで、やはり逆流性食道炎だろうと診断され、今は漢方(半夏厚朴湯)と頓服でドンペリドンではない吐き気止めを飲んでいますが、効果なく、ほぼ終日寝込んでいます。ご飯は朝・昼はパン1枚、夜はおかゆとおかずは少なめ、という感じで食べています。 糖尿病を長年患っており、インスリン駐車と服薬で日々管理しており、一時期HBA1Cが10とかの時もあったのですが、ここ1~2年は6台になってきています。 かなり衰弱感が否めないのですが、他の病気を疑ったほうがいいのではと感じ、糖尿病の持病があることから、膵臓がんを心配しています。 ネットで見た、特徴的な症状としての、背中(腰?)が痛いとか腹部膨満感、倦怠感というのは無いようなのですが、食欲不振からの体重減少は顕著です。 「これ以上、もう病気ばっかりイヤやわ…」という恐怖感も本人が吐露して、強い母のイメージだった母が、こんなにも弱ってしまってと、私(娘)もどう支えていいかわかりません。 一度調べたほうがいいでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジアノッティ症候群

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の男の子です。 7月 3日 咳が少し出る。 6日 小児科受診。喉が赤いから、抗生物質含む風邪薬をいただく。 7日 朝、38度の熱。しかし、1時間後、37度に。朝、あせも?のような湿疹が胸あたりに少しあるのを確認。登校する。帰宅後、身体中に発疹あり。胸。太もも内側が目立った。小児科受診。溶連菌陰性。抗生物質の薬疹か、ウイルス性の風邪と診断。薬を抗生物質を省き、蕁麻疹などに使う薬を足してもらう。 8日 朝、少し、発疹が良くなった気がして、元気のため、登校。夜、お腹が痛いと言い、ご飯も食べず、37.7度と発熱し、発疹もひどくなってきたため、救急を受診。しかし、同じ診断で終了。 9日 発疹も全身に広がり、学校を休み、小児科受診。溶連菌、再び陰性。熱は平熱。同じ診断。痒みはあり。しかし、夜から38度発熱。ここから、発熱し始める。 10日 総合病院受診。38度発熱。そこで、溶連菌陰性。血液検査で、肝機能の値が動いている事が分かり、ジアノッティ症候群では?と言われる。肝機能の値が気になるため、火曜日、再検査をするように、と言われる。一応、溶連菌の抗生物質と、痒み止め軟骨を処方。 この全身の発疹はいつまで続きますか? 日光に当たると跡が残るのですか? B型肝炎の予防接種をしていたのに、肝機能の値がおかしくなる事あるのですか? お腹や背中にも発疹が出ていますが、ジアノッティ症候群なのですか? 不安です。

1人の医師が回答

手術後ふらつきが治まりません

person 60代/女性 -

来月70歳にる女です。昨年尿管癌の治療で抗がん剤2クールのあと片側の尿管と腎臓の切除手術を受けました。その後すぐに感染症に罹患、3週間強入院しました。それらの影響のためかかねてから末期症状と言われていた右股関節変 形症が悪化し今年4月人工股関節置換手術を受けました。順調に回復しているのですが、ふらつきが治まりません。整形外科、消化器内科、泌尿器科、耳鼻科で相談しましたが原因不明です。 昨日泌尿器科で術後検診を受けましたが白血球増加と膀胱内に浮遊物があると言われました。無症状なので経過観察となりましたが、帰宅後、背中が痛くなりました。これは時々あるのですが、医師には伝え忘れていました。湿布を貼ると楽になります。 しかしこれらのことを考え合わせると、癌の骨転移ではと不安になりました。血液検査では他に腎臓GFR値が38、ナトリウム値がやや低いと言われました。 塩分制限をしています。食生活がご飯やビスケット類など糖質に偏っているような気がしています。全体に食べる量が減っています。 ふらつきはそのせいもあるのでしょうか。ふらつきは頭がクラクラするのではなく、体が体を支えられない感じです。 なお、降圧剤アムロジピン5、コレステロールをさげるロスバスタチン2.5、胃と食道の症状緩和のためタケキャブ10、モサプリドクエン酸5、下剤モビコール、 骨粗鬆症対策としてエルデカルシトール、エビスタ60を服用しています。モサプリドは1日3回、ほかは1回です。 とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子、耳から血が出る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供なのですが、3日前にダイニングテーブルのイスから落ちてしまい、後頭部をぶつけてしまいました。 (主人が言うには背中から落ちて、頭を最後にぶつけたと言っています。) それから、24時間様子を見ましたが、特に変わりなく元気に過ごしていました。 そして、昨日の夜中に寝相が悪くベッド(高さ30cmほどのローベッド)から落ちてしまい、運良く下に夏掛けの羽毛布団が落ちていて、その上にうつ伏せになって落ちていました。(ドンと音がしていました) あまり痛くなかったのか、泣かずにそのまま寝ていて、私が起こすとメソメソしながら、自分でベッドに登り再度寝ました。 日中も変わらず過ごして、元気に歌い踊りご飯も沢山食べていました。 夜ご飯の時にふと見たら、耳から血が出ていました。 量としては少量で、かさぶたになっていて、濡れた綿棒でこすっても取れませんでした。 そのため、いつから出ていたのか謎です。 耳垢が溜まっていたので、痒くてかいてしまい傷がついたのか(爪も伸びていました)、頭部をぶつけたことによる出血なのかわかりません。 念のため明日耳鼻科に行こうと思いますが、 もし頭部の損傷が原因で耳から出血した場合、 ・もっと他に症状が出るのでしょうか? (例えば、ぐったりしたり、嘔吐したり) ・3日前のイスから落下した事が原因なのであれば、時間が経っているので大丈夫なのか? ・耳鼻科に行けば頭部からの出血かどうか分かるのか? ・頭部の損傷による耳からの出血は鮮血なのでしょうか?それとも耳垂れみたいな感じなのでしょうか? ・お風呂の時に耳の後ろが赤かったのは関係ありますか?(お風呂から出たら元に戻っていました) 長くなりましたが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前ごろから喉のつかえ感

person 30代/女性 -

5月末頃から、喉の違和感(詰まっているような)と胃不調がありました。 消化器内科を受診し、7月頭に胃カメラの予約。(3年前に胃カメラをしてピロリ菌感染があり除菌すみ) ファモチジンとモサプリドを処方してもらいましたが、あまり改善せず。 6月の末に再度受診し、ラベプラゾール、ガナトン、漢方に変えてもらい、食欲はだいぶ改善してご飯も美味しいと思えるようになっていました。 喉の詰まっているような不快感は改善せず 痛みや張りはありませんでしたが、胃の不快感で食欲減退、食べれる量が減り1ヶ月で2キロ弱体重が落ちました。 胃カメラの結果、若干の逆流性食道炎かな?とその他に大きな異常はありませんでした。 腹部エコー、採血も全て異常なし 精神的な可能性が高いという診断です。 (特に大きなストレスは感じていませんでしたが、小さいストレスは日々あります) ですが、やはり喉の奥の違和感が不安です 朝は喉の違和感が少ないです タバコは1日10本程度吸います。 慢性的に痰も出ています。 血痰はありません 特にひどい息切れ、胸痛はないです 咳喘息があり、5月中旬頃に短期間だけアドエア使ってました。 意識しているからか、背中が痛いような気もします。 今まで喉の詰まりのような症状はありませんでした。 肺がん検診は毎年受けており、一年前は異常なし。 上記の内容から、肺がんの可能性はありますか? (ネットで気管支の方に?腫瘍があると喉が詰まっているような症状が出ることもあるとあり、不安です) 呼吸器を受診したほうが良いでしょうか? 体調が悪くなると、癌じゃないか?と異常に病気が怖くなります。 長くなりましたが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

一瞬くらっとする、吐き気、めまい

person 20代/男性 -

1年ほど前にゴルフボールが頭に直撃し、その時は何ともなく、2時間後腕の痺れとめまい、吐き気を催し救急車で運ばれました。 その際にMRIやCTを撮っていただき、何ともないとの事でした。 その半年後、ご飯を食べていると何か上がって来るような感覚に陥り、吐き気と眩暈を催したのでもしやと思い家族に連れられまた頭部MRIを撮りましたが何とも無い状態でした。 その半年後に出た症状の時から、体調がすぐれる時があまりなく、常に体がふわふわしているようで、その他の症状としては頭がぼーっとするようになりました。 また、ここ1ヶ月ではどんな体制であっても一日に10回ほどくらっとするような症状に襲われます。 (一瞬落ちるような、体が揺れているような) ゴルフボールが当たってからは脳に異常がないか心配になってしまい、症状がでると何も手につかない状態になってしまいます。 くらっとした症状がでるのは寝る前仰向けになった時です。 酷い時には腕が痺れ、倒れそうになります。 コロナには2年以上前に罹ってはいるものの、完治しています。 頭痛はありません。また吐き気はあるものの吐いたことはないです。 脳のCTの他、心臓の心電図及び心エコー検査では何ともありませんでした。 家族に心臓病持ちがいるので心臓病も懸念しております。 健康診断では再検査項目はありませんでした。 上記の症状が主なもので、その他には左胸から左背中肩甲骨までかかるだるい痛みがあります。 また、テレビを見ていて最近は映像に目がついて行きにくい、大きい音が嫌になる、といった症状が出ています。また肩こり、首こりも酷いです。 仕事はほぼ、パソコンの画面を見ています。 ストレスによるものであれば良いのですが、重篤な病気がないか心配です。 なにかご教授、アドバイスいただければと思います。

5人の医師が回答

進展型小細胞肺がんの抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

母(70歳)が8月末に進展型小細胞肺がんと診断されました。 左肺に原発巣8センチ、右肺に3センチ、胸膜にも小さな転移がありました。 9月半ばに入院し、背中の痛みが強く横になって眠ることも無理な状態だったため、緩和的な放射線治療を先行して行い、9月26日より、並行して3日間カルボプラチン+エトポシドの抗がん剤治療を受けました。 その後、副反応が強く出てしまい、白血球、血小板の値が下がってしまい、放射線治療が一時ストップ、輸血や白血球減少の薬を飲みながら、なんとか値が戻ったところで残りの放射線治療も再開し、なんとか1クール目の治療を終えました。 その後、ガンも半分の大きさくらいに小さくなっており、少し気力も痛みも回復していたのですが、入院が長引いていることもあり、少しせん妄や、気分のアップダウンも出てきたので、まだ体調は万全ではないですが、ほぼ2ヶ月ぶりに退院しました。 歩くことも不安だった状態だったのですが、日々家の中を歩くことで体幹はしっかりしてきており、見た目には少し元気になってきたように思っているのですが、少し鬱のような症状と、ごはんがあまり食べられていないことが懸念材料でした。 今日、退院後の初外来診察日で、2回目の抗がん剤治療開始日が決まるはずだったのですな、体重が退院時より1キロ減っていること、母の中で、前回の抗がん剤治療の副反応の恐怖が勝ってしまって2回目もあまりしたくない気持ちがあり、そのことを伝えたようで、先生からも、また副反応が強く出てしまうかもしれないので、そうなると余計に余命を縮めてしまうかもしれない。との話があったようです。 娘のわたしの気持ちとしては、2回目で使用予定のイミフィンジをまだ試していないこと。 1回目の抗がん剤がガンに効いているのに、ここで止めてしまうこと。に賛成ができません。

4人の医師が回答

15歳の娘、不安障害でしょうか

person 10代/女性 - 解決済み

現在15歳の娘について相談です。 昨年12月頃から腹痛を訴え、学校を休むことが月1→月2→週1→週2となり、2月に個人医院の内科を受診したところ左水腎症が発覚。3月に病院の小児科を紹介されいろいろ検査しましたが、水腎症の方は経過観察となり、また水腎症だと腹痛というよりは背中のほうが痛いとのことでした。 それでも腹痛が治らないため、病院で胃の内視鏡検査も受けましたが多少荒れている程度、との結果。胃薬を処方され3ヶ月ほど飲みました。 紹介された病院の受診当初、娘の体重は159センチ38キロしかなく、生理は1年ほど止まっています。4月下旬からはクラスにいるのが怖いと言い出し、一時期不登校になりました。1学期は保健室登校で過ごしましたが、2学期は数日登校しただけで現在再び不登校です。 体重が少なかった当時、病院の小児科医はとにかくご飯を食べるよう指導したところ、今度は過食に転じ9月現在で52キロまで増えました。 摂食障害を疑い、病院から精神科のある病院を紹介してもらいましたが、娘の過食が止まらないのは人が見ていない昼食時だけで、朝と夕はコントロールできていることから、摂食障害とは認めてもらえず、治療に至りませんでした。 現在の不登校の方は、他の人の視線が怖いとのことです。勉強もやる気が起きず、テレビとネットを見て過ごしているようです。 現在困っていることは、寝つきが悪い、他の人の視線が気になるなどの不安で心がいっぱいなこと。そこからの不登校。この状態で精神科の病院で、不安障害の方で受診すれば見てもらえますか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月、熱中症か風邪かわかりません

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男の子ですが、27日朝〜平熱 11時〜車で出掛ける 13時ごろスーパーへ到着買い物 15時〜外の屋根が付いている場所でBBQ BBQ開始からしばらくしてぐずり出す。 お昼寝していなかったので眠いのかな?と思い抱っこし寝かしつける。少しした時に子どもの体が熱いことに気がつき、汗が出るほどの気温ではなかったが熱中症予防のためこまめに水分を与える。体感39度ほど。 氷を袋に入れ頭や背中にあてる。その後少し体温が下がったように感じたので熱がこもってた、もしくは眠いから?と思い寝そうだったのでそのまま寝かしつける。グズグズで起きたり寝たりを繰り返してたまにお腹が痛いとなく。 17時ごろ一口分の嘔吐。食欲もなし。水分は取れる。 ここまで汗はかいていない。大人もあせをかくほど暑くなくちょうど良い気温 様子を見るも身体は熱いままのため帰宅 帰宅後熱を測ると38.4度 19時ごろいつもの三分の一しかご飯を食べず。水分はいつも通り取れている。 家の中で少し歩いたりはするがしんどそう機嫌は悪い。 20時ごろお風呂はやめて就寝 22時ごろ寝る前より身体が熱い。測ってみると39.8度 汗はかいていなかったので熱中症ではないと判断してしまったが色々調べるうちにやっぱり熱中症なのか?と思い相談させていただきました。 #8000にも電話したが曖昧な返答で今すぐ夜間救急を受診するべきか休み明け発熱が続いていたら受診するべきかわからなかった。 今は寝ていますが声を掛けると起きる。お茶を飲ませようとするとのむ。顔色唇の色は普段と変わらず。たまーに咳をします。手足は暖かい。今日一日便は出ていません。 現在1時40分時点で39.1度

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)