ご飯を食べると背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

腹痛、息苦しさ、吐き気、腹部、胸部圧迫感

person 30代/女性 -

2週間前休憩してる時に 急にお腹が締め付けられるような痛みに襲われました。(便意の痛みではない) 胸、お腹に圧迫感も息苦しさも吐き気も感じました。 トイレに行き少し便が出て腹痛は和らぎました。 5年前に息苦しさ、喉の違和感、胸の痛みがあって全て調べてもらってます。 全部異常なく、精神科を勧められ通ってましたが途中で行くのやめてます。 パニック障害持ちで、息苦しさは常です。(その都度不安にはなります) けど腹痛時に発生した息苦しさや圧迫感は今までとは違う感じです。 腹痛で不安になり、圧迫感や息苦しさが出たのかと思ったりしましたが違う感じでした。 腹痛が起きる日の前も今までとは違う頭痛が起きたり倦怠感が凄かったり背中や肩が痛かったり、今までにない症状が出てきてたので、自律神経が乱れてるのか 何か怖い病気なのかと不安になりました。 1週間前に内科に行き症状と精神科へ通ってたことを伝え心電図、血液検査、お腹や首の触診をしてもらいました。 心電図は異常なし、血液検査はまだ結果は出てません。 胃カメラは血液検査の結果聞きに行った時に予約を取ることになってます。 昨夜ご飯を食べ入浴後横になってたら前の締め付けられてるような腹痛、圧迫感等が出ました。 息苦しくなり吸おうとしても吸えてないような感覚、酸素が薄い場所にいる様な苦しさで 焦りや不安、恐怖で血の気が引く様な思いでした。 酸素濃度は正常値でした。 締め付けはすぐ収まりましたが、息苦しさは微妙にあり、下腹部に鈍痛が出たりなかったりの状態です。 ガスが溜まってるような感じで、お腹がずっとキュルキュル鳴って不快です。 朝起きて現在もそんな状態です。 横腹も時折りズキッて感じで痛みます。 2時間くらい前も腹部、胸部圧迫感と酸素吸えてない感じの息苦しさがありました。今はそれは落ち着いてます。 不安だし、恐怖で仕方ないです。

3人の医師が回答

筋肉痙攣、足のだるさ、手、首、肩甲骨、肩、尻の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

先月の相談の後、脳神経外科3件回り頭と首のMRIをとってもらったところ、特に異常は見つからず昨日整形外科に行き腰のレントゲンを撮って頂き特に異常は見られないということで何も原因が無くても体中痛くなる人もいるからねーといわれリリカを7日分処方してもらいました。体のしびれはなくなり今は筋肉の痙攣(足、背中、肩、手の平、足の裏に多いが前よりはだいぶましに)、左腕が2か所程度ピンポイントで痛む、左首、肩の凝り痛み、左肩甲骨痛み、左尻の筋肉痛のような痛み、左股関節の痛み、両足のだるさ、両手腕の筋が痛い、左顎関節の痛み、違和感、(ストレスで歯を食いしばっているせいなのか?)、右手肘から先のこわばりがあり、昨日から手の平に物が当たった時、つかんだ時たま痛みが気になります。(日常生活の支障がありませんが筋肉がなくなってきた為かと思い心配です。)まだ頭のどこかにALSの心配が残っており、少しの左右差(太ももの太さの左右差など)を見つけてしまったり(左右差1センチ程度なので利き足の左右差かと思いますが)すると気になります。 大きい病院を含めた脳神経内科3件(難病指定医の先生も含む)で見てもらって特に異常はなかったので、ALSではないだろうと心で思うことができたので前よりストレスが減り入眠時ぴくつきは消え寝れるようになりました。ドライマウスも少し改善し今はおいしくご飯を食べることができています。やはり気にしすぎでしょうか?また自分の手をまじまじ見たとこがなかったので前からかもですが、手を広げた時の甲の人差し指の付け根部分のしわが入り、筋萎縮ではないかドキドキしています。(胸郭出口症候群のせいなのか?)また昨日2週間前にした健康診断の結果が届き、白血球の数が9980、心電図ST低下、陰性Tがありました。ストレスでここまで症状出るものなのでしょうか?(胸郭出口症候群、背骨側弯、首少し後湾あり)

4人の医師が回答

血管腫か肝臓癌か。造影CT

person 30代/女性 -

火曜に造影MRIをして新たに見つかった?エコーで確認されていないままの肝臓血管腫を、本日紹介先の病院にて造影CTとエコー、血液検査してもらってきました。 エコーではなかなか見え辛かったらしく、担当技師さんが上司を呼んで診てくれました。 結果は、造影CTでは、染まり方は典型的な血管腫、ただ形がいびつな感じでくるっと(つるっと)してない感じ。 肝機能は正常、膵臓腎臓機能も正常、肝炎はなし、悪性リンパ腫もなし、炎症もなし、CEAが1.0ng/ml、AFP4.9ng/ml、CA19-9が0.1U/mlでした。pivka2のみ院外のため来週です。 以上を踏まえて、担当医師は99%以上血管腫だろうとのことでした。pivkaは前日に食べた物等でも振れ幅があるらしく、80あったことを考えても99%以上と言える。と言っていました。 後の1%は4ヶ月後に大きさを前回違う病院でした造影MRI(造影MRIでは血管腫と言われました。シーエンス社?の3ミリスライスで厚みもわかるから性能がいいため)でもう一度チェックしてからということです。 心配していた肝血管肉腫は、もう少し真ん中の黒い部分が大きいだろうから心配ないはずとのことです。 現在、そのs3の部分に痛みがあるのですが、胃や心臓や膵臓や色々重なる部分だが血管腫とは関係ないと言われました。 気にしすぎる性分のため、過換気になったり手足の震え痺れがあったり、下痢があったり腹痛や背中痛があるため、胃カメラをしてもいいかもねとのことです。 またpivkaの値は来週ですが、もう安心して様子を見てもいいのでしょうか。 毎日何もする気になれず、1日便のチェックに身体中のしこりや痛み探し、ご飯を食べられず、えずきも出だして、夫に当たったら腹痛になり、息苦しくなり、夜中も携帯片手に眠れず顔の半分がピクピクしたりして、相当やばいなと自分でも感じています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膵臓がんの可能性について

person 70代以上/女性 -

78歳母について、 GW頃から、むかつきの症状があり、見る見る痩せています。 むかつき止めでドンペリドンを頓服で飲んでいましたが、あまり効果なく、 脳梗塞でかかりつけの神経内科の先生に、定期健診の時に相談したところ、「逆流性食道炎ではないか」とのことで、その時も薬をもらったのですが、効果なし。 次に胃カメラ検査を近所のクリニックでやってもらい、胃にポリープが10個以上あるけれども、心配するものは無い」ということで、やはり逆流性食道炎だろうと診断され、今は漢方(半夏厚朴湯)と頓服でドンペリドンではない吐き気止めを飲んでいますが、効果なく、ほぼ終日寝込んでいます。ご飯は朝・昼はパン1枚、夜はおかゆとおかずは少なめ、という感じで食べています。 糖尿病を長年患っており、インスリン駐車と服薬で日々管理しており、一時期HBA1Cが10とかの時もあったのですが、ここ1~2年は6台になってきています。 かなり衰弱感が否めないのですが、他の病気を疑ったほうがいいのではと感じ、糖尿病の持病があることから、膵臓がんを心配しています。 ネットで見た、特徴的な症状としての、背中(腰?)が痛いとか腹部膨満感、倦怠感というのは無いようなのですが、食欲不振からの体重減少は顕著です。 「これ以上、もう病気ばっかりイヤやわ…」という恐怖感も本人が吐露して、強い母のイメージだった母が、こんなにも弱ってしまってと、私(娘)もどう支えていいかわかりません。 一度調べたほうがいいでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジアノッティ症候群

person 10歳未満/男性 -

小学一年生の男の子です。 7月 3日 咳が少し出る。 6日 小児科受診。喉が赤いから、抗生物質含む風邪薬をいただく。 7日 朝、38度の熱。しかし、1時間後、37度に。朝、あせも?のような湿疹が胸あたりに少しあるのを確認。登校する。帰宅後、身体中に発疹あり。胸。太もも内側が目立った。小児科受診。溶連菌陰性。抗生物質の薬疹か、ウイルス性の風邪と診断。薬を抗生物質を省き、蕁麻疹などに使う薬を足してもらう。 8日 朝、少し、発疹が良くなった気がして、元気のため、登校。夜、お腹が痛いと言い、ご飯も食べず、37.7度と発熱し、発疹もひどくなってきたため、救急を受診。しかし、同じ診断で終了。 9日 発疹も全身に広がり、学校を休み、小児科受診。溶連菌、再び陰性。熱は平熱。同じ診断。痒みはあり。しかし、夜から38度発熱。ここから、発熱し始める。 10日 総合病院受診。38度発熱。そこで、溶連菌陰性。血液検査で、肝機能の値が動いている事が分かり、ジアノッティ症候群では?と言われる。肝機能の値が気になるため、火曜日、再検査をするように、と言われる。一応、溶連菌の抗生物質と、痒み止め軟骨を処方。 この全身の発疹はいつまで続きますか? 日光に当たると跡が残るのですか? B型肝炎の予防接種をしていたのに、肝機能の値がおかしくなる事あるのですか? お腹や背中にも発疹が出ていますが、ジアノッティ症候群なのですか? 不安です。

1人の医師が回答

手術後ふらつきが治まりません

person 60代/女性 -

来月70歳にる女です。昨年尿管癌の治療で抗がん剤2クールのあと片側の尿管と腎臓の切除手術を受けました。その後すぐに感染症に罹患、3週間強入院しました。それらの影響のためかかねてから末期症状と言われていた右股関節変 形症が悪化し今年4月人工股関節置換手術を受けました。順調に回復しているのですが、ふらつきが治まりません。整形外科、消化器内科、泌尿器科、耳鼻科で相談しましたが原因不明です。 昨日泌尿器科で術後検診を受けましたが白血球増加と膀胱内に浮遊物があると言われました。無症状なので経過観察となりましたが、帰宅後、背中が痛くなりました。これは時々あるのですが、医師には伝え忘れていました。湿布を貼ると楽になります。 しかしこれらのことを考え合わせると、癌の骨転移ではと不安になりました。血液検査では他に腎臓GFR値が38、ナトリウム値がやや低いと言われました。 塩分制限をしています。食生活がご飯やビスケット類など糖質に偏っているような気がしています。全体に食べる量が減っています。 ふらつきはそのせいもあるのでしょうか。ふらつきは頭がクラクラするのではなく、体が体を支えられない感じです。 なお、降圧剤アムロジピン5、コレステロールをさげるロスバスタチン2.5、胃と食道の症状緩和のためタケキャブ10、モサプリドクエン酸5、下剤モビコール、 骨粗鬆症対策としてエルデカルシトール、エビスタ60を服用しています。モサプリドは1日3回、ほかは1回です。 とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の子、耳から血が出る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供なのですが、3日前にダイニングテーブルのイスから落ちてしまい、後頭部をぶつけてしまいました。 (主人が言うには背中から落ちて、頭を最後にぶつけたと言っています。) それから、24時間様子を見ましたが、特に変わりなく元気に過ごしていました。 そして、昨日の夜中に寝相が悪くベッド(高さ30cmほどのローベッド)から落ちてしまい、運良く下に夏掛けの羽毛布団が落ちていて、その上にうつ伏せになって落ちていました。(ドンと音がしていました) あまり痛くなかったのか、泣かずにそのまま寝ていて、私が起こすとメソメソしながら、自分でベッドに登り再度寝ました。 日中も変わらず過ごして、元気に歌い踊りご飯も沢山食べていました。 夜ご飯の時にふと見たら、耳から血が出ていました。 量としては少量で、かさぶたになっていて、濡れた綿棒でこすっても取れませんでした。 そのため、いつから出ていたのか謎です。 耳垢が溜まっていたので、痒くてかいてしまい傷がついたのか(爪も伸びていました)、頭部をぶつけたことによる出血なのかわかりません。 念のため明日耳鼻科に行こうと思いますが、 もし頭部の損傷が原因で耳から出血した場合、 ・もっと他に症状が出るのでしょうか? (例えば、ぐったりしたり、嘔吐したり) ・3日前のイスから落下した事が原因なのであれば、時間が経っているので大丈夫なのか? ・耳鼻科に行けば頭部からの出血かどうか分かるのか? ・頭部の損傷による耳からの出血は鮮血なのでしょうか?それとも耳垂れみたいな感じなのでしょうか? ・お風呂の時に耳の後ろが赤かったのは関係ありますか?(お風呂から出たら元に戻っていました) 長くなりましたが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月前ごろから喉のつかえ感

person 30代/女性 -

5月末頃から、喉の違和感(詰まっているような)と胃不調がありました。 消化器内科を受診し、7月頭に胃カメラの予約。(3年前に胃カメラをしてピロリ菌感染があり除菌すみ) ファモチジンとモサプリドを処方してもらいましたが、あまり改善せず。 6月の末に再度受診し、ラベプラゾール、ガナトン、漢方に変えてもらい、食欲はだいぶ改善してご飯も美味しいと思えるようになっていました。 喉の詰まっているような不快感は改善せず 痛みや張りはありませんでしたが、胃の不快感で食欲減退、食べれる量が減り1ヶ月で2キロ弱体重が落ちました。 胃カメラの結果、若干の逆流性食道炎かな?とその他に大きな異常はありませんでした。 腹部エコー、採血も全て異常なし 精神的な可能性が高いという診断です。 (特に大きなストレスは感じていませんでしたが、小さいストレスは日々あります) ですが、やはり喉の奥の違和感が不安です 朝は喉の違和感が少ないです タバコは1日10本程度吸います。 慢性的に痰も出ています。 血痰はありません 特にひどい息切れ、胸痛はないです 咳喘息があり、5月中旬頃に短期間だけアドエア使ってました。 意識しているからか、背中が痛いような気もします。 今まで喉の詰まりのような症状はありませんでした。 肺がん検診は毎年受けており、一年前は異常なし。 上記の内容から、肺がんの可能性はありますか? (ネットで気管支の方に?腫瘍があると喉が詰まっているような症状が出ることもあるとあり、不安です) 呼吸器を受診したほうが良いでしょうか? 体調が悪くなると、癌じゃないか?と異常に病気が怖くなります。 長くなりましたが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

一瞬くらっとする、吐き気、めまい

person 20代/男性 -

1年ほど前にゴルフボールが頭に直撃し、その時は何ともなく、2時間後腕の痺れとめまい、吐き気を催し救急車で運ばれました。 その際にMRIやCTを撮っていただき、何ともないとの事でした。 その半年後、ご飯を食べていると何か上がって来るような感覚に陥り、吐き気と眩暈を催したのでもしやと思い家族に連れられまた頭部MRIを撮りましたが何とも無い状態でした。 その半年後に出た症状の時から、体調がすぐれる時があまりなく、常に体がふわふわしているようで、その他の症状としては頭がぼーっとするようになりました。 また、ここ1ヶ月ではどんな体制であっても一日に10回ほどくらっとするような症状に襲われます。 (一瞬落ちるような、体が揺れているような) ゴルフボールが当たってからは脳に異常がないか心配になってしまい、症状がでると何も手につかない状態になってしまいます。 くらっとした症状がでるのは寝る前仰向けになった時です。 酷い時には腕が痺れ、倒れそうになります。 コロナには2年以上前に罹ってはいるものの、完治しています。 頭痛はありません。また吐き気はあるものの吐いたことはないです。 脳のCTの他、心臓の心電図及び心エコー検査では何ともありませんでした。 家族に心臓病持ちがいるので心臓病も懸念しております。 健康診断では再検査項目はありませんでした。 上記の症状が主なもので、その他には左胸から左背中肩甲骨までかかるだるい痛みがあります。 また、テレビを見ていて最近は映像に目がついて行きにくい、大きい音が嫌になる、といった症状が出ています。また肩こり、首こりも酷いです。 仕事はほぼ、パソコンの画面を見ています。 ストレスによるものであれば良いのですが、重篤な病気がないか心配です。 なにかご教授、アドバイスいただければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)