カロナール細粒20%に該当するQ&A

検索結果:836 件

6歳男児、5日間熱が続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。2/18(日)朝から今日まで発熱が続いているため、再受診について相談させてください。 2/19(月)に小児科を受診し、コロナ・インフルエンザともに検査をしてもらいましたが陰性でした。周囲にも感染者はいません。受診時の症状は咽頭痛(唾を飲むのも痛い)・発熱・軽い乾いた咳でした。カロナールシロップ、セフジニル細粒小児用・ラックビーR散の混合(7日分)、プロカテロール塩酸塩シロップ・dクロルフェニラミンマレイン酸塩シロップの混合(4日分)の3種類の内服薬を処方してもらいました。現在の症状としては、発熱・咳ですが、咳は悪化していて出始めるとしばらく止まりません。息苦しさ等は感じていないようです。食欲や元気はあります。 以下が熱の経過です。 2/18 朝から発熱。最高38℃。 2/19 37.6℃〜38℃。 2/20 日中は37℃後半。就寝前に39.3℃でカロナール使用。 2/21 朝は36.7℃、日中は37℃後半で就寝前に38.2℃。 2/22 朝は37.1℃、日中は37.5℃だったが、現在38.6℃まで上昇。 咳がひどくなっているため、土曜に再受診しようかと考えていたのですが、熱がずっと続いているため、祝日ですが救急センター等受診した方が良いのではないかと心配になっています。分かりづらくて申し訳ありません。ご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

悪性リンパ腫末期の今後の経過が知りたい

person 70代以上/女性 - 解決済み

先生方、よろしくお願いいたします。 87歳の母が、びまん性大細胞型Bリンパ腫のⅣ期と9月24日に確定診断されました。 年齢的に弱い治療しかできないとのことで、9月26日より、抗がん剤による治療(ぺラゾリン細粒400mg、ラステットSカプセル25mgを1週間目に3日服用し、2週間目、3週間目は服用なし)をしましたが、3週間後の血液検査の結果、全く効果がでていませんでした。 IL-2Rは8/17に3991、9/1は4721でしたが、今回10/16は10133とかなり上がっており、 白血球数は、14140→12050→21600と増え、 CRPは16.9でした。 抗がん剤の副作用かもしれないとのことでしたが、貧血がひどくなり、 ヘモグロビン濃度は、 9.6→9.3→7.4となっていました。 カロナール500mgを1日4回服用していますが、熱も続いています。 そのため、抗がん剤はやめ、ステロイドホルモンによる治療となり、朝食後にベタメタゾン0.5mgを4錠と肺炎などの感染症や胃潰瘍等の副作用を防ぐため、ダイフェン配合錠を1週間に3日、ネキシウムカプセル20mgを1カプセル、朝、昼、夕食後と寝る前の4回カロナール500mgを処方されました。 今のところ、薬の副作用は特にみられません。 熱は10/16、10/17に38.5℃くらい出て以降、昨日までの3日は平熱の日や37℃前半でした。 長くなり、申し訳ありません。 知りたいのは、病院の先生に聞けなかった、母がこれからどのような経過をたどるのかということです。 ステロイドホルモンによる治療は、先生は末期的なことを考えての治療と言われていましたし、自分で調べたところ、終末期によくおこなわれる治療のようでした。 治療の効果がでて熱が下がった場合と、効果がでなかった場合と教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

長引く鼻水に抗生物質は必要ですか

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の男児がおります。 12/9より鼻水が大量に出て鼻詰まりが起こるようになりました。 おそらく人生初めての風邪の症状です。 特に鼻水以外の症状がないため一週間様子を見ましたが改善せず小児科へ。 ザイザルシロップを5日分処方され飲み切りましたが症状変わらず。 発症より11日後の12/20に耳鼻科へ 特に異常なしとのことで小児科と同じザイザルシロップ処方。 発症より13日後から鼻詰まり鼻水ともにかなり快方に向かいこのまま収束するかと思いきや、発症から19日後の12/28また大量の鼻水と鼻詰まりが起こるようになりました。 本日小児科へ行きましたが、最初に罹った小児科が年末年始休みのため初めて行く小児科で、吸引してもらった鼻水の色で薬を決めるとのことで、黄色い鼻水だからと、 抗生物質セフジニル細粒小児用0.5g アンプロキソール塩酸塩DS小児用0.4g それぞれ5日分と、 熱が出た時にとカロナールを処方されました。 鼻水以外の症状はずっと無く、鼻詰まりで起きてしまう以外は食欲もあり元気です。 保育園は通っておらず外出は近くのスーパーくらいなので別の風邪がうつったとはあまり考えられません。 最初の発症から3週間ほど経っているので早く改善してほしいですが、最初にいった小児科、次の耳鼻科でも抗生物質は処方されなかったので抗生物質まで飲む必要があるのか少し疑問です。 鼻水以外は至って元気なのでこのまま抗生物質は飲まずに様子を見たほうが良いでしょうか。

6人の医師が回答

10歳、喉と耳の中と首の痛みで耳鼻科受診したが中耳炎ではなかった

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の娘が20日(月)に学校から帰宅後喉が痛いと言い、夜には36.9℃の微熱がありました。 翌日21日(火)の朝には36.4℃まで下がりましたが、喉の痛みは変わらず、鼻詰まり、唾を飲むと耳の奥が痛い、痰が出る、首(左右)が痛いと言うので耳鼻科を受診しました。咳はありません。 耳の中はきれいで中耳炎ではなく、喉は赤くなっているので風邪だろうと先生に言われました。首の痛みの原因はよくわかりませんでした。 母親の私が見る限り、顎下や首は腫れているようには見えません。たまにズキッと痛むようです。 おたふくのワクチンは9年前に1回接種しています。 受診した日の夜(21日)に37.8℃まで熱が上がりました。学校で貰ったコロナの抗原検査キットでは陰性でした。 耳鼻科で処方された薬はカルボシステイン錠250mg、トラネキサム酸細粒50%、カロナール錠300で、カルボシステインとトラネキサム酸は1日2回飲ませています。 あと中耳炎ではなかったのですが、一応クラリスロマイシン錠200mgとビオフェルミンR錠をもらいました。こちらは飲ませていません。 今日(22日水曜日)も唾を飲むと耳の中が痛い、首がズキッと痛むそうです。熱は下がっていて36.4℃です。 1→中耳炎の診断はなかったのですが、クラリスロマイシンを飲ませた方が良いのでしょうか? 2→風邪の症状で首が痛くなることはあるのでしょうか?その場合、薬での治療になるのでしょうか? 3→おたふくの可能性はありますか? 4→おたふくだった場合、下の子(生後4ヶ月)に移ってしまう可能性は高いですか?乳児がおたふくにかかるとどうなりますか? 長文でわかりづらく申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳女児 全身発疹とかゆみ

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7/16(金)  夕方 少しかゆみ訴える 発疹なし、熱なし 7/17(土)  徐々にかゆみ強くなり、足、腕、おしり、背中等全身に発疹でてくる、        かゆみあり、皮膚表面の熱感、赤みあり。咳や喉の痛み、鼻水はなし息    苦しいゼーゼー無し下痢なし  7/18(日)  かゆみ症状改善せず、休日診療センター受診する        熱36.8→38.4まで一時的に上昇あり、喉何となくは痛い。頸部リンパ腫れ無  し咳や鼻水はなし 喘鳴もなし        溶連菌疑い検査キットは「陰性」RSでもなさそうと。蕁麻疹でもない、 何かの感染症やウイルスかも?と。 小児科受診すすめられる        サワシリン、カロナール、ザイザル1日分処方あり 7/19(月)  小児科へ受診する。7/18経緯より、特別な検査はせず。        かゆみ止めを処方される レボセチリジン細粒、オイラックス軟膏処方        午前より微熱37.0~37.2 夕方 37.6度        喉は何となく痛い 咳・鼻水・喘鳴はない。腹痛下痢なし。         皮膚表面の赤み少し引けたところあり、まだ全体発疹とかゆみは続いてい                         る。掻き続け皮膚デコボコしてくる。水泡形成はなし。 ※家族→兄(9歳) 7/17 熱なし、鼻水、咳少し喉痛みあり 小児科受診し気管支炎との症状で内服処方あり、発疹はなし。他、県外接触やまわりコロナ陽性者関連接触無し ※皮膚の発疹かゆみはそんなに引かないものでしょうか?様子を見ていい段階か?20日、皮膚科受診?または総合病院受診が良いのか・・・悩んでいます。

2人の医師が回答

7日前から足首関節痛と紅斑

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳女児 21日前:耳鼻科で両耳の耳垢栓塞の治療。かなり出血する。 14日前:耳の後ろの痛みと首元のしこりで小児科を受診。リンパ炎との診断でワイドシリン細粒20%を朝晩、飲みきってくださいとのこと。痛い時用にカロナールを処方される。耳鼻科での出血は関係ないんじゃないか?とのこと。 8日前:歩いたりしゃがんだりすると足首が痛いと言う(継続中)。 7日前:とても元気だったが、突然夜から紅斑が出始める。耳の後ろ、首、背中は普段の肌の色が見えないくらい真っ赤に。顔、腹、手足は軽め。就寝。 6日前:朝、再度小児科受診。薬か他の菌か原因は特定できないとのこと。抗アレルギー薬と顔用と体用に別の塗り薬を処方され帰宅。 5日前:顔、腹、にも紅斑が普段の肌色が見えないくらい広がる。広範囲すぎて塗り薬をためらってしまうほど。熱は38度前半。 4日前:月曜日だか学校は欠席。 再度小児科を受診し血液検査。溶連菌、コロナ、川崎病は陰性。ぶっちゃけ原因はわからないとのこと。顔、首、腹の紅斑が引いてきている。37度から38度の熱が出るが、解熱剤で元気。 3日前:紅斑が今まで軽かった腰から下、手足に広がる。痒い。鼻が詰まり、鼻水は硬くて出にくい。夜も寝苦しそう。その他、腹は壊していない。目にも以上なし。 2日前:手足の後半の色が濃くなり、一面の症状から網目状に抜けてきた。熱も37.3度くらいの微熱。 1日前:手足の紅斑は変わらないが、痒みは少し引いてきた。熱は平熱少し高めの36.7度くらい。足首はまだしゃがむと痛い。 本日:前日と同じ。小児科からは、まだ熱があるなら再度受診を、と言われていますが、明日午前中に再度受診し、病名、経過や予後、アレルギー検査などについて伺いたいと思っています。 他に何を気にして医師に質問すべきかなど、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

9人の医師が回答

自己免疫性肝炎の治療について

昨年の夏に肝臓を患い4週間入院治療をしました。経過としては、7月末に風邪の症状がでたので近所の開業医で薬の処方を受けました。 処方薬は、クラビット100mg、カロナール200mg、マーズレンS顆粒、ベリチーム顆粒0.5mg、セルベックス細粒10%,を毎食後服用2日たっても改善されず、尿が茶色くなっていたため再度受診し、血液検査を受けたところ肝臓の数値が異常に高く大きい病院を紹介され診察を受けたところ急性肝炎、急性胆のう胆管炎の診断で即入院となりました。 入院時の肝臓の検査値は、総ビリルビン8.0、直接ビリルビン6.1、AST(GOT)379、ALT(GPT)703、LDH308、ALP1167、γ-GTP579、T-CHO221でした。 入院時は外科病棟に入りCT,MRI,エコーの検査を受けましたが原因が特定できず5日目から内科病棟に移されました。その間は、点滴(食塩水?)のみで食事もなしでした。内科で再度検査して原因を調べましょうと言うことでしたが肝生検をしても特定できませんでした。また、入院前に服用していた水虫と痔の薬のアレルギーも考えられたのでその検査もしてもらいましたがやはり特定はできませんでした。服用していた薬は、水虫薬(ワカデニン15mg,デルトーマ30mgを朝晩1回)痔疾薬(サーカネッテン2錠を毎食後)で服用期間は2週間程度です。 主事医の診断では薬による肝障害ではないかとのことでしたが最終的には自己免疫性肝炎の疑いがあるとの診断でした。入院中は、朝晩のステロイド注射と食事療法による治療を受け4週間後に退院しました。退院日の検査値は総ビリルビン1.3、直接ビリルビン0.8、AST(GOT)31、ALT(GPT)75、LDH103、ALP410、γ-GTP176、T-CHO282でした。退院後は2週間に1回の通院(11月から月1回)で血液検査を毎回おこない、MRI、CT、エコー検査を随時行いました。MRI、CT、エコー検査では、脂肪肝などの異常は見受けられないとの診断でした。服用薬はプレドリンを10/12まで15mg、10/12〜12.5mg、11/18〜15mg、1/20〜12.5mgを1日1回朝食後、アシノンカプセル150mg朝食後、夕食後の各1回、ムコスタ100mgを毎食後に1錠、ウルソ100mgを毎食後2錠(11/18から)通院時の検査値は、 09/07 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.6、AST(GOT)19、ALT(GPT)61、LDH103、ALP283、γ-GTP164、T-CHO282 09/14 総ビリルビン1.3、直接ビリルビン0.5、AST(GOT)16、ALT(GPT)42、LDH116、ALP202、γ-GTP114、T-CHO306 09/28 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)14、ALT(GPT)25、LDH112、ALP188、γ-GTP75、T-CHO275 10/12 総ビリルビン0.9、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)15、ALT(GPT)26、LDH109、ALP224、γ-GTP86、T-CHO234 10/30 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)16、ALT(GPT)23、LDH114、ALP182、γ-GTP63、T-CHO207 11/18 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)47、ALT(GPT)89、LDH130、ALP358、γ-GTP246、T-CHO229 12/16 総ビリルビン1.0、直接ビリルビン0.3、AST(GOT)43、ALT(GPT)102、LDH130、ALP272、γ-GTP93、T-CHO252 01/20 総ビリルビン0.7、直接ビリルビン0.2、AST(GOT)23、ALT(GPT)49、LDH118、ALP256、γ-GTP49、T-CHO234となっています。 11/18の診察時に数値が上がったためプレドリンの増量とウルソ錠が追加されました。1/20からはプレドリンは12.5mgに減量しています。ステロイドによる治療は副作用が心配聞いています。このままの治療方法でよいのかセカンドオピニオンを受けたほうが良いのか悩んでいます。長文になりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)