ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

上手くいかない家族関係の問題

person 30代/女性 - 解決済み

私は統合失調症です。音に敏感です。 以前、去年4月頃こちらで相談したことがありますがまた追加で相談させて下さい。 以前は父親のいびきでの起こし方で兄と喧嘩しました。 今回は兄が夜明け4:00に海外のサッカーをタブレットで観ており、歓声がうるさくて注意したら逆ギレされてしまいカッとなり物を投げて怒ってしまいました。母親が止めに入ってくる状態でした。 お互いが落ち着いた頃、兄がタブレットの音を静かにしてほしいとか別室で観てほしいとか言いたいことがあるなら母親を通して言うんじゃなくて直接言ってほしいと言われました。以前の父親のいびき問題も母親を通さず自分で直接言えと言われました。 ですが私にとって父親や兄に話しかけづらさを感じており毎回母親を通して言ってしまいます。話しかけても返事してくれないと思ってしまいます。何でも直接言って喧嘩を売るようなことにもなりたくないですし話しかけるだけでも勇気が入りますしストレスに感じます。 父親にいびきの話をしても雑にあしらわれてしまいます。寝室に誘導できず今でもイライラします。リビングで寝ないで寝室に寝てほしいだけで、いびきをかくなというわけではないんですが。 兄に物を投げて怒ってしまったのは私が悪いんですが。以前、兄に自己中と言われたのがひっかかります。やはり私は自己中なのかと。 主治医は衝突があったら自分の部屋に逃げて避ける必要があると言ってましたが解決出来るようには思えず、どうしたら良いでしょうか。

3人の医師が回答

双極性障害の彼氏について

person 10代/女性 -

私には1月の後半ぐらいに付き合った彼氏がいます。彼は双極性障害と統合失調症が7:3で発症していると診断されたことがあり、それを付き合う前に相談されました。 彼のことを少しでも理解したいと思い、自分で双極性障害について調べたりしました。 けれどやっぱり付き合ってはいるけど、心を開いてくれてない状態なのが自然と伝わってきます。彼自身自分の状態を海の中にいる状態と表してくれたり、時々悩みを打ち明けてくれる一方で本当に連絡が取れなくなったり、誰かと夜中電話していて誰と電話していたのか聞いてもあついと、返信が来るだけでその回答が返ってこなくなったこともあり、不安があります。 でもきっとそれを聞くことによって彼にとって負担になったり、ストレスに感じることになるだろうとも思い、心の中で信用したい気持ちと一緒に不安もあり、自分でもよくわからなく感じます。 彼は通院を一年前にやめて、少しでも彼が生きやすくなるように2人で話し合って病院に一緒に行ってみようか、と提案し、彼も同意してくれましたが、予約を取ることや、その時間にしっかり彼がいけるかがとても難しい問題で、その中でまた音信不通が始まってしまったため、自分でもどうしたらいいのかわかりません。 きっと彼自身は自分のことで精一杯でたくさんの考えと向き合い続けていると思います。 双極性障害の方と付き合っていく上で大切なことはなんなのでしょうか。連絡が取れなくなってしまった時、正直この関係に愛があるのか、すぐに別れてしまうのではないかとすこし疑ってしまっている自分がいます。

4人の医師が回答

3週間ほど前から全身の痛みがあります

person 30代/女性 -

今年8/2より37.2度の微熱、全身の痺れ、倦怠感があり、8/6より総合診療科で診察していただいておりました。8/1より転職をしましたので、最初はストレスかな…ということで様子見をしていたのですが、お盆前から倦怠感、全身の痺れに加えて痛みが出てきました。(特に首、肩、肩甲骨、腰、手先、足首が痛いです。) 熱はその頃から平熱に戻りました。 その為、診察日を待たずに同じ病院の総合診療科の別の先生にリリカ25ミリを寝る前に一錠処方していただき今日の診察まで過ごしていました。効果は多少あるのかな?と言った程度でした。 血液検査や尿検査、レントゲン、MRI検査等をしていただいたところ、その他に異常は無かったのですが、唯一、血液検査の抗SS-A/RO抗体/FEIAの数値が44.5ということで、シェーグレン症候群の疑いがありますとのことでした。 ドライアイやドライマウスはありますか?と聞かれましたが、そういう症状は全く無いです。 一応、10月中旬に眼科と耳鼻科で検査をし、その後で診察をしますとのことでした。 しかし、痛みに関してリリカを処方していただいていたのですが、今日からお薬無しで、ということになりました。ここ数日痛みが酷く、トイレに行くので精一杯と言うような状況です。また、人に腕等を触られても痛みが結構あります。 (補足)10年ほど前から統合失調症で精神科通院しており、そこでは、インヴェガ、ワイパックス、ブロチゾラム、トラゾドンを処方していただいてます。 相談したいことは以下の通りです。 ・この痛みは10月中旬の検査、診察日まで我慢するしかないのでしょうか。 ・色々思うところもあり、転院も視野に入れているのですが、どのような診療科にかかるのが一番良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中学3年女児 統合失調症の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。涙し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

中学3年生女児、統合失調症の疑い

person 10代/女性 -

確定ではないが統合失調症の診断 わかる範囲での時系列 6月頃よく腹痛を訴える。小児科で過敏性腸症候群の薬を処方、多少改善 7月初旬、理由の無い不安感の訴え。期末テストや部活の大会があり不安なのだと思った 8月28日、夏休み最後の登校日前後にドアを叩く音が聞こえる、眼がたくさんのオバケが見えるような気がすると話す。号泣し登校できない。夜眠るのが怖いと眠れない日があった 9月登校できない日が続く。テストは別室で受ける。学校へ行きたいと言い制服を着るが玄関で恐怖し動けないなどあり9月10日に心療内科を受診し採血や光トポグラフィを受ける。結果、統合失調症の波形と類似し投薬開始。 朝レキサルティ1mg夜オランザピン1.25mg服用 夜含め、1日中よく眠っている。今は寝かせましょうと指示あり 服用前から、自宅内では元気もあり、妹と騒いだり笑ったりできているが、学校へとなると固まる。食欲もある 今後の助言がいただければと思います。 ・本人の希望 学校へ行きたい復学したい(時折部活だけ、別室登校1Hだけなどあり) 受験し希望の高校に行きたい 旅行もしたい ・親としては、いきなり復学は難しいと思い不登校対応の支援教室から初めてみてはどうか?高校は通信制か行かない選択肢も有り、受験のストレスで悪化しないか不安あり ・主治医より別室受験をしてはどうかと助言あり、本人に統合失調症について告知はしない(18歳になればする) 本人の希望に沿って進めていいのか?投薬は適切なのか?統合失調症は2mg服用でないと効果ないと書かれていたが本当か? 気晴らしに旅行に連れて行ってもいいのか?現状も学校以外であれば出たり買い物もできる。 今後、悪化したり入院が必要になる?統合失調症は入院を繰り返すとあるが実際は? 良くなることはあるのか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

買い物依存の症状について

person 30代/男性 -

現在統合失調症で精神科に通院しています 2年ほど前から高額なものを買い、売却を繰り返してしまいます 主にpc、スマホです pc、スマホの1台の平均額は10万以上で売却は7万です pc、スマホの買った合計は10台で売却したのは8台です 買った総額は110万、売却したのは60万です 2年間で分割払いをして売却したお金で一括返済をするを繰り返しました 現在分割しているのはスマホ1台のみです 売却しているのと一括返済しているので現在借金はありませんが貯蓄が貯まらない状況です スマホやpcが好きというのもありますがこのように高額なものを買う欲求が抑えられないことがよくあります いつか借金が膨大になってしまうのではないかと不安があります 特にストレスや嫌なことがあったり、落ち着かない時このように買い物をしてしまいます 最近この症状は双極性障害の躁状態と似ているのではないかと思いました 買い物以外もスマホの携帯会社もよく変えます 仕事も一つのところに定着できないことが多いです 入る前は楽しみな気持ちや興味でいっぱいなのですがいざ入ると気持ちが冷めてしまい、少し嫌なことがあったりした時にすぐに辞めてしまいます 統合失調症と診断され薬を飲み始めたのは2017年です それ以前は統合失調症の幻聴や落ち込みは今より多くありましたが衝動買いは逆でした 薬を始めて幻聴などは減りましたが逆に買い物依存になってしまいました 仕事もそれ以前は長く定着できていました このような症状の原因は何が考えられますでしょうか? このようなケースから統合失調症だけでなく双極性障害も疑われるでしょうか? この症状を抑える薬や躁状態に効く薬はありますでしょうか? ちなみに現在服薬しているのは レキサルティー2mg トリンテリックス デエビゴ ワイパックス(頓服)です

3人の医師が回答

精神的疾患の影響からなのか?身体まで痛むが...!

person 50代/男性 -

50代男性です。統合失調症と診断され30年以上服薬しています。現在レキサルティ1mg他に睡眠薬服薬中です。7,8年前から自宅で高齢の親を介護しており、3年前からほぼ寝たきりになりました。その頃から自分はストレスから持病悪化したのか、時折激しい症状として陽性症状?が出現しはじめました。介護うつにもなっていると言われ、それは納得しています。が、身体的な症状を伴います。下半身、首から上の凝り痛み、腕、指関節に至るまでにジンジンと 疼痛?のような不快な症状に悩まされています。体調の良い時は軽い運動まで可能ですが、 疲れた時や介護のストレスを感じた時などは、 その不快症状が出てきて体を横にして休まないと何もできない状況です。脳神経外科内科、整形外科でも診てもらいましたが、腰の分離すべり症ではあるといわれています。かかりつけ精神科医もわかって診察しているのですが、身体の痛みの方は全く良くなりません。精神的ストレスでここまでの身体的痛み等の症状は出るものなのでしょうか?また介護が本格化してからは、ほとんど眠れず食欲不振、体重減少20キロ以上あり心身とも追い詰められています。 ペインクリニックも勧められましたが受診していません。介護が終われば治るかもしれないとはいわれてもいつまで続くか...限界です。 痛みだけでも取り去りたいのですが....。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)