ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

生後4ヶ月、湿疹が治りません。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、生後1ヶ月半頃から湿疹が治りません。 最初は顔から始まり、今は胸〜お腹〜背中にかけて出ています。(顔は治りました) 皮膚科通いを続けていて、ロコイド軟膏を処方されています。 朝晩の保湿+お風呂上りのロコイド使用を数日続けると一旦良くなるのですが、ロコイドをやめて保湿だけ数日経つとまた湿疹が出る、を繰り返しています。痒がる様子はありません。ひどいタイミングでの写真を添付させていただきます。 上の子が複数の食物アレルギー、喘息持ちであり、下の子に関してもアレルギーとの関連などとても心配に思っています。 現状、ステロイドを使いつつこのまま様子見と言われていますが、このまま改善しないと、アトピーという判断になるのでしょうか? 離乳食に関しても、小児科のかかりつけ医から、アレルギーあるかもしれないし注意してゆっくりめに進めた方がいいかもしれないと言われました。 赤ちゃんの湿疹やアレルギーについてなど、調べれば調べるほど色々書いてあり、今後どのように付き合っていくべきか、よくわかりません。 湿疹への対応や、離乳食の進め方など、かかりつけの先生以外からもご意見をいただきたく、質問させてもらいました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おでこ、目蓋、頰、鼻下、顎、首上の痒み腫れが2ヶ月

person 40代/女性 - 解決済み

年が始まってから、顔のおでこや目蓋や頰、鼻下、顎、首上とかゆみがあります。 目の目蓋は一時期大きくひどく赤く腫れ上がりました。頰も真っ赤になりました。病院へ行き、目蓋の腫れ、頰の炎症は少し落ち着きましたが顔全体の痒みがとてもひどくかいてしまいます。授乳中ですが、使える薬をもらい、毎日毎日つけていますが、全く治りません。目蓋の赤みも僅かですが、残っています。顎と首上が今は特に酷く、痒くて痒くて仕方がありません。こんなに毎日何回もつけているのに治らないというのはどう言うことなんでしょうか?今通っているところでは授乳中だから薬をだせないからしょうがない、様子を見ましょうばかりで全く治りません。どうしたらよいでしょう。助けてください。 目蓋はリンデロンA軟膏 頰はロコイド軟膏、 顎はクリンダマイシンゲルを処方されています。 乾燥によるものなのでしょうか、蕁麻疹でしょうか、花粉からくるものなのでしょうか。 ちなみに今まで花粉症ではありませんでした。家族のものは花粉からくるものでは?と言われましたが分かりません。

4人の医師が回答

1歳、朝昼と顔に間違ってリンデロン軟膏を大量に塗布

person 乳幼児/女性 -

アトピー性皮膚炎の治療で、プロペト、リンデロンV軟膏(手足体)、ロコイド軟膏(顔)を使用しております。 ここ数ヶ月は顔の症状は落ち着いており、湿疹は出ておらず、プロペトのみ塗布していました。 食事の時口の周り、手の周りが荒れやすいので、食事の前後でプロペトをいつも多めに塗布していました。 普段は私(母親)が塗布しているのですが、本日夫に任せたところ、朝食、昼食時にリンデロンV軟膏を塗布していたことが判明しました。(今までも何度か塗布していたそうです。気付かずにいて本当に申し訳ないです。) ・今のところ何も症状はありませんが、この後何か起こる可能性があるのでしょうか?(少し頬の血管がすけて、肌が薄く見える気はします) ・15分程でステロイドは吸収されると医師に言われていますが、今からでも洗ったり流したりした方が良いのでしょうか?(食後に拭き取りはしていますが、食事のペースがゆっくりのため、いつも塗布後40分程経過してから拭き取っています) ・手は手荒れがひどいため、リンデロンV軟膏をお風呂あがりに塗布しています。本日は塗布しないでスキップした方が良いでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

9人の医師が回答

顔の湿疹

person 乳幼児/女性 -

10ケ月のベビなんですが、実家に帰るたびに湿疹が顔に出ます。 実家では犬を二匹飼っていて、室内犬ですがシャンプーはほとんどしません。 以前、小児科と皮膚科に行きましたが犬アレルギーの可能性は低いとのことで、小児科でスタデルムクリームを処方され顔の赤みは消えました。皮膚科でアルメタとヒルドイドをもらい体にできていた湿疹は消えました。 また昨日実家に帰ると左側の頬が赤くなり、入浴後、体のあちらこちらに赤い被れたような一円玉くらいの湿疹ができ、ワセリンを塗りました。 今朝になって体の湿疹は和らいだものの、頬が赤みは消えません。 以前小児科で処方されたスタデルムクリームが顔にきいたので、また塗ってみました、一度赤みは和らいだものの、昼寝中また赤くなり熱を持ったかんじになっています。 左側だけが、ものすごく赤く熱をもっている状態です。触るとあまりざらざらした感じはありませんが皮膚は硬くぼこぼこしています。 あまり色々塗らないほうがいいのかな?とも思いますが、酷く赤いので心配です。 どういったケアがいいのでしょうか? ちなみに今手元にあるのは ロコイド軟膏、アルメタ軟膏、ヒルドイド、スタデルムクリーム、サトウザルベ、市販のワセリンです。 どうゆう処置をしてあげればいいのか教えてください

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)