乳児湿疹と薬について
person乳幼児/女性 -
0歳5ヶ月の赤ちゃんですが、産後間もない時から顔に乳児湿疹があったので、混合薬(ロコイド軟膏0.1%、プロペトを各50グラム混ぜたもの)を処方してもらっています。湿疹があるのは今のところ顔のみです。
予防接種に行った時などについでに診てもらうと、まだちょっと湿疹出てるから塗ってていいですよと言われ、気づけば5ヶ月もずっと塗っていることに気づきました。
気になることは下記3点、教えていただけたらと思っています。
【1】この薬はステロイドも入っていると思いますが、長期間塗っていても大丈夫なのでしょうか?
【2】毎日塗らない方がいいかなと思いつつも治ったかなと塗るのをやめてしまうと、また出てきてしまいます。いつかは治るのでしょうか?長期間塗ることで将来的にアトピーなど何か影響はないのか、心配しています。
【3】これからの季節、赤ちゃんの日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか?湿疹がひどくなりそうな気がしています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





