上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,568 件

上顎洞癌の可能性はありますか?

person 50代/女性 -

お世話になります。 もともと無意識に歯を噛み込む癖があり定期的に歯科に通院しマウスピースなども作りケアしていました。 10年ほど前に歯列矯正済みです。 昨年11月中旬頃右上奥の歯の痛みがありましたが、噛み込みだろうとあまり気にしていませんでした。 もともと右の噛み込みは強いと歯科医で言われておりました。 12月に入り小鼻の横を押すと歯に痛みが響くようになりました。 顔をたまたま押したら気がつきました。 ピンポイントで押すと痛み、食事の時などは全く痛くありません。顔の他の部分も痛くありません。 今日かかりつけ歯科でCTを撮ったところ右上顎洞に6センチほどの肥厚部分があるといわれました。骨には浸潤しておらず境目もキレイだとは言われましたがまずは一度その肥厚部分の精査を勧められました。 鼻水や鼻詰まり、痺れなどもなくもちろん鼻血の症状はありません。たまにサラサラの鼻水で後鼻漏の症状があるくらいですが気になるほどではありませんでした。 匂いの強い鼻水もありません。 先生は歯性上顎洞炎かなぁなんておっしゃっていました。 とりあえずは歯科の大学病院に紹介状を書いてもらい「歯性上顎洞炎の疑い」として受診するつもりですが、耳鼻科に行かなくても良いのでしょうか?近隣のクリニックしかありませんが。 年齢的にも癌年齢であり、上顎洞癌ではないかと不安でたまりません。顔ですのでオペ後に支障が出たり…といろいろ不安です。 6センチもの肥厚部分。怖すぎます。 上顎洞癌の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

喉の違和感と舌、上顎、歯茎のピリピリ感

person 60代/女性 -

何度か喉の件で質問させて頂いております 2019年5月右喉奥(これは全て口蓋垂の右部分です)2ヶ月痛み違和感続く 2019年6月 喉だけでなく舌もヒリヒリ痛い 2019年7月 右喉奥に急にいたみと締付け3分ぐらい 2019年9月 右奥1点痛みだす。12月2ヶ月収まっていたににまた痛みだす 2020年2月 喉の痛み時々まだある4〜6月喉の痛み続く 2021年9月 喉また痛い 12月喉が痛く異物感。飲み込時にだるい痛さ 2022年2月 タケキャブ毎日飲んでも喉が痛い、舌がぴりぴり 2022年9月 右喉奥の痛み、異物感 2022年10月15日痛みが右軟口蓋(硬口葢のすぐ下)に変わる         舌先、舌の下もピリピリ 11月14日 右喉奥違和感、耳痛、首をふったら上顎痛む 11月15日 夜中、舌のピリピリで目覚める 11月16日 横を向いた時右軟口蓋痛むこと2〜3回 11月24日 右軟口蓋、かなり異物感上顎、舌ピリピリ歯までじ〜んとする。上顎にモワモワっとした感覚あり 昨年11月から3月頃まで右軟口蓋の痛み、違和感、右舌、右上顎、右上下の歯のピリピリ(上下変更するので歯でなく歯茎?)の記載が続いている。歯茎の痛みは入浴したら起こりやすい 生姜や唐辛子系、カレーは舌と上顎が激痛で食べられません 現在の症状は右上顎から鼻にかけて違和感。右上下歯茎周辺、舌、上顎のピリピリ。左鎖骨の上や下にモワッと一瞬走る軽い痛み。右軟口蓋のピリピリした毎日の痛みはなくなりました。耳鼻咽喉科で3月CTを取りましたが喉の痛みで受診した場合、副鼻腔は範囲に入りますか? 舌根部は耳鼻咽喉科でしょうか?舌等の症状が右喉から波及していると感じます。咽頭癌でこのような症状がでることはありますか? 長々すみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原因不明の歯痛

person 30代/女性 -

治らない歯の痛みについて。 去年の8月から虫歯治療の為、右上奥歯の神経を取り根の治療を開始…その治療途中反対側の親不知(元々虫歯)が痛みだし抜歯…その手前の歯も歯茎が炎症を起こし痛みが出た為被せものを取ると歯が割れており続けて抜歯… 抜歯したにも関わらず強い痛みがなかなか引かず(ドライソケットではない)やっと引いたと思ってもたまに痛みが出る 右の根の治療も続けていたが、なかなか痛みがとれてこず歯科医院を代えて治療を再開…そこでもしっかり治療を重ねて貰ったがなかなかスッキリ取れず抜歯した方側も鈍痛が続き総合病院の口腔外科へ…そこでも検査結果は異常なし…かかりつけ歯科医院での根の治療を続けつつ口腔外科でも痛みの原因を探りながら投薬治療をしてる最中です。 昨日までは神経性の薬を飲んでいました。途中上顎の痛み(鈍痛)も出てきた為、マウスピースを作成試し始めたばかり。しかし、根の治療をしている歯が数日前から強く痛みだし口腔外科へ。 前日にロキソニンを飲んだら少し痛みが和らいだと伝えたところ、顎関節症からくる痛みかもしれないからと今まで内服していたリリカからロキソニンと筋肉の緊張を和らげる薬に変更 しかし、今日もロキソニンを服用したあとに強い痛みがあり時間をあけてもう1錠服用したが効いてません… 根の治療についてはもう治療が半年を大きく経過しています…もう抜歯して痛みが無くなるなら抜歯してしまいたい。 でも口腔外科の先生の言うように、歯が原因の痛みで無ければ抜き損になってしまうから抜歯はまだ待った方がいいと言われてます。。。他に虫歯もない…でも原因が解らず精神的にもキツくなって来ました…ここまで強い痛みが出るのは無かったのですが…もうどうしたらいいか解りません。 原因不明の歯痛ということですが、こんなに原因が解らないものでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)