六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

主治医の事で相談します。

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。精神科だけの病院で、患者さんのための施設が、色々ある大きな精神科病院です。昔、母が私が通院している精神科病院に、看護師で勤続何十年勤務していました。母が病院職員との事を楽しそうに話していたのを聞いていたので、雰囲気の良い病院だと思って、通院する事を決めました。 現在、通院していますが、前の病院で酷い目にあった事を、主治医に無理矢理言わされた、物忘れが酷いと主治医に話ししているのに、薬の飲み忘れを大きな声で「薬は日数分処方しているから残ることは無い、きちんと薬を服用しないと良くならない」と主治医に怒られる、私が診察室に入った途端、主治医に「前より酷くなっている」と言われた、バルプロ酸ナトリウムを服用していますが、一度も血中濃度、肝機能、アンモニアの検査をした事がない、今年の6月の健康診断で肝機能数値が上がっていたので、主治医に相談したら「肝機能数値は、3桁になったら悪くなっている」と言われた事、先日、その血液検査をしましたが、主治医に「朝食は抜かなくても良い」等、主治医が間違った事を言っている等、色々ありました。 眠剤の頓服薬が次の診察日まで足りないから、病院に電話して「主治医をお願いします」と言ったら「主治医が時間を置いて電話してと言っている」と受付の方に言われたので、時間を置いて電話したら「主治医が後日電話してと言っている」と受付の方に言われました。翌日、病院の相談窓口に電話して上記の事を話しして、主治医と話をしましたが「あなたのために良くないから、直ぐに紹介状を書くから」と転院をすすめてきました。 だから、相談窓口に電話して「直ぐに紹介状を書くと言う事をやめて頂けませんか、私はこの病院に通院したいです」と主治医に言って頂ける様にお願いしました。 現在、服用の薬は、バルプロ酸ナトリウム、エスシタロプラム、トリンテリックス、エスゾピクロン、デエビゴ、トラゾドン塩酸塩(大きい錠剤)トラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)眠剤の頓服薬でトラゾドン塩酸塩(小さい錠剤)です。 主治医に「エスシタロプラムからトリンテリックスに変更する」と言われました。 バルプロ酸ナトリウムの血液検査は、定期的に検査した方が良いとアスクドクターズの先生方に回答して頂きましたので、先日、その事を相談窓口の方から主治医に伝えて頂ける様にお願いしました、 私は、この病院に通院したいです。でも、私は病院を追い出される等考えてしまうので、とても不安になってきて、涙が出てきます。 主治医は、若い男性医師です。 主治医が開業する等しない限り、主治医変更は無いです。 どうしたら良いですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

RSウィルスになり高熱の4日後に脱毛

person 10歳未満/女性 -

RS発症後、脱毛症がありました。 発症から現在までの経過まとめ 9月20日 体温:37.5℃前後の発熱。 9月21日 体温:38.5℃。 9月22日 体温:36.8℃程度に下がる。 9月23日 昼過ぎ:38.5℃。 18時頃:座薬使用 → 37.5℃まで下がる。 22時:再び39℃に上昇。 息苦しさがあり緊急搬送。 病院到着時:39.7℃。 9月24日 自宅に戻る。38.5℃の発熱が続く。 小児科を受診し、薬を処方 9月25日 平熱に戻る。 9月26日頃〜 遊んでいる際に髪の毛が抜けるようになる。 9月29日 右側頭部付近の毛量がかなり減少。 ベッドに約50本程度の抜け毛を確認。 10月1日 皮膚科を受診。薬を処方される。 10月2日 抜け毛が少し落ち着く。 同日、小児科でも追加の薬を処方される。 10月3日 再び抜け毛の量が増える。 脱毛範囲が広がり始める。 10月4日 抜け毛の多さは変わらず。 10月6日 再度皮膚科を受診。 「薬を多く出しましょう」と言われ、追加処方。 この時点で「産毛が生えてきている」と説明を受ける。 10月7日〜11日 日に日に抜け毛が増加。 以前はモサモサしていた部分の地肌が見えるようになる。 10月11日 不安を感じ、再度皮膚科を受診。 「この月齢での脱毛は見たことがない」とのことで、紹介状を作成してもらう。 また、「汗をかいても薬を塗ってよい」「広がっている部分にも塗布してよい」と指導を受ける。 10月16日 大学病院へ受診 円形脱毛症でしょうと診断 現在アクティブな期間なのでまだ抜け毛は2、3ヶ月あるでしょうと言われた 薬は変わらず、フロジンとステロイドローション 月齢が低いため、塗り薬のみとなった また、目の下に白飯のようなのが見えたので同時に相談したところまだわからない月齢が上がってから出ないとわからないと診断 血液検査はしていない 現在(10月18日頃) 抜け毛はやや減っているようにも感じるが、累計で200本程度の抜け毛があると推測される。 このままでは全部なくなってしまうと思い、さらに自由診療ではあるか毛を専門とするクリニックを受診予約中。また、東洋医学である小児鍼も始めました。 高熱から円形脱毛で広範囲に抜ける事はあるのでしょうか。またどのくらいで回復するのでしょうか。医大の医師からは3.4割全頭、もしなった場合、回復は10%ないと言われました、、、、、 白斑についても高熱後に出ています。自己免疫と関係あるのでしょうか。また治るのでしょうか。 出来る限りのことをしたいと思っていても今後が不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

就寝時のめまい、8日前からあります

person 50代/男性 -

8日前から、就寝時に頭を枕に沈めた瞬間に回転性のめまいが5秒ほどして、その後は回復しますが、起床時に起き上がる時にも軽いめまいが3秒ほど継続します。日中は、上部にあるものを見ようと頭を上向きにすると軽いめまいが発生します。入浴時に浴槽から立ち上がるとき、数回軽い立ちくらみがありましたが、ゆっくりと浴槽から上がるようにしてからは発生していません。そのほかの時には、めまいが発生しません。 4〜5年ほど前、スノーボードをしている時に、身体が一回転、宙を舞い、頭の上から雪面に落ちる形で転倒しました。転倒した時、首が大きく、「グキッ』として、その翌日、整形外科にかかり、レントゲンを撮りましたが異常なしとの所見でした。しばらく、痛みが続き、その後も後遺症として時々首が痛い時期が3年ほど継続していましたが、最近は亡くなりました。 また、昨年末12月から、ED薬として、タダラフィル2.5ミリグラムを1日1錠、13回使用していて、上記のめまいの症状が出たので、その後、服用を停止しています。タダラフィルは、オンラインで医師の診断を受けて提供される形で購入しました。タダラフィルの副作用には、めまいが発生することがあると、納品書には記載がありました。 近くの脳神経外科にかかった所、MRI診断では異常なし。平衡感覚を司る耳の器官が不調であるとの所見で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mg(めまい改善薬)、 メコバラミン錠500(末梢神経障害治療薬)3日分が処方され、3日間服用しましたが、めまいが改善されないため、改善しないときは、耳鼻科医にかかってくださいとの脳神経外科医のススメに従い、耳鼻科にかかりました。 耳鼻科医では、はっきりとした診断はつかず、アデホスコーワ顆粒10%(21グラム)を1日3回1週間分が処方され、服用3日目になりますが、症状は一向に改善されません。 今後、どのように対応すべきか、アドバイスを頂戴いたしたく、お願いいたします。

6人の医師が回答

双極性障害。安定したら復職して良い?再発が不安です

person 20代/女性 -

比較的激務なIT職で働いている25歳女です。 ◆診断名 医師から双極性障害2型の診断を受けています。 元々は適応障害の診断でしたが、通院を続けるうちに変わりました。 ◆休職期間 2025年5月中旬より、約3か月半休職しています。 ◆休職期間中の体調について 最初の1~2ヶ月は引き続き気分の落ち込みが強かったです。 泣いたり暴れたり首を絞めたりと衝動的になることもありました。 抑うつ症状と希死念慮が特に強く、睡眠時間も早期覚醒が多くてまばらでした。 薬(ラツーダ、ラモトリギン)の量を増やしてもらいましたが、 次は副作用なのか眠くて眠くて仕方なく、一日中寝て過ごしました。 薬が合ってきたのか、3か月目ごろから安定しました。 国家資格を取ろうと思い立ち、1日8時間~楽しく勉強しています。 料理や外出も全く問題なくできています。睡眠時間も6時間程度です。 ただ薬を飲み忘れると、翌日の夕方~午後にかけてかなり気持ちが落ち込んでしまうこともあります。 ◆復職許可について 1ヶ月半ほど安定して過ごせているので復職したい、という旨を医師に伝えて復職可の診断書を書いていただいたものの、「治ったから」というよりは「戻ってみないとわからないから、希望するなら戻ってみましょうか...」という温度感でした。(お世話になっている先生は基本的に私の意見を尊重してくださいます) ◆最近の不安感について よくあることでしょうが、復職(産業医面談)に向けて日が近くなるにつれて不安感が増し、また抑うつっぽい症状を自覚するようになりました。 安定したから大丈夫だと思っていましたが、それも病気が治りつつあるのか、単純に躁鬱の波の変化で安定しているように感じていたのかがわからず、復職してもまた同じように波が来るのではと不安です。 ◆教えていただきたいこと 客観的に見て、今が復職すべきタイミングかどうかご意見をいただきたい。 私のように波がある方々はどのような基準で復職しているのかお伺いしたい。 その他、ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

2ヶ月ぐらいからお腹のはり、痛みがある

person 60代/男性 -

2ヶ月ぐらい前からお腹のはりと痛みがあり、特に、朝、寝ている時に 鈍い痛みがへその左横からへそ下あたりに起き、目が覚めてしまいます。 午後には治る時もありますが、 食事を取ると張る感じがし、鈍い痛みが出ます。一日中、痛いわけではないですが、お腹が空くとへその周りが痛く、食事を取るとへその左横が張り痛みが出る感じです。痛みはモアモアとした鈍い痛みで 最近は毎日、痛み、張りがでます 排便は普通で、血や黒い便は出ませんが、たまに、粘り気がある透明な液が出る時があります。 12月26日に、胃腸科内科クリニックに行き 問診のみで胃酸過多などから来るのではないかと言われ、薬 ジメチコン40mg. エソメプラゾール20mg モサプリドクエン酸5mgを貰い、飲んでいますが、あまり変化が無く、昨日は夜寝る前も痛かったので、痛み止めと一緒に 整形外科からもらったレバミピド錠も飲みました、寝て2時間ぐらいにはだいぶ楽になり朝にはらくなりました。胃腸科内科で 予約が混んでいた為、大腸検査は2月7日にする事になりましたが それまで、我慢しても大丈夫なのでしょうか?痛みが引かない場合、レバミピドは飲んでもよいのでしょうか? 食事はどの様な物を食べれば良いでしょうか?今、胃腸科内科クリニックで貰っている薬は飲んだ方が良いでしょうか? 正月の為、他の緊急外来を受診した方が良いですか?胃の検査は2024年12月頃に検査をし以上無しでした。 現状の持病は肝機能障害、高血圧、喘息 糖尿病予備軍、軽度の骨形成不全症、 イボ痔、不安症で内科と診療内科には通院中です。薬はアムロジピン、ウルソデオキシコール100、フルタイドエアゾール、です 25年の5月頃まで心療内科から ルネスタ、デエビゴ、ジェイゾロフト25mg ドグマチールを1年6ヶ月間のみ 現状はルネスタ、デエビゴのみを飲んでいます。長くなってすみませんが ご返答をよろしくお願いします 、

4人の医師が回答

爪周囲炎から陥入爪の診断、赤み痛みが中々引かない

person 10代/女性 -

13歳、中学生の女子です。 右足第三指の右側の赤みが気になり、10/28に皮膚科を受診。ヒョウ疽ということでフロモックスとアクアチム軟膏を処方されました。 フロモックスを7日間飲み切った翌日に受診したところ、初回とは別のドクター(副院長)でしたが「治癒」とされ、その時点で患部の赤みは完全には引いていなかったのですが、その日はそのまま終了。 そのあと、副鼻腔炎を起こし11/19から5日間セフジトレンピボキシルを内服。 セフジトレンを飲みきった頃に足の患部を見ると、また赤みと痛みがぶり返していました。 11/25に再度受診し、最初にヒョウ疽と診断をされたドクター(院長)に診ていただきましたが、これだけずっと抗生剤を飲んだなら、これ以上は内服はしなくていいだろうとのことで、患部(パット見で肉芽という肉芽があるようには見えませんでしたが)を液体窒素で一度焼かれ、陥入爪に対するテーピング法を指導されました。 テーピングしたあとに患部にアクアチム軟膏を塗り、この方法で2〜3週間続けても良くならなければまた来て、との指示を受けました。 テーピングを始めて今日で6日目です。 5日目に、わずかにですが患部に透明の汁のようなものが滲んでいました。 改善している実感がないため、試しに昨夜よりテーピング後に液体絆創膏(殺菌成分のトリクロロカルバニリドが入っているもの)を塗ったところ。前日よりやや赤みは強まりましたが、本人の体感としては少し痛みがマシになったとのこと。 (歩いたりしても痛くない、患部を押した時のみ痛む) とは言え、やはり炎症を起こしているなという見た目をしているため、今の方法(テーピングと薬の塗布)をもう少し続けて様子を見ていいのか、近日に再受診するか、どちらが良いか悩んでいます。 ちなみに、受診した皮膚科の治療案内では、陥入爪に対してはテーピングとワイヤー(自費診療)しか書かれておらず、他の治療法を提案していただける可能性がないのかも不安ですが、地域に皮膚科が他にないのでどうしようもないのかなと、そちらも懸念材料です。 普段服用しているのはジエノゲスト、キプレス、アレロックです。 先ほど撮影した写真添付します。 爪か食い込んでいたり、刺さっているようには見えないのですが…。 (切りづらい爪の形をしているね、というのは前々からドクターより言われています。) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)