反り返り赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:876 件

あまりにもずっと動く8ヶ月の赤ちゃんです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の男の赤ちゃんです。 寝返り、ズリバイ、つかまり立ち、お座りができます。 仰向けでいることなく、ずっとズリバイでうーっ!うーっ!と言いながら探索活動や、布団など段差を越えて遊んでいます。 大人の膝に座ること、膝に抱っこされることは嫌いで怒って身体をねじって逃げ、ズリバイします。絵本を読み聞かせるときだけは膝に座ります。 眠くなっても布団で横になれず、泣きながらズリバイしてます。寝るまで抱っこして寝かせても、眠りが浅いと布団に置かれると泣きながら起きてズリバイします。 また、眠りから目覚めた瞬間から寝返りしてズリバイします。 コンビラックに背中を付けなければ離乳食の時座りますが、常におもちゃで忙しなく遊びながら、身体を捻って回りをキョロキョロしながら、その隙に口に入れるという状態です。飽きるとうーっ!と怒ります。 バンボにはのけ反り、座りません。 仰向けが嫌いなので、おむつがえは、んーっ!と怒って泣きながら寝返りし、すぐにズリバイします。 身体の手足、常にどこか動かしてます。寝付くまでです。 抱っこで出かけても腰から身体を左右にくるくる捻って回りを見て、10分位で飽きてうーっ!と身体を反らせて降ろすよう伝えます。 目は合って、笑ったり、うーっ!と呼んだり訴えたりします。 人見知りは、自分が興味あって笑いかけるのに、相手に近づかれるとギャーっと泣きます。 でも病院の先生や看護師さんはどこに行っても好きでにこにこ泣きません。 後追いしません。 バイバイと、名前呼ばれて挙手は、家族の前でだけします。 ミルクは私が、決まった場所であげないと飲みません。 色々気になる所ありますが、特に動きの多さと自己主張の強さが気になります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

美容院から帰って来た時の子供の様子。

person 20代/女性 -

昨日、旦那に7ヵ月の子供を預けて、4時間ほど美容院へ行ってきたのですが、終わった後、旦那が子供を車に乗せて迎えに来てくれました。私が乗り込み、「4時間お留守番頑張ったねぇ!」と褒めてやったところ、私の顔を見て、怖い物を見たかのような恐怖の顔になり大号泣しだしました。さみしかったのかな?と思い、ベビーシートから降ろして、ギュッと抱き締めてあげましたが、さらに、泣きがひどくなり、暴れ、反り返り、尋常ではない泣き方でした。おっぱいを含ませてあげようとしても反り返り、嫌がるばかり。普通、さみしかったら母親に抱かれたら、安心しますよねぇ?とてもさみしい出来事でした。 その後、その足でスーパーに出向いたのですが、あまりに号泣するので、これはいけないと思い、私がずっと抱っこしてあげてましたが、泣きはおさまったものの、何回も、私の髪型と顔を見比べては、口をへの字にして今にも泣き出しそうな顔に。目もわざと合わせてくれませんでした。置いて出かけた事がいけなかったのか、髪型が変わって怖かったのか、私のやり方がいけなかったのか、とてもショックでした。何か、子供ながら感じとったのでしょうか? 髪型の変化って怖いものなんでしょうか?自閉症なのでは?と不安になってしまう出来事でした。ちなみに家ではお留守番中、ミルクを飲んで30分だけお昼寝をしてくれたのですが、起きてきた時、不機嫌で1時間半ほど泣き続けていたそうです。そして迎えに行く時に、あまりに泣くのでミルクを飲ませたらご機嫌になったと旦那は言ってました。

1人の医師が回答

発達について 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gの女の子を出産しました。 現在4ヶ月と12日(4200g)ですが、発達が遅いと感じており脳性麻痺ではないかと不安に思っています。 予定日は10月23日でしたが、妊娠30週で発育不全を指摘されて、管理入院の上、37週0日で促進剤で自然分娩しました。 胎盤が小さいこと、胎盤が子宮筋腫に被っていたことが原因かなと言われましたがはっきりとは原因不明とのことでした。 赤ちゃんは40日ほどnice、gcuで過ごし特に問題もなく退院できました。 出産後の赤ちゃんのエコー検査で、両側上衣下嚢胞があると言われましたが、生後1ヶ月頃のMRIでは消えていました。 発達の不安は以下の通りです。 1首座りがまだ うつ伏せにすると5分くらいは頭を上げて周りを見たりしますが、仰向けから手を引っ張っても首は付いてきません。 縦抱きは首がぐらぐらしています。 この月齢で遅くないか心配です。 2そり返りが強い 横抱き、縦抱き共にそり返りが強く、抱っこするのが大変です。 機嫌がいい時もそりかえることがあります。 3体の強張りがある 股関節が硬く、股を開いても床につきません。股関節脱臼はしていないようですが、念のため月一回通院しています。 ただ股関節が硬いだけかと思っていたら、足を顔につけることも出来ませんし(腰が浮きます)、腕にも常に力が入っているようです。もしかすると筋肉が緊張しているのかなと最近は思ってきました。 4両手を合わせない 右手の認識は3ヶ月頃にして、最近指しゃぶりもするようになりました。左手はまだ見つけてもいません。両手を合わせることもないですし、おもちゃを掴もうと手を伸ばすこともしません。握らせると短時間なら握れますが、すぐに手が離れて腕を開いてしまいます。 5声を出して笑わない 2ヶ月頃からよくにっこり笑うのですが、声を出しては笑いません。クーイングはあります。 6非対称性緊張性頸反射が残っている 調べると脳性麻痺が出てきて、すごく不安になってしまいます。脳性麻痺の診断はすぐには出来ないことはわかっていますが、エコーで指摘された上衣下嚢胞や低体重なことも重なり、毎日そのことばかり考えてしまいます。 皆さんの考えをお聞かせいただきたいです。

6人の医師が回答

首に強く手が当たってしまった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんです。 今寝かしつける前に私が娘を片手で縦抱き抱っこをしていたのですが、スリーパーの首元がつまっていて苦しそうかなと思い、前にズラしてあげた際に娘がぐらっと反りかえるような形になって倒れかかったので驚き、落ちないようにと咄嗟に私が娘の首と頭の辺りをおさえて落ちるのは防ぎましたが、私の手がかなり強く娘に当たったように感じたので大丈夫か心配です。 その際に娘も大泣きしたので痛かったのかなと、、。 その後すぐのミルクは問題なく飲んで今寝かしつけたところです、、。 心配な点ですが、 1. この場合に揺さぶられっこ症候群になる可能性はありませんか? 2. もう寝てしまってこれから3時間後にまたミルクを飲ませて朝まで寝てくれるのですがその時のミルクを問題なく飲めば心配は要りませんでしょうか? 3. どんな症状が出たら受診すべきでしょうか? 4. だいたいこの程度の衝撃でどうにかなる可能性は低いでしょうか? これから夜になってしまうため不安です、、 質問ばかり申し訳ありません。 おいそがしい所申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します、、。

4人の医師が回答

生後もうすぐ2ヶ月、扉の角に頭をぶつけてしまいました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後2か月になる子どもをあやしながら、廊下とリビングを行き来していたときに、突然赤ちゃんがそり返り、扉に頭をゴンっと打ちました。一瞬のできごとだった為、角だったか確認できませんでしたが、おそらく角だと思います。打った箇所がわからないため、たんこぶなどは不明です。大きな音がし、すぐにぎゃん泣きしましたが、そのあとは夫があやしてくれて、静まりました。 8110に電話をしたところ、48時間は経過観察してくださいとのこと。 もともと吐き戻しが多いのですが、発生当日深夜0時、翌朝7時と9時に、発生翌日の今朝10時頃に吐き戻しがありました。基本ワンオペのため、気が付かないときにも吐き戻しているかもしれません。いつもはヨーグルト状ですが、頭をぶつけたあとは、多めの液体で、授乳から、約1時間後に吐き戻している印象です。 現在、発生から36時間経ちました。 嘔吐以外は、普段通りな気はしますが、哺乳力がいつもより弱く、機嫌が悪く感じます。もともと頻回に吐きやすいこともあり、区別がつきません。 救急病院などの受診は必要でしょうか。 長文で申し訳ありません。 アドバイスいただけましたら、幸いです。

11人の医師が回答

おでこ 強打

person 20代/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんですが3日前におもいっきりベビーベットの角でおでこを強打しました。かなり勢いがありました。ぶつけてすぐ大泣きし抱っこしたら泣き止みましたが、おでこがたんこぶになり周りが赤くなり打った真ん中らへんが内出血(青アザ)みたいに緑くなりました。 吐いたり痙攣したりがなかったので様子見だったのですが、いきなり火がついたように泣いたりそりかえって泣きグズりがいつもより酷く感じたので翌日の朝に脳神経外科に行きました。 しかしctなどはとらず赤ちゃんを見て手足もよく動いてるし元気あるから大丈夫でしょうと言われ頭を触ったり詳しくみませんでした。 機嫌について聞くとグズったりする感じではなくぐったりして元気がなく機嫌がよくないってことだから脳になんかあったならグズったり収まったりという波はなくずっと悪い状態が続くはずと言われました。 内出血みたいな感じで皮膚の出血だから吸収されるから大丈夫といっていました。 それにもし骨折してたとしても、まだもともと骨がくっついてる訳じゃないからこれからくっついてくし、脳に出血などあったならぐったりしたり吐いたりを繰り返したりするはずだから問題ないし症状からしてctをとるほうがリスクがあると言われました。 先生方はどのように考えますでしょうか? 吐いたりぐったりもなくお乳も離乳食もいつも通りです。ただグズりがいつもよりあるかなぁって感じるのとナンゴが少し減ったような気がします。 おでこを打った事と関係ありますでしょうか? また赤みはなくなったのですが打った場所がアザみたいな赤紫色になってますがどれくらいで消えますでしょうか? はいたりがないので脳外科の先生が言うように様子見でいいでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの動きが異常じゃないかと心配です。

3カ月になったばかりの娘のことです。かれこれ一カ月ほど前からだと思いますが、抱っこすると、そりかえりの逆で、おじぎするようにギュッとうつむいてしまいます。 「おじぎ」ということで、点頭てんかんが心配になり、こちらの過去質問も見せていただきましたが、娘の動きは少し違うと思います。ちなみにびくっびくっという動きではなく、お腹方向にぎゅーっと力を込める感じです(大人が首の後ろを伸ばすストレッチをする感じ)なので、その動きをしていると、お腹が圧迫されるのか、がぼっと吐いてしまうことも多いです。これは単にまだ月齢的に筋肉のコントロールが下手なだけでしょうか…? なお抱っこの時にはほぼ100%その動きをするものの、寝かせて遊んでいるときや、ベビーラック(リクライニング型のベビー椅子)に乗せているときは、不思議とその動きをほとんど見かけません(見落としてるだけOR目立たないだけかもしれませんが)ただ、縦抱きすると、一旦首を少しそらして、そこから勢いよく私の胸に頭を打ちつけてくる動作もあります。 その他は、視線も合いますし、首を伴っての追目もします。おしゃべりもよくして、良く笑いますが、上記の動きが異常なものなのか?と心配でなりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

離乳食もミルクも嫌がって困ってます

person 30代/女性 -

もうすぐ10ヶ月(修正9ヶ月)の女の子ですが、元々ミルクは飲まない子で最近では私がどうにか頑張っても1日に400-500です。 離乳食も稀に食べてくれる日はありますが、だいたい4分の1くらいで拒否し始めて進みません。ミルクも店に並んでいるもの全種類試したことありますし、離乳食も形状や味付けも試してみてますがどれもダメです。さっきも離乳食もほとんど食べていないのにミルクも80しか飲めませんでした。 稀に食べてくれる時は根菜のだし煮や果物を手づかみで食べてくれます。 こんなに食べないし飲まないのに、本人は機嫌も良く汗もよくかくし、寝返りしたりずり這いしたり元気によく動いていて、便も1日2.3回。おしっこは8回くらいは毎日替えます。 身長は67cm、体重は7.2kgで、減りはしませんがなかなか増えません。 赤ちゃん特有のムチムチ感はなくて、周りのお子さんと比べたら細身で悲しくなります。 少しでも食べさせよう、飲ませようと思って頑張っているのですが、娘は大泣きして体をそり返らせて。暑くなってきて、汗かきな子でもあるので心配です。 このまま様子を見ていていいのか、病院に相談するべきなのか迷っています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)