咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

黄色い鼻水、たんの絡む咳、目やに

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1才8ヶ月の娘ですが、7月の20日頃に発熱(37.9℃)かかりつけの小児科にかかり風邪だろうと薬をもらい飲ませましたが治らず、黄色い鼻が出るようになったので7月終わりに耳鼻科に行きました、そこでも風邪だと言われ同じような薬をもらい飲ませましたが治らず、痰のからんだような席をするようになり、またかかりつけの小児科に8月の1週目の終わりごろに行きましたが風邪が長引いてると言われまた同じ薬をもらい、それでも治らず、また8月の14日頃に発熱(39.7℃)、たんの絡む咳も酷くなり夜中にむせ返るような咳をするので再度かかりつけの小児科に気管支炎になってると言われツロブテロールと風邪薬と解熱剤をもらいました。熱はすぐ下がり、シールのおかげか咳も少しは収まりましたがそれでも黄色い鼻と咳は出続けていて、さらには目の周りだけに汗疹のような発疹が出て目やにもではじめました。8月の22日にまたかかりつけの小児科に、喉は赤くなく、風邪ではなく何かにアレルギー反応を起こしているか、喘息かと言われいつもの風邪薬にプラス喘息の治療薬に使われる気管支を広げる薬やアレルギー反応を抑える薬をもらいましたがあまり良くなったとは言えません。 本人は至って元気で食欲もあり、熱のない時は保育園に通っています。何か他に病気や原因などありますか?

12人の医師が回答

喘息の軽度発作治療中の女性ホルモンの薬

person 40代/女性 -

10年以上前からの喘息持ちで、今までコントロールできていたのが、今年4月から小発作をよく起こし、まだ治療中です。 そんな中、生理不順(今回の生理から3週間だらだら止まらない)にもなり、喘息の薬+プレマリンを服用する事になりました。 喘息の薬は、プランルカスト、パルミコート、ホクナリンテープ、頓服でメプチンエア、メプチンでは効きが悪く追加処方でスピリーバレスピマット使用中です。恐らく、次回受診で喘息は薬をステップアップしそうです。とは言え、喘息の息苦しさは少しづつ改善していました。 そんな所に、先週木曜日から女性ホルモンのプレマリンを飲み始め、副作用のかなりの胃もたれとたまに胸焼けが出ています。 それと同時に、落ち着き始めた喘息ぽい症状が出てしまいました。息苦しさというよりは、喉のつかえ感圧迫感とむせこむ咳です。 今年喘息の症状が出始めた始めも少しつかえを感じたので、逆流性食道炎を疑って2週間ネキシウムを飲んでいました。結局、胃カメラしたりと逆流性食道炎ではなかったのですが、ネキシウムが効いた気がしたので多少の胃腸異常があった気がします。 しばらくつかえ感は無かったのですが、今回プレマリンを飲み始めてから、強まった気がします。ただ、プレマリンの前にプラノバールを出され、これが吐き気が強かったのでプレマリンに変えてもらったところでした。 こう言った症状が出ていますが、プレマリンは飲み続けた方がいいでしょうか?胃もたれが酷いが、常にではないので。喉のつかえ感や咳込みがプレマリンによるものか、違うのか分からないので迷っています。 生理の方はすでに落ち着いて血が止まりそうです。 喘息の症状の方が苦痛なので、プレマリンをやめていいならやめたいのですが、ダメでしょうか?

2人の医師が回答

もう2週間以上ひどい咳が止まりません。

person 40代/女性 -

咳が出始めて2日後、かかりつけ医(内科)でノブフェン、フスコデ、フロモックスを処方されましたが、5日経過しても全く咳がおさまりませんでした。レントゲンを撮っても異常はなく、その後もフスコデを10日分処方されただけでした。時折吐き気を感じるくらいの咳のひどさで、呼吸器内科を受診し、今回の経過とお薬について、子どもの頃気管支炎や小児喘息と診断されたこと、花粉症ではないこと、昼夜を問わず15分おきくらいに痰を伴った激しい咳が出ることなどを伝えました。医師からははっきりとした病名は告げられませんでした。この咳が1ヶ月続くようであれば、アレルギーなどの検査をしてもいいのだろうがという感じのようです。仕事に支障をきたし、夜は咳で眠れず睡眠不足状態ですが、結局、クラリシッド、ムコダイン、アストミン、ホクナリンテープを処方されただけで、3日経っても全く咳はおさまりませんでした。息苦しさも感じ、上を向いたり、深く息を吸ったりすると、むせる感じでひどく咳きこむこと、布団に入ってから明け方の4時くらいまでが特にひどくて眠れないことなどを伝えました。すると、「喘息に準じた治療をしてみましょう」ということで、吸入薬のアドエアとムコダイン、アストミンを処方されました。3日経ちますが、夜から朝の6時くらいまでは咳で目を覚ますことはなくなってきたように思います。日中の咳も、回数的には減ってきたと思いますが、今度は咳をすると呼吸困難になりそうな感じでとても苦しくなってきました。これまでの咳は、「咳のひどさ」自体が辛かった感じで、呼吸困難を思わせるような苦しさはなかったのですが・・・このまま呼吸器内科の診療を受け続けるべきなのか、それとも総合病院で詳しく診てもらった方がいいのか自分的に悩んでいるところです。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳がいつまでも治りません

person 60代/女性 -

かれこれ何年も前から咳が気になっています。喉がチリチリしてむせるように出て止らなくなります。何ヶ月も続いたと思うとしばらくは全く出なくなるの繰り返しでしたが ここ数ヶ月はずっと続いています。声もかすれてしまいます。かかりつけ医は専門が呼吸器内科で、聴診で喘息の音はしないと言います。レントゲンに古いもので白く影があるとのことですが心配なものではなく咳とは関係ないと言われています。カルボシステインとラベプラゾールNa錠を飲んだ時は効果がありましたがやめるとまた出始めました。その後 麦門冬湯に変えましたが効果なしです。耳鼻科で声帯の上まで診てもらっても異常なしでした。最近胃カメラも受けたので逆流性食道炎でもないと思います。かかりつけ医も「咳には原因がある」と言いますがまだ何もわからないままです。咳止めをただ飲み続けても大丈夫でしょうか。原因はどのようなことが考えられますか?自分では喉からの咳に感じます。数年も健康上大きな変化もないので 例えばアレルギー性のものかな?と思っています。今後の注意点を含めご教授いただけたらと思います。よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

50歳の溶連菌感染症について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 咳と微熱、喉と耳の痛みのため、本日耳鼻科を受診し溶連菌に感染していると診断されました。 はじめの発熱から2週間経っています。 経緯は以下の通りです。 ◾️13日 ・朝から悪寒 ・夜、内科を受診 → コロナ、インフル陰性 →クラビット500 カロナール ガスター ・帰宅後 熱38.5度 ▪️14日 ・朝、熱39度 ・咳少し ・別の病院にて再検査 →コロナ、インフル陰性 →レボフロキサン錠500 ロキソニン 胃薬 ・就寝までに布団まで濡れるほどの寝汗をかく(3回着替える) ・夜、熱が下がり始める ▪️15日 ・朝、微熱 ・夜、平熱 ▪️16日〜22日 ・熱は測らず ・徐々に咳がひどくなる ▪️23日 ・咳がかなりひどくなる ▪️24日 ・咳がひどいため呼吸器内科受診 →レントゲン異常なし →咳喘息の疑い →ステロイド吸入薬(アズマネックスツイストヘラー100) 柴朴湯 クラリチン ▪️25日 ・ますます咳がひどくなる ・ペットボトルから水を飲むと、むせて飲めない ・喉の右側、右耳の痛みが強くなる ・熱 計測せず ▪️26日 ・一日中微熱 37.2度くらい ・喉の右側、右耳の痛み ・咳 ▪️27日(本日) ・朝、37.2度 ・耳鼻科を受診 →目視と迅速検査により溶連菌感染と診断 【質問です】 1 2週間前の発熱は溶連菌感染以外の可能性がありますか?突然の高熱だったので、悪性リンパ腫などの病気が心配です。 2 現在の溶連菌感染は、24日の受診時に移った可能性はありますか? 3 溶連菌で咳は出ますか? 4 今の咳は咳喘息の影響でしょうか?

3人の医師が回答

コロナ感染から2週間経過。現在も出る咳に、感染性はありますか?また、これは咳喘息なのでしょうか。。

person 20代/女性 -

2週間前に発熱し、病院を受診した所、新型コロナウイルス陽性でした。3日程で解熱したのですが、解熱し始めた頃から、当初は出ていなかった咳症状が出始め、現在も持続しています。 長引いている原因に、心当たりがあったことから、一昨日受診をしました。現在は吸入薬(エナジア中用量)と、モンテルカストの内服を行なっています。 ※心当たり→ 過去に、物質の匂いでむせてから咳が止まらなくなり、吸入薬(アテキュラ高用量)とモンテルカストによる治療をしていたことがありました。その際、きっかけはその物質だとしても、それが長引くのはアレルギーと伺っていました(検査もしていただきました)。また、当時、吸入で改善しましたが、本来は漸減するところを、自身が金銭的な躊躇いで受診を控えてしまい、高用量のまま中断してしまったという背景がありました。 咳をする時は空咳が出ますが、喉に張り付く感じの白く粘り気のあるたんを、時々吐き出しています。 受診時のSpO2や呼吸音は正常でした。咳は昼夜問わずに出ますが、夜中が最も酷いです。その他、寝そべる等の姿勢の変化や、会話や空気の変化(室内から屋外へ出た時等)でも、増悪します。 NO検査を行いました所、低値(8)でしたが、蓄膿症や副鼻腔炎があると低く出ることがあると伺いました。副鼻腔炎は、心当たりがない訳ではないのですが、調べてない為不明です。 質問1) 感染から2週間という点が気になっています。この咳やたんに、感染性がある可能性はありますか。 質問2) 素因としてアレルギーがあること、前回治療を中断してしまったこと、感染によって刺激を受けたことが、咳の原因と伺いました。 途中で喘息がある人は〜、と仰っていたように思うのですが、これは所謂、咳喘息と、気管支喘息のどちらに該当するのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)