検索結果:1,169 件
53歳の女性です。去年の2月頃から右の頬を触ると時々ピリッと痛みがあり 頭痛もあったので 去年10月に神経内科を受診してMRIを撮っていただきましたが異常なしで 肩こりがひどいようなのでその影響でしょう。という結果でした。 最近はもちろん肩こりもひどいのですが 右目の瞼が少し腫れぼったくなっているし 頭痛もあり 頬を触るとピリッとする痛みもまだあり 右首筋も少し腫れているようで触ると痛みも少しあります。 何か病気でしょうか? 妹が去年の夏に多発性硬化症になり心配です。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 2歳2ヶ月の息子ですが、前から気になっている事があります。 寝起きに飲み物を受けとる時や、普段おやつなど受け取る時に、力んだ時になるように手が一瞬ブルブルと小刻みに震えます。時間にして数秒間ですが、時々あるので気になります。いつからかは忘れましたが、半年以上前からあったように思います。 多発性硬化症など小脳など神経に異常がある場合も… という文を目にしてちょっと心配になってしまいました。 頻度や時間が増えているようにも思えませんが、回りに同じような事をするお友達もいないため不安です。
1人の医師が回答
3週間程前から、右側の胸から下の温度感覚と痛覚が無くなり、腰から下にかけて常に痺れがあります。 検査入院にて、首と胸の間の脊髄と脳に2ヵ所病変があり、多発性硬化症の疑いがあると言われました。 症状が出てきたのと同じぐらいに不眠になってしまい、なかなか寝付けなく、寝ても3〜4時間後には目が覚めてしまい、寝付けません。 常にそわそわして落ち着かないような緊張感があります。寝れないせいなのか、以前よりイライラする事も多くなりました。 不眠とMSは関係がありますか? ちなみに、MSの症状は全く改善してません。
平成9年に多発性硬化症を発症し、現在は新薬のタイサブリを4週間に1回の間隔で点滴し、再発が治まっている状態の40代オヤジです。発症当時は症状がでたらステロイドで症状を抑えるしか対処法が無かったに…。と、愚痴ってもしょうがない。で、質問ですが、数年前から歩行障害があり、現在は外へ出る時はT字杖とacsiveという無動力の歩行支援器を使っている状態ですが、歩行訓練としてリハビリ科を他の医院等で受診することはできますか?それとも、他に歩行訓練をする施設などは有りますか?
11人の医師が回答
38歳女性です。 同名半盲の原因が不明で困っています。 はじめ片側の見づらさから眼科を受診し、同名半盲が判明しました。 脳が原因といわれ、大学病院の脳神経外科、脳神経内科でMRIなど検査を続けましたが、これといって同名半盲の原因はわかりませんでした。 同名半盲の原因は、脳梗塞などの器質的な問題、多発性硬化症や視神経脊髄炎などの神経免疫疾患以外に、何が考えられますでしょうか。 また今後、原因を見つけるためには、どうすればいいでしょうか。 ちなみに持病で膠原病の皮膚筋炎がありますが、寛解して数年になります。
3人の医師が回答
思いつく事を箇条書きにします。 年齢的な鬱ではないかと思っています。 腰から足にかけての重苦しい感じ・忘れっぽい・何日か前に聞いたことを繰り返し聞いてしまう。小さな会社を経営していますが将来が心配です。コロナでの売上減少、立て直しが大変です。 母がレビー小体型認知症・パーキンソン病で長年苦しみました。 娘が多発性硬化症で苦しんでいます。(しかし、非常に前向きに明るく頑張って過ごしています。私がいなくなった後が心配でたまりません。 毎日が辛いのです。 精一杯頑張っていますが、私の生命保険だけでは会社の負債、娘の将来が賄いきれません。
5人の医師が回答
低気圧が近づくと下肢に強い電流が流れてとても痛いです。逆に晴れて暑くなってくると痺れが酷いです(特に足裏はまん丸感が酷いです)仕事も休みがちになって非常に困っています。ちなみに2年半前に横断性脊髄炎と診断されていますが、多発性硬化症ではないと言われていまして、今年2月にMRI撮影した時は異常なしでした。下肢の力はある程度あるので脊髄炎の再発とかそんなのは無いのではと思っていますが、この1ヶ月程の異常な天候で下肢の痛み、痺れで杖なしではまともに歩けなくなってきています。
昨日の朝起きたときから首が痛いです。当初は左側面が痛くて首が回らずでしたが、夕方には右側と首の後ろが痛みだしました。横になっていると全く痛みは感じません。横になっていたいのですが、子供が小さいので一緒に動き回らざるを得ず、痛い首を手で支えながら我慢していました。今朝は少し楽になっていたのですが、またお昼を過ぎた辺りから首の後ろが痛くなってきて、起きていられても5分が限界です。家事を寝ては起きて繰り返しています。 ただの寝違えでしょうか?多発性硬化症もちですが、首の痛みは関係ないと言われています。
7人の医師が回答
5日前から、左足の足先がピリッとします。ずっとではなく、朝起きるとピリピリして、しばらくすると治り、数時間するとまたピリッとし、1日に3、4回あります。 私は多発性硬化症の疑いがあり、9ヶ月前に脳のMRI、1年3ヶ月前に脛椎のMRIをしていて、異常はありませんでしたが、定期的に通っています。 症状はひどくないので、しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、すぐに病院に行った方がいいでしょうか?病院は整形外科なのか、通っていてる神経内科なのか、どこに行けばいいのでしょうか?神経内科は総合病院なので、できれば行きたくないのですが。。
めまいで質問させて頂きましたが、再度他の症状が気になったので質問させて頂きます。めまいが酷く半年前から耳鼻科に通ってミグシスを飲んでいますが、最近は手足のしびれまで出てきました。担当医に言いましたが気にすることはないと言われました。ただ今までは手先のみでしたが、最近は膝あたりまでしびれてきました。ずっとではなくめまいと同時に起こる感じです。兄弟が多発性硬化症と橋本病を患っているので、私も心配ですが血液検査等はして頂けません。他の病院でしびれだけ診て貰うべきか、このまま放置でいいのか悩んでいます。ちなみにしびれと同時に夏でも寒気も伴います。困っています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療