夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳女児 原因のわからない発疹→発熱→発疹

person 乳幼児/女性 -

5歳女の子です。 16日の朝、膝から下にかけての発疹に気づき、午後になり、膝の上まで広がっている印象でした。発疹の特徴は、膨らみのない小さい赤いブツブツにより赤みが広がっていましたが、日焼けのせいか赤味の程度は軽かったと思います。その時の写真は撮れていません。 17日、念のため皮膚科に連れて行き(木曜日だったのでいつもとは違う皮膚科)顔の赤みはありませんでしたが、りんご病との事でした。同日、夜から37度台前半の発熱があり、翌日夕方に小児科に連れて行ったところ、検査で溶連菌の診断を受けました。喉の痛みも訴えていました。そこでは、既に足の赤みも完全に引いていたので、りんご病ではないと思うとの事でした。(りんご病の発疹は1週間程度続くためと) 発熱は、その日の夜に38.5度をピークに、翌日には解熱しました。 昨日の22日夜から、顔に赤みが出て、徐々に写真のように顔全体に広がってきたので、今日いつも受診する皮膚科に受診しました(17日とは別)。発熱後の発疹ということで、りんご病または溶連菌感染後の発疹との事で、いずれにしても特に治療なしとの事で、本日抗生剤を飲み切りました。 それについては理解できたのですが、16日から17日にかけての足の発疹について、小児科の先生はいずれにしてもウイルス性のものだから経過観察で良いとのことでその時はあまり気にしていませんでしたが、 一時的にはっきり診断のつかないウイルスで発疹が出ることはあるのでしょうか?原因は気にせず治れば特に問題ないということでいいのでしょうか? 保育所では確かにりんご病と溶連菌感染症が流行っています。 色々症状がでるので気になり質問させていただきました。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

3歳子供 11日火曜日から発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

11日火曜日の朝5時の時点で発熱。38.1あり。保育園通ってますが流行りものは報告なし。ぐったりしてる時もあれば元気に歌って踊ったりしてるときもあり、水分などは元々そんなに飲む方ではないんですけど、500ml以下ぐらいしかのまず。ご飯も朝にりんごはちみつヨーグルトは完食し、昼は食べずに夜は食パンを食べるとのことでジャムを塗って一枚食べました。 17時過ぎにクリニック受診し、インフルコロナの検査しましたが陰性。溶連菌やrsウイルスの様な感じの症状はないと言われてます。 本日は昼間に39.7まであがりぐったりしてましたが食欲も昨日よりなく、少し調子が良い時にやはりりんごはちみつヨーグルトを求めるので作ってあげましたが少しだけ、昼は食べずにまた夜には食パンがいいとのことで食パンにジャムつけてあげると耳部分を少しだけ残しましたが後は食べてます。水分も、昨日より飲んでないです。水がまずいと言われました。お薬も本人の強い拒否で飲ませることできず(何もいらないと言うので混ぜることもできず)坐薬も絶対嫌と言って無理矢理もできないため様子見てましたが、夕方右耳が痛いと一回だけ訴えて、中耳炎かな?とも思いましたが耳だれなどはなく、その後も痛いと言わないです。 今まで中耳炎にはかかったことないのですが、中耳炎の症状としては当てはまるのでしょうか? 娘が訴える症状としては喉はずっと痛いと言っており、あとは発熱、鼻水、時々痰絡みの咳、一度だけ右耳の痛みの訴えぐらいです。 また、中耳炎の可能性あるとしたら耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? 明日もし熱が出た場合3日目になりますが、クリニックの先生からは3日以上続くのであればまた来てくださいとは言われてます。食事も全く取れてないわけではないので明日も変わらず高熱だったとしても後1日様子見ても大丈夫なのでしょうか? 39度を超える熱を出したことが無いので、心配になり相談させて頂きました。まとまりない文章を読んで頂きありがとうございます。

1人の医師が回答

昨夜から発熱(37℃台)、足の倦怠感(膠原病?)

person 30代/女性 -

31歳女性です。 昨日夕方から悪寒があり、夜に37.9℃の発熱がありました。 鼻水・咳・喉の痛みはありません。 先ほど病院でコロナとインフルの検査はしてもらい、陰性でした。 気になるのは、足の重怠さです。 運動をした後のような感じ、なんとなく力が入りにくい感じがしています。 この症状は2週間ほど前から続いていました。 歩行は問題なく、階段も昇れますが、なんとなく足がカクカクする感じがします。 実は7月に受けた人間ドッグで血液検査が要精密(総蛋白がやや高い)となり、9月に精密検査を受けました。 その結果膠原病の可能性があるということで、今月の終わりに再度精密検査を受けることになっています。 お伺いしたいことは以下の4点です。 1.添付の精密検査結果から、膠原病の可能性があるという判断は妥当なのでしょうか。(理由も教えていただきたいです) 2.他に考えられる病気はありますか。 3.今回の症状(発熱、足の違和感)は膠原病との可能性は考えられますか。 4.すぐに受診すべきですか。今月終わりの精密検査を待っていても良いですか。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

口が乾燥,舌も先が傷みを感じ,夜眠れない

person 60代/男性 - 解決済み

67才の男性です。舌先がピリピリし、また口の中,とくに唇の裏側を中心に口の中にが乾燥して,唇も乾いて夜眠れないです。またそれで目の覚める時に同時に頻尿も多いので困っています。 以外長文ご容赦ください。 私は50才の時に心筋梗塞の手術をし以後毎月通院しています。薬はバイアスピリン、ランデル、ロスパスタチン錠、ランソプラザール、アロプリノール、アーチストを服用してます。糖尿の数値を抑える薬もらい入っていますので,尿酸値は6.2と抑えられてます。腎臓の数値は年齢並みに下がっているけど,腎臓が悪いからから尿が出過ぎることはないので、心配しないでしっかりと水を飲みなさいと言われています。また昨年,前立腺を削除,また今年5月に胆嚢も削減しています。手術は共に問題なく終わってますが、現在少し尿もれが続いているので尿をためる薬をもらっています。また昨年からは喘息が出てきていて吸入を毎日するように先生から言われています。 またこの1カ月くらいは腰痛も出ていてブロック注射やシップを貼ったりしてます。 今の状況は舌先がピリピリし,また舌の中央奧には白くなっています。舌苔?だと思います。 この状況は今年の5月にもありました。その時はも色々な病院に行きました。のどの渇きに繋がる可能性のない吸入薬に変更、歯医者でも歯垢を取ったりクリーニングをしてもらい、口腔内の消毒液をもらいました。また口腔外科にも行きましたが、うがい薬をもらいました。しばらくは良くなっていましたが,また最近同じような症状が出ています。 今回も歯磨きやり口腔内消毒液、うがいをしてますがのど飲み渇きは改善しません。 膀胱炎?のなどで頻尿になって体の水分が不足、それに加えて吸入薬が舌苔など刺激し舌が痛くなって,余計に喉が乾いているのではと私は心配しています。 そもそも薬の量も多いので,その副作用も心配しています。 今の症状の原因は何でしょうか?またどのような対策をしてしたらいいでしょうか?明後日には泌尿器科に行き診察してもらう予定です。

1人の医師が回答

33歳女性 いつもの風邪とは違う発熱について

person 30代/女性 -

33歳女性、9月24日まで月経期間でした。 ここ数日間の発熱、体調不良があります。 風邪症状としては少し喉が痛いですが、経験上発熱するほどの痛みではありません。また普段発熱する際は鼻の奥から色の付いた鼻水が出るのですが、今回はありません。 ここ数日肩こりがひどく、肩こりが原因か、ストレスが原因かいろいろ可能性を考えており、何科を受診するべきかご相談です。 9月25日より全身がこり固まった感じで特に肩こりがひどく、頭痛と寒気があります。普段より偏頭痛があるのでよくあるものと鎮痛剤を飲んだり、ストレッチをしたりやり過ごしていましたが、26日の夜には高熱が出る時によくある悪寒があり、本格的に熱が出ると思いましたが微熱(37.2度前後)が出ました。 扁桃腺肥大なので風邪で発熱するパターンがわかっていると自負しているのですが、今回の体調不良についてはいつもの風邪ではなさそうです。 27日の朝も微熱・頭痛・体が痛く、仕事を休むか検討をしていましたが、カロナールを飲むと肩こりも頭痛もスッキリしたので仕事に行き、仕事中もパフォーマンス的には特に問題はありませんでした。 育児勤務で5時間ほど働いただけなので、カロナールのおかげで働けていたのかもしれません。 普段は立ち仕事ですが、27日はしっかり体を動かす業務だったので、腰が痛く太ももも筋肉痛になりました。 しかし帰りの電車や、帰りに寄ったスーパーの空調が寒く感じ、18時ごろに帰宅しました。 帰宅後はまた高熱が出る時によくある悪寒がしたので熱を測ると、38.1度まで熱が出ました。そのまま寝ることにし、21時前に起きたタイミングで食事、カロナールを飲みました。 23時ごろまで水分補給をしながらボーッとして寝る支度をしたのですが、呼吸が浅くなっているような気がしてドキドキし息苦しく感じました。 ひとまず横になってみましたがどんどん息苦しくなってきたので布団の上で座って深呼吸をしてみたり、楽な姿勢を探しながら深呼吸を続けました。しばらく意識的に深呼吸を続けていると、いつのまにか寝ついていました。 今朝起きてからは熱はありません。 現在に至るまで、いつもよくある風邪の症状はほとんどありません。むしろ喉の痛みもほとんどなくなりました。ただ、頭はボーっとしており、今手に持っていたものをどこに置いたか見失ったり、何をしていたのかしばらく考えないと思い出せないという感じもあります。 引き続き肩こりはあり、ふとした時に呼吸が浅いかも?と不安になる瞬間があります。 長くなりましたが、何科を受診するべきか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

8歳 7/28から40度の高熱、その後の発疹

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7/28の夕方から発熱して、夜には40度、29日、30日と熱は下がることなく、高いときは40.8度になることもありました。 30日に小児科を受診し、コロナ、インフル、アデノと検査し、全て陰性。 少し痰の絡む咳があったのですが、喉の痛みはなしでした。 マイコプラズマ肺炎の疑いのため、 クラリス錠50小児用 50mg 6錠 1回3錠 1日2回朝夕食後 5日分 アスベリンドライシロップ2% 1.9g カルボシステインDS50%「タカタ」1.14g 1回1包 1日2回朝夕食後 5日分 が処方されました。 8/1金曜までに熱が下がらなかったら再度受診して検査しましょうと言われ、下がったらお薬を飲み切って様子見て下さいと言われました。 31日には36.6度と下がり、熱が上がることなく、8/1も36.7で過ごせたので、受診はしませんでした。ただあまり食欲は戻りませんでした。 8/1の夕方、シャワーをした時、首から脇、脇腹、お腹に発疹が出ていて、太ももにも少し出てました。 31日に口の周りにプツプツが少し出てたんですが、お腹には出てなかったと思います。痒みはないようです。 クラリス錠の副作用なのか、解熱後の発疹なのかわからなかったので、小児科に行こうと思ったのですが、8/1の午後診と8/2明日は休診のため、アレルギーでかかっている耳鼻科の先生に相談しに行きました。一旦お薬やめましょうと言われ、痒みが出たり広がってきた時用にセレスタミン配合シロップ 1回5ml を処方され帰ってきました。 1、抗生剤は途中でやめない方がいいと聞きますが、やめたせいで症状がひどくなったり、ぶり返すことはないのでしょうか?耐性菌など気になります。 2日分と3日目の朝の分しか飲めてません。 2、マイコプラズマ肺炎でも解熱後に発疹は出るのでしょうか? 今は熱もなく、日中は少し咳は出ますが、夜は咳をすることなく寝れてます。 耳鼻科の先生は喉も赤くないし、マイコプラズマ肺炎だともっと全体症状は悪いだろうと言ってました。 3、水分は取れているけど食欲がない状態が7/28から続いているけど、このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

抗生物質の使用と常在菌についてのご相談

person 50代/男性 - 解決済み

10月20日に喉の痛みと微熱があり、内科を受診しました。目視での診察で「喉がだいぶ赤い」と言われ、抗生剤としてラスビックを5日分処方され、服用しました。 その際、別の呼吸器内科でも痰を採取し、どの菌に感染しているかを調べる培養検査を受けました。 3日ほどは咳と痰の症状が強く、夜も眠れないほどでしたが、次第に症状は軽くなりました。 現在11月7日は喉や咳の症状は落ち着いていますが、粘り気のある痰が上咽頭から口に落ちてくる感じが続いており、また以前からある耳鳴りが強くなったように感じています。 そのため別の耳鼻咽喉科を受診し、聴力検査と喉の内視鏡検査を受けました。 検査の結果、以前よりも低音が聞き取りにくくなっていると言われました。また、上咽頭に炎症があり、痰が絡まっているとのことで、クラリス錠200を1週間分処方されました。 その際に先生からは「飲みたくなければご自身の判断でどうぞご自由に」と言われ、服用すべきかどうか判断に迷っています。 一方で、呼吸器内科からは培養検査の結果について「特定の病原菌というよりも、常在菌が強く出ており、それが悪さをしたのではないか」との説明を受けました(検査結果を添付しています)。 ご相談したいこと 1.ラスビックを服用したことは良かったのでしょうか? 常在菌が原因であった場合、抗生物質を使用することで逆に悪影響がなかったのか気になっています。 2.現在処方されているクラリス錠は飲むべきでしょうか? 耳鼻咽喉科の先生からはご自由に、とのことでしたが、 上咽頭炎から副鼻腔炎・中耳炎・突発性難聴などに発展する可能性がある場合は、服用した方が良いのかと悩んでいます。そのそうだんはできませんでした。 3.私は常在菌に「負けてしまう」ような体なのでしょうか? それとも一般的な風邪の範囲内の症状と考えてよいのでしょうか。 4.抗生物質と耐性菌についての不安 ラスビックを飲んだことで、耐性菌を持った常在菌が体内に残っていまの症状をだしているのではないか。 また、クラリス錠を飲むことでその菌が上咽頭から移動して耳や脳に影響を与え、耳鳴りや難聴、脳炎などを起こす可能性があるのではないかと、とても不安に感じています。 抗生物質に対して強い不安があり、どのように判断すべきか分かりません。 5.常在菌と上手に付き合うための生活の工夫や注意点なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 画像にクリニックの名前が入っていたので、写ってない画像に差し替えて再度投稿いたします。

4人の医師が回答

抗生物質と耐性菌に関して

person 20代/女性 -

20代女性です。 昨年の1月に、一度声が全く出ないほどひどい急性咽頭炎・喉頭炎になったことがあり、それ以来ほぼ1〜2ヶ月ぐらいに一度扁桃炎、副鼻腔炎、気管炎など何らかの呼吸器疾患を繰り返しています。症状は毎回異なりますが、1箇所に集中する(例えば喉の痛みと鼻詰まりが同時に出ることはほとんどない)、かつ熱がないことが特徴です。 毎回、症状が出てから3日ほど経っても治る傾向がないもしくは悪化していることを目安に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診していますが、毎回5日もしくは7日分の抗生物質が出されます(毎回飲み切っています)。抗生物質はクラリスがメインに出されており、他にラスビックも飲んだことがあります。 今回も3日前から白い痰が絡み、夜も眠れないほど咳がひどく、受診したところ、気管が赤いと言われ、クラリス(7日分)が処方されました。直近の前回はラスビックを飲んでいました。 この頻度で抗生物質飲み続けて大丈夫なのか心配です。耐性菌についても最近よく調べるようになり、今回は服用を我慢して自然治癒で様子を見たほうが良いのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)