大腸がん大きさに該当するQ&A

検索結果:1,059 件

直腸のしこり

person 30代/男性 -

心配なら数ヶ月後に一応みておくからと言って昨日、直腸モニターしてもらいましたが問題ありませんでした。でも、何となくの膨らみは未だにあり大きさに変化もなく、出血も ありません。 しかし、たまに赤いのが便にあったり、腰が痛かったりとリンクさせて考えてしまう様になってしまいました。粘膜上は何もないし、これ以上はもうどうしようもない。症状が出 るのを観察しておけば良い。ということでしたが、症状が出てからでは手遅れというのも沢山見かけます。ポリープを経ないタイプの直腸ガンの場合、その前にしこり状に触れた りしないでしょうか?泌尿器科でも問題ないと言われました。新説とか見落としとかないのかとここまで考えてしまいます。 大腸内視鏡、肛門専門医の先生ばかりを選んで3件診てもらいました。それでも、自分では分かる何かニキビの様な大きさのものがわかります。精嚢は触れないと言われましたが 、場所がその辺です。 精嚢を丸く触れている可能性はありますか?精嚢は鳥の羽の様な形と書かれていました。 座薬で血が出たことが数ヶ月前にあって過形成というのもありますか?先生は、傷はそんな長くないよ、ポリープもない。という事でした。経過観察というのが一番苦手なのです が、触った感じをなんとか自分で分かる方法はないでしょうか?癌なら石の様に硬いのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん術後4ヶ月、便をした際に血の塊が出る

person 40代/女性 - 解決済み

今年4月に乳がんで右胸全摘をしました。リンパは超えておらず、her2陰性でステージ2aで、今はタモキシフェンを服用しています。 9月27日から今日までに3回、トイレで大きいほうをしたときに周りが透明の血の塊が出るようになりました。 また、9月30日は血の塊が出たあと、オリモノシートに血がついていました。不正出血も日々ありますが、この血は子宮からの出血ではないように思います。血の塊は1日1回出て、1センチもないように思います。 便秘と下痢を繰り返していましたが、最近は下剤を飲まないと便は全く出ない状態でした。 7月29日から腹痛は毎日あります。 あと、私は脊椎関節炎を患っています。 去年、大腸内視鏡検査で良性のポリープを取った経緯があります。今年は内視鏡検査はしていません。 病院にまだ行っていないのですが、何科に診てもらうのがベストか悩んでいます。 今週末の7日に乳腺外科の診察があります。そこでまずお話するか、16日にリウマチ科の予定で、担当医は内科、消化器内科の先生です。リウマチ科の病院は市内なので、16日より先に診てもらうことも可能かと思います。 また、今月は婦人科のがん検査を予定していて、3ヶ月前の結果は体がん、頸がんとも問題なし、内膜の厚さがあり、今月に検査する状態です。 ネットで調べると大腸がんや潰瘍性大腸炎などと出てきます。 写真も添付しますので、そちらも見てもらえると助かります。 乳腺外科かリウマチ科か、、、。どちらに診てもらうのが良いでしょうか?

1人の医師が回答

肺結節の検査について

person 40代/女性 - 解決済み

友人の状態について質問です。 40代女性。 10ヶ月前にレントゲンで右の上葉に肺に影があると言われ当時は【結節】との事で、定期検診を受けるよう指示がありましたが、子育てに追われ検診に行かず、今回検診を受けた結果、1cmだった結節が3cmに大きくなり、大学病院を紹介され気管支鏡検査を受けました。 検査結果は10日後ですが、検査後に医師から『次回、結果をお話ししたあとに全身のCTを撮らせてください』と言われています。 血液検査(腫瘍マーカー)の結果も、気管支鏡検査の結果と一緒に聞かされる予定です。 20年ほど前に禁煙しています。 4年前から潰瘍性大腸炎を抱えており、最近また腹痛と下痢に見舞われていたようで、それも大腸がん検診で潜血便で再検査となっているのを放置していたそうです。 また、肺結節と同じ右胸(本人いわく右脇)に線維腺腫も見つかっており、これは乳腺外科で細胞診はしなくて大丈夫だろうと言われたそうですが、今回の肺結節の大きさを知った乳腺外科の医師から大学病院に必ず行くように言われて今に至っています。 悪いものでなければ、と願っていますが、気管支鏡検査の結果と同時に全身のCTを撮る予定、というのは、どのような状況が考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

CA 19-9 の数値が55u/mlであったこと

person 40代/女性 - 解決済み

書類の整理をしていたら、今から10年前の不妊治療の際に血液検査をした結果の紙が出てきました。CA19-9が55で、高い数値だったのでネットで調べると「膵癌で高値」とあり、10年経ちましたが不安になっている所です。3年前の人間ドックで、胆嚢に11ミリの腺腫が見つかり要検査、胆嚢を摘出して「胆嚢腺筋症」と診断され、生検では問題ありませんでした。以外、ご回答をお願いします。 【質問1】10年前の高値は、胆嚢腺筋症が原因だった可能性もあるのか、関係ないならば体のどこかに(膵臓の可能性が高い?)癌の小さいものがあった可能性が高いのでしょうか? 【質問2】毎年人間ドックは受けていますが、乳癌、子宮頸癌、胃カメラと大腸カメラはしていますが、それ以外の癌検査は受けた事がありません。すぐに膵臓癌の検査をした方がいいでしょうか?先日、今年の人間ドックで腹部のCTを撮ってもらいました。結果待ちですが、腹部CTでも膵臓の癌は見落としなく見付けてもらえるものですか? 【質問3】膵臓癌の検査を受けるなら、まずは再度血液でCA19-9を調べてもらうのが一番よいでしょうか? 【質問4】数値が55の時に癌があったとして、10年経った今も癌の大きさが変わらない事もあり得ますか?(進行せずにそのままもあり得るのか…) 沢山すみません。不妊治療当時、癌を調べていた報告書があったとは全く記憶になく、怖くなるばかりです。(CEA、CA125は基準値内でした)ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

直腸カルチノイドについて教えて下さい

私41歳の男です。先日痔ろうの手術を受けた際に直腸に見つかったカルチノイド腫瘍について心配しています。先生からは「直腸から切り取った腫瘍は約5ミリの大きさで、顕微鏡での検査の結果カルチノイドと言われるもので癌ではありません。おそらく心配ありませんが半年後に再検査をしましょう」との説明を受けました。私はすっかり安心して、半年後の検査だけはしっかり受けようと思っていました。しかし帰宅後インターネットで検索してみると「カルチノイド=悪性腫瘍」「ガンに準じた治療が必要」「肝臓その他の臓器に転移すると危ない」のような記載のオンパレードで、このサイトでもカルチノイドへの質問は癌のコーナーに分類されています。やはり癌と同様非常に怖いものなのでしょうか?又、元々肝臓の数値があまり良くなく(GPT75,GOT38,γGTPの数値は分かりませんが以前からほぼ正常値でした)中性脂肪も200前後で、脂肪肝だろうと言われています。腫瘍が肝臓に転移しているため肝臓の数値が良くないという可能性はありませんか? 私ビールが大好きなのですが(最近は節制しています)、大腸(腫瘍、ポリープの発生率)への影響はどうでしょうか?色々おうかがい致しますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)