妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

ヘルニア&筋腫持ちの妊娠出産について

person 30代/女性 -

32歳の四歳児の母です。二人目不妊で先月より婦人科にかかり初めました。 粘膜下ではないけども、赤ちゃんの育つ場所の近くに2センチ弱の筋腫があることがわかりました。 ホルモンの血液検査は正常で、排卵日近くの検査をしてもらい、卵が育ってきてるから、トライしてみては?と言われました。 私は腰椎椎間板ヘルニアが二ケ所あります。(L2/L3とL4とL5)MRIを撮ったのが昨年11月です。 今は痛みもひどくなく、薬を飲まずに生活できています。重い物は極力持たないようにしていますが…。 膝も悪く、加えて産後に太ってしまい肥満です。妊娠できるなら、したいのですが、やはり、その前にもう一度MRIを撮ってヘルニアの状況を見たり、できる限りの減量をしたほうがいいですよね? 帝王切開になることを考えて、麻酔時にヘルニアがあると腰椎から麻酔できないかも、と言われました。なので、やはり整形の先生にも妊娠出産は大丈夫なのか確認したほうがいいですよね? 1人目妊娠なら安静にもできるのですが、暴れ坊主がおり、1人目の様な穏やかな妊婦生活にはならないだろうなぁ…と不安です。 整形の先生に確認するにあたり、どのようなことを聞けばいいでしょうか?また、たまに股関節も痛くなります。レントゲンも、妊娠前に撮れるものは撮っておいたほうがいいですか? 週末に整形に行く予定なので、こちらでご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の可能性があるでしょうか?

person 20代/女性 -

いつもの生理前後とは違う症状が出ており、もし妊娠の可能性があるならお薬を飲むことに抵抗を感じ質問させて頂く次第です。生理周期は25日。前回生理8/19〜24。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。基礎体温は高温期と低温期が大体は分かれていますが、グラフはガタガタです。生理終わりかけの8/23に避妊具なしで性行為をし膣内射精を2回しました。24日に生理が終わり、29日の夜に尿をした際ティッシュに少量ですが鮮血がついていました。9/1夜に体調が悪くなり発熱。腰痛、吐き気、寒気、喉の痛み、体の関節の痛みなど風邪症状。9/2の夕方には平熱に下がるが喉の痛み、腰痛、胃のムカつき、吐き気は今日まで続いています。9/4夕食後、突然ねじれるような猛烈な痛みを左腹部に感じ、2時間続いたため夜間救急にかかりました。当直の先生が内科で専門が糖尿だったのですが、血液検査の結果異常なしでしたので痛み止めと吐き気止めを処方され点滴を打ち帰宅しました。その際、念のため消化器科で診てもらうようにアドバイスされ9/5にかかり来週に検査をしていただくことになりました。9/5消化器科を受診した際、可能性は低いが妊娠の可能性が全くないとは言えない、と伝えたところ妊娠の有無がはっきりしないと薬の処方が難しいとのことでした。私自身、心配になったので色々調べました。排卵日から着床まで個人差があるが6〜10日なので、8/29の出血がもし妊娠兆候である着床出血とするならば、実際に性行為をした8/23よりも前に排卵していることになりますから妊娠の可能性は低いと思うのですが、稀に排卵日が狂い生理中の性行為で妊娠するケースもあるとのことでしたのでもしや、と思い…。基礎体温もいつもより高いところも気になります。

1人の医師が回答

右後ろ肋骨第10辺りが昨日から痛み、転移ではないか?ととても不安です。

person 30代/女性 -

4年半前に妊娠中の乳がんで標準治療をし、只今経過観察でホルモン治療のみをしています。 ステージ1のHER2陽性、ki50でした。 ここ数日、たまに後ろ肋骨の第10辺りが痛いような違和感あるな?と感じてはいましたが、よくあちこち痛み出る(肋骨多い)ので気にしてませんでした。 でも、昨日夕方辺りから、ずっと痛いわけではないですが、ズキ??とか、強く押されてる??みたいな感じで痛み、なにもしてなくても痛みます。 痛いと言っても、強く痛いとかでもなく、なんか痛いな。変だな。 くらいです。 分かりにくくてすいません。 体をひねったり伸ばして痛いとかではないようです。 押すと何となく痛いです。 痛みはずっとではなく、間隔は短いですが、不規則です。 ◯10月初めの血液検査はca15-3.cea共に前回より下がっていました。(毎度基準値内ですが…) ◯骨シンチは2月初めにして異常なし ◯5月に胸部CT異常なし ◯5月腹部エコー異常なし ◯腰MRI7月に撮って股関節に異常あるも、転移などは無し (腰MRIでは今回の部位は見えてないですよね…?) 文面だけではなんとも言えないとは思いますが、 転移の痛みではないか?ととても不安でたまりません。 転移の痛みなんて色んなパターンがあるかもしれませんが、やはり転移を疑うべきなのか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠39週の妊婦、鼻水がとまらず眠れません

person 20代/女性 -

妊娠39週、ワクチン2回摂取済みの妊婦です。 まず、娘が15日から鼻水と発熱(最大39度)があり、すぐに病院に連れて行き薬をもらい、19日に解熱したものの、そこから今日までずっと鼻水と鼻水による咳が時々(ほぼ寝起きの時のみ)あります。小児科ではPCR検査はしておりません。 そして、私が先週18日に軽い喉の痛みからはじまり、20日には左耳下の痛み(腫れてる感じ)、22日には鼻の痛み(腫れてる感じ)が加わり、23日には喉の痛みと鼻の痛みが割と治まったものの黄色の鼻水がかんでかんでも止まらず、夜も鼻水が息苦しく何度も起きるくらい出てくる状態が続いています。 発熱は発症時からずっとありませんが、昨日と今日は熱が全くないものの、時々の悪寒と股関節痛があり不安です。ですがそれも出産が近いからなのか?とも思っております。 出産のため、24日に受けたPCRでは陰性だったものの、偽陰性でコロナの可能性はあるでしょうか? それとも副鼻腔炎の様なものでしょうか? このまま出産になるかと思うと不安です。 そして、息ができないほどの鼻水が出ていても出産可能なのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)