左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

内科サムライ先生に前回の続きでお願いします

person 30代/男性 -

遅くに申し訳有りませんが、気になってしまい又教えて頂きたいのですが… 前回の続きでお願いします。 昨年八月に過敏性腸症候群や機能性胃腸障害になり波は有りますが、違和感や痛みは持続していて治療中です。 今までに検査の方は 約一年半程前に過敏性や機能性の症状が出る前に健康診断で胃カメラと大腸ファイバーを一回ずつ 昨年六月にエコーを検診で一回 昨年八月末に胃カメラ一回 昨年十月に腹部CTを一回 血液検査や尿検査は数回検査をしていますが異常は有りませんでした。 先月血液検査で血沈と腫瘍マーカーと前立腺を検査をして異常は有りませんでした。 ですがコレステロールは高かったですがこれも原因の一つかなと心配しています。 検査をしてやはり過敏性腸症候群や機能性と診断されました。 今服用している薬はガスモチンとビオフェルミンと大建中湯と最近ガスターも偶に服用しております。 昨年八月からみぞおちや腹部上下左右や臍の周りに痛みや違和感が有りますが、以前は痛みや違和感の場所が日に日に解っていましたが、最近はみぞおち下の剣状突起や肋骨左下の痛みが有りますが、最近は痛みの他に吐き気も有る時が偶に有ります。 血便は有りませんが、軟便や下痢そして便秘になっています。 食欲も痛みの事を考えて悪い病気と違うか?癌や潰瘍が有るのではと毎日ビクビクして過ごし食欲も落ちています。 気になり出したら、痛みが酷くなっている気がして段々と鬱状態になります。 痛みの部位を押したりもしています。 薬を服用していて改善しますでしょうか? もしくは違う病気とかではと心配しております。

1人の医師が回答

身に覚えのないあざ、白血病の心配

person 20代/男性 -

6月20日の深夜に20分ほど続く大量の鼻血が出て、止血後に動悸がしたため、救急外来を受診し、心電図、心エコー、血液検査をしましたが異常はありませんでした。しかしそこから現在まで、体の倦怠感や頭痛、左胸と背中の痛み、胃の不快感、神経痛、全身の筋肉のぴくつき、喉の詰まり、不安感などさまざまな症状がでており、病院でもさまざまな検査(胸部レントゲン、腹部エコー、24時間心電図、頭部MRI、腹部CT、胃カメラ、大腸カメラ、筋電図)を受けていますが脂肪肝とバレット食道、アレルギー性鼻炎がわかりましたが大きな異常はなく、お医者様からは精神的なストレス、自律神経の不調だと言われています。しかし、昨日の夕方、身に覚えのない赤いあざが左腕にできているのに気づき、押しても痛くないのですが、ネットで調べると、白血病の疑いがあると見て不安になってます。また、過去3回分の血液検査の結果を見ると、基準値内ではありますが、PLTが減少しているのが気になります。そこで質問なのですが、1.白血病の場合は血液検査で必ず異常が見られるのでしょうか。また、2.PLTの減少は全く気にする必要はないのでしょうか。また、3.他にどのような病気が考えられるでしょうか。過去の血液検査3回分の結果(左上6/26、右上7/8、左下8/20)と、左腕のあざの写真を添付いたしますのでご意見いただけると幸いです。追記)現在は、抗不安薬としてロラゼパム0.5mgとアレルギー性鼻炎の薬としてベポタスチン10mgを内服しています。

3人の医師が回答

下腹部痛、腹水、卵巣の腫れについて。

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど、1日に何度も下腹部が痛くなり、先日内科、産婦人科を受診しました。 既往歴はFNH、膵嚢胞、多嚢胞性卵巣、軽度な甲状腺機能低下症です。 初潮以来、服薬せずに排卵、月経は全くありません。 定期的にデュファストン服薬にて月経を誘発しています。 上記を踏まえての2科受診です。 婦人科では卵巣の4cmの腫れと水が溜まっていることの指摘がありました。 内視鏡は昨年8月振りですので、いつからの症状なのかは不明。 内科触診にて、左下腹部のしこり、押した時より手を離す時の方が痛みが強いことから、造影CTをするも「少量の腹水あり」(その他、卵巣の指摘)のみで、腸には問題がありませんでした。 その他、血液検査にも異常はありませんが、まだ痛みが続きます。 「今は様子を見て痛みに耐えるしか…」との診断でした。 痛みの原因が気になります。 医師からは「大腸カメラを…」とお話がありましたが、いまいち踏ん切りがつきません。 153cm、体重39キロ 痛みが出始めた頃から下腹部の膨満感を感じます。(思い過ごしかもしれませんが…) 便秘、下痢等の消化異常はありません。 造影CTや血液検査で異常が見られなければ、心因的なものによる不調なのでしょうか? 去年の8月、右下腹部に強い痛みとチアノーゼが見られたことから救急車で運ばれるも結局原因不明でした。 繰り返す痛みに疲弊しています。

4人の医師が回答

卵巣のう腫の症状について。

person 30代/女性 -

ご相談お願いします。 約ひと月半前に左そけい部にポコッと膨らみがある事に気付き、さらに数日後左骨盤付近に腫れと左下腹部が硬い事に気付きました。その頃ちょうど両足も痛く立ってると凄く張って痛みがありました。で、後日総合病院で整形外科(足)と外科(そけい部)を診てもらいました。整形外科ではMRIを取り結果椎間板ヘルニアと言われ、外科の方ではエコーとCTも撮って診てもらったのですが異常無しと言われました。その時両方の医師に下腹部が硬い事も訴えたのですが原因がわからないや押して痛くなかったら大丈夫でしょうと言われ足の痛み止めの薬だけもらって帰りました。(とりあえず薬服用により痛みはなくなりました) そこから二週間程様子見てたのですが、どうも腫れが引く様子がないので内科へ行きCTを撮って診てもらった結果、卵巣のう腫と言われました。医師からは心配はないけど稀に癌が見つかる場合があるから婦人科へ行って癌検診も含めて診てもらって下さいと言われました。が、生理不順でいつも遅れるはずがいつもより3日早く来てしまい、今終わるのを待ってる状態なんですが(ちなみに先月も2日早く来ました。いつもある生理痛もなかったです) 卵巣のう腫は下腹部に痛みが付き物ですか?なった経験の方皆さん痛みがあると言ってますが自分は痛みがないです。以前はたまにズキッズキッというのがあり肋の下も痛かったですが(内科で胃と診断され薬貰いました)、今は全くありません。今はそけい部のところがたまに痛かったりします。それと整形外科で椎間板ヘルニアと診断されましたが元々ヘルニアを持ってましてこの診断検査が正しいのかが心配です。過去になったヘルニアの症状(足の痛みとか)と違うからです。 そけい部膨らみにしろ自分は悪性の腫瘍じゃないか不安と心配になってきました。それとも単に腫瘍に押し出されてるだけなんでしょうか?

1人の医師が回答

みぞおち 腹部 お臍周り 痛み 違和感 張り

person 30代/男性 -

内科サムライ先生 今朝は丁寧なお返事を頂き有難う御座います。凄く励みになりました。 もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか? ここ最近の検査ですが5月に血液検査で腫瘍マーカーと血沈と前立腺検査 6月には胃カメラと腹部エコー、 整形外科にて胸部レントゲン、 耳鼻咽喉科ファイバーで鼻から喉を検査、泌尿器科にて尿検査、 10月31日に大腸検査、血液検査をしましたが検査結果は異常は無しでした。 1年前に前胸部CTもしましたが異常は無しです。 今の症状ですが、左みぞおち~お臍周り、左下腹部、鼠径部付近の痛みや違和感張りです。何故か左側に集中している感じが有りますが… 日によって痛みや違和感、張りの場所は変動します。 薬は今の所は服用していません。 服用してもしなくても、痛みや違和感 張りが左側の何処に有ります。激痛とかでは無く鈍痛みたいです。排便も毎日有りますが、通常の便や軟便、下痢で残便感が有ります。 お聞きしたいのは、 ◎この様な症状の場所的には胃や大腸(横行結腸、下行結腸、S状結腸)でしょうか? ◎その場所を触ったり押したりすると筋肉?の様なかたまりが有りますが、筋肉もしくは残便?なのでしょうか? 出来れば内科サムライ先生の様に薬を使わずに食事や運動や定期的に検査で確認をしながら自然治癒を目指したいです。 でももし過敏性腸症候群や機能性胃腸症以外病気だったらと思うと怖いのですが…。 消化器内科には定期的に行き問診、触診をして貰います。お守り的にガスモチン、ファモチジン、ビオフェルミンを頂いております。 お忙しい中長々と申し訳有りませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左足鼠蹊部の違和感・痛み

person 20代/男性 -

年齢20/男 2~3週間ほど前より左下腹部・鼠蹊部に局所的な違和感があります。 現在まで違和感の程度が増大傾向にあります。(10段階で1→3くらい) 左腰や脇腹周辺、太もも裏などにもたまに違和感があります。また、手足の冷え、特に足の冷えをここ1週間で強く感じます。 整形外科でMRI(腰椎周辺)とレントゲン撮影(股関節・腰付近)のほか、左足指の押す力が若干弱かったことなどにより腰椎椎間板ヘルニア(l4/5?)と診断されましたが、診断に若干疑問があり、別の総合病院にて腹部・鼠蹊部エコー検査を行いました。 疑問 ・腰はそれほど痛くない ・足を曲げたりしても痛みの程度がそれほど変化ない ・l4/5で鼠蹊部・股関節周辺に痛みが集中するのだろうか? エコーの結果は異常なし(鼠径ヘルニア含め)でした。 その他の気になる自覚症状としては以下の通りです。 ・背中のこり?が目立つ ・胸(左鎖骨周辺)に筋肉痛のような痛みが半年〜ほど前より続いている どちらも持続痛ではありません。また、ここ1週間ほどでお腹の調子が悪くなり、食欲も減退気味でした。食事量は通常の6~7割ほどで、体重は1週間で2kgほど減少しています。 質問は以下の通りです。 ・これまでの経過から、どのような疾患が考えられるか ・鼠蹊部の痛みがリンパ節の腫れ?悪性腫瘍の転移による可能性はあるのか ・リンパの異常はエコーで確認できるのか、痛みや違和感が出るレベルなら見落とす可能性はほぼないか ・諸症状が悪性腫瘍により引き起こされていないか ・泌尿器科など別の医療機関に行くべきか 今週中に整形外科および心療内科(心気症の傾向があるため)を受診予定ですが、合わせて健康診断(血液検査や胸部レントゲンなど)を行うか迷っています。 どうかアドバイス頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

左下腹部の痛み、卵巣が腫れている。

person 30代/女性 -

以前より子宮腺筋腫との事でミレーナを装着しております。 先月出血が止まらず病院にかかったところ、ミレーナの影響で左の卵巣が4.5センチほどに腫れてしまっているとのことでした。現在出血は止まりました。 その後膣炎を起こし膣錠を入れていたところ、本日ガンジタになりそちらの膣錠に切り替えたところです。 とりあえず卵巣は3ヶ月に一回の経過観察になったのですが、3日前より左下腹部、腰骨の横あたりがつったような痛みがあり、触ると痛いです。 便秘気味なのでガスが溜まって同じ場所に痛みが出る事は度々あるのですが、朝には治っていたものが今回は3日間ずっとつったような痛みと触ると痛みます。 卵巣の腫れと関係があるのでしょうか? それともただの便秘、もしくはガンジタ等の影響でしょうか? お恥ずかしい話、痛む前日に性行為をしました。それで卵巣が刺激されて痛む場合などありますか? もう少し様子を見て1週間以上続くようなら再度受診しようかと思っていますが、どうでしょうか。 大きくなると卵巣が捻転して腹膜炎が起きる等お話をいただいたので、その前兆だったりしますか? うつ伏せになると圧迫感があり、軽く押すとガスが溜まっている時のようなキリキリとした痛みがある程度で、膨満感が常にあります。 我慢できる痛みですが、このような痛みが常にあるような事がないので心配です。 ご回答、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

子宮外妊娠の痛みと出血は

person 20代/女性 -

現在5週の後半と言われていますが、まだ胎のうは確認されていません。 最終月経は7月15日から20日で排卵日は29日だと思います。今月8日から茶色のオリモノが続き、一昨日くらいからトイレに行くと生理4、5日目くらいの出血があったりしますがナプキンにどっと付く感じではなく寝ていたら出ない事が多く、あと腹痛があります。昨日病院に行くとまだ何も見えにないし、子宮外もあと一週間後くらいにならないと調べられないと言われ自宅安静と言われました。一応hcgの採血はしました。 今一番子宮外妊娠を心配してます。腹痛と出血が続いてるので確実なのではないかと思ってしまいます。腹痛は今の状況で凄く痛いと言っても我慢できる痛さで下痢の痛さに似ていて、トイレに行くと本当に下痢のことが多く用が済むとだいぶよくなります。波があり押すと左下腹部が痛かったり中央が痛かったりします。出血は腹痛に比例してることもありますが、凄く痛くても出てない時もあります。腹痛は断続的で全く痛くない時もあります。眩暈や貧血っぽさもあります。 子宮外は腹痛もなかったり出血もなかったりと聞きますが、私は子宮外に良くある腹痛と出血がありますし、腹痛や出血が出てくると母体も危ないと聞きます。このような状況は子宮外を強く疑った方がいいのでしょか?子宮外の腹痛はどんどん痛みを増すといいますが、私は大丈夫なのでしょうか?不安です、お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)