持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

11ヶ月 親指を使ってつまめない

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子供ですが、右手の親指の使い方が上手くありません。 細かいものも右の人差し指でつついたり潰したりするだけで、親指を使ってつまむことをしません。気にして見ているとなんとなく親指がそっているような感じです。 ぽっとんおとしなどは玉を掴んで落としたりできますし、それ以外のおもちゃも手で掴むことはできます。 10ヶ月検診の時は「つまむ動作をしてるかしてないかよくわかりません」と伝えたところスルーされそのままでした。 また、食にあまり興味がないのか哺乳瓶も持たないです。つかみ食べも食材を用意しても人差し指で潰すだけで先に進みません。 手を掴んでも振り払われたりしますが、しつこく触っていれば諦めたのか手を触らせてくれます。 平たいもの細いものを掴む時も指がまっすぐなままなので、大きなものはつかめても細かいものをつまむときに親指が曲がってこない感じです ですが、大きいものを掴むときはちゃんと曲がっているので曲げられないわけではないです。また、左手は摘む動作が多少できますが 右利きなのか細かいものを触る時はほぼ右手で叩く動作になってしまいつまみません その他の発達は情緒面も肉体面でも月齢相当かな?と思います。 以下質問です 1.この月齢で上記の状態だと一度小児科に受診したほうがいいのでしょうか 2.発達としては正常範囲内ですか?何歳くらいまで様子見でいいのでしょうか 首座りも5ヶ月と遅かったです 3.整形的な病気の可能性はありますか 4.摘む動作を促す方法が知りたいです。卵アレルギーがあるので卵ボーロは使えず、食に興味がないので食べ物で練習してもうまく行きません 5.この大きさがつまめれば(つかめれば)OKのような指標はありますか よろしくお願いします

3人の医師が回答

苛立ちやすく精神的に疲労します

person 20代/女性 -

職場には自分の紹介で入った姉が居ます。姉は以前から鬱病で転職を繰り返していたのですが、人手不足と、姉の事情を知った会社側の厚意もあり、私の勤める会社に入り私の部下として働いていました。姉は優しく真面目すぎるあまり人と中々上手に付き合えず(誰にでも優しくするので勘違いさせたり、変に好意を持たれてしまう)人間関係でトラブルに発展することもあり、その度にいろんな面倒を見てきたのと、あまりにも精神的に頼られすぎて疲れてしまったことからどんどん気が落ち込んでいくようになりました。他にも私生活など色々な部分で少しずつダメージはうけていましたが、大きな原因は姉と仕事で、1年経たない程で私は疲れ、初めて精神的に仕事に行けなくなりました。その時は上司に相談し少しの休養と部署移動などで姉と離れ何とか持ち直すことができましたが、その頃から些細なこと(物を落とすなど)でも座り込んでしまうほどに気が落ち込んだりするようになりました。 最近では些細なことで苛立つようになり、イライラして少し人に強く当たることがあったり、冷たく接してしまったりして、一人で落ち着いてから自己嫌悪で辛くなります。一人になると泣いてしまったり、考えてしまって中々眠れないこともあって悩みます。 私も精神的な病気になってしまったのかな、と考えたりしたんですがなにが当てはまるのか分かりません。自分が今までと全く変わってしまってる自覚はあって、変わってしまったことがすごく辛くて苦しくて、なおせることならなおしたいです。

3人の医師が回答

ALSなんじゃないかと心配です。

person 20代/女性 - 解決済み

こんばんは!今年23歳の女です。7月中頃から左腕が腕を上げた後や重いものを持った後に脱力感?(人の腕にみたいにダラーンってなる感じです)を感じるようになり気すると左手にもかじかむようなような違和感がありスマホを操作していても左手だと疲れやすく重く感じる等の症状がありネットで調べるとALSがヒットしました。怖くなり神経内科へ行き血液検査、肺活量の検査、トンカチ?の検査、握力測定等してもらいました(MRIは別件で前にしたばかりで異常なしだったのでしなくていいとの事でした) 診察してもらって先生には年齢や症状等みて大丈夫だろうといわれました。 その1週間後くらいから筋肉がピクピクするようになり、1ヶ月以上経つ今もピクピクがあります2.3分おきくらいにどこかしらが見てわかる程ピクピクしたりブルブルしたりピクって一回でおわったりとどこかしらがピクつくようになりました。主に下半身が多いですが首や舌などもピクつきます。お盆前くらいに一日中絶え間なくふくらはぎが見てわかるくらいピクピクしていたりもありました。 ら行が言えるんだけど言いづらくて舌が回らないような違和感もあり、乾いた物(せんべい等)を食べたり飲み物を飲んだりするとたまにむせるし舌の側面にも一箇所窪んでる所があり萎縮なんじゃないかと怯えています。 左手の母指球筋も1ヶ月前にはなかった窪み(親指の付け根の骨の部分にほんの少し)や違和感と持っている物を落としたり等 があり、足も何もしてなくても筋肉がはっているような痛みがあったり、足の裏やおしりが座ってて突然攣りそうになったりします。これらの症状(左手、舌、足)のどれかが思い込みだと仮定してもどれかはALSの症状なんじゃないかと不安です。先週また神経内科に受診して舌や母指球筋とかを診てもらったんですが大丈夫と言われて終わりました。でもピクつきがあるたびに不安で仕方ないです。

6人の医師が回答

片腕の筋力低下と脚のだるさ alsが心配です

person 10代/女性 -

8月後半の頃筋肉痛のような痛みがあり、足が重くつぱっるような痛みで歩きにくかったです。 片足から両足に痛みが広がったのですが、現在は左足は元通りになり問題ないのですが、以前より痛みは減りましたが、まだ右足のふくらはぎがつるような感じと太ももの痛みが残っています。以前から脚の左右差はあったものの左足だけぱっと見は分かりませんが痩せたようなきもします。それと椅子に座り膝をまげている時の膝の強い痛みが最近あります。 走ったり、飛んだりはあまり痛みを感じることなくでき疲労感や極端な息切れなどなく、座っている時の方が痛みを感じます。それと頻繁に躓くなどの症状は今のところありません。 8月後半に足の症状がでた直後に、左手の痛みを感じ、少し突っ張りを感じる時があり一日中痺れを感じたときもあります。少し重いものが持ちづらい感じもしますが、物を落としたり等は今のところありません。座ってスマホを持っている時肩・手の痛みを感じますが、腕を上げる時の痛みはありません。肩周りの筋肉が左に比べ明らかに低下した気がします。ピクつきは特にありません。気のせいかも知れませんが、気分が良い時は症状が回復したような気もします。 それと関係があるかは分かりませんがすここ数ヶ月程度髪の毛が多く抜けますし、もとから座り作業などを続けてると腰の痛みを感じます。 ALSかも知れないと症状を感じて数日は食欲が落ち痩せましたが、日を追うごとに慣れて行き食欲の低下などはなく以前と同じような食生活をしています。 上手く文をまとめられませんでしだが、やはり心配な部分が多いのでご回答よろしくお願い致します。病院に行く場合何科が適しているのかもお願い致します。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男児について、不安なことがあります。 1.指差しをしない 2.積木を積まない 3.意味のある言葉が「アンパン○ン」以外出ていない 4.歩けない(椅子を手押し車のように押して歩いていますが、捕まるものがないと歩けません、基本ハイハイ移動) 5.クッキーの丸い缶のフタを落として回して、というのをずっとやっている、いろんな所(椅子の上において回したり本の上や、棚の上など)下手したら30分はやっているときがあります。 このフタはお気に入りのようで、持って移動したりしてます。 6.車や車輪のついたおもちゃをひっくり返してタイヤを回している。回すおもちゃが基本的に好き。 7.気に入らないことがあると奇声を出す。 あやすとよく笑い、テレビでいないいないばぁとやっているとマネしたり、よく顔を見てきます。 人見知りもまだあり、後追いもまだしています。 いただきます、バイバイ、お手手をタッチ、名前を呼ぶと手をあげて、どこー?と言うとこちらに来ます。  喃語の独り言などもよく言っています。「あいあい、あうあう、まんまんまん、ぎょぎょ」等 お気に入りは押すと音がなる電子ピアノです。1人で本もめくって読んでいます。 現在保育園に通っており、預けるときはまだ泣きます、お迎えにいくととても喜んでいます。 保育園ではハイハイで滑り台に登って行って遊ぶようです。ただ砂遊びは苦手のようで、手に砂が付くとぐずぐずするそうです。 元々ごはんのときも手にベタベタするものが付くのを嫌がり、パンやおせんべいは手づかみで食べますが、おにぎりやバナナはフォークで渡してあげるとフォークを持って口にいれます。 以上の様子です、状況が伝わっているか不安ですがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1歳7ヶ月になる息子の自閉症を疑っています。 【発語】 ・まんま(食べたい時) ・茶(喉が乾いた時) ・抱っこ(しがみつきながら言う) ・きた〜(絵本の中でそのセリフのページを巡った時にタイミングよく言う) ・ばぁ(いないいないばぁ) ・歌詞の一部(かえるの合唱はぐゎぐゎの部分をリズム良く一緒に歌う) 【気になる行動】 ・目が合いにくい(一緒に遊んでいる時以外) ・全く指差ししない ・たまに逆手バイバイをする ・保育園に迎えに行った時、近い距離で後ろから名前を呼んでも全く振り向かない(たまたまこちらを見て気づくと満面の笑みで走って抱きついてくる) ・家では正面から名前を呼んでも無視することが多い ・たまにつま先歩き(足裏を触った感じでは過敏ではない) ・たまに歩きながら壁を横目で見る ・絵本の中のものを私の手を使って指差しする(クレーン現象) ・ミニカーのタイヤを回す ・至近距離でミニカーを動かして見る ・繰り返し溝に石を落とす 【できる事】 ・一人でこぼさずにコップで飲む ・スプーン,フォークは、刺す,すくうのを手助けすると自分で口に運ぶ ・積み木が積めた時、パチパチしながら笑顔でこちらを見る(こちらを見ずにすることも有) ・私が「あ〜ん」と言って口を開けると、持っているものを私の口の中に入れる ・「ちょうだい」と言うとくれる ・私から手を繋いで「よーいどーん」と言って一緒に走る遊びをしていたら、「よーい」と言うと自分から手を繋いでくる ・隙間に隠れて片目でこちらの様子を伺いなが待っていて、「どこだどこだー」と私が近づいて行くとニヤニヤしだし、「見つけたー」と言って捕まえると大笑いする 自閉症,知的障害の可能性は高いですか?また、息子のような特徴を持った子が健常児だったという事例はありますか?

2人の医師が回答

関節リウマチについて

person 30代/女性 -

現在オーストラリアに在住です。約3年前から左鎖骨に痛みがあり、これまでに2回レントゲンと超音波検査を受けましたがその時点では何もないと言われたのですが、2014年の初めになってどんどん痛みが増し再度12月に検査をしていただきました。今回はCTとMRIもした結果、左鎖骨に関節リウマチと肋骨のところにも炎症があるということでした。その後消炎鎮痛剤とcortisoneという注射を鎖骨にしてもらいましたが、何も変わりませんでした。そして医師から言われたのが、手術でした。しかし、医師いわく鎖骨部分にリウマチというのも例を見たことがなく、とても大事な部分でもあるので整形ではお手上げのレベルなので心臓外科にまわしますとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、この手術は必要なのか・手術以外の薬などでは治せないほど進行しているという意味なのか・これから予約が取れるまでまた何か月も待つことになっても大丈夫なのか。今の状態は朝と晩にかなりきつい痛みがあり、日中も痛みがある時もあります。腕はほとんど上がりません。痛みの場所は、鎖骨付近が最も痛く腫れているのですが、痛み始めると肩から腕にかけても重く手に腫れも出ます。最近では左手で持つ物を落とすこともかなりあります。以前に潰瘍性大腸炎を患いましたが、ここ7年間ほどは落ち着き薬も服用していません。最近になって気になるのが左の首の付け根あたりに腫れが出ていて、鎖骨と同じように痛みます。物を飲み込むときや右側を向くと引きつった感じがします。もしも日本に行く方がよいという方がいらっしゃれば、東京ならどこの病院がいいのかどの科に行くべきかも教えていただければ幸いです。レントゲン、CT, MRIのフィルムと結果報告書は手元にあるので持っていけるかと思っています。では、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

先日、生後9ヶ月になった息子の発達不安について

person 乳幼児/男性 -

・人見知り、後追いが無い。 真顔でジッと見ているくらいです。 後追いに関しては抱っこして欲しいときや、眠いとき等だけ追いかけて来たりします。 夜だけはママじゃないとギャン泣きです。 ・喃語が無い。 あぶー、うきー等言いますが、まんまやばばば等は全くありません。 独り言も多く宇宙語でよく喋っています。 最近は奇声も凄くうるさいです。 ・ずり這いしかしないまま、つかまり立ちをする。 伝い歩きも少しだけ出来ます。 四つん這いになってお尻振ったりしますがハイハイの気配はありません。 ・自分からおすわり出来ない。 座らせればおすわりは出来てしばらく遊んでいられるし、おすわりの状態からうつ伏せにも戻れますが、うつ伏せからおすわりは出来ません。 ・模倣しない。指差ししない。 バイバイ、パチパチ毎日目の前で見せていますが、ニコニコしたままです。 指差した方向も見てくれず、わたしの指を見ています。 絵本を読みながら、絵を指差しするとそれは見ています。 ・手先不器用、細かい物つまめない。 両手でおもちゃを持ったり持ち替えたりする事は出来ます。 ボーロを渡しても落としてしまったり、口に入れても指から離すことが出来ず、指ごと食べてしまっています。 ・多動気味で離乳食、ミルク落ち着きない。 離乳食中、落ち着き無くキョロキョロしたり、テーブルをバンバン叩いたりスプーンを取ろうとします。 ミルクを飲んでいる際も足をバタバタさせたり、手で顔を叩いてみたり、自分の服を引っ張ったりしています。 ・両手を組んでラッコのように上下させたり、右手をクイっとしたり、手をグーにしてトントン上下にさせたりしています。 畳や壁など、気になる物を爪でカリカリしています。 床を拭くように手を左右に動かす事もあります。 気になる点が多いです。 発達が遅いんでしょうか? 発達障害の可能性もあるのでしょうか。

4人の医師が回答

右半身の脱力感、鈍いような感覚

person 20代/女性 - 解決済み

右半身の脱力感、力が入らないわけではないが 力が抜けそうになる…… というようなうまく説明ができないような 症状に悩んでいます。 右半身といっても右側の手、腕、足の裏に 鈍さを感じます。何かを手で掴もうとした時や 歩いている時、立ったままの状態でも 脱力感や、鈍い、重たい感覚があります。 ただ、持っていた物を落としたり 平らなところで転んだり…というような事は 全くありません。他にも左のこめかみ付近に ズキズキと刺すような頭痛がありますが 市販の薬ですぐに治ります。 先月の15日に耳の異常とめまいが酷かったため、 耳鼻科に行き診ていただいたのですが、 目の動きに異常はなく、耳管開放症との 診断を受けました。先生からは、 ただ、耳からのめまいも考えられますが 心配なら一度脳の検査もした方がいいでしょう と言われ、その翌日に脳神経外科に行き CTで脳を診てもらいましたが異常はありませんでした。 先月に脳の検査をしたばかりで、今月になって 脳の病気とはとても思えないのですが、何か今回の症状と 関係しているような病気はあるのでしょうか? また、何科に行けばいいのでしょうか… 回答宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

滲出性中耳炎について

person 40代/男性 - 解決済み

滲出性中耳炎と耳鼻科で診断され、治療中のものです。 両耳が、音がこもったようになり、診断してもらったら滲出性中耳炎ということでした。 はじめ、そこの若い先生は、耳をみて特に何もなってないですねーと言われ、その後、聴力検査したら聴力が半分くらいしかないのをおかしいなとなって、院長がみてくれたら、すぐに「水が溜まってるねー、中耳炎だね」といわれ、そこから滲出性中耳炎の治療が始まりました。週2くらいで治療を受けて2週間くらいになります。耳と鼻にチューブで風をいれて、水を飛ばすという治療なんですが、これであってるのでしょうか? 薬は特にありません。 最初若い先生に、滲出性中耳炎であることを見落とされたという不安もあり、 このままここの治療でよいのか悩んでいます。 滲出性中耳炎は、治療に時間がかかるともいわれているのですが、他の耳鼻科も受診したほうがよいか悩んでいます。 ただ、今の耳鼻科は設備や規模では、私のエリアでは最大級のところではあるので、他の大きなところもそんなにはないので、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 今も、耳が詰まった感じが2週間続いていてつらいです。 また、昔から耳鳴りを持っていて、それも2重にかさなってつらいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)