採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,040 件

15歳娘、胃痛、嘔吐

person 10代/女性 -

15歳の高校1年生の娘ですが、月曜日の早朝から胃痛と嘔吐があり、救急外来でCTと採血をしました。熱はなしです。 結果は便が溜まってることによる胃痛とのことで、ミヤBMと酸化マグネシウム、カロナールを処方されました。 採血の結果は白血球、CRP共に正常値でした。 カロナールを飲んで胃痛はなくなり、軟便もでました。(朝8時頃) ですが夜になり、腸が痛くなってきたとのことで、また救急外来に行きましたが、朝に行った病院が救急ストップで行くことができず、違う病院に行き、またCTと採血をしました。 CRPは正常値、採血は白血球が12000に上がってました。 朝は熱はありませんでしたが、このときは37.5度でした。 CTの結果は小腸あたりに便が溜まっていて、急性腸炎の診断でした。 水分もあまり取れてなかったために、ポタコールR輸液を点滴して帰りました。 今日は熱は下がり、腸と胃の痛みはほぼなくなり、温めた麦茶は飲めています。 14時頃ウィダインゼリーをちびちび飲みましたが、1時間後位に吐いたとのことです。 その後も薬と麦茶は飲めています。 21時頃おかゆを5さじくらい食べたところ、食べて10分くらい経ってから胃が痛くなり、吐いてしまいました。 水分は取れていますが、何かを食べると吐いてしまい、胃痛もあるので心配です。 腸炎で胃痛もあるのでしょうか? 本人曰く食べると胃と小腸の間あたりが差し込まれるように痛み、吐くと落ち着くとのことです。 腸はキュルキュルいっているようですが、昨日昼過ぎに軟便が出てから便はでていません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

RFとMMP-3 基準値内だが上昇 

person 40代/女性 -

去年10月頃、手の小指の関節の痛みがあり整形外科で採血 CCP 0.7 ANA (−) CRP <0.01 血沈 1時間 3、2時間 7 RF 9 TRACP-5P 301 で、リウマチではなく、エコー所見からも変形性関節症と言われました。 そのあと痛みがひどくはないもののなかなか消えず、薬指がばね指になったりと不安で 3月に再び採血してもらいましたがやはりリウマチではないとのことでした。 その時は同じような項目でしたがRFが11になってました。 4月に会社の健康診断でMMP-3の項目があり、去年の4月は52.7でしたが今年4月は54.0に少し上昇してました。 基準値内だけど高めの場合はリウマチの素因があるとこのサイトで知りました。 RFが半年で少し上昇したのも気になってました。 現在の手の指の関節の痛みは、 ・右手薬指がばね指 ・他の指は力を入れると第一関節が痛い時がある です。 採血の結果のわずかな上昇(RF 9→11、MMP-3 52.7→54)に加えて、こうして指の痛みもずっとあるので、一度は変形性関節症と言われたものの、ついリウマチなどの病気が気になってしまいます。 1...整形外科では経過観察を言われてませんが、MMP-3も少し上昇していたので定期的に採血などしてもらったほうがいいのでしょうか?気にする数値ではないでしょうか? 2...MMP-3がリウマチ以外の病気でも高くなるのは知っているのですが、 MMP-3が基準値内高めの場合はリウマチの素因があるというのは本当ですか? また、リウマチ以外の病気の素因も高いのでしょうか?

5人の医師が回答

アミラーゼ高値について

person 30代/女性 -

本日、総合病院の血液内科で採血をした際 アミラーゼが209と高値でした。 医師からは何も言われませんでした。 他の数値は異常なしです。 今年、2月の採血では数値は忘れましたが基準値より少し高かった気もします。 7月の採血では90でした。 ただ10年前もアミラーゼ高値で健康診断で引っかかり、画像検査も含めて詳しく検査をしましたが原因不明で、恐らく体質で、これ以上の検査は必要ない、と言われました。その翌年も健康診断では高かったのを記憶しています。 その後、健康診断からアミラーゼの項目が消え、定期的には検査してません。 3年くらい前にたまたま採血したときは114でした。 体質や、マクロアミラーゼ血症などで、アミラーゼ高値であっても時々は基準値になることもありますか? 不安になったため、近所の消化器内科で肝胆膵を専門としている先生にエコーをしてもらいましたが異常なしです。 7月にも総合病院で腹部エコーで膵臓を中心に診てもらいましたが異常なしでした。 今はアミラーゼアイソザイムの結果待ちです。 ちなみに昨日から左の顎の下を押さえたら痛みがあります。 腫れやしこりはなさそうですが関係ありますか?

4人の医師が回答

熱とだるさにお腹ムカムカ。下痢。採血しました。海外の病院です。

person 40代/女性 -

46歳男性です。 タイにいます。 旅行です。 毎日サーフィンです。6日連続です。 ⚫︎症状⚫︎ 昨日から体のだるさ。関節痛い。 夜熱37.9℃です。朝は下がりました。36.8℃ そのあとお腹ムカムカ。胃消化しない感じ。少し痛みあります。一度下痢です。水下痢です。吐き気も食べ物食べようとしたら吐き気します。食欲はありません。 ⚫︎受診⚫︎ お昼に受診しました。 熱は上がったり下がったりしました。 37.4℃から37.9℃に。解熱剤飲みました。吐き気止めと点滴もしました。 採血もしました。 ⚫︎質問⚫︎ 1。採血しましたら好中球は84.8%リンパ球は8.1%です。これは危ないでしょうか?どうしたらいいですか?リンパ球は1000以下と危ないと書いてました。8.1% 598L/mm3 です。 以前風邪引いた時も好中球78.8%リンパ球11.8%です。←一年前。そのあと人間ドックはseg45.1% lymph36.5%です。 リンパ球8.1%は様子見るのでも良いでしょうか? 今点滴中です。医師は風邪、腸感染、デング熱疑いしました。今は腸炎←軽い感染と考えると言われました。 採血の写真乗せてます。 WBCはいつもより倍ですが、正常です。いつも3000から4000です。←人間ドック 心配です。アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

甲状腺 温存希望です

person 30代/女性 -

30才です 13年前、体調不良の為採血をした際に A総合病院内科にて(偶然 甲状腺専門医) 橋本病と診断され半年毎に採血で経過観察となりました。 4年前、左喉のポコっとした腫れに気付き、B甲状腺専門病院を受診、腺腫様甲状腺腫と診断され2cm程と言われました。この病気は放っておいても大丈夫、数値に異常はないし大きくなれば受診して下さいとの事。 1年半後、若干痛みがありB甲状腺専門病院を受診。3cm少しになり大きくなっているが採血結果は正常、この病気は痛みはないので喋りすぎではと言われました(少し疑問ですが) 同じ頃、A総合病院内科で定期採血。橋本病は正常値になり 腺腫様甲状腺腫はこの場で抜く事もできると言われましたが怖くてできませんでした。 そこから約2年後、更に大きくなったので今年7月中旬にB甲状腺専門病院を受診。採血結果は正常、3.8cm程に大きくなっていて経過観察は難しいと言われ気管も傾いているそうです。抜く事を勧められ、1.まず普通の針で抜く 2.ゼリー状なら献血用針で抜く 3.抜けなければ摘出手術も視野に、と3段階の説明を受けました。 手術は避けたく 先日C甲状腺専門病院を受診しました。4cm超えているものもあり 今後も大きくなる、針で抜く事は葡萄の房の様に複数あるものに対し1つ抜いても意味がない、まず穿刺細胞診で悪性腫瘍の否定をし、その時に抜けるだけ抜いてみようの事でした。左だけでなく右にもあるそうでレントゲンと採血をし手術については結果を見てからと言われました。 最近 腫れの部分と耳の下や喉仏辺りが痛む事のは気管が傾いてる影響でしょうか。1つだけお水を抜いてもあまり意味がないとはいずれ手術しなければと取れたのですが痛みもある以上手術した方が良いでしょうか…将来妊娠も希望しているので避けたいです…この先どうしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

腕の採血する部分のこぶ?腫れ?について

person 30代/女性 -

前々回、質問させて頂いた部分なのですが、8月31日に右側の腕から採血(写真の赤ポチの部分)して、グリグリ失敗されて、その後から少し腫れてるのに気付きました。(写真の黄色の部分) 数週間経っても治らないため、整形と皮膚科受診しました。 整形では、レントゲンとMRI検査してくださって「何にも映ってないから脂肪腫とかではない。採血のせいでもない。何かわからない。」 と言われ、結局何か分かりませんでした。 皮膚科では、ただ見て少し触っただけで 「採血の失敗の腫れ。良くあることだから!2ヶ月くらいで治る。治らなかったら自分で総合病院行って!」と言われました。 2ヶ月たちますが、大きさは変わりませんが、こぶ?腫れ?も治りません。 ここが腫れる病気何かありますか?総合病院受診したほうが良いでしょうか? しこりみたいにキョロキョロは動きません。たんこぶみたいな固さで、患部(?)の右側(写真の水色の部分)を押すと少し痛みがあります。 肘を曲げて触ると普通の皮膚の固さです。 また最近 精神科で採血をしてもらったのですが、 ・赤血球526↑ ・総蛋白8.5↑ ・AST48↑ ・ALT81↑ で、たぶん脂肪肝だろうと言われました。(腕の相談はしていません) 何か情報頂けたら有り難いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)