検索結果:1,986 件
生後2週間の子どもを育てています。 産後すぐから母乳の出が悪く、2週間でも片側5分×2で10mlほどしか母乳が出ません。極力5分×4を試みていますが途中で寝てしまいます。 助産師さんの話により現在ミルクの量を調整して授乳回数を増やしていますが、2週間以降は100ml/回は必要と見てこのような母乳量では子どもが痩せていくのではと心配です。 今後母乳がある程度満足に出るようになりますか?今の時点からはかなり厳しいのでしょうか。 マッサージは片側5分程しています。 寝ても眠りが浅かったりぐずる我が子を見ていると自分が情けなく、相談させていただきました。 何か出来る事はありますでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
今朝から突然授乳中の射乳反射がなくなってしまいました。いつもは射乳反射のあとゴクゴクと飲むのですが、今日はツーンとすることもなく、赤ちゃんもゴクゴクいわずにずっとくちゅくちゅしています。母乳量も明らかに減った気がします。 数日前、しこりを感じ母乳外来へ行き、助産師さんからいろんなアドバイスやダメ出しをいただき、それからずっと授乳について悩んでおり、夜中も飲み残しがないよう搾乳しまくり目が冴えてあまり眠れていませんでした。おっぱいは今は柔らかくなりましたが、昨日までは張り返しのような硬さでした。 またマッサージが激痛で、胸には青あざができています。 マッサージや、ストレス、寝不足がツーンとした感覚がなくなったことに関係しているんでしょうか。 赤ちゃんは全然飲み足りないようで頑張って吸って、泣いてを繰り返しており、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私も一緒に泣きながらの授乳です。 射乳反射は元に戻り、いつも通りの授乳ができることを願っていますが、戻りますでしょうか。 母乳量を元に戻すためにできることがあれば教えてください。お願いします。
1人の医師が回答
もうすぐ1ケ月になる赤ちゃんがいます。 ここ数日、母乳をあげようとすると食い付きはするのですが、吸い付き始めたと思ったら機嫌が悪くなり、乳首を離し、大泣きし(暴れ)ます。泣き出したら授乳は続けられないので抱っこしてあやし、落ち着くと赤ちゃんはお乳を吸い付きたい口をするので再度、授乳を始めるのですが吸い付き始めたと思ったらまた大泣きの繰返しで授乳がうまく出来ません。お腹は空いてると思います。 搾乳をしたら100ミリリットルは出たので、母乳が出ないわけではないと思います。また授乳の前に乳首をマッサージして柔らかくもしてます。 赤ちゃんはなぜ母乳による授乳を嫌がるようになったのでしょうか?
来週7ヶ月に入る息子なんですが、1週間くらい排便がありません。完全母乳で、少し前から離乳食を始めましたが、まだほとんど飲み込まずにブーと出してしまいます。お腹は張っていません。オナラはたまにします。母乳の飲みもよく、機嫌も悪くありません。お腹のマッサージをしたり股関節の運動もしました。綿棒浣腸もしました。少し前に保母さんに相談したら、冬は乾燥してるから他の所に水分が行くからそのせいもあるのかも…、って言われました。このまま様子をみて大丈夫ですか?それとも早急に受診した方がいいですか? ちなみに母乳以外の飲み物は飲みません。ずりばいをするようになったので、運動!?も結構してると思います。
今 母乳で20日目の新生児を育てています。 授乳する前のおっぱいマッサージをしているときに 乳輪部の皮膚の中に柔らかい円板状のピラピラとしたものを見つけました。つまむと折れるような感じがします。コリコリとした丸いものとは違い なんなのか不安です。 乳癌の可能性はありますか…?
10人の医師が回答
生後12日の男の子なんですが 12月30日の午後8時から 排便がありません。 綿棒浣腸をやってはみましたが 効果が見られず 焦っています 母乳を飲み 良く寝ていますが 受診したほうが 良いでしょうか? また 何か方法はあるでしょうか? 試した方法は 綿棒浣腸と『の』の字マッサージです よろしくお願いします
生後半年の子を持つ母です。 アロママッサージを受けその後授乳をしてしまいました。 母乳に移行することを知らず、気にせずあげてしまいました。 いつもより夜間よく寝ている気がします。 精油がもたらす悪影響とはなんでしょう。 どういった症状に気をつければいいのか。また、受診すべきなのか教えて下さい。
生後45日の男の子です。一日に3回は便をしてたのに、2日前から一日に1回出るか出なぃかくらぃになりました。ぉならはょくして臭いです。以前ゎ母乳メインでしたが、ぁまり出ないのでミルク多めになりました。母乳の時ゎ毎回便をしてたのにミルクになって出にくくなった様に思います。ょく便をする子なので苦しそぅで、顔真っ赤にして力みまくっても中々出ません。便秘なのでしょぅか?今まで母乳とミルクのみでしたが、便秘気味になってからはベビー麦茶ゃ白湯(少量の砂糖入り)を一日に2回30mlずつくらぃぁげてます。ぉ腹マッサージもしてぃますが改善しません。どぅしたらぃぃでしょぅか?
生後5日の赤ちゃんを育ててます! 私ゎ扁平乳首で母乳もあまり出ず看護師さんに搾乳機で搾ってもらってやっと50出るぐらいです。 今日私だけ先に退院したのですが、胸があまり張らずミルクで育てた方がいいかなぁとか思ったりしてるのですが、初乳ゎ大事と聞くので迷っています。 初乳ゎ何日頃までが初乳なのでしょうか? また、母乳で育てるメリット、デメリット、ミルクで育てるメリット、デメリットを教えてください。 マッサージも痛くて自分でゎあまりしたくない感じです。 あと、病院が完母を押してる所でがんばって搾乳した母乳を飲ませてたら真っ黒いタコすみみたいなウンチをしてブシャーって液体のものをするのですが、これゎ正常でしょうか? 回答よろしくお願いします。
もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。産後から現在まで母乳過多で乳腺炎、母乳の詰まりで何度も助産師さんのマッサージを受けています。 早く断乳をしたいと思っていますが、お世話になっている助産院の助産師さんから『今の母乳量では断乳は大変。薬を使っての断乳が良いのでは』と言われてます。 (現在、授乳は1日5〜6回。左右交互授乳。母乳量が多く両乳授乳不可) 出産した病院の先生に薬の処方をお願いした所『出産直後しか効果がないので、今更飲んでも効果は期待できない。断乳の辛さに耐えて頑張るしかない』と言われ処方されませんでした。 子供も離乳食の進みが良く、母乳を飲む量も減ってきています。しかし、沢山食べて母乳を飲んでくれなくなると乳腺炎になるのが怖く、離乳食の量を少なく調整してしまう悪循環に陥ってます。 やはり、母乳を止める薬は効果は無いのでしょうか。アドバイスをお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療