発達障害 人見知りしない 2歳に該当するQ&A

検索結果:818 件

1歳4ヶ月発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月息子発達について 自閉症や知的障害を疑っています。 気になっている事 •割と1人遊びが多い。家でも最近ハマっている車を走らせて遊んでる事が多い。母が居なくても夢中で走らせてる事多い。保育園でも1人遊びしてる所を迎えに行くと目撃する •人見知り場所見知りしない 久しぶりの保育園登園などでも泣かない。 母への執着もない •1人で割と歩いてどこでも行ってしまう 児童館や外でも。たまーに気にするそぶりをする時もあるがほとんどない •呼びかけへの反応薄くなった気がする TVを見てる時遊んでる時など10回中2回位しか振り返らない気がする •手を繋ぐのが苦手。最近は少しずつ慣れてきた。 •入眠する時おしゃぶりやめれない(保育園では昼寝では使っていない) •夜泣きまだある。夜間ミルクやめれてない •スプーンまだ上手につかえない。コップのみこぼす •TVを至近距離でみる できてる事は •指差し •真似っこ(足あげてと言うと足上げる。あわあわと口にやる。いないないばぁ。バイバイ。ぱちぱち) •歩いてる •発語は、まんま、ぱぱ、キャラクターの名前、ねんね、ぶーぶー、わんわん位 •ご飯たべるよと言うと椅子だしたり おむつかえるよと言うとおむつ持ってきたりパンツ触ったりする。 おでかけというとジャンバーもってきたり 絵本持ってきてと言うと持ってくる。 これから、できてる事ができなくなったり 自閉症や知的障害になる可能性はどれくらいありますか? 今引越しもあり保育園が変わるんですが その影響で成長退行しますか? 不安です。

8人の医師が回答

二歳三ヶ月発達検査結果をどう捉えたら良いか

person 乳幼児/男性 -

二歳三ヶ月の男児について質問です。 二歳二ヶ月になっても発語がほぼなく、療育センターにて発達検査を受けました。結果をどう捉えたら良いか悩んでいます。 発達検査の結果は全領域で一歳六ヶ月から一歳七ヶ月。 検査の様子や聞き取りからADHDやADSの可能性はほぼ無いと診断されました。 療育については三歳までに二語文が出なければ考えるが今のところは必要なし。二ヶ月に一度言語聴覚士の相談を受けるよう診断されました。 発達検査の結果だけを見れば軽度知的障害に当てはまると思いますがいかがでしょうか? できないこと ・ジャンプ ・階段の上り下り(手摺りを使えばできる ・着替え(自分でやろうとはしている ・単語の一部分しか話せない。バナナならバ、電車ならデデ、抱っこならダー ・数ピースのパズル ・人見知りが激しく初対面の人に抱っこされると泣く。慣れるまでは30分以上かかる。 ・音声模倣 できること ・スプーンやフォークをは使える。 ・ダンスの真似(完全ではなく一部のみ ・指差し全般(50単語以上 ・簡単な手伝い(飲み物をこぼしたらティッシュを取って自分で拭く ・はいかいいえで答えられる質問は頷きと首振りで意思疎通が取れる。 保育園では全体指示にもそれなりに従えているようで、困りごとはないと言われています。 親からの指示も、「ご飯が大きいから半分こしてたべて。」や「これをカバンに入れたらロッカーにしまって。」等二つ以上の指示も通ります。 又、親が保育園に忘れた傘を帰り道の途中で気づいて自分で取りに行ったり自分で考えて行動しているようにも思います。 普段の生活での困り事もないため困惑しています。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳、心理面、発達について

person 乳幼児/女性 -

例えば、私が「指しゃぶりダメだよ」と注意すると、 「ハトさんが言ってる?」と言います。 私が言ってることとして捉えるではなく、動物が言ってる風にして捉えてます。 私が「言ってないよ、ママが言ってる」というと、 「ハトさんが言ってるの!」と、軽く怒ってます。 そのため、私は「ママハトが言ってるね」と流します。 私が〇〇だねというと、 「うさぎさんなの」 「うさぎさんが言ってる!」 とも、いいます。 ハトさんとうさぎさんが多いです。本人にとっては、好きな動物だと思います。 このように、 私が何か言った事を、自分の好きな動物を主語にして捉える時があります。 お喋りはよくします。 保育園、幼稚園は行ってません。1時預かりでは、保育士から「よく喋りますね」と言われます。 来月で3歳になる女の子です。 人見知りなく、元気、喋ります。偏食あり。 ・朝はシリアルのドライフルーツしか食べない。シリアルは食べない。 ・枕の位置がおかしい、合わないと寝る時に号泣と癇癪を起こす。 ・できない事があると怒る、物を投げる、叩く。この前は近くにいた男性の足を叩いてました、軽く。初めて他人を叩きました。 ・泣いてる時や怒ってる時は、パパが来ると完全拒否。「来ないでください」「あっちに行って」と言います。 ・こだわりは強いかもしれません。 1、これは何か発達系でしょうか? 2、なぜこのような事を言うのでしょうか?本人の心理状態など。 3、愛着障害の1種でしょうか? 4、療養に通ったほうが良い判断の1つとして捉えたほうが良いでしょうか? 何か詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳半、指差しや発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になったばかりの男児です。 1ヶ月後に1歳半検診があるのですが、応答の指差しが出来ません。 指差し自体は1歳なったばかりに出始めました。 ただ、回数、頻度が少ないというか、人差し指がキチンと立っておらず、手差しのような時もあります。(きちんと人差し指が立っているときもあります) 他のお子さんをみていると、ビシッビシッとかなりハッキリとたくさん指差しをしているように思えますが、これは性格というか個人差という認識で良いのでしょうか? 発見、要求の指差しという意味では、回数は少なめですが出来ていると思います。 本や絵をみてのどれ??の指差しがまだできません。 これから出来るようになるのか不安です。 発語は『ママ(たまに違う人にも言う)』『わんわん(動物全般)』『ないない』『ねんね』『ない』だけです。 名詞が少ない気がして気になっています。 あとは以前から相談させていただいてる車のおもちゃの遊び方です。 人差し指で押して遊んでいて、上から手で掴んで走らせることが少ないです。(しないわけではありません) ちゃんと車として認識できているのか心配です。タイヤをまわしたり等、回るものに執着している様子はありません。 気になる点はこの程度で、 模倣もあり、兄のやったことは必ず真似したがります。人見知りもあり、最近は母にべったりです。だけどその場に慣れるのも早いです。 『おむつ捨ててきて』『絵本が取っておいで』『お風呂いくよ』などの指示も通ります。自発的に人や乗り物にバイバイと手を振っています。運動面の発達は順調です。  個人的には自閉的な要素はあまり感じないのですが、言葉や指差しの理解が遅いだけでも自閉症やその他の障害の可能性はあるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)