1歳半、指差しや発達について
person乳幼児/男性 -
1歳半になったばかりの男児です。
1ヶ月後に1歳半検診があるのですが、応答の指差しが出来ません。
指差し自体は1歳なったばかりに出始めました。
ただ、回数、頻度が少ないというか、人差し指がキチンと立っておらず、手差しのような時もあります。(きちんと人差し指が立っているときもあります)
他のお子さんをみていると、ビシッビシッとかなりハッキリとたくさん指差しをしているように思えますが、これは性格というか個人差という認識で良いのでしょうか?
発見、要求の指差しという意味では、回数は少なめですが出来ていると思います。
本や絵をみてのどれ??の指差しがまだできません。
これから出来るようになるのか不安です。
発語は『ママ(たまに違う人にも言う)』『わんわん(動物全般)』『ないない』『ねんね』『ない』だけです。
名詞が少ない気がして気になっています。
あとは以前から相談させていただいてる車のおもちゃの遊び方です。
人差し指で押して遊んでいて、上から手で掴んで走らせることが少ないです。(しないわけではありません)
ちゃんと車として認識できているのか心配です。タイヤをまわしたり等、回るものに執着している様子はありません。
気になる点はこの程度で、
模倣もあり、兄のやったことは必ず真似したがります。人見知りもあり、最近は母にべったりです。だけどその場に慣れるのも早いです。
『おむつ捨ててきて』『絵本が取っておいで』『お風呂いくよ』などの指示も通ります。自発的に人や乗り物にバイバイと手を振っています。運動面の発達は順調です。
個人的には自閉的な要素はあまり感じないのですが、言葉や指差しの理解が遅いだけでも自閉症やその他の障害の可能性はあるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





