目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

逆流性食道炎

person 50代/男性 - 解決済み

膝痛でご相談させて頂いた時に多くの医師の方から参考になるご回答を頂けたので、もう1つ気になる症状でご相談させて頂きます。 数年前より睡眠中の吐き気(呑酸)に悩まされており、頻度こそ1年に5回無いくらいですが不安でした。30代後半より夜勤生活が続き家族で夕食後、出勤まで1、2時間寝るのが習慣でした。 満腹後すぐに布団に入ることも多く原因ではと考えています。 症状としてはたまに起きる呑酸と胸焼けです。 胸焼けはここ1、2年で特に感じる様になりピザなど油の多いものを食べると強く感じます。 2年前に受けたABC健診ではA評価、健診でのバリウム検査はいつも異常なし、胃カメラを受けたことはありません。 タバコは1日に10本程度、酒は毎日ビール1本と焼酎ロックで数杯。 休日は更に飲みます。 最近では7月に内科でパリエットとザンタック、ムコスタの2種類を処方されました。それ以前も数ヶ月前に同じ医院で同じ薬を出されています。 それぞれ28日分です。 最初に処方された時は全部飲み切り、症状が軽くなったので2回目の薬は飲み切らずにいます。 そうしたら先週呑酸が起きてしまいショックでした。 確かに夕食で満腹を感じ、そのまますぐに布団に入りました。 それが原因でしょうか? これからもこのまま薬を飲み続けたほうが良いのでしょうか?

9人の医師が回答

ひどい目眩で立てない歩きにくい検査結果について

person 30代/女性 -

普段経験したことのない目眩や歩きにくさ、体の震えなどを自覚したのでまず耳鼻科にメニエール病ではないか検査をしてもらいました。メニエール病ではなさそうで、検査のこの結果はとても酷いものだと言われました。耳鼻科では判断できないようです。説明もなく、あまり詳しくこの結果がなんなのかどう悪いのかわかりませんが、平均の数字と比べると私の数値は極度に違うのは分かります。私は30年ほど精神科に通い続け薬も飲んでいてその副作用の可能性もあります。最近の変化では、許可も得て毎日飲んでいたお酒をいきなりキッパリやめた事、そのせいなのか急に体重は減ったこと、肝臓が悪いのか顔に急にニキビのような酷い肌荒れが出たことなどです。肌荒れは皮膚科の薬で治りました。そしてなんとなく軽く目眩を感じるようになり、短期間でもう激しすぎる地面の揺れのようなものを感じ普通には歩けなくなり、不格好に歩いたりよろけたり転びやすいです。座っていても寝ていても揺れや震えや傾きを感じます。あとは手が勝手に震えたり自分の意思でもなく指先などピクピク動きます。痺れます。この検査は台の上に足を乗せまっすぐ立つつもりで1分立つこと、それを目を開けてやることと目を瞑りながらやることの検査結果だと思います。1分立つのもフラフラで私には困難でした。あとは目に何か取り付けて私には真っ暗に見える中で指示されるよう上下左右に目を動かす検査をしました。あまり詳しく分かる結果の説明をされなかったのですが、この結果をここのネットの医師から見たら悪い結果ですか?どのような悪さが結果に出ていますか?何の病気や症状が当てはまりますか?この結果が出ているなら酷く目眩を感じて当然ですか?早く他の病院に行く緊急のような結果でしょうか。目眩が酷いのであまり外出できないのですが酷い状態ならばどうにか病院に行きます。めまいの薬を貰いましたが何も効果を感じていません。

3人の医師が回答

左側の不調と血圧の急な上昇

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 18日から左の首(喉仏の少し上の左側)辺りに痛みがあり、左側の歯や歯茎にもどことなく痛い様な感じがあり、21日に病院にかかりました。先生が首を触診しリンパ腺などに腫れやしこりはなさそうだという事で風邪気味ではないか、と喉の薬などを処方してもらいました。 翌朝目が覚めると左の肩や腕にも痛みがあり、夕方には胸にも重苦しい感じがあった為病院にかかったところ、血圧が180/113とかなり高く心電図とレントゲンを撮りましたが異常はなく、そのまま帰りました。 他に気になる症状としてはげっぷが酷く、喉の辺りに込み上げてくるものがあります。その話を病院でしたところオメラップを処方してもらいました。 今日も少し左の胸辺りに痛みがありますが、昨日よりは軽減しており血圧も132/90くらいになりました。 レントゲンと心電図に異常がなかったという事で心臓の病気の可能性は心配しなくても大丈夫でしょうか? 胃などからくる症状が原因でしょうか? 私は身長163センチ、体重は78キロ、専業主婦で運動はほとんどしていません。食事は食べ過ぎ傾向です。タバコは数年前に止めており、お酒も全く飲みません。 23才の頃からかなりの高脂血症ですが、薬は飲んでいません。 昨年より時々、血圧が急激に上昇するので不安です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右半身のむくみ

昨日から右半身がむくんでいるような違和感があります。 昨日は手足が・・・という感じだったのですが、今日になって 顔とかもむくんでいるような感じがして、喉の奥も詰まっているような感じもします。 肩も重いです。 珍しく生理も遅れていています。(今日の時点で予定から2〜3日くらいの遅れ。まだ来ていません) 妊娠の可能性は限りなくないと思います。目立った体重増加はありません。 1〜2週間前に酷い貧血(目の前がフラッシュのようにパチパチとなって、視界が狭くなるような感じです。年に数回の頻度であります) があって2、3時間くらいでおさまりました。 なお、その時吐き気もあって嘔吐もしましたが、前日少しお酒を飲みすぎたのと睡眠不足が重なって二日酔いかなと判断しました。 持病としては子宮筋腫があって現在は温存の状態でとくに薬を飲んだり治療はおこなっていません。 この持病で生理時の出血過多があります。 それと最近首の後ろにできものができたりしました。 できものがよくできる体質なので気にしていなかったのですが、 これも何か関係あるのでしょうか・・・。 どこが悪いのか不安でたまりません。。。 どうかご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夫の健康診断の結果について

person 30代/男性 -

先日夫の健康診断の結果が帰ってきました。 その中で気になる項目がありましたのでご質問させて頂きます。 1つは白血球が3100と低い事です。去年も3200と低かった為再検査しましたが、その結果は基準値内でした。その前の年は4000でした。毎年健康診断の時期が2月で、一昨年と去年・今年の違いがあるとしたら1~3月の間は花粉症の薬を飲んでいる事なので、もしかしたらそれが原因なのかと考えています。その場合、花粉症の薬を飲むのを止めた方がいいのでしょうか? 二つ目は中性脂肪が23と低く、HDLコレステロールが97と基準値より高い値でした。夫は身長168センチ、体重62キロで仕事は配達員をしているため、1日中体を動かす事に加え、往復40分程度の自転車通勤、休みの日は30分程度のトレーニングをしています。体を動かし過ぎているせいで中性脂肪が低くなりすぎてるのでしょうか? また、GPTが20に対し、基準値内ですがGOTが32とやや高く、これも上記のような運動のし過ぎで筋肉が壊れているためにGOTとGPT値に少し差があるのでしょうか? お酒は毎日たしなみますが、γーGPTは43でしたので、肝臓は大丈夫だと思っております。 今後の食生活なども含め、アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

咽頭がん不安

person 30代/男性 -

37歳男性です。お酒は飲みません。タバコは1日15本×15年ほどで、アレルギー性鼻炎持ちです。 4月初めから2カ月間、咽頭の異物感、胸のヒリヒリ感で逆流性食道炎と診断され、胃酸を抑える薬を服用しています。薬を服用しても、全くよくならず、ひどくなっています。咽頭がんを心配しております。 口から入れる喉を見るカメラで咽頭を観察していただきましたが、炎症で初赤が見られ、腫れているとのこと。(中咽頭の一部と特に下咽頭) 念のため口からの胃カメラをしていただきましたが、胃、食道は荒れている。咽頭は炎症で腫れているとの診断でした。 徐々に、右耳がつまるような感じ?引っ張られる感じになり、現在は左耳も同様の違和感を感じております。見た目はリンパの腫れはなく、しこりもありませんが、首から耳にかけて重い感じの違和感を感じます。 病院処方の、抗生剤と炎症止めを飲んでも、ほとんど効きません・・・。 このような症状が出る場合、咽頭がんの場合は、初期ではありえないとのことですが、通常の胃カメラ、咽頭のみを見るカメラで異常がないのであれば、安心してもよろしいのでしょうか?また、炎症で腫れている部位が実はがんという可能性もあるのでしょうか? ご回答、お願いいたします。

4人の医師が回答

硝子体出血はどのくらいで治る?

person 50代/男性 - 解決済み

55歳、会社員です。先日、同僚と飲んでいる時に急に左目に違和感があり、5分としない間に視界がほぼ無くなりました。その日の夜大学病院の眼科で診てもらい、硝子体出血と診断されました。眼底検査やエコーをとって、網膜が乱れていないため、剥離していないとの判断で、1ヶ月で血液が吸収されずモヤが取れなければ手術、と、言われました。 1.約7か月前、左目にボールを当て、同様に出血して7割ほどの視界となりましたが、2〜3日で吸収されました。今回も吸収されると思いたいのですが、如何でしょうか?また、どのくらいでなくなるでしょうか? 2.血液の吸収を早める薬ややり方はありますでしょうか?ネットでビタミン剤や目を温めるなどお聞きさしましたが、如何でしょうか? 3.今回このようになったのは、谷が原因でしょうか?ちなみに、最近7か月は、家族問題で極度のストレスと、重度の疲れが溜まっており、2日続けてかなりのお酒を飲みました、、。既往としては、円錐角膜、網膜前膜、コレステロール多め以外、糖尿病などはありません。 4.血液が吸収されず手術となった場合、元通りの視力、、矯正で0.7〜0.8程度、、に戻りますでしょうか?リスクがある場合はご教示いただけますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けると助かります。宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

心の持ち方でしょうか

28歳の男です。煙草・酒はやりません。 2年前に会社の組織変更がきっかけで8ヶ月ほど傷病休暇に入り昨年夏に退職し 別の会社に入社しました。 しかし、先月末にストレスが原因で退職し、現在は無職です。 組織変更や転職はしかたがないことなのですが、 転職し、初日から一ヶ月間毎朝起きてから嘔吐をしていました。 二ヶ月目には業務に耐えられなく休職し毎週の様に精神科に通いました。 三ヶ月目には何とか復職しましたが、12キロ体重が落ちました。 それ以降、だんだん嘔吐がなくなってきましたが疲労が激しく 一週間体力がもたなく週末には欠勤したり早退してしまいました。 年明けには、なんとか一週間続くようになりましたが 2月頃上司からの極度のストレスで休職し退職になりました。 薬の方は毎食後デプロメール50mgとデパス0.5mgを一錠ずつ服用していました。 現在は、次の就職に向けて資格取得を目指して勉強しています。 自分のやりたい仕事が見つけられて頑張ろうという気持ちが出ています。 しかし、転職後に起きたような毎朝の嘔吐、一週間も持たない体力が不安で これから社会生活ができるか心配です。※1 主治医は、私のことを 「真面目すぎる、何でも白黒つけるようなことをしている」 「社会の矛盾が沢山見えてきて理想と現実のギャップがストレスになっている」 「社会の矛盾はあなたにはばい菌と同じで免疫をつけなければいけない」 「自分の中の矛盾に気がついていない」 と言っています。 お薬のほうは、デプロメールとデパスで変わりないのですが昼の分を減らしました。 ※1のことや無職に対する不安、また他人の悪いところばかり目が入りイライラします。 次回の診察が一ヵ月後なのでその時薬の相談などしてみようと思いますが 心の持ち方や日常生活での注意点、処方内容でアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)