神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

慢性前立腺炎の症状の関連痛の可能性

person 30代/男性 -

昨年の5月より慢性前立腺炎を罹患しているものです。 慢性前立腺炎は、骨盤疼痛治療症候群とも言われているようですが、 前立腺ならば泌尿器系の症状(頻尿、排尿遅延など)や、会陰部痛などイメージしやすいのですが、多くの方も訴えているように、おしりの痛みや、おしりの1つとっても内側や、外側の痛みのバランスの違い、太ももの内側、裏の痛みシビレなど私自身経験しております。 そこで、慢性前立腺炎だけでは、上記の下半身の痛みは起きにくいとのコメントもあれば、 前立腺炎の関連痛として陰部神経、骨盤神経など、ちかくの臓器神経に痛みの過敏さが伝搬して生じる可能性があるの説明もあります。 私じしん、脊椎専門外来で脊髄異常なし、膀胱鑑検査にて異常なし、前立腺25mlで明らかに肥大はなし、特に精神疾患を患ってるわけでもありません。 が、上記の症状、排尿と下半身(臀部痛や太ももの痛み)があります。 やはり、最初スタートが睾丸の、痛み、会陰部の痛みからきており時間とともに、関連痛として広がってるのかなとおもっているのですが 前立腺炎の関連痛として考えるのは無理があるのでしょうか? 私としては、それを肯定する明確なエビデンスはないと思いつつ、それを完全に否定することもできないのかなとおもってあるのですが。 現況は、 セルニルトン、ニューキノロン系の抗生物質を3週間連続投与しましたが、私には効果がなく、 また、タムスロシン、ザルティア、べオーバ、 エピスロスタットを服用しておりますが、 特に著効することがなく、上記はなんとなく継続しておりますが、運動などでだましだまし生活しております。 ロキソニンはわずかに効く程度、リリカは効果がなくです。 慢性前立腺炎は様々な関連痛?があると考えてこの病気は難治性だと考えるべきでしょうか? 上記以外で疼痛緩和の方法はありますか?

2人の医師が回答

両手足のしびれについて

person 40代/女性 -

どちらのカテゴリかわからなかったので、神経のほうにさせていただきました。 先月、左脚のくるぶしの辺りのしびれで質問させていただいたものです。 49歳女性です。 左のズボンのベルト辺りの一部を触ると、左くるぶしのあたりがさわさわーとしびれていて、整形外科に行きレントゲンをとってもらい、坐骨神経痛と言われ、お薬を2週間飲みました。(リマルモン) あまりかわらず、そのうち両足がすこししびれるようになったので、それも言ったら、リリカカプセルというしびれに効く薬をだしてもらい飲みましたが、変わりありませんでした。 整形外科にはその後行ってないんですが、今度は両手もしびれるようになってきました。 去年のどに違和感があり、胃カメラでなんでもなく、甲状腺もなんでもなくて、ストレスだと思うと言われ、治らない時は心療内科に行った方が良いですねと言われました。(去年身内のお葬式が重なったりいろいろありました) のどの方はだいぶ違和感がなくなってきたところにこのしびれが出てきたんですが、更年期の影響もあるのでしょうか(生理もとびとびになっています) 心療内科に行ってみようかと思いますが、ほかの科の方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

慢性的な心身の不調、ストレスが原因でしょうか?

person 20代/男性 -

長文失礼します。 ここ1ヶ月ほど、心身に不調(疾患というほどでもないのですが)が出ています。 私は基本的に楽観的な性格で、これまでストレスを溜め込んだことはあまり無いのですが、5月にある司法試験のプレッシャーや、また腰痛や坐骨神経痛(第5腰椎すべり症によるもの)からの痛みによるストレスが溜まっているのでしょうか。 具体的には手足の冷えと脇から顔にかけての火照り感、離人症の増加、慢性的な軟便、胃の不快感、呼吸の違和感です。 以下詳述します。 ・手足が非常に冷えます。これに対して脇より上の部分(脇、首、おでこ)は火照ることが多くあります。火照っているときに体温を測っても、36度後半~37度で平熱です。 ・離人症を初めて発症したのは小学3年で、それ以来不定期で発症しています。最近はその頻度が増しています。ただ、現実感を喪失するのは数分程度で日常生活に影響はないため、不快ではありますが特に治療することは考えていません(坐骨神経痛の関係でリリカを処方されたのですが、リリカと離人症は関係あるでしょうか?) ・ここのところ軟便が続いています。過去には過敏性腸症候群の薬(ポリフル、セレキノン)を服薬していたこともありますが、はっきりとした効果を感じられなかったため今は服薬していません。 ・常に緊張しているような感じで、胃がムカムカします。時折、胃の不快感が喉のあたりまで上がってきて、喉の閉塞感を感じることがあります。こちらが一番辛い症状です。 またこれと連動しているかもしれませんが、やはり常に緊張しており、呼吸が浅くペースが早い気がします。 長くなってしまいましたが、先生に伺いたいのは、これらはストレスによるものか、ストレスとうまく付き合う方法、受診すべき症状があればその旨、その他アドバイス等です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)