肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,977 件

超音波診断による膵臓の影。

person 60代/女性 -

1年前、人間ドックの超音波検査で膵体尾部1か所に影がみつかり、造影剤を 使ってのMRI検査を受けました。 検査の結果、膵臓、胆管、肝臓、を含めすべての内臓に異常なしで、 血液検査も腫瘍マーカーを含め、異常なしでした。 ところが今年の人間ドックで2か所、去年と同じ所と新しく膵頭部にも黒い影がありました。 膵頭部は横3cm、縦1.5cm, 尾部も同じぐらいです。 MRIと腫瘍マーカーの検査を受ける予定です。 先生は影がボコボコしているのと、血管の取り込みが見えないということで のう胞状腫瘤ではないかと推測されていました。 そこで不安と疑問です。 これは膵のう胞と言われるものの疑いでしょうか? 膵のう胞は経過は緩やかと書いてあるのを見ましたが、 1年前に何もないところに3cmののう胞は早い気がするのですが、膵臓癌の可能性もありますか? 去年、MRIと血液検査で一切異常はみられないと診断されたのに、 もうひとつ 増えた状態で同じ個所に影があるというのはどういうことが考えられますか? 去年、誤診ですと言われて、大喜びしただけにかなりショックでいます。 よろしくご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーCA-19の上昇について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在は中性脂肪が少し高めで、毎日内服のみしています。定期的にかかりつけに受診し、採血にて定期観察中です。内服しているので、数値は正常範囲内で落ちついています。肝臓のエコーも数ヶ月に一度行っており、脂肪肝を指摘されており、肝嚢胞も少しあります。 3年前に大腸カメラをしており、異常無し。2年前に胃カメラをしていますが異常無しです。今回初めて会社の検診で腫瘍マーカーを初めて追加したところ、 6月12日で CEA 2.5 CA125 10 CA15-3 7 AFP 5.0 CA19-9 54 でした。 他の初見は 便潜血(+) クレアチニン 0.9 eGFR 58.7でした。 あとは正常範囲内です。 その結果を、もってかかりつけで再度ca19-9を再検査したところ。この2ヶ月で78に上昇していました。膵臓癌の腫瘍マーカーも検査しましたが、そちらは結果待ちで、3日後に腹部エコーを、10月には大腸カメラをする予定になっています。  検査まで、待てばよいのですが、気持ちが滅入ってしまって夜も眠れず、何も手につきません。 自覚症状が無く、膵臓癌の可能性があるのではないかと心配です。 この状況ですが、この数値をどう判断されますか? どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

2年近く不明熱あり不安です

person 30代/男性 -

2年ほど前高熱が夜間39℃から40℃でて朝方に大量の汗がでていました。風邪と 診断され抗生剤や点滴で様子をみながら その間も熱が夜間高くなり昼間は下がりを 繰り返しながら寒気や朝方の多汗がなくなるまで一ヶ月ほどかかりました。 それから5ヶ月たって再び高熱がでて頭痛もあり脳神経外科で骨髄穿刺、血液培養異常なしで原因不明とのことで血液内科に紹介状もらい20日入院し水分の点滴のみで自然に下がってきました。造影CTやMRI検査異常なし、エコーで肝臓が空腹時でもペッタンコだと言われました。CRP14で腫瘍マーカーはマイナス白血球正常でペット検査で膵臓上部に集積ありとのことでしたが再検査で異常なし、上縦隔から器官分岐部に腫大リンパ節みられるも昨年7月と先週の検査で見比べてみても変化なしと言われました。胸がつかえるような圧迫感ありゲップをすると楽になるらしく ゲップを頻繁にしています。今回は40℃の熱が昼間にもでて2週間繰り返しています。CRPが今回は18で10日で6 他は異常なしとのことで少し肝機能腎機能悪いかな!?くらいです。腫瘍マーカーも心配するほど高くないです。不安でたまりません。

1人の医師が回答

50代女性 大腸がん多発肝転移 FOLFOX+ベクティビックス治療について

person 50代/女性 -

50代女性で大腸がん多発肝転移のため、原発巣は切除するも肝臓は切除不可、FOLFOX+ベクティビックス治療を2023年6月から始めています。 現在14クール目で前回からオキサリプラチン抜きで化学療法を継続しております。オキサリプラチンの痺れは慢性的なものはなく、急性のもののみ(化学療法から1週間で治る)で以前より化学療法を続けておりました。 前回からオキサリプラチンが抜きとなったため理由について確認したところ、オキサリプラチンは体重等によって合計の投与量が決まっており、既にその量を超えたため、これからはオキサリプラチン抜きで使用していくとお聞きしました。(血液検査に異常なしとのこと) 上記を踏まえ質問させてください。 ・様々な人の体験談やお話をお聞きしたりしているのですが、オキサリプラチンは量が決まっていて途中からやめなければならないというお話を聞いたことがありませんでした。(手の痺れにより中断はよく聞きます)オキサリプラチンは先生の言う通り投与量が決まっているのでしょうか?それ以上は続けても意味がないのでしょうか? ・オキサリプラチン抜きで治療は続けて効果はあるのでしょうか?それともセカンドラインに変えていくのでしょうか?まだ変えたばかりで腫瘍マーカーは確認できていないですが、腫瘍マーカーが現状維持であれば続けるべきでしょうか。(CEA 23,CA19-9 14)

2人の医師が回答

68歳女性、大腸癌、リンパが腫れ熱出ています 

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 68歳母が大腸癌ステージ4、肝臓、肺、リンパと転移あります。抗がん剤2年目2ヶ月目、薬がロンサーフ、スチバーガになってきました。 普段食欲あり、確かに病気前より量は減りましたが食べ物みると何でも食べたがり、倦怠感はありますが体力があるのか、家事こなし、買い物は行けます。食べたものは吐いたりはしません。良い方なのでしょうか? ロンサーフ飲み2回目で、腫瘍マーカー上がったため中止になりそうになるも、 首リンパ、鎖骨上にかけて広くしこったようになり、ロキソニンを飲んで対処してましたがその日の検査で腫瘍マーカー120から68と下がり、ロンサーフ続けようととなりました。 より体調回復ねらい、1週間後からロンサーフを飲むことになっているのですが、先程書いたリンパがパンと腫れ、39.38度熱が出て、平熱になったりします。 癌になるとこれは普通なのでしょうか、辛そうです。今月も急に熱をだし、同じようなことありました。   今は熱下がってきました。 しこりはまだ腫れてますがロキソニンしか方法は無いのでしょうか。よろしくお願い致します。何かしてあげられる方法はありませんか?

2人の医師が回答

胆管がん 抗がん剤のやめどきについて

person 70代以上/男性 -

胆管がんの為、膵頭十二指腸切除術を受けましたが、術後に、切除したリンパ節3箇所と胆管と肝臓の合流部分の細胞からガンが見つかった。合流部分のガンは切除しきれなかった。との説明でした。 退院1ヶ月後より、抗がん剤TS1服用開始、3クール目からは、他院のハイパーサーミアも追加しましたが、腫瘍マーカーは、毎月倍増しました。 次に、ゲムシタビンの投与(ハイパーサーミアも継続)に入り、2クールが完了しましたが、CTで肝臓転移が確認され、余命1ヶ月と診断されました。マーカーも倍増継続です。食事の量が減っています。 質問1 TS1、ゲムシタビン、ハイパーサーミア全て効果はなかったとの認識であっていますでしょうか。 質問2 主治医は、ゲムシタビンの3クール目を勧めていますが、かえって体調を悪化させるのではと心配です。やめどきは、どのような材料で判断するのが望ましいでしょうか。進行が止まっていない現状だけで判断するのは間違っていますでしょうか。 質問3 現在普通の生活は送れていますが、余命宣告は、どの程度正しいのでしょうか。 質問4 抗がん剤はやめ、緩和ケアに移行したほうが寿命が伸びる可能性は、どの程度ありますか。

4人の医師が回答

肝臓に影があると指摘されました

36歳男性です。 人間ドックの超音波検査で肝血管腫を指摘されてから、3ヶ月後造影CT→2ヶ月後超音波検査を受診しましたが、造影CT時に指摘された肝臓の影について未だその正体が分からずにいます。以下にこれまでの経緯をまとめます。 (1)人間ドックの超音波検査で肝血管腫を指摘される。 経過観察のため3か月後に再検査をするようにとのこと。 (2)造影CT検査を受診 人間ドックで指摘された肝血管腫自体写っておらず、肝臓の別の場所に肝血管腫とは異なる約11mmのうっす らとした黒い影があるとのこと。この時点では腫瘍かどうか断定できないため、2ヶ月 後に超音波検査にて状況の変化を確かめるとのこと。 血液検査、腫瘍マーカーの値は正常でした。 (3)超音波検査を受診 やはり、人間ドックで指摘した肝血管腫が写っいるとのことであるが、人間ドック受診時 から大きさに変化はないとのこと。しかし、造影CTに写っていた別の腫瘍らしき影 は今回の検査では識別されなかった。また3か月後にCT検査を受診するようにとのこ と。 これまでの経緯から肝血管腫があるのは間違いないと思うのですが、造影CTに写った別の影は一体何なのか分かりません。可能性としてはどのようなことが考えられるでしょうか。悪性腫瘍の可能性も考えられるのでしょうか。また、超音波検査で写っているのに造影CTで写らなかったり、逆に造影CTでは写っているのに超音波検査で全く識別できないこともあるのでしょうか。人間ドックを受診してから半年ほど経ちますが、いまだにはっきりせず、不安が募るばかりです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)