検索結果:1,321 件
2週間前くらいから、体がだるく吐き気がします。吐き気は朝おきてからが1番酷いです。鼻水やくしゃみも出るので、花粉症の症状でしょうか。熱はありません。たまに胃のあたりが痛い時もあります。 昨年10月くらいにお腹が痛くなり、12月に胃カメラの検査をしました。弱い逆流性食道炎があると言われました。胃痛は治まっていたため最初はネキシウムを処方されましたが、カラメ検査後はファモチジン、ガスモチン、ガストローム顆粒を処方してもらい。また調子が悪くなったら病院に行くことになりました。 もともと、心気症があり少しの体の変化にすごく不安になってしまいます。心療内科で、リーゼを飲んでいますが、寒気や吐き気も胃の症状なのでしょうか、体のだるさなどは鬱などの症状なのでしょうか。お腹が痛くなるのは、胃のあたりでらあったり、排卵の時期には下腹部が痛かったりします。 ネットで調べると甲状腺や膵臓、肝臓の病気がでてきて他の原因なのかと考えてしまいます。
4人の医師が回答
13歳の息子が1週間ほど微熱(37.0〜37.3℃)と身体のだるさが続いています。 1週間程前から数日は一日中症状があり、最近は夕方や夜から微熱が出ます。 軽いだるさは一日中あるようです。 微熱のない時間帯は食欲もありますが、通常に比べると劣ります。 また、1週間前には呼吸がしづらいとの事で、脈をみると時々早くなることがあり、リズムが一定ではありませんでした。 現在はそれほどではありませんが、たまにリズムが乱れる感じはあります。 アレルギー持ちです。 昨日は花粉が酷いと本人も夫も鼻を相当かんでおり、そのせいか初めて鼻血が出てもいます。 いろいろと関係性があるのかはわかりませんが、日中は比較的元気なのでゴールデンウィーク中は家で様子を見ていました。 コロナの検査は無理でしょうから、 それでも違う病気の可能性から病院に行くべきか、もう少し様子をみても良いか、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先月辺りから、次のような症状があり、悩んでいます。 なるべく病院には行かない方がいいとは思いますが、受診するなら何科を受ければ良いですか? 首から肩にかけての凝り、まぶたが腫れぼったい(花粉症あり)、吐き気、軽い動悸、時々フワッとした目眩が一瞬あり、全身のだるさ。 右手の親指の付け根が痛いです。 字を書く、包丁を使うなどはできますが、蓋を開けたり指先で物を掴むとか、手を広げたりすると痛いです。 左手も同じ場所が少し痛いです。 マウスを操作していると、手首もジワーっと痛くなってきます。 腕もだるいし、腰もなんとなく痛いです。 寝ると左足先がしびれます。 リウマチでしょうか? 朝のこわばり感はないです。 今色んなニュースがあるので、しょっちゅうスマホを見ています。 コロナが出てからは、不安で仕方なく、子どももいるし、気持ちが不安定になってる気もします。 hba1cも、6台で、高いです。 食事と体を動かす事で気をつけてはいます。 2年前位から生理不順で、ここ半年近くは来ていません。 去年婦人科で血液検査をして、卵巣ホルモンはまだ少し機能していると聞いています。 はっきりとした症状がなく、だるくて、毎日体のあちこちが痛むし、更年期障害なのか何かの病気なのか、心配です。
30代女性です。 水曜日の夜、なんとなくだるいなーと思い検温すると37.1℃で、少し関節痛や手足の重さもあったので、熱があがると思っていましたが、熱があがらず、日曜日まで1日の中で36.6℃〜37.2℃をうろうろしていました。(一度だけ37.4℃がありましたが) 副鼻腔炎の治療中なのですが、金曜日くらいから喉の痛さと鼻詰まりがはじまり、微熱も出るのでやっぱり風邪かな?と思っていましたが、今日月曜日からくしゃみが止まらなくなり透明の鼻水がダラダラとでています。鼻がむず痒く、喉のイガイガ感もあります。 若干のだるさはありますが、全然動けますし、倦怠感というほどでもないかな?と思います。 ただ風邪にしたら同じ症状が長く続いていて、良くも悪くもならないな…と。 平熱は36.6℃くらいなので、37.2℃くらいもたいしたことはないのですが若干微熱?なので、風邪で5日も続くものか?と怖い病気じゃないか心配になってます。 ただ、今生理前なので、たまに生理前の微熱やだるさがあるときもあるので分かりません。 今日はクシャミと鼻水が止まらず、クシャミが出ない時も常に出そうな感覚でムズムズしていたので、もしかして花粉症がはじまった?と思ったりします。 何が考えられるでしょうか? 関節痛はほぼなくなりましたが、手足のダル重さは続いています。 37.2℃でも続くと怖いのでしょうか?
10人の医師が回答
1週間くらい前に夫が風邪になりました。 夫の職場でも同じような症状の方も何人もいたり、違う場所の方は1人コロナの方もいたようです。 夫は風邪の症状の時2回コロナの検査を自分でしています。陰性でした。 症状は鼻水、体のだるさ、喉の痛みで熱はありませんでした。 今は症状は治っています。 3日くらい前から、私も同じように風邪の症状があります。 症状は、とにかく鼻がむずむずしてくしゃみが出て鼻づまりですごく不快です。 体が少しだるく熱は昨日36.9の時がありましたが それ以外は昨日今日と熱はありません。 喉は少し気になるくらいです。 夫からうつらないように部屋を網戸で換気していたのでもしかしたら 花粉アレルギーもあるかもしれません。顔も赤く少しかぶれています。 もともと杉花粉で今まで症状があったことはあまりありません。 今の症状は、とにかく鼻がむずむずして辛いのと鼻づまりで口呼吸になり 体も少しだるく不快です。 今日市販の点耳薬を買いましたがスッキリしていません。 やはり耳鼻科か病院に行くべきでしょうか? コロナの検査は病院でしてもらう必要はあるのでしょうか? ただの風邪かアレルギーで行くべきか それとも家で様子をみていいのか。 病院に行くのならコロナの検査もしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3週間前に咽頭通と痰で呼吸器を受診。トランサミンとムコダインを処方。1週間くらいで咳と声ガレ、鼻詰まりで耳鼻咽喉科を受診。風邪と花粉症ということで、ブソフェキ配合30日とトランサミン、カルボシステイン、ジメモルファリン、7日分とフルチカゾンブロビオンエステル点鼻液、トローチを処方されました。1週間たっても鼻の奥から喉にいくあたりの痛みと黄色や緑の鼻水と痰絡みがおさまらず 昨日耳鼻咽喉科を再受診。副鼻腔炎を起こしてるとのことでブソフェキ以外の薬を再度7日分と抗菌薬のレボフロキサシンを追加処方されました。 昨日は、鼻、こめかみ、頬や目の奥が痛く、首こりや肩凝りも強くなり、体もだるくなりました。今日は昨日まではいきませんが、目の痛み、喉の痛みや肩凝り、怠さがあります。とりあえず、薬をのむしかないと思います。 鼻うがいもしたらいいのかと思いますが、くすり以外の対処療法はありますでしょうか?後鼻漏にもなってるからか、気持ち悪くもなります。 これらはすべて副鼻腔炎の症状としてありえますか?目の痛み、肩凝り、顔面痛、だるさ。生活上気をつけることがあればそれもあわせて教えてください。
水曜日くらいから喉に違和感があります。唾を飲んだり食べ物を食べたりすると左側が痛みます。なにもしなければなんともありません。金曜日はだるさもあったので、耳鼻科で見てもらったところ若干左側の扁桃腺が腫れているとのことでソランタールとトラネキサム酸を処方されました。 土曜日あたりから左側のフェイスラインのリンパ節も少し腫れてる気がします。毎日検温してますが熱はありません。少し前に花粉で喉が痒くて強くガーガーと喉をならしてしまったことが原因でしょうか?それとも軽い風邪なのでしょうか?喉の違和感を感じてから四日くらい経つのにあまりよくなっている気がしないので心配になってしまいました。
2人の医師が回答
年に2,3回、顔だけがボーッと火照り、なんとなくダルい症状になることがあります。自覚していることは、たまに飲酒したり飲酒量が多くなった時に症状が現れやすい、季節の変わり目になりやすい、ということです。春や冬の入り始めなど。症状は長くて3週間くらい続きます。5年くらい前から毎年こんな感じです。 最近はコロナのこともあり、非接触体温計を顔に当てると37℃を超えることがあり心配です。ただし、脇下体温計では36.0℃程度です。花粉症もあり、鼻水やクシャミは出ますが咳は無し。お腹の調子も良いです。味覚もありますし、食欲旺盛です。
最初連続してくしゃみがでていました。鼻水も自覚なしにたれていました。2,3日後に鼻がつまり夜眠れない日が続きました。行き付けの医院で花粉症の薬を処方され1週間その薬を飲みました。すこしづつ鼻は通じようになりましたが鼻を詰まらせていたどろどろのねばねばが痰となってのどの奥にたまり咳をすると胸に響くような重い咳が出て胸が痛みはじめています。これが悪くなると肺炎か気管支炎になるような気がして怖いです。それを予防する薬と痰きりの薬はあるのでしょうか?少しだるくて寝たり起きたりしています。よろしくご指導ください
小学生10歳男児です。この1週間ほど、学校から帰ってきたら、夕方、眠いと言って寝てしまいます。そのすこし前から、だるいなぁ、なんだか力が出ないと言っていました。夜はいままで通り、9時半ごろ寝ています。朝も6時過ぎに起こすと、すんなり起き、朝食をとって、いつも通り学校にも行っています。熱なし、食欲旺盛。。花粉症で鼻水が出ていて、寝る前にのみオロパタジンを飲んでいます。スポーツ少年団の練習のある日はいつもと変わらずハードな練習をこなしています。これまでこんな眠いことはなかったので心配しております。受診した方が良いでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1321
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療