副鼻腔炎の症状の軽減方法
person50代/男性 -
3週間前に咽頭通と痰で呼吸器を受診。トランサミンとムコダインを処方。1週間くらいで咳と声ガレ、鼻詰まりで耳鼻咽喉科を受診。風邪と花粉症ということで、ブソフェキ配合30日とトランサミン、カルボシステイン、ジメモルファリン、7日分とフルチカゾンブロビオンエステル点鼻液、トローチを処方されました。1週間たっても鼻の奥から喉にいくあたりの痛みと黄色や緑の鼻水と痰絡みがおさまらず
昨日耳鼻咽喉科を再受診。副鼻腔炎を起こしてるとのことでブソフェキ以外の薬を再度7日分と抗菌薬のレボフロキサシンを追加処方されました。
昨日は、鼻、こめかみ、頬や目の奥が痛く、首こりや肩凝りも強くなり、体もだるくなりました。今日は昨日まではいきませんが、目の痛み、喉の痛みや肩凝り、怠さがあります。とりあえず、薬をのむしかないと思います。
鼻うがいもしたらいいのかと思いますが、くすり以外の対処療法はありますでしょうか?後鼻漏にもなってるからか、気持ち悪くもなります。
これらはすべて副鼻腔炎の症状としてありえますか?目の痛み、肩凝り、顔面痛、だるさ。生活上気をつけることがあればそれもあわせて教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





