花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

去年12月から虚弱体質 体調不良が続く 上咽頭炎

person 30代/男性 -

去年12月から虚弱体質な感じになりまして、今現在まで毎月の様に何かしら鼻風邪になります。 12月は高熱鼻風邪で1月中旬頃にも高熱鼻風邪になってます。 1月に風邪の後遺症の咳喘息みたいな症状が気になり内科受診し胸部レントゲンをしました。 問題はなかったです。 そこから体調は改善しましたが再び3月中旬頃に大声だしたりしたら喉が急にイガイガしやすくなり咳き込んだり、痰の絡む咳もでる様になりました。 咳と同時に出た痰の色は緑色な感じでした。 同時に くしゃみ鼻水と症状がありました。 体温は平熱でしたが微熱37.1くらいまで一度上がりました。 気管支炎みたいな痰の絡む咳はやがて改善しました。 花粉症持ちなので3月4月は鼻炎症状は常にあります。 そして4月13日あたりまた同じ症状が現れて鼻風邪 上咽頭炎 唾を飲み込むと鼻奥がヒリヒリ違和感を感じクシャミから出た痰は真っ黄色でした。 体温は37.0いきましたが、直ぐに36.5辺りまで戻りました。 2日程で鼻のヒリヒリ違和感は治りましたが花粉症も併用してるのか症状は残ります。 あと喉 奥右側とか唾を飲み込むと違和感をかんじたり急イガイガしたり 喉が痰が張り付いてる様な詰まった感覚があります。 喉のイガイガ感の頻度が増えた感じで咳をすると刺激になり治ります。 週明け耳鼻咽喉科へ受診しようと思います。 免疫 血液検査や抗生物質などした方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

3歳3ヶ月の子供 白目がぶよぶよし、瞼も赤く腫れています

person 10歳未満/男性 -

3歳の男児です。3月頭頃から、くしゃみを頻発し、鼻水も出ています。透明の鼻水から黄色っぽいものが出ています。  去年も3月から4月にかけ、似たような症状があり、小児科を受診したところ、花粉症の疑いとの診断でした。 今回は、3/4(土)に小児科を受診しました。 花粉症の症状だと言われ、飲み薬(レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%)を朝夕食後、点眼薬(アレジオンLX点眼薬0.1%)を朝夜を処方されました。 薬の効果はあり、症状は少しおさまっていたのですが、3/8(水)の夜に、子供が目をこすっていたため、翌朝、左目の目の白目部分がゼリー状になって、瞼も赤く腫れていたので、3/9(木)朝に、再度同じ小児科を受診しました。 薬は効いていたか、と、聞かれたので、効いていたと思うと答えると、今までの薬と併用する形で、眼軟膏(目・耳科用リンデロンA軟膏)を処方されました。 3/9は、飲み薬の他、点眼液も使用し、 朝と寝る前に眼軟膏を塗りましたが、 3/10の朝、相変わらず白目のぶよぶよはほとんど変化がなく、腫れており、瞼も赤いです。 (目やには出ていません。) 子供も「かゆい」と、こすろうとしてしまいます。 保冷剤をガーゼに巻いて、冷やしてみたところ、かゆみは少し落ち着くようでした。 もう少し強い点眼液を処方してもらった方がいいのでしょうか? それとも今の薬を使用し、様子を見た方がいいのでしょうか? 週末になり、病院も休みになるので、 土曜に受診させた方が良いのか迷っています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)