薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

消化不良、喉のつかえ、不安です

person 20代/女性 -

元々胃を壊すことが多かったのですが、1-2日安静にすると治るため特に気にしていませんでした。今回は、食べすぎたあとに胃が全く消化せず、いつまでも苦しくて眠れなかったこと、その2日後に治ったと思い普通の食事をしたら再び消化不良の感じになり、1度呑酸もあったので翌日病院に行ったところ、逆流性食道炎かもしれないと言われ薬を飲んでいます。消化の良いものを食べているせいか、今日はまだ一度も胃の痛みを感じておらず、(数日は食後胃が痛くなっていました)一方で別のことが気になってきました。消化不良のときも感じたのですが、いつものようにすっきりするげっぷが出ないのです。出ても空気が通ってすっきりする感じがなく、いつまでもすっきりしません。特に、うどんやプリンを食べた後は感じないのですが、蒸しパンが消化に良いと思って食べていたのですがパンを食べた後にすごく感じます。時間が経つといつの間にかつかえた感じも取れ、お腹もすきます。最初は空腹時に胃の痛みや気分の悪さも感じていたのですが、それはなくなりました。ただ、まだ胃が弱っているはずなので食事は気を付けています。治るか不安で、不安から余計胃を悪化させてしまっている気がして、恐怖もあります。質問は、まず、今の私の病状は何なのでしょうか。そして、金管楽器を吹くのですが、念のためにしばらく練習は控えた方がいいでしょうか。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

関東在住、現在32歳の一児の母です。 10日くらい前に喉が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診しました。風邪ということでカルボシステインとトラネキサムを処方されました。安静にしておくべきだったのですが、その日から名古屋に6日間行く予定で、病院に行ったその足で名古屋まで移動しました。慣れない土地で子供も見ながらの環境で疲れたようで風邪が悪化してしまい、鼻水鼻づまりがひどくなったので、旅先でまた耳鼻咽喉科を受診しました。風邪と花粉症を併発しているとのことで、アレロックを処方されました。その後関東に戻ってきたのですが、喉の痛みや熱はないものの、鼻づまりが取れません。鼻を強く噛みすぎて耳もチクチクしてきました。 鼻づまりはずっとつまっているわけではないのですが、通りが悪く、たまにドロッとした緑色やちゃいろの痰が出てきます。アレロックで効かないなら抗生剤も飲んだ方がよいのかと思い、以前耳鼻咽喉科でもらったジェニナックを2日前から飲み始めました。ジェニナック、プロテカジン、アレロックを2日前から飲んでいます。ただ、ジェニナックを夜に飲んでいますが、翌朝胃が変な感じです。 今日、子供の皮膚科で処方箋があり、薬局で私の薬のことも聞いてみました。 ジェニナックは強い薬だから胃を荒らしているのかもしれませんね、セルベールも飲んだらどうですかと言われました。プロテカジンは胃を守ることはしないのであまり意味ないと言われました。 プロテカジンをやめてセルベールを飲むべきでしょうか。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群の薬について

person 20代/女性 -

数ヶ月前に胃カメラと大腸カメラをしており過敏性腸症候群と診断されております。 まず症状としては主に腹痛、排ガス、膨満感、普通便が1日1〜4回という状態です。 一番辛いのは腹痛で排便前の蠕動運動の痛みも感じやすくまた日常的に痛みます。 ブスコパンを飲むと膨満感がひどくなりますが一時的に排便回数が多い時は飲みます。 前回の薬の処方で、リンゼスとポイフルを出してもらいましたがリンゼスは下痢ポイフルは膨満感が酷すぎて続けれませんでした。 今回はイリボーというものが処方されておりまだ飲み始めてはないのですが、蠕動運動の痛みがひどくならないか心配です。 リンゼスは下痢での腹痛、ポリフル は膨満感で破裂しそうな腹痛に硬い便が動く感覚がありました。 痛みに対しての薬が欲しいのですが、ないのでしょうか? ロキソニンしかないと主治医には言われたのですが、排便状態は悪いわけではないので腸の痛みに対しての薬はないものなのでしょうか。 イリボーは下痢型ではないですが飲んでもいいのか不安です。 そして、薬が変わるからと毎回採血をするのですが過敏性腸症候群だと毎回薬が合うか採血しますか?結果は教えてくれず大丈夫と言われましたが、採血がよくわかりません。

2人の医師が回答

ガスター10と抗生物質の飲み合わせ

person 50代/女性 -

50歳女性です。 長文ですみません。 12月22日から、鼻水の症状で耳鼻科を受診。 トラネキサム酸250、カルボシステイン500、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15を、1日3回。 レボセチリジン塩酸塩5、モンテルカスト10を夜のみ処方されました。 23日から副鼻腔炎の症状が強く出たため、オーグメンチン250RS375、アラミスト点鼻を処方されました。 年末に入り、ちょっとお酒を飲んだりするので、薬を飲み忘れたりして、抗生物質他の薬が飲みきれていませんでした。 ちょっとここの所胃の不調があるなとは思っていました。飲み過ぎて吐いたりもしちゃいました。 二日酔いの時、イノキュアを飲んだら治ったので、昨日も胃酸が出て不快でした。たまたま処方薬局が開いていたのでガスター10を買いました。 昨日は飲んだら治りました。 夜は普通に食事しました。 昨日の夜でトラネキサム酸他二種類は飲み切りました。 今日も昼までは普通に食事出来ました。 その食事後に飲んだ薬は、抗生物質と27日に28日分処方されたアンブロキソール塩酸塩15を飲みました。他の薬は飲んでいません。 夕方、また胃の不調が現れてガスター10を飲みましたが、治りません。 ネットでガスター10を調べていたら抗生物質を飲んでいる時は服用してはいけないと書いてあり、そのせいで胃が痛いような重いような気持ち悪い感じがするのでしょうか? また、このまま落ち着くのを待つしかないですよね?病院へ行った方がいいですか?寒気がします。今測ったら熱は37.5分です コロナは12月5日に罹患し12日解除になりました。

5人の医師が回答

妊娠中の胃の痛み がん?

person 30代/女性 -

妊娠15週,35歳の妊婦です。 ここのところたまに、胃が痛む時があります、みぞおちあたりなのかもう少し下あたり。 妊娠初期にも胃が痛みましたがそれからすぐにツワリが始まり、気持ち悪さと吐き気の嵐で、ツワリがおさまってきたとおもいきや、今度は胃痛で、 もしや、胃がんでは?と心配になってしまいました。 妊娠前にもたまに胃が痛む時があり内科を受診したところ、腸にガスがたまっている!と言われて、早食いをやめてゆっくり食べるように!と言われて漢方を処方してもらったことがあります。食べ過ぎたりすると胃けいれんのように夜中に痛くなることがあり、市販薬でよくなっていました。 そうした繰り返しがよくなかったのでしょうか? 加えて胃下垂なのか、おへその少し上に胃があるように感じます。一人目を出産後胃下垂っぽいな~と気にもとめずにいたのですが、なんかここのところ、妊娠ということもあるのでしょうが、胃の付近も出て来てるように感じます。 便秘があったため、産婦人科でマグミットを処方され飲んでいる時は胃痛は感じられません。 妊娠中でも、胃カメラの検査を受けた方がよいのでしょうか?胃カメラ以外で胃の状態がわかる検査などはありますか?不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)