血圧が高くなった 更年期に該当するQ&A

検索結果:854 件

早発卵巣不全、高血圧

person 30代/女性 - 解決済み

30歳で第3子を出産後、復職しましたが心身にかなり負荷のかかる生活を約5年続けました。そのころから自律神経症状(肩こり、不眠、疲労感、浮遊性めまい等)を主体とした不定愁訴に悩むようになり、同時に生理不順が始まりました(元々生理周期は短く22〜25日周期でしたが16日〜20日周期に短縮)。漢方薬(芎帰調血飲、加味帰脾湯)で治療していましたが一進一退。その後、転居転職して36歳頃よりホットフラッシュが始まり、3ヶ月以上の無月経が断続的におこるようになりました。健診で高血圧を指摘され、家庭血圧でも恐ろしいほど高い数値(180以上/100以上)のことがあり、内科医にてテルミサルタン20mgを開始しました。また、元々若年時より脂質異常もあったのでスタチン製剤も併用しております。 婦人科を受診し、あらゆるスクリーニング検査をしましたがホルモン値以外の異常はなく、FSH100で早発卵巣不全であろう、との診断。断続的に生理があるのであればホットフラッシュについてグランダキシンでの対症療法のみで様子をみましょう、ということになりました。 現在再び転居し、環境が変わりました。女神散、加味帰脾湯、テルミサルタン、ロスバスタチンを継続中です。本年1月末を最後に無月経になっております。高血圧が更年期障害に附随するものであれば婦人科で一本化して治療を受けたいと考えていますが、このままホルモン補充療法等せずに経過を見てよいものなのか、一方で脳卒中リスク等(家族負因あり)考慮すると何もせずにこのまま内科でフォローしてもらったほうがよいのか悩んでいます。身長155cm、体重45kg、性格は発揚気質で疲れ知らずなところがありますが神経質でストレスは抱えやすいです。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月前から胸の真ん中辺りに鈍痛と苦しい感じが続く

person 50代/女性 -

再質問になりますが、1ヶ月前から胸の真ん中辺りが、押さえつけられるというか、重たいものを持った次の日の筋肉痛みたいな痛みが、ずっと続いています。 一時的ではなくて、起きている間はずっと感じでいます。 みぞおちよりは少し上で、鎖骨よりも少し下辺りの胸の真ん中から、乳房の間辺りです。 逆流性食道炎は以前からあるので毎日タケキャブを服用中。 血圧のバルサルタンやアムロジピンベシルなども服用中です。 循環器内科でレントゲン、心電図、24時間ホルターをしました。 昨年にも同じような症状があり、心エコーもしています。 健康検査のための血液検査では、コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪等で高く注意されました。 ずっとしくしく痛むのは、どのような疾患が考えられますか? 心筋梗塞、肺疾患、食道がん、血管が詰まっている、など考えてしまいます。 胃カメラはいつも、1年半以内にはしていて、最近は1年前にしました。 自宅の階段を上がるだけで、ドキドキします。 首の骨の状態も悪いので、首や肩から背中のコリや痛みはたまに出ます。 今も、左側の肩は痛みますし、背中も少し痺れたりします。 助軟骨炎とかも、調べたら出てきましたが、何科で相談したら良いでしょうか? ストレスはかなりあり、更年期障害治療で、エストラーナテープも使用しています。

5人の医師が回答

動悸はあるも頻度少なく心臓に異常なし、お薬は必要?

person 40代/女性 - 解決済み

41才、海外在住、女性です。 3年前くらいから、時々「動悸」を感じており、ここ数ヶ月で少し頻度が増えたので、現地の循環器科を受診しました。 【症状】 食事中やベッドに横になっている時に、ドキドキと動悸を感じることがある。時には少し息苦しさも感じる。 【結果】 心臓エコー 心臓の機能に異常なし ホルター心電図(3日間) 「Brady23.4%(夜間56.6%)」、「心室0.63%」「頻脈0.4%」異常なし 血液検査 ・カリウム4.8で高め ・クロール109で高め ・HDL77、LDL134で高め ・ビタミンD28で低め 【原因】 不明。ビタミンD不足や更年期障害かもと。 →低血圧(95-60〜80)のため低血糖が原因になりうるか確認するも、可能性は低いと。 【指導内容】 カリウムを多く含む食材を避け、油物をカットし、水分をよく摂り、日光を浴びて歩きましょう。 【処方】 コハク酸メトプロロール (Betaloc ZOK) 1日1錠の処方あり 【質問】 1)日本でも上記のような検査結果で、Betaloc ZOKは処方されますか?(薬を処方される状態でしょうか) 2)日常生活で気をつけることなどありますか? 3)夜間の徐脈は問題ないでしょうか。(夜間は低くて50) 4)2022年10月〜2023年3月まで、三環系抗うつ薬のトリプタノールを服用していました。 途中、1日6錠まで服用したところで「頻脈」「動悸」が出て、徐々に減らして断薬したのですが、半年服用して断薬したトリプタノールの副作用が、今も残っているという可能性はありますでしょうか。 今住んでいる国は過剰な薬剤投与も多いため、念の為日本での見解もお聞きできたらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

42歳男性 胸部不快感など

person 40代/男性 -

42歳の夫についての相談です。 178cm95kgの肥満体型で、やや血圧が高めな他には大きな疾患はありません。 2年前から胸部の不快感が続いています。 一番はじめは、夜9時頃に急に頻脈になり、胸部不快感と息苦しさで夜間救急を受診しました。 その時は病院に着くまでにある程度落ち着き、心電図には異常はないと言われました。 その後も続いていたので、近くの循環器内科で24時間ホルター心電図を取りましたが期外収縮がある他には問題ないと言われました。 身体的な問題ではないならと精神科を受診し、抑うつかなと言われ、パキシルと頓用にリーゼを処方されました。 その後、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら約2年経ってこのところ症状が色々出てきています。 この数ヶ月で特に以下の症状が強いです。 ・夜寝入りに胸部不快感が出て1,2時間寝られない(飲酒後は特に酷い) ・嘔気がある ・1階から3階まで上がると息切れと共に胸部不快感が酷い ・上記他にも安静時でも労作時でも胸部不快感と息苦しさが急に出てくる ・倦怠感が強い ・性欲の著しい減退 考えられるストレスは、夫の両親との同居や5歳の子どもの世話、コロナ禍で気晴らしが難しいことなどがあるかと思います。 仕事は主夫です。 私としては、倦怠感や階段を登ったあとの息切れと胸部不快感、嘔気などは甲状腺の問題や男性更年期、逆流性食道炎など抑うつだけではないのではないかと心配しているのですか、夫はどの病院にかかっても良くならないからしょうがないと諦めモードです。 もし身体的な疾患を精査するとしたら、何科にかかればいいでしょうか。 長くなりましたが、ご助言いただけたらありがたいです。

6人の医師が回答

認知症・アルツハイマー・更年期障害 それとも?

58歳の母親についてです。 最近物忘れがひどく、例えば、昨日「私が使うからちょうだい」と言い、テーブルの上に置きっぱなしにしておいた紙を、次の日に私が「昨日(母が)使うって言ってたよね?いらないなら捨てるよ」と言うと、「そうだったっけ?」と言います。 そして、私たちが少しでも母親の話に反論をすると、ものすごい剣幕で怒りはじめます。 私たちは思ったことを言っていて、もしそれに納得できなくても、それほど怒る必要はないと感じているのですが、自分の思ったとおりに(私たちが)言わないと気がすまないようです。 それから ・夜、たまに「ろれつ」が回っていないことがあります。 (台所で、調理中に発泡酒を飲んでいることがあり、本数は少ないのですが、以前は私たちの前でも飲んでいたのに、最近はほとんど飲まなくなりました) ・仕事にはきちんと行っており、今のところ家事も普通にできています。 ・毎日やっていることは、きちんとできているものと、そうでないものがある (時々サボる もしくは うまくごまかす) ・高血圧の持病あり ・以前より心配性になったが、物事による ・生理は12歳ごろ〜昨年の春くらいまであったようです。 ・出産は2回、そしてごく早期の流産が1回あります。 ・2ヶ月ほど前にテレビでやっていた認知症(長谷川式?)のテストでは「異常なし」でした。 ・子供は私を含め女2人、30歳を過ぎて結婚していないため、それが一番の心配事のようです ・アルコール依存症の兄弟がいる 以上のことから、認知症・アルツハイマー・更年期障害 のいずれの可能性が高いか、教えていただきたく思います。 私は、最初に書いた「忘れたことを忘れている」状態が一番気になり、もしかして認知症ではないか、と思っております。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

コロナ禍、ワクチン接種の不安をきっかけに病気に対する不安が大きくなった事が悩みです

person 30代/女性 -

20代の頃に父親が胃癌、元気だった祖父が急に脳出血で倒れて他界、それにより母親が病気に過敏になりうつ病に…という状況を間近で見ていたからか、元々病気に対する不安は強くなっていましたが、コロナ禍となってより強くなり、そして約1ヶ月前にワクチン2回目を摂取したあたりからワクチンの影響で何か大きい病気にならないかと不安がピークになっています。 過去にこちらでも何度も相談していますが、少しのことで病気ではと不安になります。そして、その不安によって落ち着かず、目の前の事に集中できない時があり、家族に申し訳ない気持ちで落ち込みます。 仕事もありますが何より2歳の子どもの育児に集中する為にも今の状況をどうにかしたく、居ても立っても居られずまた質問させて頂きました。アドバイスをよろしくお願い致します。 ・胸の痛み、息苦しさで循環器内科を受診し、心電図、レントゲン、血液検査は異常なしでした。やはり心因的なものでしょうか。血圧が125/75と高めでしたが、何か対処するべきでしょうか。 ・PMSのため1週間前からディナゲストを服用始めました。普段生理後は不安な気持ちが少し落ち着く事が多いのに対し、ここ数日大きくなっている様です。更年期障害の様な副作用があると聞きましたが影響は考えられますか? ・コロナワクチン後に胸の痛みや息苦しさを感じたり、以前より疲れやすい様な感覚がありますが影響は考えられますか?殆どがデマだとは理解しながらも、知り合いが突然亡くなったとか急性白血病、心臓の病気、脳出血になったとかの情報を見て不安が大きいです。こう言った事はデマが多いのですか?実際先生方の周りではどうなのでしょうか。 ・こういった不安が大きい症状に漢方の抑肝散は効果がありそうですか? 副作用を見ると色々と書かれていますが、飲むにあたり気をつけるべき事はありますでしょうか。

5人の医師が回答

更年期障害?手足重く動けない

person 50代/女性 - 解決済み

先日も相談させて頂いたものです ここ二週間前から動くと 頭が真っ白になる感じや(締め付け感?) 浮動性めまいや動悸、 パニック症状が何度もあり 15日(心電図とレントゲン)と27日(再診依頼で心エコーとBNp)に循環器内科異常なしでした。 本日、朝起きると めまいは軽めですが 足がちょこまか歩きのようになり 手もつかいにくく 座って立ち上がると息切れ動悸強くなります。 おとといも朝、同じようになり 昨日はわりと普通でしたが また本日、朝に動けなくなりました。 2時間ほどして朝ごはん少し食べれて 足も少し 治りましたが また横になって立ち上がる時 とても足が重いです。動悸頭重感あり。 考えられる病気は何でしょうか? ※震えもある時があります。 ※安静時いつも動悸にあわせ左右に揺れています。 下記の可能性はどれが強いでしょうか? ↓ 更年期障害 パニック症状 うつ病 パーキンソン病 ALS 多発性筋肉炎 あと二年ほど前から 色々な病院行ってまして(甲状腺良性腫瘍4cm以外異常なし) ※3月の末には 脳外科でMRIで未動脈瘤定期検査問題なしでしたが脳腫瘍などは診てないのでしょうか? ※良性発作性めまいを二年前におこしており回転性めまいはないのですが 浮動めまいはここひとつきほど強くて クラクラしてます。 気力がなく外出が厳しくなってきました。 ※血液検査は甲状腺ともども異常なしです。 ※生理前というか初めてくらい遅れていて予定日を3週間近く遅れており 閉経の関係があるかもです。 ※血圧が少しづつ高めになってきています。 ※しょっちゅう動悸がします。頭が圧迫感もたまにあります。 怖い病気の可能性なのか緊急なのか 何科へ 行くべきかどうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

心臓神経症とおもわれる症状の根本治療について教えてください。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 以前にも質問していますが、根本解決のために質問させてください。 2019年の10月くらいから横になるとドキドキする感じがはじまり、今日まで治っていません。 循環器内科では異常はないとのことで精神科での治療になっています。 ちなみに、血液検査では、白血球とヘモグロビンが多く、尿酸値とコレステロールが高いです。また、この間に高血圧になり、今はアムロビジン、アロプリノール、アテノロールを循環器内科から、バルプロ酸とリボトリールを精神科からいただいています。 精神科の診断としては35歳の時に統合失調症と診断され薬を飲んできましたが、今年ほんとうに統合失調症なのか聞いたところ、主治医はあなたに統合失調症の症状を確認できないといわれました。そしてドキドキするのは心臓神経症ですかと聞いたところ、はっきりとは断言されませんでいたが、主治医はうなずきました、また自分で作り出している症状だよと言われました。 しかし、1日のうちで特に午後横になると、枕に接している耳はドキドキと跳ね上がり、頭から上半身を中心に、尾てい骨のほうまで、ドキンドキンとゆれます、まるで断続的に強い水流が体の中心から押しあがってくる感じです。 更年期障害ではないかとうたがい、泌尿器科で検査したところ遊離テストステロン値が低いことがわかり昨日まで2回のエナルモンデポー注射をしています。 昨日泌尿器科でそのことを質問したら、エナルモンデポー注射により血が濃くなって肩こりや首コリは起こりえるといっておられました 注射をしてもドキドキは治ることはなく、胃と首のコリと頭が詰まった感じがする症が追加されてしまいました、 このドキドキする症状が本当に心(脳)が作り出しているものとは信じがたいです。 本当にドキドキするとき体がふごのように揺れるのです。そして全身のしびれがあります。

4人の医師が回答

更年期障害でしょうか

person 40代/女性 -

先月半ばから1日の高熱と解熱数日を繰り返して、実質2週間半引きこもっていました。8月6日に無事職域接種を受け、特に困る副反応も見られず。あの発熱は何だったのか気になり、抗体検査をしたらコロナ陰性でした。発熱すぐの抗原検査も陰性です。 ただ、病み上がりから体調がスッキリせず、先月末の生理は量も少なく2〜3日で終わりました。数ヶ月、おりものがピンクで不正出血だと思います。 そして数日前から、食事をすると身体と顔が熱くなり、また熱をぶり返したかと不安で熱を測ると36.6。こういうことが数日続いています。 ここ1週間、腸を労わろうと水分をこまめに摂るからか、トイレの回数も多く、こちらも多少の残尿感があります。 頭ではやる気がまだあるし、実際動けるのですが、頭にぐわっと血が昇る感覚があり、心臓もドキドキします。でも血圧はいつも130と90くらいなのですが、病床にいて5キロ痩せたからか115と83とかです。 でも、コレステロールも高いし、2週間伏せっている間スポーツドリンクを多用したので、糖尿病や高血糖などを心配して、運動(ちょっと息が切れるくらい)を始めましたが、以前平気でできていた負荷の半分もできません。心臓がドキドキして、息もしづらかったので「命に関わる」と思い中断しました。 糖尿病などを疑う血液検査は明日していただこうと思いますが、アスクドクターズの先生方から見て、更年期障害は始まっていると思いますか? いわゆる顔面から汗が…ということはないのです。ただ、身体と顔が熱く感じて、熱っぽくなります。頻尿、残尿感、腸の不調、そしてここで質問することからも分かるように「大病ではないか」という不安感があります。 2週間寝込んだので、自律神経もやられているのか…。先生方、どのように思われますか?私はあと2ヶ月で47歳になります。出産経験はありません。

2人の医師が回答

脈とび、急に速くなり数秒で戻る不整脈について

person 40代/女性 - 解決済み

11月に入った位から不整脈を頻繁に感じます。 胸の辺りがポコポコするような感覚があるときに手首で脈を測ると、同じリズムで打っている脈が1拍抜けるという状態を4、5回繰り返し、ポコポコ感が治まるとリズムが一定に戻ります。 それとは別に安静に座している時に急にトトトトトッと速くなり、胸の辺りがサッと冷たくなる様な感覚がきて、5秒程で急に速さが元に戻ります。その後冷や汗なのか脂汗なのかわかりませんが汗が額に滲みます。 元々パニック持ちで似たようなの症状がありますが、そのときの動悸は秒単位の様な短いものではないし、脈の速さが戻るのも急ではなくだんだんと落ち着くので、パニックではなく不整脈かなと感じています。 2年半くらい前にホルター心電図と心エコーはやって、その時は多少の弁の逆流はあるけれど問題ないと診断されました(おそらくコロナワクチンの副反応?で動悸が治まらなくなり、念の為という事で検査をしました) その時から2年以上になるので、今回の不整脈はなんらかの心臓の疾患を考え循環器内科を受診した方が良いでしょうか? 生理はまだありますが年齢的に更年期障害などからくる不整脈の可能性も考えられますでしょうか? パニック障害、子宮筋腫による月経過多からの慢性的なフェリチン一桁台かくれ貧血があります。 いずれも病院にかかり、抗うつ薬と鉄剤は処方されています。 この1年程で運動不足から体重が7kg増加し、中性脂肪と悪玉コレステロール値が規定よりも大幅に跳ね上がりました。動脈硬化などが進んでいて、そのため不整脈が起こるということもあったりしますか? 最近は20分程の距離を散歩のペースで歩くと血圧が150/90、脈が120程にすぐなってしまいます。 関連するかわかりませんがほぼ毎朝頭痛があります(元々頭痛持ちですが以前より頻度が高いです) お答えいただけると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)