血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

副鼻腔炎の頭痛はなかなか治らないのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

今年の3月頃から毎日常に頭が締め付けられるような、重く、ボッーとする感じが続いています。 関係無いかもしれませんが、3月にピロリ箘の除菌の薬を1週間飲み、その直後から症状が出始めました。 まず、会社の近くの病院に行ったところ血圧が高く、そのせいでは?ということで様子を見ましょう。と言われました。その時の血圧は上150の下100ぐらいだったと思います。今は自宅で測ると、上110〜130、下70〜90ぐらいです。 なかなか良くならず、近所の病院に行ったところ緊張型頭痛と言われました。薬を飲んでたのですが、なかなか良くならない為心配になり脳ドッグに行ったところ、ラクナ梗塞と片方だけ副鼻腔炎があると言われ、経過観察となりました。 その後も変わらない為、総合病院に行きまたMRIを撮ったところ、白い点々はあるけどもラクナ梗塞では無いし脳は特に問題無い、頭痛の原因は副鼻腔炎では?ということでした。それが6月頃です。 すぐに耳鼻科に行き、今現在まで薬を飲んでいますが、なかなか頭痛が治りません。若干和らいできた感じはしますが毎日なので辛いです。 耳鼻科には2週間に1度行っていますがそのうち治るよとのことで薬をもらうだけです。 薬は、ファロム、レパミド錠、エチゾラム、カロナール、漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいます。 副鼻腔炎の頭痛はこんなに長く続くものなのでしょうか?緊張型頭痛や他の病気も考えられますでしょうか? 長々とすみません。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

健康診断で数値が悪いのは不安障害によるストレスの影響でしょうか?

person 30代/男性 -

元々神経質な性格 + 過労によるストレスで7年ほど前に不安障害となり、数年間レクサプロを服用してほぼ正常な状態に戻ったためここ2年ほど服用を辞めているのですが、ここ1年ほどでまた不安障害がぶり返してきてしまっている状態です。 そんな中で先日人間ドックを受診したのですが、以下の複数項目が異常値でした。 ・血圧: 141 / 87 ・脈拍: 103 ・白血球数: 9,470mm³ ・ヘマトクリット: 54.2 ・LDL コレステロール: 142 ・尿検査 > 赤血球: 5~9個/HPF ・医師診察所見: 心雑音 血圧は測定時に明らかに過度に緊張状態で脈拍とともに上がってしまったのかなと考えております(自宅で計っても緊張してしまうのですが何度か計測すると130前半くらいまでは落ち着きます)。 また素人ながらその他の項目についても色々調べてみたところ、ストレスが原因で上がることがあると書かれているものが多く、普段の不安障害によるストレスによって上がってしまっているのかなと推察しています。 補足ですが、細身体型・週2で筋トレ・酒/タバコ一切無し・食事も気を遣っているため、逆にそれ以外で数値が悪くなる理由があまりない気がしています。 医師の方々から見て、不安障害によるストレスで数値が悪くなっている可能性は比較的高いと言えそうでしょうか? 近々病院でも相談してみようと思っているのですが、取り急ぎこちらでもご見解をお伺いしたくご質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

二週間ほど前からほてります。

person 30代/女性 - 解決済み

体のほてり、寒気、高血圧について相談です。 生理が先月の21日予定でしたがこなくて、その時期ぐらいから、寝起きに体が暑くなり、動機がして血圧が130下が95ぐらいまであがります。今までは寝起きに計っても、110下が80とかだったので驚いてます。起きて体を冷やすとほてりがなおり、心拍数がおちついてきます。 お酒のんだり、緊張したりするとすぐにほてり、しばらくすると寒気がきて、桂枝茯苓丸を5日前からのむと少し改善してきました。 体温は平均が36.5で手足が34.5と低いことが多いです。体温がひくいのに、暑いと感じて、薄着にするとつぎは寒気がきます。 織物とかは全くでてなくて、色もついてないです。これは更年期障害でしょうか。 一年前から変わったことは、在宅勤務で家にいる時間が増えたこと、職場が変わり激務にぬりました。 あと、先月より前は生理はきていましたが、 生理不順は、二年前から仕事が激務なときに一年に1回ほど来ないときがあり、産婦人科で毎回血液検査をしています。毎回排卵していないといわれていました。 この症状からどんな病気でしょうか。 近いうちに婦人科、循環器科などで診察してもらう予定です。

2人の医師が回答

どういうことですか?不安だらけです

person 20代/女性 -

24歳の女です。 安静にしてる時に 急に早くなる動悸と、大きく深呼吸しないと苦しい感覚があり胸のレントゲンと 心電図をやり、異常なしでした。 心電図は頻脈でしたが病的では ないと言われました。脈は110でした。 ホルモン検査をして甲状腺は異常なし。 ただ、アルドステロンが200.6 レニンが、4.1でした。 横になって採血をした割りには 少し高いと言われました。 これはなんですか?ちなみに血圧は 検査をした日は緊張のせいか高く 今日病院では120でした。家で血圧測っても高い時はありません。 あと、動悸のタイミングとは 関係ありませんが 昔からたまに、座ってて頭がふわんとして浮くような感覚になり思わず立ち上がって頭を抱えてしまう症状があります。 この件に関しては何度か耳鼻科に 行って検査してますが異常なし。 3年前には脳外科にも行きましたが 異常なしでした。これも不安です。 今は、動悸は減ってます。 危険な不整脈が怖いです。 先生は、危険な不整脈の可能性は 低いけど、動悸の最中に目の前が暗くなったりまた頻繁に動悸したら 24時間心電図をやりましょうと 言われました。まぁ、目の前が暗くなったら危険だからその前に分からないと いけないんだけどねー。みたいに 言われて不安です。危険な不整脈の 前触れ、?かと怖いです。 不安だらけです 詳しく、教えてください。

3人の医師が回答

眠りが浅く、横になると動悸を感じます。

person 30代/女性 -

39歳女性。3人の子供がいます。 もともと少し心配性の気質がありましたが、1人目の妊娠をきっかけに妊娠中や産後に不安がとても強くなる時が出てきました。 心療内科を2軒受診しましたが、どちらもホルモンバランスの乱れということでした。 さらに、緊張しやすく少し心配なことがあったり不安になったりすると心臓がドキドキします。 健康診断や妊婦健診などで血圧を測る時も、高く出たらどうしようなど考えてすぐ脈が速くなり、血圧も高めに出ます(120台や高い時は130)。 毎日ではないのですが、子供が病気になったり親などが病気になると心配で色々と悪い方に考えてしまいます。 寝ようとしても、動悸を強く感じて眠れなかったり、横になってもリラックスできた気がしません。 まだ子供が5、3、1歳なので授乳や夜泣きもあり、ここ数年は心からゆっくりのんびり寝てはいません。そのせいかいつも疲れが溜まっている気がします。 食欲はあり、日中は元気です。風邪なども滅多にひかず、毎年の健康診断でも特に異常はありません。 しかし、リラックスしてゆっくり過ごしたいと思っているのですが、寝る時や横になる時など静かな環境になると、不安や心配に囚われてドキドキと動悸することが多いです。 これは24時間交感神経が優位な状態なのでしょうか?甲状腺に異常があるのでしょうか?もしくは自律神経の異常なのでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

ビソプロロール2.5mgの服用について&最適な薬は?

person 40代/男性 - 解決済み

wpw で通院中(息切れ、動悸時があれば通う程度)の循環器内科を、息切れと頻脈のため受診しました。 心エコー、心電図の結果に問題はなく今回の脈拍増加はWPWとは関係がない…ということでした。受診時の脈拍が100、前日は120でしたのでビソプロロールが処方されました。 普段脈拍は70〜80程度で、血圧は基本的には正常値内が多いです。 最近後頭部の左右全体、頭皮に近い骨か筋肉の部分辺りに痛みがたまに走るようになり(何かに集中していたらあまりわからない)、脳梗塞、脳腫瘍じゃないかと考えたり、身体がピクついたり、痺れたりするとやはり脳の病気かと、疑ったりしています。(頭蓋骨のレントゲンは異常なし) 3日前に、それらの不安や息切れの不安からか胸あたりがざわつき、自宅での血圧が150まで上がり、じっとしていられない感じで、手の平、足の裏に汗、病気の事を重く考えるマイナス思考が強くなりました。 参考までに私は緊張しやすく刺激に反応しやすく、クリニック等で血圧や脈拍を測るとかなり高くなります。血圧150くらいまでいきます。 心エコー結果が良好だと聞くと脈拍が安定し食欲も出てきて、気持ちも前向きになってきました。その後ビソプロロールを飲みました。 現在ビソプロロールを飲んでいなくて血圧や脈拍は安定しています。飲んでから48時間が経過していますがまだ薬は効いているのでしょうか?この安定した状態で飲んでもいいのでしょうか? 今朝の血圧と110、78、脈拍は73でした。先生にお聞きすると半分にして飲んでください、という事でしたが…。 現在の症状は、ちょっとフラっとする感じ、たまに筋肉がピクつく、左右後頭部の痛み、手の平と足の裏の汗、たまに襲ってくる強い不安感、胸が詰まった感じ、息切れです。 あと、このような状態の時のお薬も教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

脳動脈瘤の心配

person 30代/女性 -

33歳で妊娠後に喘息と慢性気管支炎です。 20歳超えてから体重の増減が激しく、18歳までは54kg、20歳頃は62kg、23歳に74kg、1年かけて60kg、そこから出産時の26歳に74kg、母乳をあげていたからか54kgまでおち、少しずつ元に戻り昨年末まで62kgでしたが今年のコロナ太りで75kgまでいき今70kgに落としました。 検診はほぼ毎年受けており、6回のうち2回が中性脂肪高めで(255,232)HDLは4回低め(39,34,38,35)で悪玉も高め(147,129,156,128)です。妊娠中に高血圧になり緊急帝王切開しました。今は喘息のかかりつけ医で毎月測ってますが指摘は受けないです。ただ自宅で測ると最初の何回か高かったり、下の血圧高いので、高血圧の気はあるんじゃないかと思います。 今年母がくも膜下出血になりました。母の弟もくも膜下出血になりました。母と母の弟はくも膜下出血後、後遺症や障害一切なく社会復帰しています。 母は2016年から未破裂動脈瘤を確認しており確認した時の5mmから破裂の時まで大きさに変化はありませんでした。母は高血圧、喫煙、中性脂肪高めでした。肥満はなし。 私は過去にMRIMRACTの撮影を今まで何回もした事があり(恐らく合わせて10回近くしてます)が、最後にしたのが2017年秋です。最後にした検査がCTかMRIかMRAだか覚えてないです。撮影後から10kg太ったり5kg痩せたり、母がくも膜下になったり、危険因子ありますよね?33歳で3年経ったのでもう一度検査した方がいいですか?以前確認してれば大丈夫ですか?偏頭痛は成人してからありますが、検査した時に緊張型頭痛と言われています。 検査して動脈瘤の有無を確認したい気持ちと、もしあったらその事で頭がいっぱいになり後悔する気持ちになるので、中々踏み切れないです。

4人の医師が回答

喘息治療中の胸の痛み

person 40代/女性 -

2月に喘息と診断され、シムビコート朝晩1吸入をしていましたが、動悸や震えの副作用がつらく、パルミコート朝晩1吸入に変更、喘息はおさまりきってはいませんが、ゆっくり良い方に向かい現在に至ります。 日曜日に墓参りで外出したあと、息苦しさが少しぶり返しています。風に当たったり線香の煙を吸ったこと、花粉症の影響もあるかもしれませんし、ストレスもたまっていました。 昨日の夜、お菓子を口にした時に胸から胃のあたりにかけて急に押し上げるような感覚があり、吐き気かと思ったのですが、吐くまでは行かず、ただ血圧や脈拍が急に上がりました。普段の血圧は低めで、上が100ぐらい、ひどく緊張した時でも130ぐらい。昨日の具合が悪くなった時に測ると140近くあり、脈拍も78と、いつもより速くなっていました。 今は、胸の真ん中から左側にかけて、神経痛のような痛みがあります。 咳はもうほとんど出ないのですが、呼吸はまだ元通りになっておらず、会話のあとなどはヒクヒクと浅い呼吸になります。 息苦しい時は一時的にシムビコートを再使用したいのですが、気管支拡張剤のドキドキがひどかったので、心臓に負担がかかるのではと気になっています。 この胸の痛みは、喘息に伴う症状でしょうか。それとも、心臓に負担がかかっていることもあり得るでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)