赤ちゃん 横向きに寝るに該当するQ&A

検索結果:835 件

乳児の反り返りについて

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

生後間もない時から体の反り返しがあります。以下が気になる点です。 1. 常に反っている訳ではありませんが、 主にミルクを飲んだ後、ゲップをするために上体を起こし前方に傾ける時に体をくねらせて、体も反らせます。 (この動きをするため、肩の上に顔を乗せてゲップさせる動きは怖くてできません) ※この時のクネクネする動きや体を反り返す動きがとても力強く正常ではないように感じています。 2. 機嫌が悪く泣いている時に抱っこをする時も体を反らせます。 3. 寝ている時も最初のうちは仰向けに寝ていますが、時間が経つと横向きになり体を反らせているときがあります。 4. 抱っこ紐をしようとした時も、子どもの体を母親の体にあわせてうつ伏せのように縦抱きした時も強く嫌がり体を反らせて縦抱きができませんでした。 ネットで調べると脳性麻痺や自閉症などが出てきて不安になり夜も寝れません。 まだこの段階で判断できることは少ないかもしれませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 なお、先日の助産師訪問でも助産師さんから体を反り返し気味であるため丸い抱っこやマッサージをするようにアドバイスがあり毎日続けています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後1か月での枕、添い寝について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後1か月の娘についてです。 出産の後問題なく退院してから、自宅で3時間授乳をしています。 現在、夫が夜中を担当してくれています。 夜中に一緒にミルクを飲ませていた時に 夫から、私が寝ている間「痰が絡むように何回か吐き戻したためタオルで枕を作って使用したら寝た。また、5分程度添い寝もした」との話がありました。 吐き戻しの量は嘔吐という感じではなく、私も娘を見ていますが顔色はよくミルクもしっかり飲んでいます。 枕を使用したら、何時間か寝たとのことでした。 ただ、枕は生後1か月では不要のため今後は使用しないでほしい旨を伝えて、ベビー用布団の下にタオルを置いて傾斜を作るように伝えました。 (寝ている間娘の動きが激しく、横向きに寝かせるために横にタオルを置いても仰向けに戻ってしまいます。) また、添い寝については万が一の窒息などを考え、今後は絶対にやめてほしいことと寝なくて精神的に辛い場合は私を起こすように伝えました。 今回お聞きしたいのは、現在娘が顔色もよくすやすや寝ておりミルクをきちんと飲んでいれば上記、枕と添い寝は今後徹底してやめてもらうということで問題ないでしょうか? 一度の枕使用により、娘の成長に問題や、今後病気や障害が出てくることはありますでしょうか? 夫は責任感が強く、私の体調を気使っての事だったことと上記の知識がなかった事から責めることはしていませんが、理解はしてくれたため今後はありません。

9人の医師が回答

5歳女児、発熱と嘔吐あり、熱性けいれんについて

person 乳幼児/女性 -

5歳娘です。今朝から体調悪いと申告あり、熱を測ると38.9でした。朝はそこまで機嫌は悪くなかったのですが、夕方過ぎてからぐったりし始めて、仮眠を取ろうとしても眠れない様子でした。それからすぐ吐き気を催し、17:00頃に1度嘔吐しました。 吐瀉物の後処理しながら仰向けに寝ている子どもの観察をしたのですが、 ・目は開いているが黒目が左右に動いていた(白目ではない) ・歯ぎしりをしていた ・手は自分の思う通りに動かしていたと思う(腹部を掻いていたので)足は動いていない ・呼吸はやや早い ・声かけには反応なく、目も合わない ・長くて2分はその状態だった ・熱は38.7 また吐いて喉に詰まってはいけないと思い、少し横向きにしたら目を瞑って寝る体制になりました。 結果、それもすぐ起きてしまったので、解熱剤を飲ませたところしばらくして眠りました。 20:30頃、目を覚ました時はいつもの様子で、お茶を飲みまた眠りにつきました。明日、かかりつけの小児科に行く予定です。 1.上記の内容は熱性けいれんの可能性はありますか? 2.脳に一時的な悪影響が出ていたりの可能性はありますか? 3.注意すべきことや考えられることはありますか?

8人の医師が回答

生後4ヶ月 壁に頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもがベビーベッドでお昼寝をしていました。抱き枕を使って横向き寝をしていたのですが、起きてしまい、仰向けになったのですが、その際、背中側にあった抱き枕を乗り越えて壁側に転がり、壁で頭をぶつけてしまいました。ベビーベッド(周囲は布製)が壁沿いに置いてあったので布越しに頭がぶつけた感じです。 ゴンッという音はしたのですが、本人は泣くこともなく、そのまま指を吸ってまどろんでいました。特に赤くなったり、たんこぶになったりは見受けられません。 抱っこするとすぐに再入眠したのですが、あまりに寝るのが早かったので、何か頭を打った影響ではないかと心配しています。 その後20分ほどで目覚め、母乳を飲み、今はご機嫌に過ごしています。吐いたり等もありません。 ただいつもよりあくびが多いような気がするのと、たまにボーッとしています。 どれくらいの強さでぶつけたのか分かりませんが、ゴンッという音がしたので、それなりの強さだったのではないかと思っています。 頭を打ってすぐに寝たのは意識が飛んだのではなく、ただ眠かっただけでしょうか? あくびが多かったり、ボーッとしているのはまだ眠いからでしょうか? それとも頭を打った影響がありますか? このまま様子を見ていて大丈夫なのか、またこの後の過ごし方で何か気をつけることがあればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

乳幼児の1ヶ月続く夜間の鼻づまりについて

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月の男の子がいます。 生後1ヶ月、8月16日頃から夜間に(昼間もたまに)鼻がつまり苦しくて泣くようになりました。ミルクは変わらず飲めています。 その後、小児科を受診し、あまり出せる薬はないと言われましたがこれならとシロップと粉薬を5日分処方されました。 シロップ→(ガルボシステインシロップ5%タカタ、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3トーワ) 粉→(ブランカルトDS10%タカタ) 鼻吸いもしましたが何も出ず、粘膜が腫れるタイプの鼻づまりだろうと言われました。 それから今日まで、最初の1時間くらいは寝てくれますがそこからは鼻が詰まって苦しくて泣いて起きてしまいます。そこからは10-20分寝て起きての繰り返しです。シロップも効いている感じはありませんでした。可哀想なのと抱っこしないと泣き止まないのでこの約1ヶ月まともに寝れず、正直ものすごくしんどいです。 良く言われる枕を高くする、横向きに寝かせる、加湿する、寝る前に鼻吸いをする(何も出ず)、鼻をあたためる等ほとんど試しましたが効果はあまりありませんでした。夫も鼻が悪く太っていないのにいびきをかく為、鼻腔の狭さが遺伝しているのでしょうか。 藁にもすがりたい気持ちなので2ヶ月になった今、1ヶ月の時より出せる薬が増えている等、何か変化があるのであればもう一度小児科を受診したいのですが、何も変わらなさそうなら感染症がこわいのであまり連れていきたくないです。1ヶ月と2ヶ月では出せる薬に変化はあるのでしょうか。 また、何ヶ月くらいになれば鼻腔の狭さが広がる等変化があるのでしょうか。永遠に思えて辛いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

生後2ヶ月よだれで溺れてる

person 乳幼児/男性 -

横向きで寝かせていると、微弱な泣き声と唸り声があったので寝言かな?と思い様子見してると急に溺れたように息をしづらそうにしていました。その際、自分で息をしようと何度も唾を飲み込もむ草をしていましたがうまく処理できず私が縦抱きで背中を刺激するとようやく泣きました。今日は体感にして15秒程で泣いてくれたのでいいのですが、3日前にも同じ症状がありその際は体感1分以上は泣かず、顔を真っ赤にして大粒の涙を浮かべ唾液を垂らしていました。あまりにも泣かなかったので背部叩打法と縦抱背中刺激を繰り返しようやく吐息が出て泣いてくれた感じでした。(3日前に症状が起きた時の寝方は仰向け寝)直近で2度おんなじことが起きていることに加え、生後1ヶ月の時にも3回ほどあったので何か病的なものがありますか? また、ちょうど3日前、その症状が起こった際にたまたま予防接種だったのでかかりつけ医に相談すると、傾斜をつけることで逆流が減る事もあるとアドバイスを頂いたので実行しましたが再度おんなじ症状が出ています。今すぐ小児科を受診するべきでしょうか? 正直、窒息しかけている感じがして夜寝るのが恐怖でしかありません。何かいい方法があるあれば合わせておしえて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の男の子 逆さバイバイ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月になる息子の発達のことで相談させてください。 今はまだ判断できないことは分かっておりますが、お話しを聞いていただければ幸いです。 息子は赤ちゃんの頃から目が合いにくく、上の子達ちとは違うなと思っておりました。 検診の度に相談はしたのですが、そんなことないよ~で終わってしまいます。 たしかに寝転ばせていれば目は合うのですが、抱っこだと目を合わせに行ってもぷいと逸らされることばかりでした。 目が合いにくいのは今はだいましになり、名前を呼ぶと振り返るし、お片付けしてとお願いするとおもちゃをおもちゃ箱にしまうなど、こちらの言っていることは伝わっているようです。 しかし、つい1週間くらい前は手は横向きの怪しいバイバイだったものが、今日は逆さバイバイでした。 赤ちゃんの頃からの違和感が一気に繋がり不安でたまりません。 以下、息子の発達で気になることです。 ・小さい頃から目が合いにくい ・興味のある物への指さしはあるが、ワンワンどれ?などの指さしはしない ・「あああ」「おおお」「ねねー」「じっじっ」などの喃語?ばかりで意味のある言葉を話さない ・逆さバイバイをした 逆さバイバイは定型発達の子でも見られると聞きますが、息子は1歳5ヶ月でやり始めました。 まだ言葉も出ないので、やはり自閉症などの可能性は高くなるのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月熱はないが元気がない 受診の目安

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月です。 今日の昼頃から元気がありません。 ミルクと離乳食は通常通り摂取しています。 午前中は普段通りに見えました。 9時半くらい 朝寝 10時過ぎ   起きる 11時頃    離乳食、ミルク この11時頃の食事の際にお腹がすきすぎていたのか大泣きし、泣きながら食べたので(食べないと泣き止まない) 何度もむせていました。この食事のあとから元気がなく、その後は眠たそうなのに眠れず、寝たと思って置いたら泣き、抱っこしてうとうとするがたくさんは眠れず…を繰り返しています。 一度、30分くらいは眠れましたが、それ以外は十分にお昼寝できていません。 普段より活気がなく、抱っこすると普段はキョロキョロしながらよく動くのですが、今日はすぐにこちらに頭をもたげて、デローンとしてます。泣き声も小さいですし、あまり笑わず、うつぶせになりません。いつもは床に下ろすとずりばいするのですが、床でそのまま仰向けか横向きになり、動き回りません。また、普段は好きな絵本や動画を見せても今日はぐずっています。 熱は何度か測りましたが、一番高くて37.6でしたが、それ以外はずっと平熱です。ミルクも離乳食も普段通りの場合、様子見でいいのではないかと家族から言われ、様子をみています。 1.どうなったら受診すべきですか? 2.もし今のような状態で受診したら様子見になるだけですか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)