足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:900 件

イボのウィルスと手洗い

person 30代/女性 -

足の裏にある尋常性疣贅の液体窒素治療で皮膚科へ10ヶ月くらい通院しようやく通院が終了しました。前回こちらで質問させて頂いた患部の膨らみと赤い点については、「液体窒素による炎症でタコみたいになっているんだと思います。」といわれました。 しかしこの疣によって私自身強迫性障害を患ってしまい、先生の言葉が信用できません。 お風呂上がりに患部を見ると白くふやけて盛り上がっているのが気持ち悪く、やはり靴下を履いた後手洗いが止まりません。 1、完治と言われても、入浴後にこのように患部の膨らみがふやけて盛上がって見えることはあるのでしょうか?(幹部はまだ赤いです。) 2、もう患部を素手で触っても手洗いは不要なのでしょうか、気になって患部を擦った場合手を洗わないと感染の可能性は0では無いのでは?と疑ってしまいます。 3、また、靴下の上から同じように患部を擦ったり掻いたりした場合の手洗いもするべきでしょうか? 4、今まで素足で歩いた床や畳、ベッドに触ることが出来ません。ウィルスは残っていますか?再感染するのが恐いです。 5、また、その床畳や棚などに触ったら手を洗わないと再びイボができる可能性はありますか? 6、その床に洋服や携帯を落としてしまったら、取れずにいます。落ちたものを洗ったりせずに使うとウィルスが手や身体に付着してイボが出来る可能性はありますか? 強迫性障害により、イボのウィルス恐怖で自分が食事中や寝ている間でも無意識に患部を触って掻いたりしているのではないか?という不安が強くなってしまい、精神科に通院中です。 ちなみに、皮膚科の先生に上記の事を尋ねると「ウィルスの専門家じゃないからわからない。」と一喝されてしまいました。精神科の先生からは特に何もアドバイスはなく「薬を飲めば治ります。」とのことです。 先生方、どうか正しい知識を御教授下さいよろしくお願いします。

4人の医師が回答

水いぼなのか他のものか…

person 20代/女性 -

3年ほど前から手首に1mmくらいの小さなポツポツが直径1cmぐらいの中でいくつかで始めました。小学生頃に肘の裏や手首に似たようなものが出たことがありましたがいつのまにか消えてました。ちなみに頬や二の腕に小さい時から中学生くらいまで別のポツポツしたものがありましたが、これも自然に消えました。息子(4歳)を出産してしばらくしてから手首のポツポツ、二の腕、太ももの表側にポツポツ出始めた気がします(頬にはないです)。昔のが復活したのでしょうか。一番気になるのは手首で、両手首、手の甲や指にまででてきてます。数えたことはないけど、100個以上はありそうです。どれも5mm以下ですか、始めに出たときより大きくなったし増えてます。小さい時の手首のポツポツは大きくならなかったし、増えなかったはずです。皮膚科に数ヶ所いきました。エイズ、手足口病と言われたり、アトピーといわれたり、水いぼ(2箇所)と診断されて量が多いので綿棒でコロコロ焼かれ、オキサロール軟膏、ヨクイニン錠剤を処方してもらいましたが、紹介してもらったいぼ外来のクリニックまで足を運びましたがそちらでは本をみせられ、小さい子が出る遺伝性の毛なんとかっていう皮膚病の隣に載ってた似たような皮膚病と診断され、ケラチナミン軟膏とステロイド入りのアンラベート軟膏をもらいました。ケラチナミンのみ使用してますが、ステロイドも使用していいものですか?水いぼではないんでしょうか。調べたら水いぼはステロイドよくないそうですし。以前アトピーと診断されたときは何かの塗り薬をもらい使用しましたが、塗ってる期間はポツポツがなくなりましたが塗らなくなると復活してきました。以上の話をいぼ外来の院長にお話しましたが、水いぼではないみたいで。いぼの検査ってないんですか?信用できる皮膚科をみつけたいです

1人の医師が回答

右足、親指の裏のイボ

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 またお願いします。 6/3右足の親指裏に2ヶ所 小さい(2ミリ程度)のと 大きい(小指の第一間接ぐらいの皮のふやけ) があり2ヶ所とも皮を剥きましたけど 自分で見た感じ小さい方はイボなのかなと感じましたが 大きい方はただ皮がふやけてるだけのように感じました 次の日皮膚科にいったら2ヶ所とも ウイルス性のイボとのことでした。 1週間に1度の 液体窒素で治療になりました そこで質問なのですが、 ★絆創膏を貼るのは やめた方がいいですか? ★絆創膏を張らずに過ごしたら ウイルスが地面や服につき他の部位や 家族に感染したりしませんか? ★液体窒素で焼くのは 1度めでもウイルスを 殺せてるのでしょうか? ★イボだと皮を剥いたときの 表面はどんな感じなのか? (小さい方は皮を剥いたあとの 表面がいそぎんちゃく のような感じで剥きすぎたのか血が出ました) ★簡単に人にうつってしまいますか? (1才児と0才児の 子供がいるので心配です。) ★これからイボ周りや 足以外にも体や顔に 広がったりしますか? ★シャワーの時他の所への 感染はしますか? ★感染力のつよさは? ★免疫力が上がれば治りますか? 先生や看護師さんに聞いたところ 言ってることが違くて困ってます 看護師さんには 簡単にはうつらない 乾燥してるところや傷口から 感染しやすい。普通のきれいな皮膚には 感染しないと言われました。 また、絆創膏も貼らないほうがよいと。 気になるなら靴下はきなさいと。 先生は感染しやすいといい、 絆創膏貼ってもいいとのこと。 今はお風呂の時も感染がこわく 絆創膏貼ったままシャワーをし 出たあとに絆創膏をとり拭き取って 軟膏も貰ってるのでそれを塗って また絆創膏という感じで過ごしてます 長々と申し訳ないです。 どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳。とびひにミノマイシンとセレスタミン

person 10歳未満/男性 -

8歳32キロの男の子です。 6月末より足の裏にウイルス性のイボができてしま毎週液体窒素で治療中です。7月31日にイボの周りに水泡ができてしまい受診した所、水虫菌などはなく汗疱でリンデロンVGを処方されました。しかし水泡が膿んでしまい8月4日再受診し、「とびひ」の可能性でセフカペンピポキシル塩酸塩錠75mg1日3回(10日分)が追加処方。菌の培養検査もしました。8月12日抗生剤を飲んでても大きな水ぶくれが足の指の腹にできてしまい系列皮膚科を受診(かかりつけは夏休み)。先生が変わり抗生物質が効いてないとのとこでミノマイシン50mg1日2回(6日分)に変更されました。(細菌はブドウ球菌とのこと)しかし飲んだ翌日にもまた水泡ができてしまい今朝、再受診しました。ミノマイシンは歯の変色の副作用があることを知り怖くなって先生に聞きましたが、8歳だし顆粒での副作用は聞くけど歯をちゃんと磨けば大丈夫だと言われ、抗生剤は変えずにセレスタミン配合シロップ10ml1日2回4日分。患部にはリンデロンVGと亜鉛華軟膏の混合薬が追加されました。 なかなか治らない状態ですが、(1)8歳のミノマイシンの服用は一般的なのか。ミノマイシンの方が効き目が良いが副作用が心配なら変えますとも言われましたが変えてもらった方が良いでしょうか?(2)足の指の腹付近に3箇所大きな水ぶくれができたが(破いて浸出液が出ている状況)この状況でステロイドのセレスタミンの服用をするべきか? ネットで薬を検索すると両方とも子供にはあまり良くないことばかり書かれていて不安になってます。先生によって色々なご意見があるかとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

皮膚に感する悩みあれこれ

person 20代/女性 -

2日前から唇の周りが痒くてしょうがないです。ところどころ皮がカサカサした感じでめくれているところもあります。リップクリームを塗っていますが逆に刺激になりさらにかゆくなります。これはただの口外炎(と呼ぶのかわかりませんが)でしょうか?なにか箘が関係しているのでしょうか? 2週間前に実家の猫に目元に顔をこすりつけられてからまぶたがずっとかゆいです。場所が場所だけに痒みどめが塗れなくて困っています。ほおっておいては治らないでしょうか? 1年前くらいから乳首が痒く、皮がむけたりパックリ割れて血が出たりを繰り返しています。絆創膏を貼ったり、ガーゼでおおったこともありましたが、テープの粘着部分がかぶれてしまい余計に痒くなってしまいました。 どう治療したら良いですか? 7年前から足の裏のかかとの真ん中部分、ちょうど体重がかかるところにウイルス性のイボがあります。以前ようやく治療を開始しようと発起し、実家のほうで治療を液体窒素療法を2回ほど受けていた時はそこの皮膚科の先生に「気長にやれば治るよ」と言われていたのに、実家から今住んでいるところへ戻り違う皮膚科を受診したところ、そこのお医者さまは「治るのは難しい」と言って治療してくれませんでした。そもそもイボは治療しなくても良いものなのでしょうか?だんだん大きくなってきているのでとても心配です。 一度にたくさん書いてしまい長くなりましたが、疑問に答えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もしかしたら小さく切ったスピール膏を飲んでしまった

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳4ヵ月の息子です。 現在、足の裏にイボができており、週1回通院治療をしながら、毎日スピール膏を貼っているところです。 昨夜(28日)20時頃、お風呂上がりに剥がれかけていたスピール膏を貼り直そうとしていて、一旦患部にスピール膏を置き、上から貼るテープに視線を移し、視線を戻すとスピール膏が無くなっていました。落ちたのだと思い周囲を探しましたが見つかりませんでした。 仰向けに寝かせて、足を私の顔に近づけるように上げていたので、体の上には落ちる可能性を考えて探したものの、顔の上には落ちることは想定せず、すぐにしっかり見なかったのが正直なところですが、視界に入る中では、口はモゴモゴしてなかったと思うのですが…探しても見つからないので、もしかしたら口に入って飲み込んでしまったのではないかと思えてきてしまいました。 両手にオモチャを持たせていたので、拾って口に入れることはなかったと思いますが、たまたま入ってしまったのか⁉️と。 そう思い始めたら、不安でたまりません。 もし本当に飲んでしまっていた場合、どんなことが起きるでしょうか? どんな症状が出てきますか? すぐに病院に行った方がいいでしょうか?(今はスヤスヤ寝ています。)でもこんなあやふやな状態で受診しても良いのか?とも思っています。 長くなりましたが、教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)