水いぼなのか他のものか…

person20代/女性 -

3年ほど前から手首に1mmくらいの小さなポツポツが直径1cmぐらいの中でいくつかで始めました。小学生頃に肘の裏や手首に似たようなものが出たことがありましたがいつのまにか消えてました。ちなみに頬や二の腕に小さい時から中学生くらいまで別のポツポツしたものがありましたが、これも自然に消えました。息子(4歳)を出産してしばらくしてから手首のポツポツ、二の腕、太ももの表側にポツポツ出始めた気がします(頬にはないです)。昔のが復活したのでしょうか。一番気になるのは手首で、両手首、手の甲や指にまででてきてます。数えたことはないけど、100個以上はありそうです。どれも5mm以下ですか、始めに出たときより大きくなったし増えてます。小さい時の手首のポツポツは大きくならなかったし、増えなかったはずです。皮膚科に数ヶ所いきました。エイズ、手足口病と言われたり、アトピーといわれたり、水いぼ(2箇所)と診断されて量が多いので綿棒でコロコロ焼かれ、オキサロール軟膏、ヨクイニン錠剤を処方してもらいましたが、紹介してもらったいぼ外来のクリニックまで足を運びましたがそちらでは本をみせられ、小さい子が出る遺伝性の毛なんとかっていう皮膚病の隣に載ってた似たような皮膚病と診断され、ケラチナミン軟膏とステロイド入りのアンラベート軟膏をもらいました。ケラチナミンのみ使用してますが、ステロイドも使用していいものですか?水いぼではないんでしょうか。調べたら水いぼはステロイドよくないそうですし。以前アトピーと診断されたときは何かの塗り薬をもらい使用しましたが、塗ってる期間はポツポツがなくなりましたが塗らなくなると復活してきました。以上の話をいぼ外来の院長にお話しましたが、水いぼではないみたいで。いぼの検査ってないんですか?信用できる皮膚科をみつけたいです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師