顔赤い点に該当するQ&A

検索結果:881 件

ガーダシル9後の頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

現在海外在住で、息子がガーダシル9の予防接種をしてから24時間後に頭痛を訴えはじめました。 時間の経緯として 1.接種前日(3/21)から鼻水の症状が出現していたが、発熱はなかったため、接種した。もともと花粉症のため、花粉症かもしれないと思い、花粉症薬のデザレックスを飲んでいた。 2.3/22の19時HPVワクチン(ガーダシル9)接種。接種後すぐには何もなかったが、12時間後くらいから、上咽頭のあたりに違和感と粘液性のある痰がではじめる。 3.接種後24時間後、顔が赤くなり、熱は37.3度、頭痛を訴える。痰と鼻水がある。 4.34時間後、酷い頭痛と身体の痛みを訴えたため、カロナール500を服用。 熱は37度。 その他として、2月下旬から風邪をひき、治りかけのところでまた風邪症状がでるなど、繰り返して風邪をひいており、念のため3/15にクリニックを受診。 その後風邪症状はなくなったが、上記記載の通り、3/21からサラサラとした鼻水がではじめていた。 HPVワクチンの酷い副反応などみているととても不安になり、先生方にご教示頂きたく相談しております。 この症状から、 1.ワクチンの副反応であるのか 2.すぐに受診すべきか 3.もし様子をみるのであれば、 何を気をつけてみるべきか。また、対処方法 4.もしHPVワクチンの副反応の場合どれくらいで消失するのか 以上1-4の質問項目の4点と、他にアドバイスなどあればご教示頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

痒みのある湿疹と保湿について

person 40代/女性 -

42歳女性です。 2週間程前から、突然湿疹ができ身体が痒くなりはじめました。アレルギー体質ではあるものの、アトピーでも無く食べ物のアレルギーはありません。 全身にできるわけではなくお腹、胸、太ももの裏、太ももの内側、肩に痒みのある湿疹ができます。写真の湿疹は全部状態が違うようですが、同時に出たのではないですが全て2週間の間にできたものです。 写真左は手首の内側で、痒くてかきましたがしばらくして消え、跡も残りませんでした。 写真中央は肩ですが、湿疹は隆起無く平らで痒みが強く、上の方はかいた跡に血が滲む?バレーボールをして手首でボールを受けた跡のようにポツポツ跡が残っています。 写真右はお腹で、こちらも痒みが強くかいたら真ん中にかさぶたのような物ができ、かさぶたの点だけ数日跡が残ります。 また、今までタイツの跡がお腹についたことはありませんでしたが、突然タイツの跡がつき、お腹が赤くなり痒くなりました。タイツがきつくなるほど太ったわけではありません。 今まで冬でもボディクリーム等塗った事がなく、保湿は一切していませんでしたが、乾燥なのでしょうか? それとも内臓が原因の湿疹の可能性もあるでしょうか? 痒みが出始め、頑張ってボディクリームを塗るようになりましたが、ベタベタするのがものすごく苦手で色々な商品を試しましたがベタつかないと言われる商品でも私にはベタベタする気がして、気になって気持ち悪くて…保湿はやはりベタベタは仕方ないのでしょうか?それとも、乳液等でも何も塗らないよりいいでしょうか? 顔には1回も出ていません。 また、今まで何もトラブルが無かったので保湿はしていませんでしたが、突然乾燥肌になったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

食道の生検で癌が見つからず再度生検

person 50代/男性 -

2022年A病院で人生初の胃カメラは異常無し 2023年B病院でバリウム検査も異常無し 2024年12月にC病院で胃カメラ実施 食道に潰瘍があるので生検を取る(この時あまり良くない物と言った感じだった) 2025年1月に結果を聞きに行くと「癌は無かったが画像を見ると癌だと思う。もう一度生検するので来週来て」と言われました。 医師は、画像を見て隆起は構わないが陥没があるので癌と思っているそうです。 明々後日2回目の生検です。 酒もタバコもやりません。 お酒は顔が赤くなり飲めない体質ですしコロナ以降飲み会を行っていません。飲み会していた頃もほとんど飲みませんでした。 タバコはやめて26年経ってます 癌の症状は無いし、体重減少もありません。 酒は飲めませんがノンアルコールビールは好きで月に10本くらい飲んでました。アルコールは入ってないと確認しました。 症状(数年前から以下の2点がある) ノンアルコールビールを飲むと喉から胸の前がキリキリする事がたまにありました。 肩甲骨の中側(体の内部)が痛むことがあった(5年以上前から) 質問したい事は 1.もし癌の場合ですが、1回目の生検で癌を取れない事はどれくらいの確率でありますか?しばしばあること?60才位のベテランぽい医師でした。 2.添付の画像から癌だと思いますか? 3.癌の場合食道全部摘出でしょうか? 4.癌の部位はどこを取っても癌は生検で出ますか?それとも取る場所が悪いと生検で陰性になるんですか?

3人の医師が回答

頭皮と顔のかゆみ、フケ、皮膚のポロつき

person 20代/男性 -

20代前半、男です。 2週間ほど前から、頭皮の痒み、フケに悩んでおりますり 〇症状 ・白くパラパラしたフケが沢山落ちる ※前髪の生え際と耳の上あたりが特に、鏡で見てわかる程度に、頭皮から皮膚が細かく剥がれる(?)のが確認できる。 ・頭皮のかゆみ ・目の周り、眉、こめかみ周辺の赤み、かゆみ、肌荒れあれ 〇時系列 (2週間前)頭皮からの白く、乾燥したフケが落ちてくるようになる。だんだんと量が増え、軽く頭を振るだけで、沢山落ちてくるように。 (1週間前)かゆみを伴うように。 (ここ数日)顔、特に目の周りも同様の症状が現れる 〇気になる点 ・フケは白く細かい ・頭皮のベタつきはないと思われる ・耳の上あたりの頭皮は は、一部カサブタのような肌荒れの状態 ・今まで、偶にフケが気になる時はあったが、ここまで酷く長く続くことは無かった ・現在海外(マレーシア)に滞在。症状は最近で、それ以外にアレルギー症状などは感じられていない。 ・ここ2ヶ月ほどは、ほとんど同じ生活リズムである。 〇画像について 分かりにくく申し訳ございません。 右側、耳上あたりの患部の画像です。 こめかみあたりが、白く乾燥したような状態になっており、それがより(乾燥、荒れ、皮膚がポロポロしている状態)で頭皮に広がっているような状態です。 〇先生方へ 以上の症状を見て、皮膚科等へかかった方がよいか、それとも市販薬の塗り薬等でもう少し様子を見てもよいか、お伺いしたいです。また、現状考えられる状態も教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頬の丘疹が酒さ様皮膚炎か汗管腫か

person 30代/女性 - 解決済み

頬の丘疹について、酒さよう皮膚炎による出来物なのか、汗管腫なのかの診断方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 治りが悪くかつ顔なので、数か所受診しましたが、診断が違うため、一度こちらで伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 【状態】 ・大きさは1~3ミリ位で、色は透明~やや赤い(左右対称ではない) ・痛みはないが、痒みは少しある(常にではない) ・朝は一番状態がよく、日によって状態に差がある ・急増した2ヶ月前よりは少しずつ丘疹が小さく(中心に黒い点の様なものが見える)、数も減ってきてはいる(最初にできていた2~3粒は完治) 【経過・体質】 ・丘疹が2~3粒の時に皮膚科で、ステロイドの軟膏を塗るよう言われた為 12月~3月初めまで、1週間~10日前後継続して塗っていた時期がある(基礎化粧前) 軟膏名:1.スピラゾン0.3%とプロペトの配合→改善しない     2.スピラゾン0.3%とスルプロチンクリーム1%の配合とヨクイニンと十味敗毒湯 その後両頬に広がったため、酒さ有りきの酒さ様皮膚炎との診断 別の皮膚科では、最初はニキビダニの診断→ミノマイシン服用→3週間後→汗管腫の疑い→その後白ニキビ?とも。 ・アトピー ・日光過敏 ・多汗症 ・頬の紅潮(常時ではないがここ数年続いていたが、丘疹ができて少しマシに?) 飲み薬 ・十味敗毒湯 ・桂枝茯苓丸ヨクイン ・ビタミンB2・B6・C 塗り薬 朝:ナジフロ(ここ2週間は1日おき) 夜:メトロニダゾール 長文で、申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後3週目、いちご状血管腫?の治療について

person 30代/男性 - 解決済み

生後3週目の娘のおでこに1cmほどの赤らみがあります。 生後すぐは本当に小さな1-2ミリの擦り傷のような跡だったのですが、少しずつ拡大、ここ1週間で厚みも出てきたようです。 ネット等を見るにいちご状血管腫かなと思い、生まれた病院の小児科に電話で相談したところ、命に関わる場所ではなく、出血している訳でもないなら、一刻を争う訳ではないので、来週の1ヶ月検診でみせてもらう。 場合によっては内服薬やレーザーでの治療となるが、上記の状況に加え1cmというサイズだと治療適用になるかわからない、とのことでした。 いちご状血管腫であれば自然消失するようですが、厚みが出てくると跡が残る可能性も高いと見聞きします。 女の子の顔なので妻共々気が気でなく、可能なら早く治療してあげてほしいなと切に願っています。上記を前提に、数点ご相談させてください。 1)写真のおでこの赤らみはいちご状血管腫の可能性が高いでしょうか。他にはどのような可能性があるでしょうか。 また、右目の目頭も産後ずっとこのような赤みがあり、気になっています。(こちらは大きな変化なし) 2)仮にいちご状血管腫だとして、写真のような状況では、やはり治療適用は難しいのでしょうか?(あるいは生後1ヶ月だと治療が難しい等あるのか) 3)仮に治療適用となる可能性がある場合、どのような治療を行っていくことになるのでしょうか。 4)来週の1ヶ月検診ではどのように先生に相談するのが良いのでしょうか。治療によっては小児科で完結しないのかなと想像しており、うまく調整して頂かないといけないのではと懸念しています。 以上、散漫な文章となってしまいましたが、ご意見/アドバイス等頂戴できますと幸いです。

2人の医師が回答

大人 身体中の発疹と口内炎大量

person 30代/男性 -

今週の月曜の早朝に全身への発疹と口の中の数個の口内炎を確認し、同時に38.2度の熱がでました。 月曜の午前中に内科と皮膚科にかかり、血液検査と点滴をしました。 点滴で元気になり、熱は翌日にはおさまりましたが、火曜くらいから口の中に大量の口内炎ができています。 火曜日に血液検査の結果を聞きましたが、数値に問題はなく、原因不明の状態です。(ただし、はしかなど一部の検査結果は週明けに出る予定) 発疹はまだ残っておりますが、痒みは当初からそこまで強くなく多少かゆい程度でした。今は痒みは治っています。 ▪️発疹の特徴 水疱はなし 手のひら足の裏にはなし 痒みもそれほど強くはない 赤色で膨れ上がる感じ(蚊に刺された時の赤い版のイメージ) 顔や手にはないが、服に隠れているところは全身に広くできている ▪️口内炎の特徴 唇だけでも5個。口の中にも数個。 白く3ミリ程度〜5ミリ 口の中がヒリヒリと痛む 薬は現在、口内炎が痛すぎるのでカロナールを痛い時に一日一回程度、アズノールうがい薬をかなりの頻度で使っています。 昨日までは痒み止めのビラノア錠、オイラックスクリームを使っていました。 また以下2点非常に気になります。 ・3歳の娘がいるため、感染するようなものなのか ・不妊治療中でタイミング療法中です。明日の早朝がタイミングになるので、性行為をしていいものか、胎児などへ影響がでる可能性があるのか。(口内炎の感染を防ぐため、キスなどはしません。) 以上です。とにかく口内炎がひどく、辛いです。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

二次性徴の順番

person 10代/男性 - 解決済み

4月に相談させて頂いた事があります。 4月生まれの六年生の息子です。今年の4月の時点で140センチ28キロ、足のサイズは22センチでした。 こちらで相談させてもらい、成長外来がある小児科にて骨端線と血液検査をしました。 検査結果は骨年齢12.5歳、テストステロンの数値などでまだ男性ホルモンは出てないので成長期前でしょうと診断されました。 その頃に陰嚢にふわふわとした産毛の様な陰毛も何本かありました。 ここまでが前提です。 あれから5ヶ月近く経ち、身長は142.2センチ、通常時の陰茎の大きさは特に感じられませんが、陰嚢は少し大きくなったかな?という感じはします。色はグレーっぽくもあり、お風呂上がりなどは少し赤みを帯びて垂れ下がってる感じもあります。 ただ、心配なのが陰嚢に生えていた産毛が増えています。それでも顔を近づけてわかる程度です。 陰茎付近への発毛はありません。 足のサイズも22.5センチと周りの子からしたらかなり小さく、陰毛が生えてきているお友達のお母さんに聞くと、みな、去年から8センチから10センチ伸びて声変わりしてる子が息子と同じ様に陰毛が生えかけて来ている子ばかりです。 二次性徴の順番の定義で、陰嚢、陰茎の発達、身長がぐっと伸びて、陰毛、声変わりとネット成長関係のサイトには書いていますので、去年も一昨年も4.5から5センチ伸びて伸びしかない息子が先に陰毛が生えてきてるので心配になりました。 陰毛以外の二次性徴は今の所特にないのですが、二次性徴の順番として例外も良くあることなのでしょうか? それともホルモン分泌不足だったり、何か心配な点はあるでしょうか?? 長文になりましたが、ご指導よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

一歳2ヶ月の女の子の行動と発達

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月になったばかりの娘の 気になる行動が何点かあり相談させて頂きます。 娘が全く人見知りをせず、ベビーカーなどに乗せていると知らない人に笑いかけ、犬や鳩をみると手招き(ブルースリーの手招き)をします 。 質問1 人見知り全くをしない赤ちゃんはいるのですか? 質問2 手招きは私が教えたのですが、指さしをしません。 指差しは教えて始める行動ですか? それともある月齢になったら自主的に始めますか? 質問3 頻繁に両耳の穴に指を入れます。 耳鼻科では少し赤いけど大丈夫、 気になるならまた来てと薬を塗って終わりでしたが、まだ指を頻繁に入れます。 掃除機や洗濯機の音で塞ぐわけではないんです。 あーあーいいながら入れてみたり、私が歌を歌っている時に入れて、歌を辞めたら指を塞ぐのを辞めたりします。 その時の顔は真顔です。 児童館が休業から開けたので今日までに3回ほどいってきたのですが、 私が名前を呼んでも反応せず、知らないお母さんなどの所に笑いかけに行ったり、私がトイレに行っても泣いてついてきたり、帰ってきた‼︎みたいな反応はなく、3ヶ月上のどこかのお子さんとおもちゃの取り合いをしていました。 質問4 母親のことを集団で遊んでいるときに無視する赤ちゃんの行動は一般的なのでしょうか。 家では呼べば振り向いてくれて、 (たまに聞こえてないのか何回呼んでも振り向いてくれませんが) おいでとすると、おいでを仕返してしてきます。 質問5 一人遊びをしている事も最近は増えてきたのですが、一人遊びをしている時は混ざろうとしないほうがいいのでしょうか? 今まで赤ちゃんと接する事がなく、 5人産んだ自分の母に聞いても、忙しかったから記憶がないけど、娘の行動は中々激しいと言われ気になり質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜中にぐずって、朝発熱がありました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後12日の新生児です。 夜中の23時から4時くらいまでぐずっては起きての繰り返しで0時台にミルクを飲んだ以外は起きる度に母乳をあげていました。ゲップがよく出るよう長めにさするのですが、ほぼ毎回ミルクを少量ですが吐き出します。一度ごぼっと吐き出しました。最後にぐずった時は頭と顔が赤くて、手で触れると熱かったのですが、脇に挟む電子体温計で測ると37.3°でした。手足の冷たさ、温かさは覚えていません。 その後眠ったのですが、6時半くらいにエンジェルケアのセンサーのアラームが鳴りました。呼吸はしており、その際熱を測ったら37.9°でした。 部屋の室温はオイルヒーターで20度弱程、コンビ肌着+ロンパースを着て、バスタオルでおくるみみたいにくるみ、掛け布団をお腹の辺りから掛けて寝ていた状態でした。 病院に電話をして、夜中からの様子を伝えたら、熱が上がってきたら受診して下さいとの事だったので、様子を見ていた所、熱は段々下がっていき、8時には37.1°まで下がったので受診はしませんでした。 日中は36.6°〜37.1°の間で推移しており、ぐずることもあまり無く、1〜3時間おきに15分〜20分程母乳を飲んでいます。 ただ、昨日も日中はほとんどぐずることなく寝てばかりだったのに、夜中にぐずって熱が出てしまったので、今日も夜中に熱が出たらと思うと怖いです。 今晩もオイルヒーターをつけて20度弱の室温になる予定です。コンビ肌着+ロンパースに手が出るスリーパーを着てお腹の辺りから掛け布団をかけるという格好で良いでしょうか? また、熱が下がったので様子を見てしまいましたが、本当は緊急性があったのでは?受診しなければいけなかったのでは?と現在も不安な気持ちがあります。受診の目安、注意して観察するべき点なども併せて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)