頬の丘疹が酒さ様皮膚炎か汗管腫か

person30代/女性 -

頬の丘疹について、酒さよう皮膚炎による出来物なのか、汗管腫なのかの診断方法があれば教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
治りが悪くかつ顔なので、数か所受診しましたが、診断が違うため、一度こちらで伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。
【状態】
・大きさは1~3ミリ位で、色は透明~やや赤い(左右対称ではない)
・痛みはないが、痒みは少しある(常にではない)
・朝は一番状態がよく、日によって状態に差がある
・急増した2ヶ月前よりは少しずつ丘疹が小さく(中心に黒い点の様なものが見える)、数も減ってきてはいる(最初にできていた2~3粒は完治)

【経過・体質】
・丘疹が2~3粒の時に皮膚科で、ステロイドの軟膏を塗るよう言われた為
12月~3月初めまで、1週間~10日前後継続して塗っていた時期がある(基礎化粧前)
軟膏名:1.スピラゾン0.3%とプロペトの配合→改善しない
    2.スピラゾン0.3%とスルプロチンクリーム1%の配合とヨクイニンと十味敗毒湯
その後両頬に広がったため、酒さ有りきの酒さ様皮膚炎との診断
別の皮膚科では、最初はニキビダニの診断→ミノマイシン服用→3週間後→汗管腫の疑い→その後白ニキビ?とも。
・アトピー
・日光過敏
・多汗症
・頬の紅潮(常時ではないがここ数年続いていたが、丘疹ができて少しマシに?)

飲み薬
・十味敗毒湯
・桂枝茯苓丸ヨクイン
・ビタミンB2・B6・C

塗り薬
朝:ナジフロ(ここ2週間は1日おき)
夜:メトロニダゾール

長文で、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師