食後すぐに下痢に該当するQ&A

検索結果:1,242 件

1歳9ヶ月、突然の下痢について。食あたり?

person 乳幼児/男性 -

昼食をもりもり完食した後に突然2回下痢をしました。(朝は軟便。)不快感からか少し泣きましたが、機嫌は良く熱はありません。 先週保育園で鼻風邪をもらってきてしまったのですが、治ってきていたところで、鼻水咳もありません。 でも木曜朝は軟便、金曜は普通便でした。 今は昼寝の時間なので寝ています。 ふと気になったのが昨日の夜ご飯の後にデザートとして食べたバナナです。 冷蔵庫で保管していて、皮は黒いのですが、中身は色が変わってなく痛んでる感じはせず、大丈夫かと思って1/3くらい食べさせてしまいました。お腹の風邪というよりそれが原因でしょうか? ちなみに私も1/3くらいを食べ、昨日の夜2回下痢をしました…今は大丈夫です。 質問は3つです。 1.バナナが原因と思いますか? 2.昼寝から起きたら今日やっている小児科に行けば、整腸剤などをもらえますか? 3.おなかの風邪と食あたりではどう症状が違いますか?食あたりの場合すぐ回復しますか? 明日予定がありまして… 4.水分補給は麦茶よりアクアライトのほうがいいでしょうか? 家で出来る対応などあれば教えていただきたいです。 写真は昼食後1回目の下痢です。 2回目はさらに水っぽかったです。

4人の医師が回答

腸壁の厚さ

50才です。10代の頃からお腹が弱く、よく下痢をしています。 現在もちょっと食べすぎたとき、油もの、刺激物、乳製品を摂った時には食後すぐに 下痢です。。。下痢以外の時には、普通の便だったり、食生活の影響かころころだったり、いろいろな形状の便です。 長年そんな感じですので、体質かと思いながらもきちんとした検査を受けずに来ています。 (3年前に貧血の検査で便潜血の検査では異常なしでしたが以降は検査していません。) ところが年末に1週間くらい、左下わき腹の違和感(痛いという感覚ではない。排便前の鈍痛に近い感じ)とみぞおちあたりの違和感(こちらも痛いという感覚ではない)が続き、消化器内科を受診しました。 胃カメラでは胃底腺ポリープがあり、ほかの所見はありませんでした。 腹部エコーで左の腸(たてに長く?)壁が少し厚いと言われました。 エコー画像を見ながら腸の左側面の「ここからここまでくらい」という感じの範囲です。 見てもよくわかりませんでしたが・・・ 現在はその時の症状はほとんどありませんが、ちょっと違和感を感じるととても気になります。 血便、下血は見られません。食欲あり。体重の減少なし(むしろ増えてます)です。 婦人科の検査も異常なしでした。 週末に大腸カメラをしますが、この症状で考えられる病気は何なのでしょう?

1人の医師が回答

子供の腹痛がなおりません

person 10歳未満/男性 -

先週金曜日の夜にご飯を食べ過ぎたのか、食後すぐ腹痛を訴えトイレで便をしましたがまだおさまらずお腹の痛さか嘔吐しました。その後また便をしてひとまず落ち着きました。 便は普通でした。翌朝よりまた腹痛が始まり今度は下痢。腹痛→下痢を繰り返しました。 翌日曜日には下痢もなくなり元気にしてはいましたが、腹痛が時々あるようです。 トイレに行きますがでなくしばらくすると落ち着くようです。 月曜日から幼稚園にも行きますがご飯の前後、朝起きてから幼稚園に着くぐらいまでたびたび腹痛→トイレ→便は出ずを繰り返していました。 夕方にほんの少し便をしましたが形にはなっていました。 それから出なかったのですがようやく昨日夜にかための便がでました。 しかし、それからも腹痛→トイレ→便がでないを繰り返してます。 整腸剤は飲ませています。 途中でお腹が痛くなるようで、食欲はいつもよりは少なめです。 食べ過ぎか胃腸炎(2週間前にもなりました)か便秘か精神的なものかわからず困っています。 病院に行っても整腸剤で終わるような気がします。 便はたくさんではないのとおならが出てスッキリするみたいなのですが、溜まっているのでしょうか? 幼稚園に行き出し精神的にきているのでしょうか? 何かわかることがあればお願いします。

1人の医師が回答

ストレスでしょうか?

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 4歳になる娘の腹痛事で相談なのですが聞いて頂けると有難いです。 本日、朝食後 幼稚園バス待ち時間辺りからおへそ辺りを指差しお腹が痛い!と数分おきに訴えており、休むか聞きましたが行くとの事で登園させました。が、その後すぐ連絡があり、外遊びもせず、いつもと様子が違い元気がないのでお迎えに来てくださいと連絡がありました。そして、そのままかかりつけの小児科へ行き診てもらいました。その時は朝も腹痛意外、下痢はしておらずその事を伝え胃の痛みが和らぐお薬を処方してもらい帰宅しました。先生も、特に気になる事はないけどなー?と言っておりました。 ですがやはり帰宅してからも、数分おきに痛みがくるらしく下痢気味になりました。痛みの無い間は食べれるし、水分もとれます。熱、鼻水等もありません。私なりに娘の症状を色々調べてみたらストレスによっても腹痛、下痢等が症状として現れる、というところへたどり着き、意見を聞きたくて投稿しました。今までも、食後などにもに腹痛を訴える事は思い返せば多々あります。やはり、ストレスとかが関係してくるのでしょうか? このまま様子見で良いでしょうか?早く受診した方が良い症状などあれば教えて頂けると有難いです。

1人の医師が回答

胆嚢摘出後の下痢について。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年12月に胆石胆嚢炎のため腹腔鏡による胆嚢摘出手術を受けました。 傷痕も綺麗に治り経過は良好ですが、術後の下痢・軟便に悩んでいます。 術後すぐは整腸剤などで一旦は落ち着きかけたものの、やはり食後の下痢の頻度が増え、外出時などに困っています。 食事は脂質を控えめにしたりコーヒーや刺激物も控え、なるべく食物繊維を摂るように心掛けてはおりますが、食事内容とはあまり関係ないような気もします。 各種整腸剤を一定期間試したり、桂枝加芍薬湯も試しましたが、漢方薬で少しマシになった感はあるものの、やはり根本的には改善されません。 先日、消化器内科を受診したところ、胆嚢摘出後の下痢はかなり稀なケースであまり聞かない、過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、こちらからお願いしてコレバイン500mgを2錠、一日朝夕食前2回分を処方していただき服用したところ、それまで一日何度もトイレに駆け込んでいたのがピタリと止まり、効果を実感しています。 しかし、全く便通がないのも便秘や副作用が気になるので薬の量を調整した方がいいと思うのですが、一日どのくらいずつ服用すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

3歳、嘔吐があります

person 乳幼児/女性 -

3歳 鼻水、下痢と嘔吐があります。 4月20日 昼 37.5℃ 夜 熱は変わらず、食欲もあってもりもりと食べましたが、吐き戻しました。便通は無し。 4月21日 朝 36.5℃ 朝ごはんもしっかりと食べ、嘔吐もなくケロリとしていたので保育園へ登園。昼ご飯を拒否し、食べることなく午睡。起床後おやつは食べた様子。嘔吐なし。夕食(粥)後、便通が3度あり、普通便・普通便・軟便でした。嘔吐もなく、就寝時37.2℃。 4月22日 朝 36.5℃ 朝食(ご飯)を戻すことなく食べましたが、食後ドロドロの便が出ました。午前中に診療にかかり、鼻水と整腸剤をもらいました。新型コロナの抗原検査陰性。昼にうどんが食べたいと言うので食べさせましたが、午睡後、夕方に嘔吐。夕食はやめさせたかったですが、にゅうめんを3口程度食べて満足したようでした。食後嘔吐なし。 4月23日 今朝 37.1℃ 朝食に苺を食べてしまい、嘔吐。これまでは一度吐いたらそれまででしたが、今朝はいつまでも気持ち悪いようで、3度ほど戻しています。便通はありません。鼻水も変わらずズルズルとしています。元気もなくなり、横になって過眠傾向です。朦朧としている、という感じではありません。腹痛がある感じもないです。 直ぐにでも診察を受けたほうがよいのでしょうか??整腸剤を頂きましたが、現在は下痢より嘔吐のほうが心配です。 もう少し様子を見る場合、食事や水分補給はどうしたらよいでしょうか??

6人の医師が回答

切れ痔が治らず辛いです。

person 30代/女性 -

3月下旬に排便後に出血があり肛門科に行ったところ切れ痔と診断されました。 ヘモポリゾン軟膏、ヘモナーゼ、マグミットでの治療を続けていますが、未だに出血しています。 少しずつ良くなってるかなと思っているところでピリッとした痛みの後また出血しぶり返すというのを1週間単位で繰り返しているような感じです。 朝食を食べるとすぐに便意があり排便するのですが、最近は残便感がありスッキリしません。 (切れ痔前までは多少硬い便の時もありましたが、毎朝排便し、スッキリしていました。) 恐らくそのせいで次の日の出し始めが硬く切れているのだと思います。 先生に相談したところ、「マグミット250(毎食後)をマグミット330(毎食後)に変更してみましょう。」と言われ昨日の夜から変更したのですが、下痢っぽくなってしまいました。 このままのマグミットの量で様子を見て大丈夫でしょうか? 3ヶ月以上治療を続けているのに改善せず辛いです。 また手術は絶対に避けたいのですが、切れ痔で手術になることはありますでしょうか? (肛門マッサージもしており、指を入れても狭いとは感じません。) 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛・下痢

私は7年前から腹痛と下痢に悩まされ、大腸内視鏡、胃内視鏡及び、小腸造影検査の結果、悪い所はなく、除外診断として過敏性腸症候群と診断されました。 常に腹に違和感があり、普通の食事をし、普通に体を動かすと必ずお腹が膨れ、ポコポコとガスが溜まり、刺すような痛みと共に下痢になります。 多くありませんが、下痢にならず腹痛だけの場合もあります。 下血は7年間ありません。 現在では、食事制限しているため、ひどい状態になることは2〜3ヶ月に一度ほどになりましが、禁止の物を食べたり、制限以上の量を食べた場合に起こります。 とれる食事は、一日におにぎり5個+豆乳1L若しくはエンシュア3缶ほどです。(2〜3回に分けて) 食後は最低1時間横になって安静にし、腹を圧迫しないようにします。運動は出来ず、振動でも悪化するので車も控えます。 食後時間があまり経っていない場合は歩行をするだけでも悪化します。 具合の悪化する食物は、お茶、コーヒー、油物、甘い物、等です。 具合の良い期間は、パン、ご飯、茶碗蒸し等、無味なものを食せます。 制限の下に生活している分には、腹に違和感を覚える程度で済みますが、誘惑に負け食事や行動を間違うとすぐに状態が悪くなります。 また、7年前から比べると体重は55キロから50キロに減りましたが(20代男性身長170)、貧血などもなく、一定の状態を保っています。 自分で食事制限をし、腹痛と下痢の苦しみを少なくすることはできましたが、自由がきかず会社に勤めたり普通の社会生活ができません。 当然のこと「これはどの様な病気でしょう」と質問しても、答えをいただくことが難しいと分かっております。 大腸検査では痛みで検査の中止を願いでたほどであり、小腸のバリウム検査では検査後、ひどい痛みと下痢になりました。 2度と検査を受けたくないという気持ちもあります。 広い意味で助言を頂きたく、こちらに投稿しました。 お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)