飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

胃の不調吐き気逆流

person 20代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 23歳の息子のことで相談です。 とにかく胃の調子が悪いです。 食べると気持ち悪くなります。 痛みはありません。 7月に胃カメラを受けましたがまったく異常なしです。 一応胃薬をもらってきましたが効いていないようです。 飲んでいる胃薬は1日朝夕2回アノシン錠150と1日3回ガスロンN細粒8パーセントセルベックス細粒10パーセント エクセラーゼ配合顆粒 ガスモチン散1パーセントです。 でもまったく効いてないと本人は言っています。 去年も胃カメラを受けたのですがその時胆嚢に石があるかもと言われてMRIを受けましたが結局胆嚢も異常なしでした。 たまに食事後胆嚢付近が痛くなっていたことがあるのですが今は痛みではなくとにかく胃が気持ち悪くなるようです。 もしも胆嚢に異常があった場合胃が気持ち悪くなることはありますか? 胃酸が逆流してくる感じがあると本人は言っていますが今飲んでいる胃薬はそれには効果はありませんか? 息子のような胃カメラで異常がない場合でも気持ち悪くなるのは機能性胃腸障害といいますか? 他になにか病気は考えられますか? いろいろな質問ですがどうかよろしくお願いします。 23歳、男、身長173センチ体重62キロ。 飲酒喫煙はしません。

13人の医師が回答

この夏の暑さが始まってから高血圧になり続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母について相談です。  年齢:80歳、飲酒:なし、山口県萩市在住 <症状>  猛暑になってきた7月頃より血圧が高くなり、   (最高:160〜188 、最低:80弱)   かかりつけ医院より降圧剤をもらって飲んでおり、それにより下がっています。   (飲んだ後  最高:126〜145 、最低:60〜65)  それ以前はあまり血圧を測ったことはないのですが、低い方であると認識していた。 <飲用している薬>  1.ニフェジピン 5mg 7月後半より   朝の血圧が最高160を超えた時にのみ飲用(起床1時間後)    →飲んだ後は体が熱くなる  2.クロピドグレル 75mg 心房細動の薬として5年前より(朝1回)  3.エリキュース 2.5mg 同上(朝夕1回ずつ)  4.ビソプロロールフマル酸塩錠 2.5mg 同上(朝1回)  5.イミダプリル 5mg 8月24日より(朝1回) <過去の病気>  特に大きな病気はなし <相談内容>  このまま薬を飲んで様子を見ることで良いのか、またもっと専門性の高い医師に診ていただくのが良いのか、アドバイスを頂きたいです。 <病院について>  現在はかかりつけの医院に行き降圧剤を出してもらっています。しかし今回の症状は7月頃から急に出てきたものですので一度専門性の高い病院で見てもらうことを検討しています。 <最後に>  私は横浜在住で母とは離れて暮らしていますので、電話で状況を聞きいています。また病院を選ぶ際には私が選んだり予約をするなどの対応をします。病院は山口県内で探したいのですが私が直接見に行けませんので、その点についてもアドバイスをいただけますと幸いです。  生活ができないなどの自覚症状はないのですが、今までなかった高血圧症が急に出てきて、年齢も80歳なのでとても心配です。

4人の医師が回答

膵臓の精密検査を受けるべきでしょうか?

person 40代/男性 -

宜しくお願いします。46歳、男性です。8月中旬に軽い上腹部痛と背中に抜ける痛みを感じ、8月下旬に内科医を受診、アミラーゼ、尿アミラーゼは正常でしたが、リパーゼが54でした。先生は軽度上昇なので膵臓は心配いらなと診断、胃腸薬を処方され(スルピリド、アズクレニン等、心配なら飲んでとカモスタールも処方)、経過観察となりました。全快しないため、約2週間後に再度受診し、血液検査を受けましたが、リパーゼは42まで低下し、カモスタールを含む胃腸薬を処方され、現在も服用しています。調子は大分良くなりましたが、多めに食事・飲酒すると下痢となり、上腹部、背部に痛み感じます。3年前にも同様の症状となり膵炎を疑われ、専門医も受診しましたが異常なしと言われ、その後軽快したので放置したことがあります。ここからが質問ですが、1)この症状で膵臓に異常がある可能性は高いのでしょうか?。2)専門医で診て頂いた方がよろしいでしょうか?。HP等を見ると、数年置きに発症し、徐々に症状が重くなっている方も散見されるため心配です。お忙しいところ恐縮です。アドバイスを頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の術後

person 30代/男性 -

去年の11月に内視鏡下副鼻腔手術と鼻中隔湾曲症の矯正手術を行いました。 現在も経過観察で2ヶ月に1度程度のペースで通院中です。 現在の状況は嗅覚障害と軽い鼻詰まり。 嗅覚は30〜40%で、風味を感じることは皆無に等しい。これは術前とたぶんほとんど変化なし。 鼻詰まりはよくなったり、詰まったりが続く感じで、術前よりかは遥かによい。 眉間や瞼の上の骨がズキズキ痛む。 先日の通院でも担当の医師は、とてもきれいになっているとのこと。 だから薬はいらないとのこと。 しかし、手術後から今日まで、キプレスだけは飲むように指示があります。 また、前頭洞の辺りは器具が届かないため、多少手を付けていない箇所があるとのこと。 2ヶ月ほど前に、無理を言って経口ステロイドを10日程出してもらいましたが、嗅覚に効果はありませんでした。 点鼻薬のリンデロンも効果がないようです。 手術後は1度もレントゲン・CTなどは撮っていません。 嗅覚障害が改善されないことに苛立ちと不安があります。相変わらず鼻水は垂れたりしませんが、ネバネバはしているようです。黄色の鼻水などはでませんが、飲酒した翌日はタン?などは出ます。 現在病院を変えようかと考えています。  有効な治療や、これからどうしたらよいか、何かご意見はないのでしょうか?

2人の医師が回答

AICSがんリスクスクリーニングでリスクC

person 30代/女性 -

至急お返事頂きたいです。 ただ今、30歳、1児の母です。不妊治療中で卵胞ホルモンのプレマリンを飲んでいます。 今後妊娠中の安心を得たくてアミノインデックスがんリスクスクリーニングの検査を2週間前に行ったのですが、その時はホルモン剤の影響について分からないので、気になるなら検査はやめといて下さいと言われました。 薬の服用をやめるわけにもいかなかったので、薬を服用後、採血しました。 そして今日、結果が返ってきましたら、胃 、大腸、乳腺がリスクC。肺と子宮がBでした。 早々に、近くの胃腸外科に行き相談しましたが、胃カメラや大腸カメラは(今日が体外授精の移植日でした)妊娠してるかもしれないからしない方が良いとのこと。 結局、ピロリ菌検査と便検査をすることにしましたが、結果待ちです。 乳腺は、毎年視触診はしてもらっていましたが、超音波は4年前くらいです。 近親者にガンはおらず、喫煙も飲酒もしないのに、この結果を頂いて途方に暮れています。 ホルモン剤の影響と考えたいのですが、調べてもそのようなことは出てこないし、不安で夜も眠れません。 やはりガンに罹患しているのでしょうか。

1人の医師が回答

尿アミラーゼ高値です

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 11月上旬、夜間の胸焼け症状、喉のつまり感があり、内科受診し潰瘍の治療薬を内服しました。 その後も症状がみぞおちの痛み、背中(ブラの横ひもライン)の痛みが続きました。 ネキシウムなど内服しました。 12月上旬になり、調子いいかなと思い石焼きビビンバを食べた後より、食欲不振、胃もたれ感がひどくなり 別の消化器内科受診し、採血、尿検査を受けました。 受診時は、ほとんど食事が食べれず、朝も絶食でした。 結果、Pアミラーゼ37(基準17~50)リパーゼ30、6 でしたが、尿アミラーゼが1011と高かったです。 本日胃カメラ腹部エコーしましたが、膵菅の腫れなし、石もなし、表面もぼこぼこしておらず綺麗だと言われ 慢性膵炎だろうと診察を受けました。 内服はカモストン、エクセラーゼ、アシノンの処方で す。 暴飲暴食もしてませんし、飲酒も週1回ビール飲むか飲まないかという感じでした。 すい臓ガンが心配です。 症状が出る前の9月のca19-9は3、6。ca125は18、8でした。10月下旬に喉頭炎になり、ステロイドを1週間 内服しました。 子供がまだ小さいので、とても不安です。 このまま慢性膵炎と内服続けるだけでいいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)