肝硬変の食道静脈瘤について

person50代/男性 -

持病で糖尿病をもっている主人の事です。よろしくお願いします。
今年の9月中旬に食道静脈瘤破裂の為、緊急搬送され、4Lの輸血をしながら裂けた場所の処置をしました。状況を考慮して、その1週間後に処置できなかった食道静脈瘤15個を内視鏡で縛る処置をしてその後退院しました。
主治医の先生からはアルコール性の肝硬変と言われ、肝硬変の進行状況はBと。
アンモニアを抑制する薬やアミノ酸などたくさんの薬を飲んでいます。
禁煙は出来ませんが、飲酒はやめています。相談は、まだ3ヶ月も経たない間に、先日の検査で新たに食道静脈瘤が見つかり、大きくなっているので、急遽、入院して処置をする事になりました。まだ幾つか大きくなりつつある箇所もあり、一緒に処置するとの事ですが、3ヶ月足らずでこんなにすぐに静脈瘤が出来てしまうものなのか?肝硬変が思っているより進行しているのかお聞きしたいです。
(最初の処置で画像を見せてもらいましたが、綺麗に治療して頂きました。)
また、今後どの様な進行状況になっていくのか、家族として治療や症状への覚悟を持ちたく、ご相談しました。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師