3/19に30週で生まれた男の子です。
2ヶ月NICUに入院していましたが、5/20に退院しました。
退院後の1週間検診では体重も4300グラム弱でした。
完全母乳で育てていますが、体重の増えも順調といわれました。
入院中は1日に5〜6回ウンチをしていたようなのですが、退院してからは1日か2〜3日に1回になり、ためて出せるようになったんだなぁと思っていたところです。
が、ここ1週間、うんちが出ていません。
母乳の飲みも特に変わらず、(よく吐きますが)機嫌も特に変わりはないです。(日中寝る時間が短くなったりはしてますが、夜は4時間寝たりとかもあります)
3日くらい前から綿棒浣腸を試しているのですが、効果がありません。
お腹が張ってる感じはよくわらかなくて・・・・・
このまま様子を見ていてもいいものなのでしょうか??
それともウンチが出ない何かの病気の疑いとかもあるのでしょうか??
出べそで臍ヘルニアと言われています。
それも関係していたりしますでしょうか?
また、5/28に検診したとき、4346グラム、6/11に保健士さんが訪問に来て体重を計った時は5000グラムになっていました。
1日あたりの増加を計算していただいたのですが、コレは少ないほうなのでしょうか??
オッパイの飲み方が少ない場合は赤ちゃんも便秘になると聞いたことがあるのですが、
今回うんちが出ないのはやっぱり母乳が少ないからなのでしょうか??
よろしくお願いします。