検索結果:2,811 件
昨日、1歳2ヶ月になりました。娘の発達が気になってます。 1、「パァッ、パァッ」「あー。あー」「んっ、んっ」など、意味がない言葉はよく言います。 パパ、ママも言いません。 2、指差ししない 3、伝い歩きはしますが歩くのは5.6歩歩き倒れてきます。 4、ボールが好きです。穴にボールを入れコロコロ落ちてくるおもちゃが好きです。 5.バイバイが嫌いなのか、バイバイすると泣いたり、バイバイした手をじっと見たり、バイバイと言うと急いで振り返ります。バイバイはしません。 6.テレビでダンスしている人形を見るのが好きでニコニコしてますが、わたしが両手をもって手を上げてみると力強く下に下ろしたがります。 7.絵本もパラパラめくる感じで読んでとかありません。 8.人見知りがあります。他人に抱っこされたり顔を近づけられると泣きます。私の母は大丈夫です。
4人の医師が回答
現在4歳の息子ですが、5ヶ月の時に二分脊椎と診断されています。その際、下の方なので特に治療の必要もなく、症状も出ないだろうと言われ終診になりました。 その後足の動きは問題なく経過してますが、最近頻繁に(1~2週間に1度程)下腿を痛がります。特に誘因もなく痛みを訴えますが、数時間から半日ほどでおさまります。見た目も異常なく、他動的に動かしてもあまり痛みは強くならないようです。が、歩かせてみるとちょっと跛行?のような感じでヨチヨチ歩きます。 しばらくでケロッと治まるので最初は甘えて言ってるだけかなとも思いましたが、頻繁に足だけ痛みを訴えるので心配です。二分脊椎による影響は考えられるでしょうか。
1人の医師が回答
何度も似たような質問を、させていただいてますが、またよろしくお願いいたします。 1歳1ヶ月の男の子です。 以前質問させていただいてから、一番多くて5歩歩けるようになりました。 ですが、立ち上がったとき、歩くとき、まだつま先立ちしています。 つま先立ち出ないときは、足の指に力を入れ、足の指をグーにしてるような感じです。 大人が同じことをすると足がつりそうになりますが、このせいでなかなか先へ進まないんでしょうか? 爪先で重心を取ろうとしててバランスも悪くすぐこけます。 直す方法など何かないのでしょうか? 息子は、足の爪を切るとき爆睡していても、とても敏感らしく起きたりします。 手の爪では起きたことないです。
65歳の母ですが5年前に乳がんが分かり皮膚の外までで居たのでステージは4でした。 肺、リンパにも転移がありましたが4年間抗がん剤で過ごせていました。ここ最近苦しいと言っていて咳もありCTをとったところ胸水ありでした。一旦利尿剤で様子見になりましたが痩せていて飲んで1ヶ月少し歩くだけで息苦しそうです。体を起こしていないと辛い、歩くのも大変そうです。 1.この場合の余命などはどのくらいのものなのでしょうか。 医師は利尿剤で良くならないとあとワンランク上の薬もあるがそれはあまり使いたくないとの事です。針で抜くのはリスクがあり、あまりやりたくなさそうです。 2.ワンランク上の薬はどうして使いたくないのでしょうか
1歳2ヶ月の女の子の身体の発達についてです。 もともと腰座り(8ヶ月)つかまり立ち(10ヶ月後半)で、上の子に比べ遅めだったので1歳健診を1歳1ヶ月ギリギリで受けました。 その際まだ手を離して数秒1人で立つ、ができず、医師からは「この時期にはもう立ってほしいけどまぁ様子見でいいでしょう」と言われ一応健診結果は異常なしでした。 とにかく本人に立つ意欲がないように感じます。好物のポテトで釣って昨日は5秒ほど立っていられましたが、もう一回やらせようとすると嫌がられました。 1週間ほど前に手引き歩行で10歩ほど歩けましたが、それ以来やはり嫌がられやってくれません。なので、実際どのくらい立てるのか親の私でもわかりません… もともと慎重に動くタイプで、頭を打ったり転落したりの怪我がほとんどないので親としては助かっていますがやはり心配になってしまいます。 できることとしては、 ・発語10個以上 ・模倣、指差し、積み木3個積む ・ダンス ・おままごと ・つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、膝立ち 心の発達はあまり心配していないのですが、運動面が… 本当に、安定しているところに捕まっていないと(手押し車はだめでした)立ってくれません。 股関節脱臼の検査は生後4ヶ月で受けました。 また、お座りしているとき足が卍のように左足を後ろ向きにしていることが多いです。 心配で心配で、週に2回のペースで下の子が歩けるようになる夢を見てしまいます… 心配しすぎとは思っていますが、やはり運動面は遅れがあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘が階段から落ちてしまいました。うつ伏せ状態で頭から落ちたみたいで左のおでこにたんこぶ、左目の下から頬に深めのかすり傷、右目のまぶたの目尻側に打撲の痕があります。5分程泣いた後普通に歩き、遊び、母乳を飲んで寝ました。今のところ嘔吐も発熱もありません。しかし目の打撲と、体の骨折の有無、顔面の傷跡が消えるかが心配です。もし目を打撲していたら失明などしてしまうのでしょうか?又眼科では1歳3ヶ月の娘を診て頂けるのでしょうか?骨折していたら何か症状は出るのでしょうか?…長々すみません。どうかご回答宜しくお願い致します。
今月末で1歳3ヶ月になる息子ですが、まだ1人でたっちができません。 最近つかまり立ちから手を離して、自分の力で数秒立つことはできるようになってきました。 好酸球性消化管疾患という持病があり、離乳食の開始時期が9ヶ月からでした。 主治医も、タンパク質がとれてなかったぶん運動発達も遅くなるかもとは言われてましたがちゃんと歩くのか何か病気があるんじゃないかと心配です。 1歳半までは、様子を見ようと焦らず見ようと思いますが不安で質問させて頂きました。 体重は9キロ、身長は75センチです。 4ヶ月首座り、5ヶ月寝返り、9ヶ月にお座りとハイハイ、10ヶ月につかまり立ち、11ヶ月に伝い歩きをしました。 伝い歩きもしますが、あまり動かず伝い歩きをする時はつま先が立ち未だ不安定です。
58歳の男性です。4ヶ月前くらいから、左足の薬指だけが痛みます。地面に足が付くと強い痛みと痺れがあります。びっこを引がないと歩けないです。不思議なのはいつもではなく、良い時もありその時は痛まないです。 私は糖尿病を持っており6年前にはHA1Cが11.0を超えており、5年前から治療して今はHA1Cは7.0です。飲んでいる薬は、 メトホルミン2,000mg ジャディアンス25mg トラゼンタ5mg ピタバスチン2mg 時々、カロナール 以上が1日の量になります。 5年飲んでます。 左足の薬指の痛み痺れは、糖尿病に関係ありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
1歳1カ月男児ですが、11カ月頃から意味を理解しているかはわかりませんが、『ママママ』『パパパパパ』『まんま』『にゃー(猫のまね)』などの発語がありましたが、1歳になった頃から言わなくなってしまいました。今は『ああああ』『うううう』などの喃語?を発します。ようやく5~6歩歩けるようになり、バイバイやいいこいいこ、指さし?らしきことはします。こちらが言っている言葉はある程度理解しているように思えます。ネットなどで調べると突然言葉が消えると折れ線自閉症の疑いがあるとたくさん書いてあり、すごく心配しています。もともと発育が他の子よりも遅い気がしていて自閉症ではないかと不安です。やはり、折れ線自閉症などの発達障害なのでしょうか?本当に不安です。どうか解答よろしくお願い致します。
はじめまして。私には月齢1歳9カ月、修正1歳5カ月の息子がいます。先日毎月通っている担当医のほうから何らかの発達障害があるかもしれないと言われました。確かに日々の息子の行動で?と思うことがいくつかありました。例えば、つま先歩きで歩いたり、意味なく床や壁に頭を何回もぶつけたり、まだ何一つ言葉ゎ話せません。特に多動がすごくて常に動き回ってじっとすることができません。名前を呼んでも振り向くこともなく、耳の検査でゎちゃんと聞 こえていました。自閉症なのでしょうか? 生まれて先天的なものがあるか検査をしたとき何も異常ゎなかったの。。とても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2811
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療