検索結果:1,355 件
以前も質問しましたが、再度教えて下さい。 現在23週、2人目妊娠中(上の子は小4)です。 妊娠初期にサイトメガロウイルスの抗体検査はしていないため、私自身が抗体を持っているかどうかは不明です。 初期の頃から息子の食べ残しは廃棄したり、飲み物を共有しない、手洗いなどには気をつけてきました。 最近息子から風邪をもらったようで、3日ほど前から喉の痛みと咳が続いています。 健診では特に何も指摘されていません。 1.今回の風邪症状はサイトメガロの可能性は高いでしょうか? 2.もしサイトメガロに妊娠初期に感染していた場合、胎児にはすでに症状が出ていますか? 3.現在23週のため、何か胎児に異常があっても、現在できることは引き続き手洗い等に気をつけるくらいでしょうか? 4.次回の検診は26週ですが、今から抗体を調べても現状が分かるくらいで治療できるものでもないから、心配だったら調べてみる?くらいの認識で合っていますか? 5.お恥ずかしながら、息子と入浴中に息子がおしっこをしてかかってしまったことが何度かありますが、感染の恐れはありますか? お忙しいところすみませんが、 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在妊娠26週になります。 昆布の過剰摂取が赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性があるとネットで見て、昆布・昆布だしや調味料も昆布エキスなど昆布が入った製品を避けていました。 そばやうどんを食べる時はめんつゆを使用していました。(月2.3回程度) たまにおにぎり・海苔巻きで海苔や味噌汁でわかめを食べていたり魚も週1〜3回程度食べていました。 ※味噌汁は昆布だしや昆布エキス入っていません 頻度はかなり少ないですがひじきも食べました。 また、たまに外食もしていたので、昆布だしなど知らずに取っている可能性はあるかもしれないです。 ヨウ素が成長に大切だと知り今まで昆布を避けていたのでヨウ素不足で胎児の発育に影響がでないか心配で質問させていただきました。 遅いかもしれませんが先週の25週からは昆布だしなど気にせずに食べはじめました。 妊娠初期〜中期に昆布を避けているとヨウ素不足になり胎児の精神・知能・甲状腺などの成長に影響が出ることはありますか? 妊娠してから甲状腺の検査はしていませんが今からでも甲状腺の検査を受けてみた方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
現在妊娠7ヶ月(26週)です。 最近になり、過食嘔吐が復活してきてしまい、毎日ではないですが、1週間に1回ほど吐いてしまうことがあります(吐かない週もあります)。とにかく甘いものなど妊娠中我慢しているものを食べ、吐くという感じです。腹圧はかからないように気をつけています。日常生活では、野菜、魚、お肉とバランス良い食事は心がけています。 食べたものは、どのくらいの時間を経てへその緒から胎児に届くのでしょうか。一気に糖分が行ってしまうと、障害を持った子どもが生まれてきてしまうのではないかと不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに摂食障害は10年以上患っていますが、昨年結婚してからは、主人の支えにより、ほとんどなくなっていました。
2人の医師が回答
子宮頚管無力症の為、26週にシロッカー手術をしました。 術後3日目に粘液検査をし、胎児フィブロネクチンが陽性となり、2週間以内の早産の可能性を告知されました。 エラスターゼは陰性です。 現在27週のため、まだ生まれてきてほしくないです。 手術前は、エラスターゼ陽性、フィブロネクチンは陰性でした。 ただ、気になるのが、フィブロネクチンの検査条件に、【出血がないこと】とあるのですが、 私の場合、術後3日目ということもあり、ピンク色のオリモノが出てました。 このことから、 1.検査結果が【偽陽性】だった可能性はありますでしょうか? 2.フィブロネクチン陽性の場合、早産に至るまでの兆候があれば教えて頂きたいです。現状、出血や腹痛はなく、張りは1日に5-6回程です。
1人の医師が回答
26週目7カ月なのですが、胎児の胃泡が見えないと言われました。一回目は2週間前に見てもらい、見えなく、たまたま見えないだけかもと二回目を2週間後に見てもらいました。二回目も確認できず、また一週間後と言われました。それでも見えなければ大きい病院で検査と言われたのですが、インターネットで調べてみると、胃泡が見えないと食道閉鎖症とかいろいろ書かれていて不安で仕方ありません。 二回とも羊水量は正常で、一回目は膀胱におしっこもたまっていると言われたのですが、胃がなくても羊水量が正常だったり、おしっこが膀胱にたまったりするのでしょうか? 二回も胃泡が確認できないとなると食道閉鎖症の可能性が高いのでしょうか?
12月1日出産予定日です最終生理2月4日で、妊娠9週の胎児の大きさで出産予定日が決まりました。 受精日を聞いたら3月8日くらいでだいぶ排卵が遅れたんだろうとの事でした。ですが、その計算がずれてて2月19日以前での受精だとすると相手が元彼なので困ります。 2月26日以降は今の彼と何回か中出ししてます。 まだ産まれる気配はなく予定日過ぎそうなんですが、そうなるとさすがに元彼の可能性は絶対にないですよね? 安心して出産したいです。
只今妊娠26週で頭が+0.5SD,胴体が+0.9SD, 脚が-0.4SDで脚だけマイナスなのが気になりネットで調べると染色体異常だと噂がたっていて怖くなりました。 しかしこのサイトで先生だけがそれはすこし違うと言っていて安心したのですが、体験談も胎児ドックを受けた人も大腿骨長を気にしています。 全体的に小さいか、胴体が細いことでそのことを心配している人のほうが少ないので不思議になりました。 お忙しいとは思いますが、初妊娠で心配性が加速して毎日心配してしまいます。よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。現在26週の初妊娠です。 妊娠前から使い続けていた化粧品の成分を見ていたところ、気になる部分があったので質問させていただきました。毎日使用しているリップクリームに、酢酸レチノールが配合されていました。妊娠中はトレチノインやレチノールが入ったものはあまり使わない方が良いと聞いたのですが、酢酸レチノールというのも同様でしょうか? 妊娠初期は過ぎてしまったので、いまさらかも知れませんが、口元に使うものだけに、心配になりました。胎児に影響があった可能性も含めて教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。
妊娠26週目の妊婦です。 夜中に突然息苦しさから目が覚めたと思うと呼吸がしづらくなり、うまく呼吸ができず、ちょっとしたパニックになり、自分自身びっくりしました。しばらく主人になだめてもらい、気を落ち着けているとおさまりました。 過呼吸だったのでしょうか? 自分自身ではストレスなどはないつもりでいたのですが。 翌日産婦人科へ行き症状を伝えたら、前回の血液検査の結果を伝えられ、貧血もあるし鉄剤を処方されました。 過呼吸とは診断されず。 特に胎児に影響もないとゆわれましたが、それからも寝起きや日中にもたまに息苦しさを感じます。
現在妊娠26週目になります。 妊娠初期からほぼ毎日豆乳(大豆イソフラボンアグリコンとして30mgと記載あり)をとり、加えて納豆やきな粉も毎日ではないものの積極的に食べていました。ネットで見つけた上限75mgを継続して超えてしまっていたと思います。 胎児期のホルモンが性同一性障害に関連するとのことですが、イソフラボンの過剰摂取によって女性ホルモン(エストロゲン)作用が過剰となり子どもの性同一性障害につながりますか? また上記のような摂取量で性同一性障害やその他奇形などの可能性はあがりますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療