妊娠中の化粧品について
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。現在26週の初妊娠です。
妊娠前から使い続けていた化粧品の成分を見ていたところ、気になる部分があったので質問させていただきました。毎日使用しているリップクリームに、酢酸レチノールが配合されていました。妊娠中はトレチノインやレチノールが入ったものはあまり使わない方が良いと聞いたのですが、酢酸レチノールというのも同様でしょうか?
妊娠初期は過ぎてしまったので、いまさらかも知れませんが、口元に使うものだけに、心配になりました。胎児に影響があった可能性も含めて教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





