3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子供の蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

子供の急性蕁麻疹についてご相談があります。 金曜日の夕方ごろ、5歳の子供をアトピーがあるので通っている皮膚科に塗り薬をもらいに連れて行きました。 ショッピングモール内にある皮膚科なのですが待ち時間がかなり長く、待合室も空いていなかったため外で待機する時間が長かったです。 ここ数日は、黄砂がかなり飛んでいたのと、当日は風が強く吹いていました。 皮膚科で順番になりアトピーの箇所を確認してもらっていると、肘の内側に1カ所蕁麻疹ぽいのがあるけどこれは違うのかな?どうだろう?という感じでお医者さんもアトピーなのか蕁麻疹なのかちょっと定かではないけど怪しいという箇所が1カ所ありました。 他にも全身見てもらいましたが、特に蕁麻疹ぽい症状はなくアトピーのお薬だけもらって帰宅しました。 しかし帰宅してから2時間後くらいの21時ごろに子供が顔がかゆいと掻いているので見てみたところ、赤みはないがまぶたの上や頬あたりに蕁麻疹が3.4箇所出ていました。 家に以前子供が風邪で処方してもらっていたレボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」が期限内で残っていたので、とりあえずそれを飲まして様子見していたのですが、あまり症状は良くならず。 夜中になると顔の蕁麻疹が赤く大きく広がっているような感じで、太ももの裏などにも大きな蕁麻疹が発生していました。 5歳の子の他に4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、その子も21時ごろに頬に1カ所蚊に刺されたような蕁麻疹がありましたがそれ以外は特に症状もなくミルクもよく飲んで機嫌も良かったのでそのまま寝かしました。 しかし、夜中の1時ごろに授乳で泣いて起きてきたのでオムツを変えようとしたところ、顔の両頬に蕁麻疹が広がっており手首や足の太ももにも蕁麻疹がかなり赤く大きく広がって出ていました。 #8000に電話をして相談しましたが、機嫌も良くミルクも飲めていて、呼吸も安定しているならとりあえず発生箇所を冷やして様子見して、朝になったら小児科に連れて行くと良いと言われました。 5歳の子供は症状があまり変わらずでしたがぐっすり寝ており、4ヶ月の子はミルクを飲んで薄着にすると1時間位でほとんど蕁麻疹が消えたので、朝2人を連れて小児科を受診しました。 家の中では特に変わった事はしてないし、食べ物も赤ちゃんはミルクで別々です。 共通していることと言えば、皮膚科に連れて行くために一緒に外出したこと位です。 ただ、4ヶ月の子はほとんど主人と車の中に居て買い物をする際に少し外に出た程度なのとベビーカーの中にいて帆も閉めていました。 結局、原因は分からないとのことで以下の処方薬を2人とも処方していただきました。 ケトチフェンDS小児用0.1%「サワイ」朝夜を7日分 リンデロン散0.1%朝昼夜を3日分 土曜日の朝に受診をして薬をもらい、夜には2人ともほとんど蕁麻疹は消えていました。 そこから日曜日、月曜日と薬を飲んで外出もしていないので症状は特に出ていなかったのですが、火曜日の今朝5歳児が登園するために外に出て数分すると太ももに2箇所蚊に刺されたような小さな蕁麻疹が出ていました。 他の箇所には出ていなかったので、ケトチフェンを服用させて様子見しています。 ケトチフェンは症状が収まったら飲まなくていいよとのことで、昨日の夜からは飲んでいなかったのですが、やはりこのまま飲み続けておいた方が良いのでしょうか? また、兄弟揃って同じ日の同じ時間帯から蕁麻疹が出始めて原因がわからない事はよくあることでしょうか? 写真は、上が4ヶ月の子で下が5歳児です。

1人の医師が回答

5ヶ月の子供、2日前の土曜日から発熱

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の子供が2日前の夜に少し咳をしていたので熱を測ったら38度あり、様子を見つつ翌日の朝再度熱を測ると38度と変わらずでずっと泣いていてミルクの飲みも悪かったので救急外来に連れて行きました。 病院について熱を測ると39.6まで熱が上がっていて、尿検査、血液検査、レントゲンと検査をして1週間入院ということになりました。 インフルエンザ、コロナ、アデノウイルス、溶連菌、RSウイルスは全て陰性で今のところ何が原因かわかっておりませんが、CRPの値がかなり高く心配です。 (写真が添付してあります) 私(母)も同じ日くらいから38度後半の発熱、寒気、喉の痛み、咳、関節痛がありました。 今日は咳がまだ少し残ってますが、37度まで下がりました。 子供の体調は、今日はミルクはいつも通り160飲めていて熱も38度ほどになったそうです。 白血球は少し高いですが他の検査は特に問題ありませんでした。 病院は発熱の原因を探るために抗生剤だけを投与して熱の進行をみているそうです。 以下質問です。 1.私と同時期の発熱だったのでどちらかがうつしたのかと思ったのですが、ただの風邪でもCRPはここまで上がるものなのでしょうか。 2.ただの風邪ではなく尿検査、血液検査、レントゲンでCRPの高い数値以外何も出なかった場合、何か考えられる病気などはありますか。 3.昨夜は39.8と40度近くまで熱が上がってしまったようですが、生後5ヶ月の赤ちゃんがそこまで高熱を出して脳や体に影響はないのでしょうか。 4.今日がBCGの予防接種の日でしたがキャンセルしました。どれくらい日を空けてから接種すると良いでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

9ヶ月の子供。朝から身体に赤いプツプツがあり、熱を測ったところ38℃の発熱あり。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の赤ちゃん。 今日の朝、おでこに赤いプツプツが発生。 その後、股や太もも、ふくらはぎにも発生。 今は顔のプツプツは3箇所に増え、手のひらにも2箇所、足の裏にも一箇所、太ももには3箇所程度のプツプツができている。 お風呂前(18:10)に熱を測ったところ、38度の発熱あり。 今日の食欲はいつも通りで離乳食(3回食)も完食し、寝る前のミルクも200ml飲み干した。元気もいつも通りあって笑顔もあった。今は寝ている。(いつも19時頃には就寝) 1.明日の朝での受診で良いか。(近くに日曜日に空いている小児科あり。) 2.どのような状態になったら夜に救急に行ったほうがいいか。 3.熱があるが夜中に目を覚ましたら授乳または麦茶などの水分補給をしたほうがいいか。(5ヶ月くらいから夜間授乳はしていない) 4.日中の過ごし方はいつも通りでよいか。 5.離乳食は食欲があればいつも通りのメニューでいいか。 6.熱が上がったら脇に冷却シートを貼ったほうが良いか。 7.その他やったほうがいいことなどあるか。 以上7点についてお願いします… 産まれてから初めての病気での発熱のため質問が多くすみません。

8人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、顔とお腹に湿疹があります

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんですが、3日前から顔とお腹に湿疹が出ています。 もともとよだれかぶれがひどくワセリンをこまめに塗っていましたが、3日前から湿疹がひどくなりこちらへ相談させていただいた次第です。 1週間前に熱はないものの少し下痢をしたため、小児科を受診したところ軽い胃腸炎と診断され整腸剤を処方してもらいました。 その後下痢はすぐ治ったものの機嫌が悪いことが多く心配していましたが、ただ抱っこさえしていれば泣くこともなく母乳やミルク、離乳食も通常通り飲んだり食べたりするので様子見していました。 3日前から湿疹が出始めちょうど昨日6〜7ヶ月健診があったので小児科を受診したのですが、よくわからない。ひどくなるようなら休み明けに再受診を、とのことでした。(喉は診てもらえませんでした) 三連休なのと、湿疹に加え日中抱っこ以外だとすぐ泣くことも気になっており、以下ご教示ください。 1突発性発疹や溶連菌などの可能性はありますか? 2休日診療を受診すべきでしょうか。 3もし週明けに受診する際は小児科を変えたり、皮膚科へ変更したりすべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

9ヶ月の赤ちゃんか30センチのソファーから落ちました!

person 乳幼児/女性 - 解決済み

本日14時半頃にに30センチのソファから、9ヶ月の赤ちゃんが落下してしまいました。 3日ほどは様子を見る且つ必要であればすぐに病院にいくつもりですが、何らかの後遺症等が残らないか心配です。 何日くらい、どのような事に気をつけたらいいでしょうか? 1ヶ月くらい何もなければ、後遺症等は残らないと考えてよろしいでしょうか? 落下直後はすぐに大泣きして、しばらく抱っこしていたら泣き止みました。 恐らくずり這いのような体勢でソファから落下し、体側から横向きの様な形で落ちて頭を打ちおでこの右側が少し青あざ➕赤くなりました。 青あざ部分が打ったところで、赤い部分は絨毯と擦れた事によって出来た傷だと思われます。 しばらくグズグズしていたけれど、素人目から見て目の焦点や手足の動きなどに違和感がなく通常通り遊んで笑顔も見れたあと ミルクをいつも通り飲んで、赤ちゃんせんべいを食べて寝ました。 赤みは打った直後に比べると、割とすぐに7割くらい引きました。 ただ落ちた直後すぐには泣きましたが、それと同時にウトウト寝そうになっていたのが気になりました。 落下前から眠そうにしていたから、ただ眠たかっただけなのか 落下した影響で意識を失いそうになっていたのかはわかりません。 ウトウトしていた時に呼びかけて起こして、一緒に遊んで手足や目の動きを確認しました。 落下直後のウトウトはあまり心配しなくていいでしょうか? 20時に就寝前最後のミルク後、2回程連続して少し吐きました(2回目は、1回目の残りでほぼよだれゲロでした)。 ただ生まれた時から吐き戻しが多く、ミルクを飲むとだいたい8割位吐き戻しする子なので吐き戻しの原因が落下なのか吐き戻しかの判断が難しいです。 吐き戻しがこれ以降続かなければただの吐き戻しだと思っていますが⋯。 もし頭の中での出血等があれば、これ以外にももっと症状が出てくるでしょうか? 昼寝から起きた後もニコニコ、離乳食の夜ご飯は食べきり長い時間つかまり立ちをしたり数歩つかまり立ち歩きしたり活動量はいつも通りで22時現在の今はぐっすり寝ております。 ちなみに落下時の床は、映画館の絨毯のような少し硬めのマットでした。 完全に親の不注意なので今後絶対にないように気をつけますが、本日は祝日のため質問させていただきました。 打ってから3時間ほど経った写真も、念のため添付させていただきます。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月の子供、鼻水が1ヶ月治らない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4ヶ月の男児ですが2月11日頃から鼻水が続いています。 ひどい時は鼻水ダラダラ出て息がしにくそうで、後鼻漏か咳もありました。 鼻水をサラサラにする薬を3週間ほど飲んでいましたが、鼻水も減ってきて(白のネバネバになり鼻吸い機でスッキリ吸えるようになりました)咳もなくなってきたので、木曜の朝で薬がなくなりましたが受診しませんでした。 しかしまた鼻水が増えてきたのか寝ている時も起きている時もズビズビしていることが多いです。 たまに、夜眠りに入る時に咳き込むこともあります。(特に力が入っているとき)  上の子の保育園の送迎があるので、寒い日や風邪の強い日も外に出なくてはいけません。 2回小児科、3回目に耳鼻科にいき中耳炎や喉の腫れ等はなく鼻水だけのようです。 どちらでも鼻水をサラサラにする薬と、気管支の薬を処方されました。 混合ですがたまにミルクをあまり飲まなかったり、母乳の飲みが少ないかな、というときがあります(眠いだけかもしれません。)があきらかに減ってはいないと思います。 また関係あるかわかりませんが、1.2日に1回出ていたうんちが、最近3、4日に1回しか出ません。 鼻水が1ヶ月近く治らないのですがこんなに続くものなのでしょうか。 病院を受診したほうがよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

10ヶ月の子の下痢が二週間くらい続いてる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の子の下痢が治りません。 発症後すぐに病院へ行きビオフェルミンを処方してもらい一週間飲みましたが、回数が11回から5.6回くらいに減ったものの水みたいな下痢は治りません。 追加で薬をもらうために病院を受診し、その際にアデノとロタの検査をしましたが陰性。 便に血が混じったりもしてないので、薬を出してもらい、治るから大丈夫だよと言われましたが、そこから3日くらいしても改善されないため、自分なりに調べてミルクをノンラクトにしてみました。 それからは便の状態は硬くなったものの、一日5.6回くらい便をしていて、元々は2回とかだったのでいつもより多いからまだお腹の調子悪いのかなー?と思いながら、そのままノンラクトを5日ほど飲ませています。 そして今日一回目の便はちょっと柔らかいけど、まあ大丈夫な範囲なのかな?と思っていましたが、2回目から水のような下痢で現段階までに4回しています。 昨日花火を少しみに行った時に水分補給と思って7ヶ月から飲めるリンゴジュースを飲ませたから下痢したのかな?とか思いましたが、今までそんなことなかったからまだ元々の下痢が治っていないのでしょうか? ちなみにノンラクトを飲ませ始めてからの便は写真を添付してますので、このような便でも10カ月の子は問題ないのか教えてください。 今日は水っぽいですが、昨日とか一昨日とかは写真のような便を5.6回しています。 量は少量の時もありますが、このくらいの写真の量の時もあります。 何かの病気なんじゃないかと心配しています。 このまま様子見て大丈夫なのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)