生後3ヶ月 夜間授乳について

person乳幼児/男性 -

そろそろ生後3ヶ月になる男児を育てています。
母乳メインの混合で、授乳回数7回程度、ミルクは寝る前と日中必要に応じて80-120ミリを1-2回追加しています。
体重は6.4キロほどで順調に大きくなっています。

最近は夜間5-6時間まとまって寝てくれるようになり、嬉しい反面6時間近く経つと胸の張りが気になるので、途中で50-80ミリ程度搾乳しています。
夜間は寝ぼけていておっぱいの吸い方もイマイチなのと、前回授乳より時間が空いていることから求められなくてもその搾乳を追加であげるようにしているのですが、不要でしょうか?
搾乳は飲むは飲むのですが、やはり途中で寝てしまい時間がかかり、飲めないこともあります。

求めないのであれば、おっぱいだけで寝かしてあげた方が良いのでしょうか?
夜間授乳の際にお腹いっぱいにする必要性がどのくらいあるのか、おっぱいを左右吸えていればとりあえず脱水や低血糖のリスクは下がるのかどうか、など教えてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師