mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,404 件

4歳の孫 眼振を伴う発作があります。

person 10歳未満/女性 -

以前も相談させていただきました。 4歳の孫が9月より、眼振を伴う発作を起こしています。 発作の時は目がぐるぐるすると言います。見ていると両目が右に偏向しまぶたがピクピクしています。 数秒から30秒くらい続き、3回くらい連続する時もあります。その間怖いとか、何でなるんだろうとか言います。何かを食べている時などはそのまま食べ続けたりして、意識はあります。多い時は1日1時間半位毎に起きました。だんだん間が開いてきたかなと思っていましたら、今日は2時間位毎に起きています。 かかりつけ医から総合病院を紹介され、耳鼻科は異常なし、MRIも異常は見られないと言われ、おそらくMRIに写らないくらいの小脳炎ではないかと言われ様子を見ることになっています。 今夜寝付く時に幻覚か怖い夢なのか、びっくりしていきなり起きました。その後また発作が2回起き、ヤダヤダヤダ虫が来てる、怖いと言いました。 1.小脳炎ではこのような発作が起きるものなのでしょうか? 2.脳波検査はしておりませんが、てんかん発作と言うことはないのでしょうか? 3.次の診察の予約は11月ですが、このまま様子見で次の予約まで待っていて良いのでしょうか? 4.セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?

4人の医師が回答

左上腕内側にしこりがあり整形外科を受診しました。MRIとレントゲン実施。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性(本人)  約2年前くらいから左上腕内側に圧痛を感じていました。気づいたのは、コロナワクチン接種後に接種部位の痛みで腕を触っていて、たまたま内側も触って(接種部位とは違う箇所)痛みを感じだのが最初です。  そのうち治ると思っていましたが、圧痛が続いていたため、本日、MRIとレントゲンを実施しました。2年の間に1度、本日とは別の整形外科で相談はしましたが、検査なしで経過観察でした。  MRIとレントゲンの結果は、悪いもの(悪性の腫瘍)ではないとのことで、神経か血管が膨らんだもの。大きさは数ミリ。悪性に変わる事もあるので、半年に1回くらいの検査で、経過観察ということになりました。  MRIでは黒く丸いものとして、写ってました。  腫瘍や脂肪腫ではなく、神経や血管が膨らんでしこりのように感じることや、また、画像でとらえられることはあるのでしょうか?  また、悪性のものの場合はMRIで、判別できるのでしょうか?  ご回答いただきたく、質問いたしました。  よろしくお願いいたします。  今、日常生活で困っていることはありません。圧痛を感じることと、手を挙げた際につっぱる感じがあるだけです。受診した理由は悪性のものだと恐いと思ったからです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)