4歳の孫 眼振を伴う発作があります。
person10歳未満/女性 -
以前も相談させていただきました。
4歳の孫が9月より、眼振を伴う発作を起こしています。
発作の時は目がぐるぐるすると言います。見ていると両目が右に偏向しまぶたがピクピクしています。
数秒から30秒くらい続き、3回くらい連続する時もあります。その間怖いとか、何でなるんだろうとか言います。何かを食べている時などはそのまま食べ続けたりして、意識はあります。多い時は1日1時間半位毎に起きました。だんだん間が開いてきたかなと思っていましたら、今日は2時間位毎に起きています。
かかりつけ医から総合病院を紹介され、耳鼻科は異常なし、MRIも異常は見られないと言われ、おそらくMRIに写らないくらいの小脳炎ではないかと言われ様子を見ることになっています。
今夜寝付く時に幻覚か怖い夢なのか、びっくりしていきなり起きました。その後また発作が2回起き、ヤダヤダヤダ虫が来てる、怖いと言いました。
1.小脳炎ではこのような発作が起きるものなのでしょうか?
2.脳波検査はしておりませんが、てんかん発作と言うことはないのでしょうか?
3.次の診察の予約は11月ですが、このまま様子見で次の予約まで待っていて良いのでしょうか?
4.セカンドオピニオンを求めるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





