婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

多嚢胞性卵巣症候群です。妊娠を希望しています。

person 20代/女性 -

現在妊娠を希望しているのですが学生の頃から月経不順があり、多嚢胞性卵巣症候群の可能性が高いということで婦人科に通院しております。今年の1月頃にプラノバール服用後にクロミッドを服用しましたが卵子が成長しない為、注射(uFSH注用75単位「あすか」)を一度だけ行いました。それでも成長が遅かった為、もう一度プラノバールを服用し生理をおこさせようとしましたが、後に妊娠していることが発覚しました。しかしながらすぐに自然流産してしまい、今に至ります。 先月からまたプラノバールとクロミッド(1日2錠)を服用し、現在24日目ですが生理が来ません。本日病院で内診をしてもらいましたが、排卵までまだ少しかかりそうと言われました。本日血液検査も行い、1週間後に結果を聞きに行くことになっています。それによって今後の方針を決めていこうとのことでした。先生からは、 ・もう一度クロミッドを試すか ・今後は2日に一回程注射を打ちに来てもらうか ・不妊専門の病院に転院するか の方法があると言われました。 個人的にはすぐに不妊専門の病院で人工授精や体外受精を考えているわけではないのですが、すぐにでも妊娠したい気持ちでいます。 インターネットで調べたところ、不妊治療での自己注射があるとのことですが、そういったものは実際にあるのでしょうか。仕事がなかなか休めない為、可能であれば自己注射も考えているのですが、本日先生に確認したところ、不妊治療での自己注射というものは存在しないとキッパリ言われました。 先生に言われた3つの選択肢以外に方法はないのでしょうか。先生に質問してもいまいちハッキリとした回答が得られず、また先生に少し不信感を抱く出来事があり、また他の通える距離にある病院は初診まで2ヶ月待ちとのことだったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

PMDDの治療について(ピルなしで)

person 30代/女性 -

現在33で既婚、子供無しです。 30歳を過ぎた頃から、生理前になるとイライラし始め、今では精神的に不安定になって会社を休んでしまいます。 休んでも、突然休んでしまい、会社のみんなに迷惑をかけてしまっていると、1日中泣いて過ごしてしまいます。 会社にいても突然訳もなく泣いてしまう事も度々。 泣くかイライラしてるかのどちらかです。 性格的にも攻撃的になってしまいます また、30歳を過ぎた頃から生理血の粘りが強くなり、トイレを流しても薄く便器に残ったり、風呂場では色素は抜けたけど、排水溝に流れないくらいの半透明になった生理血の塊が出てしまうこともありました。 婦人科で内診や超音波で診てもらい、子宮や卵巣に異常はなかったのですが、テストステロンの値が通常値の倍以上あることがわかりました。特に治療はしていせん。基礎体温を3ケ月とって、再度診てもらう予定です。 特にPMDDについては何も聞いていませんでした。関係ないかなと自己判断してしまいました。 基礎体温は今、3ケ月弱取り、一応二層に別れています。低体温時期は毎日ガタガタです。排卵日と思われる体温が最も下がる日もあります。 高温期は大体安定してます 恐らく排卵日だと思われる日の前後から調子がおかしくなります。 PMDDと生理血の変化は関係あるのでしょうか? 関係ある場合、テストステロン値が通常値に戻れば、PMDDは緩和されるものですか? また、PMDDの症状を抑えたいのですが、子供も早く欲しいので、ピルは困るのですが、他に効果的な治療方法はありますか? ここ2、3年で急激に変化したので、私自身戸惑っています。 その他には、体重も30歳を堺に、特に食べている訳でもないのに、8kgほど増え、口の下や顎周りに大きな吹き出がでて治りません。 アルコールは飲めないし、喫煙もしません。 回答の程、よろしくお願いします

1人の医師が回答

ヨーグルトのようなおりもの

person 20代/女性 -

ショーツに違和感がありトイレに行くと、ヨーグルトのようなおりものが出ていました。ショーツも冷たくなる程濡れました。 数ヶ月前から膣に違和感があり、婦人科を受診。内診し、少し炎症があるので膣剤を入れ一週間様子を見ましょうとの事。 再検査時、炎症があるのでカンジダを疑ったが、反応は出ていなかった、と医師から伝えられます。 症状は落ち着いたものの完全に消えた気がしなかったので、もう一度膣剤を入れてもらい、再度一週間様子見。 おりのもが増えるが、薬を入れた影響なので心配しなくていいと言われていました。 一度目は、普段より少し量が多いが、気にする程ではないなという感じでした。 二度目は、前とそこまで変わった感じはなかったのですが、薬を入れて3日目の今日、ヨーグルトのようなおりものが出て少し心配になり、ご相談させて頂きました。 この度お聞きしたいのは、 ・ヨーグルトのようなおりものは薬の影響なのか、一週間後の再検査まで様子を見ていてよいのか ・カンジダなど感染症ではないと言われたが、検査後に感染してしまった、という可能性はあるのか ・膣を洗いすぎたり、清潔を意識しすぎると逆にカンジダ等にかかりやすいと聞きますが、ほぼ治った状態で二度の膣剤が、感染症を招いてしまった、という可能性はあるのか 以上を知りたいです。 このようなおりものは今までにも経験がなく、心配です。二度目の受診で、ガン検査も行いました。そこでバイ菌が入った、など有り得るのでしょうか? 現時点ではおりもの異常のみで、痒い痛いなどはありません。 ちなみに先で述べた膣の違和感と言うのは、自慰をしたくなるような、落ち着かない、イク前の状態がずっと続いている、膣内のムズムズ感(痒みとは別のもの)と言った感じです。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生理前出血とカンジタ内診後の出血

person 30代/女性 -

2/28に高度異形成の為、子宮頸部円錐切除の手術をしました。 病理検査の結果はcin3で病変細胞は取りきれ手術から三ヶ月後の子宮ガン検査も異常なしでした。 また半年後くらいにまたがん検診をしようで終わりました。 手術をしてから、生理は普通にくるのですが生理前になると1週間くらい少量の水っぽい薄い出血があります。 毎月なので、医者に相談しましたが、生理に続くようならあまり気にしなくても…くらいでした。 今月に入り、2週間前に白いおりものがあり、婦人科受診したらカンジタということで膣錠を入れてもらいました。 2.3日して膣錠が出てきてしまったので二度膣錠を入れてもらい、1週間後に培養検査をしてもらいカンジタは異常なしで治りました。 2度目カンジタの薬を入れてもらい、培養検査してもらった時に出血があり次の日あたりからピンクっぽいおりものみたいな少量の出血だったり、黒っぽい出血があったり、いずれも少量で便の際に出るとか朝、ナプキンに少量つくくらいですが続いています。 最初は、いつもの生理前出血かなぁと思っていましたが、25日目になりますがなかなか生理も始まらず今日、医者受診しました 内診の際、手術の傷口は治ってはいるけど、ちょっとの刺激で出血してしまう感じだねと言われました。 内膜の状態や一応体がんの検査をしようと内膜採取をしました。 超音波もしてもらい、超音波上では子宮も卵巣も特に何も悪いようなものはないし体がんの心配はないと思うけど念のためと言われました。 去年の夏も生理が早く来て体がんの検査をしましたが異常なしでした。 内膜が不安定で出血しているのか、傷口が弱くなってるからの出血なのか、、体がん結果がきてから〜とのことでした。 今回カンジタで薬を入れたり消毒をしたりして、触ったことといつもの生理前出血と重なったと考えて大丈夫でしょうか?不安です

3人の医師が回答

アフターピルについて

person 30代/女性 -

9/11〜9/16まで生理で9/17、22、23日と彼氏と性行為をしました。 丁度排卵期で23日の朝の行為で避妊に僅かに失敗しました(様な気がしました) 排卵期のど真ん中だったので(予定では排卵日9/28)産婦人科でノルレボを処方されました。 最初の行為が9/22午後10時ごろ、9/23午前10時ごろ、ノルレボを処方してもらったのは午前10時くらいです。 持病の糖尿病(投薬なし)のせいで、凄く懸念されたのですが、妊娠するよりマシということでかろうじて処方してもらいました。 「72時間以内に飲むので効果がありますが1%くらいは妊娠の可能性があるので0ではないです」と言われました。 エコーを(内診です)して「あーそうですね。もうすぐ排卵近いかもしれませんね」と言われました。 また10/3に彼氏がまた来るので、性行為あると思います…看護師さんにも「行ってはいけないことはないですが必ず避妊はして下さいね」と言われましたし、念のために挿入なしで射精させるように試みてみるつもりです。(もし最悪その行為があってもゴム+膣外射精するつもりです)彼氏のサイズに合うコンドームを探しましたし、以前より抜かりはないつもりです。 それで、ノルレボを飲んだ後というのは妊娠しにくくなるのでしょうか?妊娠しやすくなるのでしょうか? 緊急避妊薬なので排卵を遅れさせるということは分かっていますが、最近になり胸が張ったり子宮の左側あたりに鈍痛もあるので、生理前か排卵前か気になっています。 先生は生理周期が凄く安定しているので余裕を見て10/10前後に来て下さいと言われました。(生理予定日10/12)何を見るんでしょうか? でも10/1現在、まだ消退出がないので、とても心配です。これはすでに妊娠してしまっている・・・ということでしょうか?? また10/3の性行為での危険度はどれくらいですか??

1人の医師が回答

尿管ステント留意後背中の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

6月22日の夜に右脇腹の激痛により救急搬送され、尿管結石の疑いでCTを取ってもらいましたが石は見当たりませんでした。右卵巣嚢腫があるため内診もしてもらいましたが今回の痛みは婦人科系の痛みではなさそうとの事。水腎症ではないかと言われ、痛み止めの点滴と薬をもらい帰宅しました。 帰宅後もまた同じ痛みに何度も襲われてのたうち回るほどの痛みで、朝、また受診しました。その頃には何度も嘔吐し起き上がるのも不可能な状態でした。 今度は造影剤を使ってCTを撮りましたがやはり石は見えない、見えない石もあるから尿管結石の疑いが強いとの事で尿管ステントを入れて痛みが引くか処置をしてみると言われました。病院に着いてから5時間程痛みで叫び続けるほどでしたが、ステントを入れたらウソの様に痛みがなくなりました。一泊入院し翌日の朝には退院出来たのですが、退院後に徐々に最初に痛みが出た場所と同じ右脇腹と右背部が痛くなり病院に連絡した所、来院してくださいと言われ、血液検査やエコーなどしてもらったのですが異常はないので痛み止めで様子をみる様にと言われました。 その後も右脇腹と右背部の痛みは続いております。特に寝転ぶとズキズキと痛み、寝る体勢を取るのが恐怖です。 痛み止めが切れると何もしていなくてもズキズキと痛みます。ステント留意後に背部痛が出る事はあると聞いてはいましたが、痛みで動きが止まってしまうほどズキッ!!っとなる事が日に日に増えて来ました。ステントを入れる前の激痛にくらべれば耐えられない程の痛みではないので様子を見ているのですが、日柄で痛みは落ち着くのでしょうか?3ヶ月ごとに交換が必要と言われているのでずっとこのままなのか不安です。

2人の医師が回答

カプチーノ先生お願いします。腹痛&妊娠&閉経?

person 40代/女性 -

46歳5か月の未婚女性です。 2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。 痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い腹痛で下痢になったりします。また3月頃から右股関節が痛くなり整形外科でレントゲンとMRIとりましたが軽い炎症?で様子見ましょうと。そのあと今度は左肩が回すと痛くなりまたレントゲン・・・四十肩前かなということで湿布のみ。最近手首や指も軽くいたいです(我慢できないとかではなく方向や回すと痛いって感じがったり重だるいときあったり) 2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら、内診と採血数値で、卵巣も小さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ、、でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、また結局その2月からきていません。。そんなことを言われたのでもしや閉経かなと思い、勇気がなく病院にはいってません。 おととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいから生理はやや不順になってきててたまに薬貰って生理きたりでした。 妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠だったらもう普通わかりますよね?^^; ちなみに21歳の時に妊娠中絶経験があり、その時の感覚(吐き気や乳首の黒さや)全くないですし。お腹は年齢的にもぽっこりとはしてますが。 腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかありますか?病気?更年期でしょうか?食事あとよくお腹がほんとにいたくなり下痢にもなったりします。 数年前に過敏性腸症候群になった経験あり。 検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。カプチーノ先生宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理直後の内膜肥厚について

person 30代/女性 -

前周期と前々周期に体外受精の治療を受け、生理3日目からプレマリン5日目からクロミッド、採卵後メドロキシプロゲステロンを服用しております。 前回生理13日目の内診時内膜15ミリでかなり厚いと言われました。 20代の頃から内膜が厚いと言われることが多く、その度に体がんの細胞診をやってきましたが異常なしでした。 不安だった為今回はホルモン剤を服用せず生理開始6日目に内膜チェックに行きました。結果9ミリで「生理後にしては厚いけどエコーで異常な所見はないし体質だと思う」と言われ体がんの検査もしませんでした。 不安だった為不妊治療専門院ではなく、長い間かかりつけの婦人科に相談に行きました。「内膜9ミリと6日目にしては厚めだけどそこまでではない。エコーで見た感じも心配ないと思う」と言われました。 以前キノコ型の多発性内膜ポリープ(ポロっと取れてしまうタイプ)があり診てもらったことがあったので 内膜が厚いのはポリープと関係ありますかと聞くと 「エコーで子宮が綺麗に見えるからそれはなさそう」と言われました。エコーで線?輪郭?がはっきりとしており、ポリープがあるとそんな風に見えないようでした。念のため体がんの検査はしてもらいましたが、大丈夫だと思うと言われました。 長くなりましたがこういった場合、内膜が厚い原因は何が考えられるでしょうか?体質もありますか? 不妊治療でホルモン剤を飲んでいても内膜が剥がれ切らないことはあるのでしょうか? 2度の卵巣嚢腫で卵巣は片側の一部しか残っておらず 採卵でも変性卵か空砲で、卵胞も育たず生理の量も減ってきて閉経が近いのでは?と思っております。 経血が減ってるのに内膜が厚いこともあり閉経前後でリスクが高そうな体がんが心配です。 まとまらない文章で誠に申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膣の痛み

person 50代/女性 -

生理(10/27〜31)終了後すぐに(11/3〜)少量の不正出血が続いたので、で婦人科を受診(11/8)、内診と超音波検査を受けました。 小さな子宮筋腫があること、左の卵巣がやや腫れ気味であること、との診断があり、今回の出血については、ホルモンのバランスが崩れているせいだと思うとのこと。 子宮がんと乳がんの検診も同時に受けました。 年齢的にも更年期に入っており、ホルモンのバランスが悪いのだろうということで、とりあえず、止血剤を1週間んで様子を見ましょうと言われ、タジン、トラネキサム酸を処方されました。薬を服用して2日目(11/10)ぐらいから、むしろ出血が増え、ほぼで生理の状態(前回の生理終了から10日ほどしかたっていません)になり、出血が止まらず再受診(11/14)。 子宮がんの検査は異常なしとの結果で、その日は、問診で、10日間ホルモン剤を飲んで、生理をきちんとおこさせてみましょう、とプラノバールを10日分処方されました。 薬を飲み始めてすぐに出血は止まり、現在、プラノバールを飲み終えて、生理が来るのを待っている状態です。 次回は、どのようなタイミングで診察を受ける必要がありますか?今後のホルモンバランス調整の為には、どのような対応が必要になりますか? また、ホルモン剤を飲み始めたころから、膣の表側に痛みがあります。常時ひりひりとした痛みを感じ、下着にすれると特に痛みがきつくなり不快です。しかし、かゆみやおりものはなく、排尿時に痛むわけではありません。 ホルモン剤を飲んでいる時期に、2回性交がありましたが、1回は性交痛もありました。 これは、やはり更年期の症状でしょうか? どのように対応すればいいのでしょうか? 以前、かゆみで受診し、膣炎で処方されて使用した塗薬が手元にあります。 塩酸テルビナフィンクリーム1%とデキサンVGです。 これを使うのは間違っているでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

無排卵による出血

person 40代/女性 - 解決済み

体調管理の為1年程前から基礎体温を付けています。今回初めて排卵期を過ぎても高温にならないなと思っていた矢先に出血があり婦人科を受診しました。(生理初日位の量)内診時、医師からも生理位出てるねと言われましたがエコーで内膜を見た感じもうそんなに出ないと思うといわれました。しかしその日の夜から翌朝にかけて普通の生理初日から二日目程あったので心配でまた受診しました。 ヒスロン5を7日間と止血剤2種類がそれぞれ一日3回出ました。貧血検査は大丈夫で、ホルモン検査はまだ結果待ちです。体温はヒスロンを飲み始めた翌日から高温になり、出血も朝イチのトイレで多少出ましたがその後ほとんどありませんでした。あんなに出てたのがピタリと止まるのかなと思いきや今朝の朝イチにまた復活していました。(拭くと付きました)エコーでは見破裂の卵3センチ程が残っていました。エコー時にもう血はそんなに出ないと思うと言われたのに夜からまた出たのは何故ですかと聞いたら、無排卵だと出方にムラがあるような事を言われました。止血剤で止まったと思ってもまた復活するのはよくあることでしょうか?まだ二日しか飲んでいませんが飲んだ翌日の午後からは止まったのでどうしてかなと思いまして…。 あと、先生には特に聞かれませんでしたが、片頭痛持ちの人にヒスロンはよくないような事を知りました。私は元々頭痛持ちで昼寝などしてしまうと頭痛が出やすい方なのですが、昨日も寝てしまって頭痛が出てしまいましたがヒスロンは最後まで飲んでも大丈夫でしょうか?普段は鎮痛剤もほぼ使わず冷やして対処しています。昨日の頭痛もいつもの昼寝後によくある頭痛のようだったので冷やして対処しました。ただ、片頭痛がでやすいのは生理前や生理中などが多く昼寝の度に毎回ではありません。ホルモン剤を飲んでいるので頭痛も出やすいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)