婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,685 件

肛門付近のイボが気になっています。

person 30代/女性 -

不妊治療中の38歳です。昨年、子宮内膜増殖症と診断され、現在、四ヶ月おきに子宮体癌の検診を受けています。 二、三ヶ月ほど前から、肛門付近(穴の5ミリほど外側)にイボがあるのが気になっていました。 先月と先々月、二箇所の婦人科の先生から『最近子宮頚がん検診を受けましたか?』と尋ねられました。この一年半は子宮体癌の検診や不妊治療ばかりで、頚がん検診は二年半ほど受けていなかったので、その旨答えれば、一人の先生は『もし妊娠してなかったら、11月にまた子宮体癌の検査をする時に、頸部の検査もしましょう』とおっしゃり、もうお一方は『最近は体部の検査しかしてないんですね、分かりました』で終わりでした。 先日お尻のイボの事を調べた際、尖圭コンジローマというものを知りました。これまで手探りの感触だけだったので、ニキビが硬くなったようなもの(角栓が詰まっているような)を想像していたのですが、慌てて鏡で確認したところ、形も色も尖圭コンジローマそのものでした。 HPVの感染が原因とも知り、先生達が頚がん検診の有無を尋ねられた理由が分かった気がしました。お二人とも内診の後にそうお尋ねになったので、お尻のイボが気になったんだと思います。 結婚して10年になりますが、主人以外と関係を持った事はありません。感染経路は性交渉がほんとんどのようですし、主人が外からもらってきたと考えるのが妥当でしょうか。 また、本当に尖圭コンジローマにかかっていた場合、子宮頚がんを発症する型のHPVにも感染している可能性は高いのでしょうか。これから胚盤胞移植という時期に参っています。 イボは米粒型で尖っています。ピンク色で、触っても痛くありませんが硬いです。今のところ一粒だけで、鶏冠状やカリフラワー状にはなっていません。 医師の診断も受けずに勇み足だと承知しています。ご教示下さい。

3人の医師が回答

閉経後繰り返す不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

閉経8年、59歳です。 以前にも相談させていただきましたが、一昨年11月、閉経後はじめて不正出血があり、婦人科受診、内膜肥厚あり(11ミリ)で、子宮頸がん体がん検査細胞診で異状なしでした。 昨年年明け、また不正出血がみられたのでクリニックからの紹介で7月に大学病院で、組織診異状なしからの、内膜厚めとのことで内膜全面破瓜術を行い、異状なしからの経過観察中です。 その後、10月に経過観察中の組織診を行い、内膜は少し厚めではあるけれど、増殖症の細胞もでておらず、異状なしとのことでした。 今週に入って、薄ピンクのおりものがパットにつくようになり、昨日あたりから、はっきり鮮血がつくようになりました。どちらかというと、透明な白身状のおりものに鮮血が混ざる感じで固まりはなく、量もさほど多くはありません。 ただ、トイレの度に血をみるのでとても気になります。 2月すぐに、経過観察の受診予約をとっているので、とりあえずそれまで様子をみようと思ったのですが、以前は不正出血も2、3日で止まることが殆どでしたし、ここまでの鮮血もなかったので、戸惑っています。 3ヶ月おきに検診(内診と組織診)を受けていても、進行癌などあるのでしょうか。心配でたまりません。 12月にも3日ほど、少量の出血はありましたが、すぐ終わりました。 この先、内膜は厚いままで、出血も繰り返すのでしょうか? 主治医からは癌、及び増殖症の心配はありません、とだけで、出血の原因などは聞かされていません。 自分では、たくさん歩いたり、疲れがたまると出血があるようにおもいます。 出血前には、たいていちょっとした胸の張りのような感じがあります。 もうひとつ気になるのは、疲れると、わりと膀胱炎になりやすいです。 検診前に、少しでも落ち着きたく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生理後の排卵日が早いのは良くないのでしょうか?

person 30代/女性 -

2人目妊活中です。 自分なりに妊活を始めて5ヶ月くらい経っても授からなかったので先月産婦人科を受診しました。 エコーや内診で異常なし、採血でホルモン値をみてもらったところ9.0でした。 元々は生理周期が31〜32日だったのですが、6月は26日周期、7月は24日周期だったこともあり、そのことも病院の医師に相談しました。 7月終わりに受診し、排卵前に受診して見てみましょうとのことで、8月2日に診察予定でした。基礎体温をつけ始めてすぐに体温が下がったのでもしやと思い7月29日にタイミングをとり、30日に排卵検査薬でくっきり陽性、31日にもタイミングをとりました。排卵検査薬は31日も陽性で、8月1日には陰性に。 8月2日の受診の際にその時点での基礎体温表をもとに伝えたところ排卵日は間違いなさそうと言われ、予定していたエコーなどはしませんでした。そして、「高温期を安定させるためにお薬出しておきますね」と言われ、デュファストンを朝夕1錠ずつ10日間処方されました。 その後もずっと基礎体温をつけているのですが、つけ始めてすぐに排卵がおこったので、低温期の体温が予測できずにいます。私の高温層からすると低温期の体温はどのくらいと予想されますでしょうか?今朝が36.60℃と急に下がったので、もしや今回も失敗か…と思っているところです。 また、生理後すぐに排卵が起こること自体は良くあることというか、妊娠しにくいこととは関係はないものでしょうか? それと、ホルモン値に異常がなくてもホルモン剤を飲むものなのでしょうか?私の生理不順が最近みられていたことを気にして処方してくださったと思われますでしょうか? 今度は生理が始まったら5日目から排卵誘発剤?の薬を出すねと言われましたが排卵がしっかりしてても飲むものなのでしょうか? 長々と申し訳ありませんがお願いします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞による卵巣、子宮摘出手術について

person 40代/女性 -

48歳。出産経験はありません。 2021/9 動けなくなるほどのお腹の激痛が度々発生し、消化器内科など色々な病院を経て婦人科でチョコレート嚢胞と子宮筋腫と診断されました。 2021/11/1 ジェノゲスト服用開始 チョコレート嚢胞 11/26 右27mm 左35mm 1/23 右34mm 左37mm 7/4 右43.6mm 左29.5mm 12/12 右58mm 左32mm 腸、子宮との癒着あり。 子宮筋腫は10mm〜30mm複数あり 薬を飲んでもチョコレート嚢胞の右側が大きくなるため大きな病院への紹介状をだされました。 紹介状を持っていった病院では、1年前に別の病院で撮ったMRI結果+内診で診ていただき、おそらく悪いものではないと思うとのことでしたが年齢的にも卵巣、子宮の全摘出を言われました。 子宮との癒着があるため、卵巣だけきるのは出血が酷くなる、とのことです。 正直、子宮摘出までは考えていなかったので動揺しています。 1. 58ミリの大きさでは癌化の可能性が高く、ジェノゲストでも小さくなっていないため、選択としてはこのまま様子見という判断は難しく、すぐにでも手術をした方が良いのでしょうか? 2. 先生から左卵巣を残すという選択はあると言われました。 ただ、3cmのチョコレート嚢胞があるため、残すことで更年期の症状が緩和されるメリットはあると思うのですが、今後癌化しないか監視しなければならないため、残す選択は避けた方が良いものでしょうか? また、癒着や筋腫がある以上、子宮もあわせて摘出する選択しかないのでしょうか? 3. 摘出後は腸の痛みを言われている方も多いように見受けられ、手術による腸へのダメージや排尿、排便障害が気になっています。影響は長く続く方が多いのでしょうか?

3人の医師が回答

腸管内膜症の診断について

person 40代/女性 - 解決済み

2年前に子宮内膜症で左の卵巣を摘出し、ジェノゲストを服用しています。 手術後から、左側にしくしく痛むことがほぼ毎日あり、婦人科では癒着が酷かったから仕方ないかな… 痛みが我慢できないようになったら教えてねと言われており、3ヶ月に1度お薬をいただき、半年に1度内診のため通院しています。 腸の方が悪いのかもと思い、大腸内視鏡をしたところ、ガンやポリープはなかったものの、ブヨブヨっとしたところがあり、生検とCTで調べていただき異常なしでした。 ※画像がなく簡単な表現で申し訳ありません。 大学病院の関係の先生でしたので、大学病院の先生方と検証してくださったそうですが、異常なしとのことです。 癒着が関係しているのかなと言うところで、内膜症があることから、1年に1回は大腸内視鏡を受けた方が良いと言われ、もし痛みが酷かったり下血があったりしたら、すぐに来るようにとも言われました。 下血と言われて、私は腸管内膜症なのかなと不安になりました。 院長先生に診ていただきましたが、初診の時は別の先生でした。 初診の時に子宮内膜症の話はしましたが、院長先生は最後の診察の時に、内膜症なら1年に1回大腸内視鏡した方が良いと言ったので、私が内膜症だとその時知ったのかな…と思いました。 生検やCTだけでは腸管内膜症はわからないのでしょうか? 念のため先生は下血があったらと仰ったのか、 もともと内膜症なので、腸管内膜症のことは私に伝えていないのか気になるところです。 腸管内膜症がガン化することもあると知り不安なのですが、素直にそのまま来年も大腸内視鏡を受け、それまでに異常があれば受診したら良いのか、もう1度内科の先生に聞きに行くべきかなと悩みます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

更年期間の生理不順について

person 50代/女性 - 解決済み

50歳でそろそろ閉経する年齢でもあり、ここ2年位生理不順が続いております。 昨年の8月15日から1週間生理がありましたが、それ以降はありませんでした。 しかし、9ヶ月経った5月29日から少量ですが出血があり生理なのか不正出血なのかわかりません。子宮癌健診は毎年受診しており、以下のような経緯がございます。 令和2年10月 子宮頸癌→異常なし、子宮体癌(細胞診)→陰性だが高円柱状細胞集魂及び化生性変化疑いで3ヶ月後に再検査 令和3年1月 子宮体癌(組織診)→子宮内膜異型増殖症の疑いあり 令和3年2月 子宮内膜掻爬術→子宮内膜異型増殖症なし(異常なし) 令和3年6月 子宮体癌(細胞診)→異常なし 令和4年9月 子宮頸癌→異常なし、子宮体癌(細胞診)→異常なし 令和4年3月 内診の結果、内膜肥厚が薄いため、子宮体癌検査の必要なし 今回3点についてお伺いしたいのですが、 1.次回の婦人科受診が9月になりますが、今回の生理が1週間程度で終われば次回の受診まで様子を見ても宜しいでしょうか。それとも早めに受診した方が宜しいでしょうか。 2.1年間生理がなければ閉経とのことですが、9ヶ月ぶりに生理?あったということは、ここから1年間生理がなければ閉経ということになるのでしょうか。 3.5月からホットヨガに通い始め、ここ2年位あったホットフラッシュがぱったりとなくなりましたが、ヨガの影響で自律神経が整えられホットフラッシュがなくなり生理がきたとは考えられますか。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮体がんの検査結果について。

person 20代/女性 -

初めまして、27歳既住妊娠2回最終分娩は6年前になる者です。出産前から、ホルモンのバランスが安定せずダラダラ続く出血や不正出血などが多かったのですが妊娠を期に落ち着いていていました。しかし、二年程前から不正出血が度重なりその都度婦人科へ受診し頸がん検査や超音波での検査など受けていましたが結果は毎回陰性、CLASS2。年齢的にも、体がんの検査は超音波でも異常所見はないしやらなくても大丈夫かなと医師には言われておりましたが今回の不正出血で受診したところ内診する前に体がんもやっとくかと言われ初めて体がん検査もしました。医師は生理だと思うけどねとおっしゃっていました。超音波では異常は見られないとの事、今日聞きに行って来ました。結果は陰性CLASS2。 今回は大丈夫だったけど細胞診は100%ではないので陰性でもがんだったという事もあります。また生理じゃない出血があったら、受診するように言われました 検査結果報告書には〈内膜上皮に核肥大を認めます。多くの疑集状の間質細胞集塊が見られ、 出血時様の内膜像です。異型所見は認めません。〉 と、記載されていたので、医師に内膜上皮に核肥大とはなんですか?と伺った所、がんがあると内膜上皮に核肥大が、見られるんだけどそれに似たものだがガンではないよという事、と教えて頂きました。 とりあえず、検査は陰性だったのですが何故かモヤモヤと、気持ちが晴れません。 ガンに似た核肥大があり、精度が100%ではないなら私は体がんの可能性があると思った方がいいのでしょうか。また、次に不正出血があり受診し再検査をしてもしも最悪の結果が出てしまってもまだ初期の段階で見つけられるのでしょうか?不正出血の度に、検査をしていれば少し早く発見できるのでしょうか?まだまだ子供達も、小さいので元気でいるための受診でしたが不安が消えずに、質問させて頂きました。

1人の医師が回答

子宮頸がんの今後について

person 30代/女性 -

婦人科系のドクターにお尋ね致します。 2012年4月に個人病院で子宮がん検診を受けクラス3でした。その後2回検査をしたのですがクラス3は変わらずで大病院へ紹介されました。 そこで高度異形成が確定、2012年11月に円錐切除術を受けましたが、術中ドクターに「患部がおしり側に深く円錐切除で取り切れなかった為レーザーで焼きました」と言われました。その後の病理の結果では癌の1a1期である事が判明。 しばらくは経過観察をと言う事で、毎月通い、2カ月後になり、今回は3カ月後で良いと言われ、次回検査は2013年6月になりました。 子宮がん検診でクラス3が続いたのに、軽度でも中度でもなく、いきなり高度異形成なんてショックでしたし「癌にならない為に円錐切除術しましょう」と言われたのに、術後に「癌でした」とは…。しかも初期の0期ではなく、1a1期だなんて…。 今は「再発」が怖いです。30代で癌の告知を受けるとは思っていませんでした。 質問です。術中「取り切れなかったので焼きました」との事ですが、これは安心して良いのでしょうか?取り切れなかったものを焼けば良いような病気なのでしょうか? 術後元通りになるまで2カ月位でと聞いていましたが、5カ月経過する現在でも時々少量の出血(特に性交の後)がありますが、これは術後の経過が遅いのか、再び患部の状態が良くないのか、どちらなのでしょうか。 ドクターからは今後再発しても、癌ステージは変わらないとの事。それは本当でしょうか?私の場合は再発したら子宮単体を摘出すれば良いと思われますか?リンパ郭清はしなくて済むと思われますか?また、子宮を摘出すれば子宮頸がんの心配はなくなりますか? 現在は血液検査と内診、組織診のみです。 エコーで見ると「きれいですよ」と言われますが 正直私には分かりません(笑) 沢山の質問になってしまいましたが ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不正出血が治らない、またオナニーで不正出血なのか?

person 20代/女性 -

ここ半年くらい不正出血で婦人科へ通院しています。 初めはマーベロンからはじまり約二年調子は良かったのですが、半年前から不正出血が時々あるようになり、毎日になったので、先生の判断で中用量ピルにしたりしましたが毎日少量の不正出血が続きました。先月1ヶ月カウスマン療法を試したのですが、前半の薬を飲んでいる間は不正出血がほぼなかったのですが、後半の薬が始まると毎日少量でてしまいました。その後かかりつけ医に行ったら、あと1ヶ月様子をみて、毎日続くようなら専門病院に行く等検討しましょう。うちではもう対応しきれないかもと言われて心が辛くてたまりません。 そしてこの2月の1ヶ月間様子をみているのですが、19日までに4回程不正出血がありましたが量的には本当に少しの量で済みました。 しかし今日のお昼に不正出血があり、ここ4回程の不正出血より赤茶色の少量の不正出血がありました。ただ思い当たる節があるのです。昨夜オナニー?というか陰部を服の上から触るだけの行為を今月初めてしてしまったのです。もともとそのようなオナニーをすると不正出血することが本当によくありましたので今月はひかえていました。ネットで調べるとオーガズムはあったので、子宮が収縮して不正出血したのではないかという記事を見つけそれかなと思っていました。そしてその不正出血は大丈夫なものだと書いてあったのですが、、、そのような不正出血の後は続くときもありましたが、続く理由がホルモンバランスの影響なのかオナニーなのか毎日不正出血しているときはまったく分かりませんでした。 私はほかに多嚢胞性卵巣症候群と潰瘍性大腸炎と偏頭痛があり、通院しています。 そこで先生方の意見をお聞かせください。今日の不正出血が昨夜のオナニー?に関係しているとおもいますか?私の状況はどうみられるでしょうか? また現在性行経験がなく内診が出来ないのもネックです。

3人の医師が回答

ピル服用中、不正出血と生理がほぼこない

person 20代/女性 -

27歳既婚、フリウェルULD服用中、不正出血と 生理が来なくて心配です ■受診歴、既往など 2021/01 下腹部痛と不正出血で診察 卵巣の腫れ指摘 2021/05、2021/08 卵巣の腫れは3cm 腫れはなくならなければ腫瘍の可能性もあるが、 悪性所見はなく大きさも手術適応ではないので半年に一度の経過観察と言われる(経膣エコーのみ) 内診はいつも生理直後で、「ピルのおかげで内膜がちゃんと薄くなってるね」とコメントあり 21歳からピル服用 生理痛と生理前後の精神不安定のため 内膜症などは指摘なし。 「器質的な問題は見つからないけど体質的に生理が重いのかも」といつも言われていた ピルなしでも生理痛は2日目のみ薬で治る LDLコレステロールが高い。(いつも基準値+10〜20) BMI19 不正出血はあるのに、直近2回ほど生理がほぼないです。 8/15,21 不正出血 8/26〜9/1 休薬(ほぼ出血なし。不正出血程度) 9/18〜 今 不正出血?生理?(9/20〜26 休薬※) ※10月の予定のため3日早く休薬 これまでずっと、休薬3日目くらいから生理あり、生理痛もありました 不正出血の時に、腰やお腹が重い気がします ■相談 1.不正出血が卵巣の腫れが原因なのか心配です。エコーしかしておらず、MRIなどの詳しい検査をしなくて良いものでしょうか。 2.直近2回生理がほぼないのは大丈夫なのでしょうか。婦人科にすぐに行くべき?(次回は10月末予定) 3.最近結婚し、妊娠も考えたいのですが、私のような状況ではピンポイントで休薬して妊活すべきでしょうか?(ピル服用をやめて、自然に妊娠を待つことはできるか) 子供は絶対に欲しいのですが、今すぐとも考えていないので、できれば自然に任せたいと考えています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)